きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

母から

2005/06/30 11:58 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit



かっぱの健卵40個入り、低コレステロールで日持ちが良いそうです。
冷蔵庫で1ヶ月持つらしい。
私が高脂血症ということもあり、いつも無くなりそうになると電話がかかってくる。
そのほかにも、ビタミンC が多く含まれる柿茶とか…健康にいいかな?と思うものイロイロ。
いくらするものなのか、知りません。
母親にはいつも心配かけて、なおかつ、お金も使わせて申し訳なく思います。

さいたまにいるときには、地震がある度電話が来てました。
(旭川は地震が余り無く、あっても震度3ぐらい)
北海道に帰るのが決まったときは、それはもう大喜び!
(所によっては、毎日軽い地震がある地方もありですが)
心配で心配で仕方が無かったそうです。
少しは親孝行できたのかな?


関連記事

おばんざい

2005/06/29 22:32 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

もうみんな見てるかもしれないが、NHKの総合テレビで23時から放送されている「おばんざい」という連続ドラマ。
着物好きなら必見じゃないかしら。
15分番組なのに、着物を着てるシーンが何回かある。
この間は場面が変わるたび違っていたような。

元ウインクの翔子ちゃんが普段はおおぼけのキャラなのに、このドラマではなんとなく役に、はまっていて、しかも着物がとってもしっくり似合ってる。
と思うのは私だけかなあ…


今日、夜にお琴の合同練習があり、行ってきた。
総勢30名ぐらいが集まっての練習だから、寒い日だったのに練習室は熱気むんむんで、窓を開けるほどでした。
先生はぴりぴりしてるし、間違わないようにするだけで、精一杯だったですよ。

普段は先生をいれて、4人での練習なので、尺八の人がいたり、三味線の人がいたり、おまけに17弦(普通は13弦)の太い音が入ったりでの練習は、なれるのが大変でしたね。
私のすぐ後ろにいる尺八二人の音が耳元でするものだから、自分の音が聞こえにくいし~。

土曜日には、プロの演奏家の講習会があるのですが、どうなることか…




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~昨日友人から着物のお仕立て注文が送られてきた。ありがたいことです。今縫っている自分の単と同時進行になる。来月の中ごろまでには送らなければならないらしいのに、大丈夫?でしょうかね。たまには、自分にハッパをかけて、がんばってみるかな?
関連記事

19年目に ( ̄ー ̄)ニヤリ

2005/06/28 08:22 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

実は昨日は結婚記念日でした(〃▽〃)キャッ。
と、いっても何にも無かった(?)のです。

本当はJR格安チケットで函館1泊2日旅行を計画していたのですが、旦那様の仕事の都合でキャンセル。
本当にがっかりですよ。
でも、9月か10月には行きたいと思ってる。

そんなんで、いつもと変わらない日と思ってましたが、驚いたことに、旦那様が北見に用事があったとかでケーキを買ってきてくれたのです。
(まあ、なんて優しい旦那様でしょうね!!)
お互い遅くの帰宅でしたが、ケーキを食べながらこれからもよろしく?…なあんて。
笑っちゃうような夫婦ですねえ。

これからもがんばらなくっちゃ!!



  ♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪今週の陶芸サークルでの作品作りは、ぐい飲み2、花瓶1、半月皿3、香取線香たて1、多用丼2、角皿1、平鉢2。かなりの数です。そろそろ食器棚に入らなくなりつつありですね。暫くは、の~んびり、楽しみながらつくることにしようかなあ?なんて、言ってても多分だめなんだよね。だって楽しいんだもの (*^ー゜)b グッジョブ!! 
関連記事

作品できた!

2005/06/27 17:03 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

今朝、陶芸教室へ行ったら窯出しをはじめてくれた。
熱い作品を落とさないように、仕分けした。
自分の出来を確かめつつ、他の人の作品を見て勉強。
人ソレゾレ個性があるのです。
私のはちょっとくどいかな?

今回ひとつだけ釉薬のかけ過ぎで、電器釜の板みたいなものを壊すところだった( ̄_ ̄|||)どよ~ん
壊したら弁償しなければならないのです。1万円!!
くれぐれも注意するように言われたのに失敗でした。
多分、要注意人物になったと思う。あーあ~
次回からもっと注意しなくちゃね。

で、今回は教室の電動ロクロの上に並べて撮ってみました(・∀・)イイ! と思わなくて?

全部入りきらなかったので、まだ他にもあります。
それは又の機会に。
作品2

手前に写っている、小さいですが出来がよかった箸置き2個を、色が綺麗に出ていたのがうれしくて、思わず仲間にあげてしまったよーん。
喜んでいたから、いいよね。


関連記事

観光客なの?  そして、おもわぬ収穫アリ

2005/06/25 22:16 ジャンル: Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

美幌峠
今日のドライブコースは女満別~阿寒湖~美幌峠~美幌を通っての帰路。
まるで観光客のようですね(´ρ`)ヘー。
写真は峠から見た屈斜路湖〈クッシャロコ〉です。

昨日とは打って変わっての涼しい日を想定してのドライブでしたが、車の中は結構暑くて、エアコンを入れてしまいました~。

阿寒湖では、定番のソフトを食べました。今回はまりもソフトです!
ここでしか食べられないと銘打ったこのソフトには、なんと食べられるまりも ? が入ってました( ; ゜Д゜)
ゼリーのような感じの丸い緑の玉でした。
こちらに来たときには是非試してみるといいかも。

美幌峠には熊笹ソフトなるものがありましたが、名物揚げジャガイモだけ食べました。
流石に冷たい飲み物を飲んだアトだったのでソフトは断念!
が、その後このソフトにはお目にかかれませんでした。
残念です。次回に期待ということで…

最後に美幌の町で温泉に入って、お肌ツルツルになってのんびり帰宅。

夜にはホルモンやさん25周年ビールパーティに参加。
抽選で、アイスの雪見大福おいしい苺20個が当たった(ヨッシャー!)
4等景品でしたが、なぜか5等は鮭1匹なのです。
どっちがいいのかなあ?
ビールも3杯飲んで、ご満悦の1日でした( ´∀`)ヶラヶラ。


着物収穫摩周湖 道の駅(摩周湖の手前にある)付近に、古着屋さんを発見!稚内の骨董市へご主人が出かけているということで、品数はすくなっかたけど、何点か買いました(またまた縫うものが増えてしまった)メリンスと羽織紐は新品です。トテモ良心的な骨董やさんで、結構値引きしてもらいました。こちらでは有名なお店だったらしいです。全部で、2800円でした ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノお店に来た人にはコーヒーを出してるそうで、ちゃっかりゴチになってきました。おいしかったなあ。今日のお買い物です ヾ(^0^)ゞ。じゃむコクワ、山ぶどう、ハマナス、ハスカップそれぞれのジャムは甘さ控えめで、おいしいです。私は毎日ヨーグルトと混ぜて食べてます。まりもキティもかわいいでしょう?山わさびの粉とお味噌は、津別の町の特産品。ちなみに、旦那様は大好きなまりも羊羹を買いました。
関連記事

暑い!!

2005/06/24 17:05 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

冬には雪をかぶっていた帽子岩も緑の帽子に変わりました最近暑い日が続いてる。
昨日なんか32.5度にまで上がったらしい。
6月にこんなに暑くなることは珍しいと思う。
家の中に1日いた私は、全然暑く感じなかったけど…。
風が生温いなあとは、思ったけどまさかこんなに暑くなっていたとは…
北海道各地で軒並み真夏日だったみたいだ。
そんなんで、海水浴場も早くに海開きになるそうです。
いよいよ夏本番になりそうですね。

今日も暑かった。
それなのに陶芸サークルで作品への釉薬がけをすることになって、窯出しをしたばかりの作品を前にしての作業は汗だくだくで、大変だった。
20点ぐらいあったのじゃないかな?

今は窓から涼しい風が入ってきて、気持ちがいいです。

来週には2回目の作品のUpできるかなあ。

夏至に近い日、学校帰りに綺麗な夕日を見られましたので、思わず写真を撮りました。昼が長いです、19時半過ぎてましたが青空がのぞいてましたね
関連記事

今日の着物

2005/06/22 12:58 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

最近ずっと暑い日?が続いていて、今日も25度くらい。
着物を着付けている段階ですごい汗。
お稽古ではクーラーがーが効いてなくて、汗のかきっぱなしだった。
埼玉じゃ涼しい方なんだろうに…。

夕方に今度は合同練習があるのだが、ひどく疲れたので着替えてしまった(´Д`;;)・・・ぇ!!

それにしても、今日の先生いつもにも増して、厳しかったな。

今日のコーデは、去年1度着ただけになっていた(自分の仕立てで、しかも着付けも自分で、始めてお出かけしたときの着物)紫系の単の縦縞紬にやじろべいの柄の入った木綿の半巾帯。
帯締めは先日、旭川のリサイクル店で反物を買ったときにサービスでくれたもの。
半襟は大島紬の端切れ。
長じゅばんはハハの暗い紫色地の昔柄の着物を仕立て直したもの。
足袋は少しでも涼しそうにと思い、雪ウサギの柄の入った紫色。

着物2

紫系統にまとめて見ましたが、襟元がちょっと暑苦しかったかも…
本当に組み合わせは難しくて、大変だあ(´▽`*)アハハ。
帯の柄のアップと半襟長襦袢写真を追加してみた。半巾半襟
関連記事

パークゴルフ

2005/06/19 20:15 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今日買い物に出かけたついでに、パークゴルフに行った。
カメラもって行かなかったので、前回のをUPする。

パーク


今日は、能取湖の傍にあるコースで、36ホールある。
湖を望みつつ、鳥の声を聞きながらプレーした。
楽しいし、運動になる。
天気が良かったので、ちょっと日焼けしたかもしれない。
牛乳ソフトクリームが売っていたので、食べた。
忘れていたけど昨日も食べたっけ。
はまなす味…。
(実は、ソフトクリームが大好きな私なので、行く先々で、色々な味のソフトを食べてます)
おいしかったなー!
これだもの、痩せられないね。

さ! どんどんパークゴルフに行かなくちゃ!!【パークゴルフとは、十勝の幕別町が発祥のゴルフミニ版のスポーツ。ロングコースが100位m以内ショートコースが20m以上?子供からお年寄りまで楽しめる。北海道では、人気爆発のスポーツで、各市町村どこにでも必ずひとつはコースがある。多いところは5箇所以上もあったりして。1コース18ホールで1時間ぐらいで回ることが出来る。しかも料金掛からないところが多く、有料でも1日500円ぐらいとリーズナブルなので、お年寄りなどは、お弁当持参で楽しんでいる】
関連記事

知床峠へ

2005/06/18 21:42 ジャンル: Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

知床峠

お天気がいいので、午後から知床峠に行って来ました。
(写真に写っているのはは旦那様です)

知床より

峠からは北方領土が見えます。
ちょっと海の向こうにあるって感じですが。

2時間ぐらいのドライブでしたが、途中、小清水原生花園にも寄りました。
少しずつ花も咲いてきているので、観光バスがたくさん止まっていましたね。
最近はアジア系の人たちが多いようです。

写真は、はっきり判らないでしょうが、今年最後の桜ではないでしょうか?
峠に咲いていた千島桜です。

千島桜
関連記事

咲いてます&陶芸

2005/06/17 10:59 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

ライラック

お隣のライラックが咲いてます。
やっと8分咲きってとこかな?
写真では見分けが付きにくいかもしれないけど、濃い紫、薄い紫、ピンクとある。
白は無いようだ。

私は白い花と黄色が好きで、以前住んでいた庭には、白のコーナーと黄色のコーナーに分けて、イロイロな種類の花を植えたことがあります。それも面倒なので球根と宿根草ばかり。
一度に咲くものではないので、失敗でしたね。

想像してみてください。変な庭でしょう?

今は、マンションなのでお隣の庭の花が咲くのを楽しみにしてる。
高台なので、よそより少し遅れ気味になのもいいかな。     ~~~~~~~~~~~~~~今日の陶芸教室は、前回作った花瓶の高台(器の底)削りでした。前回は、粘土2キロを使って、ひも状の粘土をつくり、そして、ひたすらその紐を積み上げて行く作業をする。で、1時間くらいかけて25センチぐらいの高さまで積むことが出来た。厚みを一定にすることと、つなぎ目をでこぼこにしないようにと、神経を使いながらの作業は本当に疲れました。折角出来たものも、高台の出来不出来で、違うものになるので、今回も又また大変な作業でした。たったそれだけの事で、又1時間もかかってしまった。いいものをつくろうと思うと、疲れも気にならないですね…
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ