きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

やってます。

2005/09/30 23:20 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

DVDレコーダーがに来て、最初にダビングしてくれたのが

ビデオ編集







《じつは、これ先日のお箏のコンサートのビデオなんですが
マスターテープなどの値段を、購入者の人数で割って計算したので、もんのすごくお高いんですよね

ビデオの表紙と同じように印刷もしてくれましたよ(内緒なんですが、実は会社のプリンターです)
ここまでが旦那様のお仕事完了。

そのあとの、CS、WOWOW、BSの放送を録画しながら、その間をヌッテ、ビデオをDVDにダビングする作業が私の日課になりつつあります。

あ~あ~、いつになったら終わるんでしょうねえ余談ですが、CSの仮契約から2週間無料で全放送を楽しめるようになってますが、それ以上たっているのですが、まだ全放送が見られます。これって、ひょっとして…全部契約になっているってことじゃないですよねおそろしいやら、楽しいやら何気に不安な毎日です
関連記事

突然ですが!!!

2005/09/29 19:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

何だと思います?
これは傘です!
どうです。
青空の下で何とこの色あざかな黄色と黒の縞がはえること。
阪神優勝目前ってことで
久しぶりに出して干してみましたよ~
もったいなくて使ってません!
かさ







かさ













実はお隠れ阪神ファンです。
今回だけですから~
あしからず
関連記事

陶芸

2005/09/27 22:39 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

先週釉がけしたのが出来た

片口片口2種




茶碗茶碗?なのかなあ



中鉢色が濃かった中鉢2個
真っ赤な粘土に、飴釉をかけてます


どんぶりラーメン用のつもりのどんぶり2個
こちらも真っ赤な粘土に黒天目をかけました。


みんな同じ大きさの写真で、判りにくいのですが、上から順番に大きくなってます

今週は中鉢3個と30センチの花瓶を作りました。
いつもながら、てびねりか、紐作りなので時間がかかりました。
疲れた、つかれた!
がおいしいよ(うふ)。
関連記事

美術館へ。

2005/09/26 19:41 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日骨董やさんのあとに、もう1ヶ所よったのが美術館での企画展
企画

どんな絵を描いてるのかも知らず、旦那様に連れて行かれたってのが、正直なところでしたが。
予期せぬ感動
すばらしかったです。
たった3部屋だけの展示でしたが、充分木村捷司さんの絵画の世界に引き込まれてました。
ホントよかった

さいたまにいた時は、美術館めぐりみたいなことをしてたけど、こちらに来てからは殆ど、いく事が無かったからなあ


芸術の秋ってことで、帯広(アンデルセン)、旭川(グリム)ぐらい迄は足をのばして行って見ようかな

関連記事

古布や「高木」

2005/09/25 17:31 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

年に2回こちらのセンターに、旭川の古布屋さんがくる。
2日間だけなので、今回は初日に行くことにした。
なかなかの盛況で、こんなに和布の服が好きな人がいたのかと、再認識

気に入ったものに出会えず、がっかりな結果でした。

その中で手作りの根付を2本チョイス。
お亀とひょっとこ&ひょうたんらしきものです
値切りとおした木綿の縞と無地の両面半巾帯。
同じような絹の半巾持っていたんですが…

骨董
関連記事

指定遺跡?

2005/09/24 23:05 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

よく通る道で見る看板
モヨロ貝塚

気になっていたのでいってきました。

ここはモヨロ貝塚館です。
館






その近くにあるのが、現在調査中のところ。
何人かの人たちが発掘作業をしてました。
最近何か見つかったとか、言ってたな…
北海道で唯一の国の指定遺跡だそうだ。

kaizuka







ついでに、いつも丘の上から見ている、帽子岩を海岸線から写してみました
ここからだとバックに知床半島が見えますね。

帽子岩
関連記事

またまた散財!

2005/09/24 08:58 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

2週間前にスカパーつけたときから考えてました。
折角だから、お気に入りの歌舞伎なんぞを、録画して残しておきたいって…。

そして、昨日の朝です。
二人して思っちゃいました
買おう!!

それは、DVDビデオレコーダー

そう思ったらもう、一直線。
チラシで、安くて希望のものがあったので、早速買いに?(なに)

それが、これです


旦那様はがんばってセッティングしてくれました。
お疲れ、おつかれ~

これで、予約して、好きな時間に心置きなく?歌舞伎を堪能できますよ

ちなみにスカパーの番組、ベーシック映画セット契約してしまいました。
どんどん金遣い荒い路線が突っ走ってます
どうなってしまうのでしょうかあ…なんて。
関連記事

お稽古に着るつもりでしたが。

2005/09/22 19:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日お琴のお稽古に着ていくはずだった着物。
時間が無くて、断念しました。
でも、折角用意したので、出かける予定など無いですが着てみました

きもの

臙脂に紺のストライプの会津木綿です
前回は白の木綿の半巾帯でしたが、今回は母からのお下がりの辛子色のストライプの博多帯にしてみました。
後ろは、はじめてをみながら挑戦した、カルタ結び。
意外と簡単でしたが、少し緩めすぎたようでした

すっぴんで、申し訳ありません(ぺこっ)



サークルの人には着物じゃないので、がっかりしたといわれました。
楽しみにしてくれているのかなあ
来週はなにをきましょうか
関連記事

昨日の陶芸

2005/09/21 17:00 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

午後からやっと時間が出来たので、お久しぶりに陶芸サークルに顔を出してみました
釉薬かけておいたものが出来上がってましたよ!

今回も長半月皿3枚と長皿3枚は、3色を同じに釉薬かけてみました。
柿釉、飴釉、青磁釉。
左と中央の釉薬は微妙に違う色なんですが、わかるかなあ
はじには織部を少々かけてみました。
これで、半月皿は打ち止めかな?
sara








角皿、粘土が足りず2枚だけ。
こちらの皿のはじには、キセト釉をかけました。さら





青磁とキセトは焼き方の違い(還元と酸化)によって、大幅に違う色になるそうです。ひょっとしたら、柿釉と飴釉もそうなのかしら…

そして大物の水鉢。
瑠璃なまこという少し濃い目の青のつもりだったのですが、なまこが強く出たらしく、他の方の作品も、こんな風におかしな色の仕上がりでした…。
期待していただけにとっても残念でなりません(がく~)。
この鉢は、素焼きの段階でも、どこかにぶつけられたらしく、上の部分が少しかけたり(写真では左側)、なんだかよい事無かったみたい。
雀の絵は、シールで出来ている下絵付け。
わたしのような、絵が得意でないものには、とても重宝します
この器には、そのうち雀の好きそうなものを見つけてあげて浮かべてみようと思ってま~す♪
鉢==================================スープカップ。第2弾かっぷ
関連記事

お知らせ

2005/09/21 16:00 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

私の和裁をはじめるきっかけ。
それは、《お人形の着物を作りたい!》でした。

いつか作れれば(老後の楽しみ?)いいなとがんばってはいるのですが、いつになるか…

その着物を素敵に作っていらっしゃる方のブログを、ひそかに楽しみとしていたのですが、このたび、この方がネットショップを開設されたのです。

それでちょこっとお知らせでもと思いました。

あやか
「彩花」

どうぞ少しでも覗いてみてください。
素敵な世界が広がりますよ。
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ