きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

月1点訳研究会

2017/05/22 20:07 ジャンル:さいたま ボランティア 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今月は、総会の後、漢点字の勉強会。
去年に続いて、2回目だから、少しだけ深いお話。
新しい?ソフトを使ってⅯワードに変換して間違いを見つけることができるとか。
画期的!
でも打ち込みが難しいのよね。
簡単な説明の後、課題である、自分の名前を点訳してみた、
テキストの中からあてはまるものを探したりするのが、時間がかかりました。
案外楽しいかも?なんて言ったら、入会をうながされてしまうかも~。

午後は先月からマニュアル作りに奮闘していた、エクセルの本の点訳の仕方について、話し合い。
ようやくまとまってきた感じがするので、来月までに一応点訳してもらうことになりました。
大変ですが、待っていてくださる方がいるのを期待しつつ、励みたいと思います。


にほんブログ村


今度の点訳は?

2017/04/05 14:18 ジャンル:さいたま ボランティア 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

月1の点訳研究会の中の情報部会での点訳するものが決まりした。
安いし、個人でも使えそうなので、皆さんの分を注文。
届いてます。



エクセルがよくわかる?本です。

皆さん他の点訳で、忙しいので1年かけて仕上げる予定です。

さ、どうやってやりますか?
マニュアル作るのもひと苦労ですが、頑張ってみます~。


にほんブログ村


点訳サークル

2016/12/06 19:33 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(2) Edit

12がつ。
何故か、忙しくなりました。
依頼本があり、いまやっているもののひとつを置いといて、こちらを優先。

来春の情報誌での、クロスワードパズルの、枠を作る仕事も担当。
一冊の本の校正と、今回の点訳。

このサークルだけでも、三件かな?
他にもあるし、染色の先生の年賀状のお手伝いもしたいしね。
なんか大変?
でも、がんばるよん💤



今度の点訳本

2016/10/18 18:13 ジャンル:さいたま 点訳 ボランティア Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今日の点訳サークルで。
新しい点訳本、ショートミステリー。
私が選んで、私がまとめをします(汗)

ミステリー

結構面白いんです。
リスナーに、評判がよいといいのですが。


にほんブログ村


点訳サークル

2016/08/02 22:54 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今月は、色々なアクシデントがありましたよね?。
違ったかな?
一番は、プリンターの調子が悪かったのか、点が薄く読めないことに。
あすは、再度打ち出しにきますね。

新しい点訳。
雑誌です。
光るのでつかれます。



先月からの点訳中のものは、2回目の校正に。

来月までには、前回預りの、新しい点訳本の校正渡しがあります。
おわれますねー




月1点訳研究会

2016/04/25 20:10 ジャンル:さいたま点訳 ボランティア Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

雨と雨の狭間のお天気よい日。

早々とお洗濯を済まし、お出かけ。
今月から新スタッフでの会期。
わたしたちの同好会がふくまれるグループからの選出で、会長、副会長の役職につきました~。
で、総会が開かれただけの日。
資料はりっぱですよ!

午後からは部会。
ここでは、回り当番での部長の仕事が、私。
こんなとき、仲のよいお仲間が転勤しちゃって…
2年、何とかやるっきゃないです(はは~ん)

新しい点訳もなく、後はまとめの方に任すのみなので、いつもより、早くに散会できました。

あ、来月の予定もできたし、とりあえず安泰。


にほんブログ村


点訳サークル

2016/03/15 18:24 ジャンル:さいたま点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

よい天気?
静かだなと思いきや、朝から電車が止まっていてた。
出勤にはちょっと遠い駅からでも大丈夫だったので、よかったけど、火災だなんてどうしちゃった?
自分もお出かけしなくてはいけないのですが、せっかくの晴天。
おせんたくしたりで、なにかと気ぜわしかった。
出かければ、寒い寒い日でした。

まあ、建物の中での集まりなのでその点はだいじょうぶでした。

今日は新しい点訳の本を分けてもらいました。
来月の中ごろの校正なので、あまり急がなくてもよいとのこと。
前回終わった点訳のまとめをおおせつかっていますし、そのほかにもあるし、あまり増やしたくないのが心情です。

見学にいらした方が入会してくださりました。
しかも若い!
点字に興味があってのこと、がんばってほしいな。

時間が余ったので、久しぶりの勉強会をちょっとだけできました。

午後は、頼まれものの点訳資料の印刷お手伝い。
おつかれ~。


にほんブログ村


ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ