きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

紅型カレンダーと手ぬぐい

2017/08/02 09:00 ジャンル:さいたま 手ぬぐい カレンダー Category:せいかつ
TB(0) | CM(2) Edit

夏らしい虫たちがメインです!



旭山動物園の手拭い。
こちらは、動物たちが、沢山❗



関連記事

今月の手拭いと紅型カレンダー

2017/05/04 09:30 ジャンル:さいたま 手ぬぐい Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

どちらも、こいのぼりがメインで🎏






にほんブログ村
関連記事

手拭い

2016/04/13 09:01 ジャンル:さいたま 手ぬぐい Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今月は、お伊勢さんに行ったときに手に入れた手ぬぐいを。

     


にほんブログ村

先日のことですが、グリムスに、久しぶりの遊びに来てくれました。
サルの親子、先客のリスとお話しているようです。

                 1460414720_00268.jpg
関連記事

ひそかに…

2012/07/25 08:14 ジャンル:名古屋 写真 手ぬぐい Category:もの
TB(0) | CM(2) Edit

暑い日が随分と続いています。
皆様、いかがおすごしでしょうか~

さいたまもとんでもなかったけど、名古屋は最近とんでもなく暑いです!
35度まであがるとか。
とはいうものの、まだクーラーのコンセントは抜いたまま。
大丈夫?
汗もかきまくってます(^_^;)
扇風機は回ってますから、ご安心を。

そこでとはなんですが。
買いためてました(^_^;)

ひそかに、やはりというか、がまんできなくて…
手つかずの手ぬぐいがこんなにたまってしまいましたよん。
てぬぐい2
ざっと数えて、9枚かあ。

カメラ・ぺんぎん・汽車・千鳥・楽器・茄子・花火・飛行機・あひる。
どれもかわいらしくて、使うのがもったいないなんて、いってちゃだめなんだから~
首に巻き~の、頭に巻き~の。冷たく冷やしておでこに載せ~の。
色々できるでしょう。
一生懸命汗をぬぐってあげましょ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

手ぬぐい

2011/12/13 08:10 ジャンル:名古屋 もの 手ぬぐい Category:せいかつ
TB(0) | CM(2) Edit

先日芸術劇場で買った手ぬぐい。
あまりにもかわいいし、がまぐち愛好家としても面白い説明書きがあったので書いておきます(メモメモ)

     ガマ手ぬぐい

注染染め。
名称[がま口]
その名の通り、口金がガマ蛙の口に似ていることに由来。
中心にある金具を粒座女(つぶさめ)といい、さまざまな形があり、らっきょう玉やこけし玉、へそ押しなど名称もユニーク。
蛙はお金が返る、福帰る、無事帰るなどに通じ縁起がよいらしい。

ちなみに私が集めた、いつかがまぐちになる予定の口金たちを載せておきましょう。
     ガマ口金

よく見ると、色々なタイプの粒さめがありますね~。
またまた探してみたくなりました(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

手ぬぐい

2011/03/08 07:57 ジャンル:手ぬぐい 江戸 Category:もの
TB(0) | CM(0) Edit

          tenugui.jpg

汗っかきの私。
手ぬぐいが、肌に気持ち良く、そして、大きなハンカチ代わりにとなるのがよくて、買い始めて、何年になるかしら?
10ねんくらいかなあ。
コレクションしているわけでもないのですが、自分で染めたのも加えると、有に50枚はくだらないかな。
大した数ではないかしら…
最近買わないようにしているし~。
私にとって、千円以上のものは手ぬぐいとは思っていないから。

そんな私が、最近になって素朴な疑問がわいてきた。

たまった手ぬぐいをアイロンがけしていた時のこと。
昔の人(江戸時代?)は、手ぬぐいにアイロン(こて?)をあてていたのだろうか?
手洗いして、日干ししただけなのではないか?

今話題のY知恵袋にでも聞いてみようかしらってね。

なぜ聞きたいかって、アイロンがけが苦手なんですわあ(汗)

ちなみに写真は未使用の手ぬぐい。

関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ