ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

染色教室

2017/04/26
category - つくる
コメント - 0
                         
訳あって、1か月ぶり。
やはり、楽しいです。
何があったか思い出すこと必至。
三点あったことを、確認。
全て、色おきです。

一点だけ出来上がりました。
持ち帰って、仕上げます。
そして、友人にあげるので、小さな額を探します🎵



二点はまだまだ。

    

少しだけ時間があったので、鳥の部分のみ色を入れてみました。

     


にほんブログ村



                
関連記事
                
                                      
            

水元処理したら…

2017/03/27
category - つくる
コメント - 0
                         
先日お持ち帰りしてきた作品。

水元処理してみたのだけどー?



思ったようにできませんでした⁉

黄色が薄かったですし。
なにがいけなかったのかなあ。

因みに、前回同じ型紙を和紙にした作品。
バックがピンクですが。



今回も、失敗。
さて、次はあるのかな?
ひょっとしたら型紙に原因があるのかもね😰


にほんブログ村


                
関連記事
                
                                      
            

型染め

2011/08/31
category - つくる
コメント - 0
                         
illust4059_thumb.gif


前回UPした風呂敷の色置きはすでに終わっていたのですが。
もう1枚あるんです。

さして理由もなく、とおざかっていた型染めの色置き作業。
やる気がでたようです~?
って、ちょっとばかしすすめてみましたよん。

2本目の帯なんですが。
細かいがらなので~、なかなかはかどりませんでした。
写真を載せるまでもないんですが、恥をかいちゃいます(・・;)

K3400121.jpg

色を作るだけで、疲れちゃいました。
次にUPできるのはいつになるかしら…

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

型染め、再び

2011/07/24
category - つくる
コメント - 0
                         
     illust1929_thumb.gif

暑くて、そのままになっていたタペストリー。

久しぶりに涼しくなったので~。

見本を見ながら、再開ですよん♪

     DSC01533.jpg

麻の生地と白い和紙との違いで、色合いを濃いめにしたつもりなのですが。
イマイチはっきりしませんねえ。

隈どりを残して、あとわずかってところ。

乳鉢を使い果たしてしまったので、やむなくこれまでに。

早く仕上げないともう一つの帯にとりかかれないよねえ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
                
関連記事
                
                                      
            

きれいにできたかも?

2011/07/06
category - 携帯から
コメント - 2
                         
     
     


暑いなか、汗をかきかき型紙彫り(+_+)

ちょっとだけ公開。

かなり綺麗に彫れたんじゃないかな。

今度は女のひとかなあ(-.-)zzZZ


ブログランキング・にほんブログ村へ


                
関連記事
                
                                      
            

初めての型染め

2011/07/01
category - つくる
コメント - 0
                         
もう随分前のこと。
さいたまにいたとき、和裁のお仲間と東京の染物屋さんの体験教室へいった。
今思えば、それが初めての型染めでした。
けっこう有名な江戸型染の工房。

紅型と違って、型紙を何枚もつかっています。
型を置いて刷毛で塗って、型紙と色を変える工程を何回かして、1枚染め上がり。
色はお好みだったのかは、もう記憶にありません

今も大事に撮ってあり、久しぶりにひっぱいだしてみました。

     DSC01157.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
                
関連記事
                
                                      
            

色置き2枚目

2011/06/26
category - つくる
コメント - 0
                         
今日も暑い中、染色に励みました。

なんといっても旦那がオケの合宿でいない。
しかも点訳もひと段落中。
そんな日にぼうーっとしているわけには…

昨日とそんなに変わり映えしていない?
微妙…

        DSC01142.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
                
関連記事