ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

染色教室

2017/10/11
category - つくる
コメント - 0
                         
3年に1度の教室作品展も、無事終了し、継続している作品に取り掛かりました。

今日の参加は、2名。

づっと続いている、亀甲柄の色置き、2パターン目の続き。
微妙に、最初とは違ってきます。
これも勉強のうち!

それと、作品展で、ご注文いただいた、ストールと、ティッシュボックスの糊おき。
薄手の布地の仕方を学びました。
まだまだ分からないことばかりです。

同じものを作るというのは、色を考えなくてよいから簡単なようで、意外と難しい。
ご注文された方が、記憶されているかどうかは、別として、おなじ色を作ることが、まずは、一番気を付けたいこと。
イメージがあるでしょうから…
自分ではないものを作るときあ、気も使いますし、疲れますよねえ。
とにかく頑張って、早くしあげてしまいたいです~~~

写真は忘れましたので、次回に。

DSC_0464.jpg






何をしていたか、思い出しながら、教室に向かったのですが、一つ、忘れていたものがあったのを、帰ってから思い出す始末!
まだ。
                
関連記事
                
                                      
            

作品展

2017/09/18
category - つくる
コメント - 0
                         
明日から、はじまります。
搬入して、展示手伝いに行ってきました🎵

総勢22名の生徒さんの作品が、ところ畝ましと、飾られました❗

















皆さんのお越しを、お待ちしています🐥


                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2017/08/23
category - つくる
コメント - 0
                         
2ヶ月余りかかったかしら?
漸くおわりました🎵
水元処理して、しあげ。



乾かし、来週受けとります。



下絵づくりをはじめます。
鳥が入ったものは、久しぶり😃✨⤴




にほんブログ村

                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2017/07/12
category - つくる
コメント - 0
                         
暑い日が続き、出かけるのがとても億劫なんですが、染色に関しては別なのかな?
朝からいそいそと持ち物の支度。
忘れ物があっても何とかなるんですけど…

今日も前回の続きの色置き。
長いので、まだまだ半分、そろそろ飽きた?なんて。

そして、もう1点の下地の色置き再挑戦?
写真は、なし



9月に行われる作品展の案内状ができてました。
今回の展示会に出される、生徒さんの作品の写真入りです。
あと少しなんだなあ。
何を出品するか、まだ検討中です。




にほんブログ村


                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2017/07/04
category - がっき
コメント - 0
                         
午前中、ちょっと熱があるようでしたが、休む訳がゆかないなあと頑張っていって、良かった。
見慣れぬ人が入ってきたので、見学かな?と思いきや、新人さんでした~~
分け合って、9月までらしいだけど増えてうれしいです。

今日は、いつもの音階2パターン。
4ポジだけの練習曲。
そして、グリーグのサラバンド。
1パートをさらってから、4パートも。
初見でした。
3拍子の変則的な給付が入っているので、つまずきばかりでしたね。
後半ピチカートだったし…
普段アマオケで、もっと難しい曲を弾いている気がするんだけどなあ。
どうもここへ来ると、緊張するのはなぜだろう?
あー、毎度のことながら情けない(汗)


                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2017/05/30
category - がっき
コメント - 0
                         
コンサートも無事終わりました。
昨日は、家で、のんびりすればよいのに、それまでの反動なのか、ちょっとだけと出かけたのが、友人とランチ、そしてたくさんのお買い物をしての遅い帰宅。
十分ストレス解消できたみたいです。

今週から始める、新曲の練習もしなければならないのに…。
今度のは、知らない曲なので、練習のはかどらないって、いいわけにはならないですよねえ。

指がうまく動かないので、適当に弾いてしまうんですよねえ。
すぐ注意されます。
呆れられます。
なんかいろいろなこと説明されたんですが、思い出しません(汗)
来週のレッスンはまじめにね!
がんばります~~~



                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2017/05/23
category - がっき
コメント - 0
                         
暑い日続いていますね。
今日も点字の印刷打ち出しのお手伝いをしてから、チェロ教室へ。
お手伝いのほうが、意外と早く終わったので、久しぶりにのんびりとウィンドウショッピング(^^♪

さて、レッスンはいつも通りの音階から。
4ポジションの練習曲を3~4段してから、曲へ。

先生とのがっそから始まり、二人で、交互にメロディと伴奏を。
音程が悪いんだよねえ。
だから、はもらない。
情けない。
でも、今回で終了ですって!
次回からは、新曲です。
良いのか悪いのか…


にほんブログ村


                
関連記事