ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

花火大会

2005/07/31
category - 観光
コメント - 0
                         
花火を写すのは難しい!
hanabi

花火








車で1時間ぐらいの所で花火大会があり、いってきた。
自分の住む町での花火大会は、兄弟会があった為、みられなかったので隣町まで行くことにしたのです。

普段は小さな町なので、車が渋滞するのなんか見たことなかったのですが、人づてに聞いていたとおり、車と人出で、ごった返していました。
車を駐車する場所を見つけるのが一苦労でしたよ。
湖畔での花火うちあげなのですが、近くまで行かずに見てきました。

とてもとても、東京の花火大会には及びませんが、結構楽しめましたよ。

二人とも浴衣でのお出かけでした。
ちょっと動いたときに写したので、なんか変ですが、浴衣写真これしかないので…。
道路の向こう側で花火が上がってました。

浴衣














この浴衣は、去年苦労して縫った絞りなのですが、くたっとして着にくかったです。
少し、糊付けしたほうが良いみたい。
帯は、裏の無地ではなく、柄のある表にすればよかったようです。
旦那様に、似合ってるよと言ってもらえたので、ヨシとするかな?

去年は、旦那様、あね、お友達、その嫁の5枚浴衣を縫いました。
ずいぶんがんばりましたが、ことしはゼロでしたね。
来年は弟夫婦に作ってあげようかな?
                
関連記事
                
                                      
            

珍しい!

2005/07/30
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
白いユリがとてもきれいでした。
ゆり









陶芸サークル臨時で今日と明日することになったので、行ってきた。

今日は、どうしたのか珍しく同じものが出来たので、写真に撮ってみた。
どうですか?
おなじもの







いつも、寸歩を計りながら作っているにも関わらず、同じに出来たことがないのが自慢?の私でしたが。

なんとなく作っていただけなのに並べてみたらほとんど同じ高さでした。
本人(わたし)、ものすごくびっくりです!!
このあと、鉢を作ったのだが、同じにはならなかたので、偶然だったんだな…。

明日からも、今日のように同じに作れるようにがんばろう。。。
今後の目標かな?
                
関連記事
                
                                      
            

風景

2005/07/29
category - 観光
コメント - 0
                         
昨日マンションの玄関に立って、気づきました。
海が見えるのです。
残念ながら、知床半島の方向じゃないが。
玄関から





今までは、マンション裏の駐車場においていたので、裏玄関から出入りしていたのですが。
駐車場所を変えたので表の入り口を使うことにしたので、わかったのだ。
もうすでに越してきてから半年経とうとしているのに…
笑っちゃいますね。

いつも今日の海は?なんて、歩いて公園のほうに行っていたのだが…。

それじゃあ、ここから流氷もみることが出来るんじゃない!
冬がたのしみに思えてきた。

                
関連記事
                
                                      
            

買いました

2005/07/28
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
以前考え中だった本がamazonから届いた。

きもの熱


きもの文様図鑑―明治・大正・昭和に見る

残念ながらきもの熱は失敗。
私、おかしな癖があって、表紙につられてしまうんですよね。
以前買った「和の美を育む」もそうだった。
やはり、本屋さんで内容見てからにすればよかったかな…?。

着物が素敵なので読んだ、もちろんお話も為になることが書いてあったが、これはHIROさんに習ってBOOKーOFF行きかなあ。

文様図鑑、とても色が綺麗。
以前買ったきもの裂と重複する部分があるけど、さらに詳しく書いてあるのが良かった。
毎日見てても飽きません。

もう一つ気になっている本があるが、暫く我慢しよう。
                
関連記事
                
                                      
            

果物どっさり!!

2005/07/27
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
日曜の夜。
冷蔵庫の中には、ぶどうが入ってる。

月曜の朝。
陶芸仲間からの差し入れさくらんぼどっさり(^^;

月曜の夕方。
東京の叔父から一箱が送られてきた(・_・;

もも










火曜の昼。
旦那様の同僚からおおきなメロン半個が…(;゜-゜)。

二人しかいない家族なのに~。
普段あまり果物を買わない我が家では、ちょっとしたパニック。

メロンすぐに食べてと言われてきていたのだ。
遅い夕食アトの果物は、太るのに…
付き合って、食べました。
完熟で、甘くておいしかったな!

これから毎日、桃。
あ~。
あっ!サクランボどうしよっ。
うれしい悲鳴です(^―^)

所で、桃は、どうやって食べますか?
冷やしますか?

どうやって、皮をむきますか?
手で、皮をむく。
ナイフで、皮をむく。
皮をむかない。

私は、手でむきますが、なかなか綺麗にできません。

                
関連記事
                
                                      
            

どうかしら?

2005/07/26
category - つくる
コメント - 0
                         
とうとうできあがりました~

帯止め






ハッキリ言って、猫ちゃんはもう一息で賞ですよね。
絵の才能ないですねえ。

もう1度挑戦させてね?!!

お茄子さんは、色付け最高?
評判良しで、努力賞…?
気に入ってもらえそうなの?

(HIROさん、紫苑さんには、気にいっていただけたみたいで、ホッとしてま~す。お二人の寛大なお心に感謝します。)



釉薬付けて、焼成前の器。
いったい何色にしたの~?
窯から出てきたら、こんな色になります。
作品4






今回は織部(緑色)をメインにしてみました。


次回からは釉薬の種類を増やしてもらえたので、同じ形にしてもイロイロ違った感じになるんじゃないかな?
期待してます。
茄子サイズ・・・全長7センチミニ茄子が3センチ小さいのはどうやって使おうかなあ。一緒に写っている色違いの茄子は、既成の箸おきです。私のほうが形いいのでは?
                
関連記事
                
                                      
            

恒例行事

2005/07/25
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
コテージから見た夕日風景
夕焼け




23~24日、毎年恒例の兄弟会があり、今年は弟の住む町にあるコテージでの大宴会でした。
今年は10人集まりました。プラスワンちゃん2匹。
(ちなみに私は4人兄弟の3番目。)

この日は、この町でこの夏最高の気温だとかで、30度超える暑さでしたが、夕食(外でのバーベキュウー)の頃には、虫もいなくて、ある程度風がアリで外で食べるには丁度よく、ビールがおいしかった~!!。

私が結婚してから私の企画で始めた、この会は、両親を温泉に連れて行くことがメインでした。
初めの頃はは宿泊地までの観光をして、温泉と遊び場ありのバンガローどまりで、子供が行かなくなった今は、温泉が近くに有りのコテージに泊まるだけに…。
たまにゴルフすることもあったが、今回は姉夫婦とパークゴルフ。熱射病になるかと思うくらい暑かった~。

20年近く続いている。
うるさい人?ばかりなので、子供がいなくてもにぎやかなのは、かわらないかも…。

ソレゾレ、温泉、焼肉、カラオケ、食後の甘いものデザートを堪能しての次の日。
二日酔い気味ではあるが、これまた皆が食欲旺盛。(なぜか嫁さんお婿さん皆そうなんです)
兄弟は父親譲りの大食漢で、パン、ご飯に、卵、焼き魚、野菜サラダ、漬物などなど、イロイロなものがてんこ盛りのあさごはんを、これまたワイワイ言いながら食べます。最後のダメ押しにスイカ。あ~随分食べましたねえ。

ほんっとに、うちの家族は、飲んだり食べたりするのが好きなんですよねえ。

又来年の事考えなくちゃね!(ふふっ)
PS)滝川の道の駅で、りんごのにおいがおいしそううだったのにつられて、りんごソフトを食べましたが、りんごのすり粒が気になり、ちょっと残念でしたね。
                
関連記事
                
                                      
            

好み

2005/07/24
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
辛いものが大好きです(^―^)。
最近気に入っている辛い物系、紹介したいと思います。

下のマヨネーズ2本、微妙に色が違うのがわかりますか?
マヨネーズ







そうです。
右のほうは、わさびが入ったマヨネーズなんですよ。
これをスーパーで見つけたときは、すぐ買いました。
使ってみると、これが又ヒットです ハッΣ(゜ロ゜〃)。
普通のより使ってますよ。


次に唐辛子ですが。
一味唐辛子が好きで、麺類にはもちろんの事、時にざる蕎麦には振りかけて食べてます (・∀・)イイ!。

下のメーカーは、最近みつけたもの。
辛いです。
話題になってるパバロネ?では無いとおもいますが…

一味












もし、どちらかでも見つけたらお試しあれ。
辛いもの好きさんにはご推奨しますよ(゜ー゜#)。
                
関連記事
                
                                      
            

又増えた?

2005/07/23
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
HIROさんにお願いしていた、湯のしと洗い張りなどが届きました。
        HIROさんアリガトネ!

お仕立て予定の引き出しに入りきらなくなってきました。
洗い張り






いちばん下の青と緑とベージュの縦縞の反物は、遠州もめん紬で、これをすぐにでも縫おうと思ってる。
横縞の紬、これは袷にするつもり。
無地紬の緑と黄は、母の着物を洗い張りし、裾回しはソレゾレ付いていたもの(ピンクとベージュ)を、使う予定。

基本的に母の着物が好きなのでそれがベースなのだが、サイズ違いや汚れなどで、洗い張りなどして仕立て直さなければならないものが多く、必然的に縫うものがいっぱいに…。
とても追いつかないでいるのだが、買いたい気持ちは募るばかりです。
                
関連記事
                
                                      
            

自作

2005/07/22
category - つくる
コメント - 0
                         
今まで作った帯止めたちです O(≧∇≦)O !!

帯止め








まだたった3個で、失敗作ですが使いますよ。

ソレゾレを安く手に入れた帯締めに通してみた…
まあまあなんじゃない? ニャハハ(*^▽^*)

今の教室での窯にはイロイロ制約があって、思うようなものがつくられないですが、これからもいろんな形をつくりたいですね。

帯締め細いのを持っていないから、3分紐と5分紐を探さなくちゃ~。
                
関連記事