ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

合奏練習

2005/08/31
category - せいかつ
コメント - 0
                         
いよいよコンサートも大詰めになってきてる。

合奏前の風景。
みなさん弦の調弦を終えて、先生お二人の三味線の調弦が終わるのを待っているところです。
皆さんお疲れのようす。
練習




いちばん手前のお琴が見えるところが私の席。
新人(年は関係ない)なので末席に控えておりますです。

このほかにプロの先生方4人が入っての演奏になります。
当日は写真を写せないので、こっそり写しました。
明日は、ステージで衣装を着てのリハーサル。
写真写せるといいのですが…

とにかく夜の練習は疲れます。
早くコンサート終わらないかなあ。
                
関連記事
                
                                      
            

ちょっと、其処まで

2005/08/30
category - せいかつ
コメント - 0
                         
陶芸仲間とサークル早めに終わらして、隣町の陶芸の里へ行ってきた。

其処では陶芸に使う材料を少し買っただけで。
あとは、その町にあるおいしいという魚市場に、今晩のおかずを探しに行った。
其処での買い物が下の写真です。
さかな







きんきの開き2枚、縞ホッケの開き1枚、糠秋刀魚2本、つぼ鯛1枚、たらこ。
みんな大きな魚でしょう?
生ものは今回暑いのでパスしました。
これだけ買って3000円でした。

今日の夕食はホッケかな?
でも、大きすぎて、いつものホッケ専用のお皿にのりそうにありませんね。
(秋刀魚が乗っかってるお皿が、ホッケ専用)
二人で食べることになりそうです。


帰り道まだ見ごろではないけれど、能取湖畔にある珊瑚草を見てきました。
珊瑚草






近くで見るとこんな感じ。
もう少し赤くなります。
珊瑚草UP






来週、友達と行く頃にはかなりな見ごろになっているのじゃないかしら?
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ハマナスの花のあとについた実がたわわです。はまなすいいこと、おしえてもらった!この実、食べられるそうです。甘~くて、すっぱいけど、めちゃおいしいって!!以前食べたハマナスのソフトはこの味だったんですね~ハマナスの実残念ながら、まだ食べごろではなかったみたい。
                
関連記事
                
                                      
            

届いた!

2005/08/29
category - せいかつ
コメント - 0
                         

着物と日本の色 数々の美しい日本の伝統色が展開する着物の世界

amazonで安くなっていたので買っちゃいました~。

弓岡さんの本で、アンティーク着物を日本の伝統色の色別に紹介。
ほとんどの頁が綺麗な写真で、占められています。。。。。

着物も着ないで、本ばかりあさっているようにおもう、今日この頃です…。


                
関連記事
                
                                      
            

農業祭り

2005/08/28
category - せいかつ
コメント - 0
                         
近くで農業祭りがあるので行って来た。
農業祭り






盛況でした。
レンジャーショーなんかもありましたよ。
暑いので私は生ビールを飲ませてもらい、おいしかった~

野菜が安いから行ったのだけど、ちょっと遅くなったので、目当てのたまねぎがうれきれてた。
キャベツが50円、大根50円、茹でとうきび70円安かったです!

ここまではよいのですが…
キャベツを千切りしていて、指を切ってしまいました~
きったというより、そいだといったほうが…5ミリ大の皮が。
まだじんじんいって、痛いです!

旦那様が薬局へ消毒薬とか止血剤を買ってきてくれたりしてくれたのですが、血がなかなか止まりません。

陶芸もあるし、お琴も弾かなければならないし。
どうするんでしょ。
あ~、痛いなあ。

                
関連記事
                
                                      
            

はな・てんと

2005/08/27
category - せいかつ
コメント - 0
                         
先日行ったはなてんと。
満開で見ごろだというので、又連れて行ってくれた。
冬はスキー場になっている。
リフト乗り場まであがって見た。

以前行ったときよりず~っと綺麗でした。
ボランティアの人たちの頑張ったんでしょう!
斜里岳も大きく見えてました。

はなてんと2
                
関連記事
                
                                      
            

ジュ・プレ

2005/08/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
ジャクリーヌ・ジュ・プレ

大好きなチェリスト。

残念なことにこの世にはもういない。

1987年にわずか42歳の若さで亡くなっている・・・・・

2000年に彼女の映画が公開されている。
原作

風のジャクリーヌ―ある真実の物語
映画

ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ デラックス版


CD 伝説のチェリスト ~ジャクリーヌ・デュ・プレ
CD






映画にも使われているが、このCDの最初の曲は彼女の壮絶な人生の生き様のように激しくそして切なく、何度聞いても涙してしまう1曲。

泣きたいときに聞くことも・・・・・
                
関連記事
                
                                      
            

辛い!

2005/08/25
category - せいかつ
コメント - 0
                         
HIROさんが、見つけて送ってくださいました。
辛いもの!!
唐辛子好きの私の為に…、HIRO様ありがとね!

沖縄の練り唐辛子です。
練り唐辛子






ペースト状になっている。
きになるので、指先にちょっとつけて舐めてみた。
辛い、なんというか、とにかく辛い!!!
でも、なんだろう?
変わった味がする。
原材料をみると、ベトナムと日本の唐辛子の他に泡盛と酢と塩となっていた。
沖縄名物の泡盛が関係しているのか?

和,洋、中華に利用できるらしいが。
とにかく使ってみた。
茹でた豆もやしをあえてみた。
少し入れただけなのにもやしの味が消えた。
かなり自分を主張するようだ…。
薬味として使うのがベストなのかなあ。
野菜炒め、スパゲティによいと書いてあるのだから、今度はそうしようかな?
                
関連記事
                
                                      
            

お友達に

2005/08/24
category - せいかつ
コメント - 0
                         
お皿セットです。
9月にきたときに渡します。。。。。
重いででしょうが、何とかしてね。
せっちの皿






白粘土に乳白かけて、縁に鉄赤を書いたのだけど、綺麗な色がでなかったようです。

大皿、中皿、小皿は2枚つくりましたが、1枚必要がなかったら私が使いたい*************************************************ついでに先日出来上がってた四角い変わり鉢。私の作るもの、ほとんど既成と違って歪。いびつ。お気づきでしょうか?器の縁に丸いポチをつけるのが好きです。。四角鉢
                
関連記事
                
                                      
            

今日の知床

2005/08/24
category - せいかつ
コメント - 0
                         
久しぶりの気持ちの良い天気で、知床の先端まで見ることが出来た。
山がはっきり見えると、気分もすっきり!!!

知床先端しれとこ
                
関連記事
                
                                      
            

久しぶり

2005/08/23
category - せいかつ
コメント - 0
                         
この花なんでしょう?
牡丹?





昨日は、夏休みも終わったので、久しぶりに学校へ。
今日授業があるのを電話で確認し、いそいそと出かけたのだが。
教室にはいつもの生徒とは違う人たちが…。あわてて時間を確認したら、何と私は給食の時間めがけて行ったようでした。あわてて帰りましたよ。
片道歩いて10分もかからないところなのだけど、雨が降って、霧で見通しが悪いしで、家が遠く感じました。
あ~恥ずかしかったな!

久しぶりに同じ勉強をしている人たち(といっても5人、定時制の生徒さんとは話す機会がないですね)に会い、うれしかった。学生の頃1時間が長く感じたのが不思議なくらい、あっという間に授業が終わる。生徒がいなくなったあとも、残って先生に教わることが多いんですよ。
エクセル





夏休み前に渡されていた模擬試験問題を全然していなかったので、1週間前位前からがんばってやった。7枚もありました。
宿題だと思っていたのだが、違っていたようでした。
問題12迄してきたと先生にいうと、「それはすごい!全部やってきたんだ。じゃあ、ちょっと難しくなるけども、次の段階の問題をしてみよう」ってことになった。

今度から2級の問題
問題をはじめてみると、ナルホドむずかしく、途中から判らなくなり四苦八苦していると、先生がやってきて、ここのところは新しい関数を使う。重要なものだから使い方マスターしてくださいって、使い方を説明してもらった。
そのとおりやってみると出来た。
今までのは、いわば序盤戦で、これから本格的になるそうですよ。
いよいよついていかれるか心配になって来ました。
問題集により次々と新しい関数がでてくるそうです。テキストで予習しなければならないかなあ…

まあ、とにかく来年の2月までだし、がんばってみましょう!!


PS)
夏も終わりみたいなので、ブログデザイン変えてみました。
                
関連記事