きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

染色教室

2017/08/09 20:15 ジャンル:さいたま 習いもの 型染 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

暑くなる予感?

朝の月。
綺麗でした。


本当に、本当に暑くて、午前中ぼーっとしていた。
頑張って出かけましたよん。

で、
可愛らしい柄ね、何になるの?
と、
質問が多かった🎵

一応、最後まで色おきできました。



もう一枚は、布地の地毛様を模様をなぞって、あとざしするので、家での作業に。

色は、相談して決めました。




にほんブログ村

染色教室

2017/07/26 19:06 ジャンル:さいたま 習いごと 染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

雨が激しく降る1日の始まりでしたが、出かけるころは、雨もやみ、涼しくて、気持ちよかったです。

前回の続きをひたすら、色おき!



何とか、あと1回で終わりそうです。

もう1枚の布は、水元の処理をして、次回は、小さな形を探して、色置きする予定。



そういえば、お願いしていた、掛け軸が出来上がってきました。
満足がいったかというと、ちと疑問。
お仲間のは、素敵!



9月の作品展にだします。


にほんブログ村


染色教室

2017/07/12 22:19 ジャンル:さいたま 習いもの 染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

暑い日が続き、出かけるのがとても億劫なんですが、染色に関しては別なのかな?
朝からいそいそと持ち物の支度。
忘れ物があっても何とかなるんですけど…

今日も前回の続きの色置き。
長いので、まだまだ半分、そろそろ飽きた?なんて。

そして、もう1点の下地の色置き再挑戦?
写真は、なし



9月に行われる作品展の案内状ができてました。
今回の展示会に出される、生徒さんの作品の写真入りです。
あと少しなんだなあ。
何を出品するか、まだ検討中です。




にほんブログ村



染色教室

2017/06/28 19:18 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(2) Edit

前回のりおきしたものに、薄いグレーで地色をいれ、



もう一枚は、色おきに入りました。



途中まで作ってみた。

2017/06/21 22:01 ジャンル:さいたま 習いもの 染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

9月の作品展のためということではないですが、ためていた染見本等の布を何かの形にすべくかんがえていました。
クッションカバーを作ったところまではよかったのですが、あれからなかなか考えがまとまらず…
結果、やはりというか、身近のものということで、バッグを作るということに決めました。
忙しくしている、点訳のほうも一段落。
1日くらいは離れてもよいかなあとお思い、製作に。
要領がわるいのか、一日かかっても、手提げ部分を残して、おしまい。



持ち手を、探します🎵

夕方は、先日から始めている、型彫りの続きも。
これも途中まで…。



これはあとすこしなので、次の原稿も、準備しないとね。


染色教室&骨董市

2017/06/14 21:52 ジャンル:さいたま 習いもの 染色 骨董市 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりのさいたまスーパーアリーナでの骨董市。
教室の前の僅かに空いている時間、行ってきました💓

今回は、型紙二枚、そして生地二枚だけお持ち帰り❗

染色教室で、早速使わせていただきましたよん🎶

2枚の布に糊おきできました。
写真を撮り忘れました。
次回は色置きします。



もう一つ、型紙を水につけている間、原稿づくり。
できたので、渋紙に貼って、彫り始めることも。


にほんブログ村

二つ目の...?

2017/06/09 08:44 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

作品展に向けて、展示させていただけるかどうか?

漸く、クッションカバーを、仕上げてみました🎵

前回もクッションを出させてもらったので、二つ目。



点字三昧の日々でして、ちょっと息抜き🐥

次は👜を作りたいなあと思ってます。
材料揃えておいて、何時でもできるように、しておかなきゃね😅

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ