きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

陶芸1日目

2005/10/31 23:35 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今日出来ていた、器、少ないなあ

中鉢と、多目的カップ。
鉢
横から見た感じ。横から






カップは、以前作った左側のを思い出しながら、似せてつくったものです。
殆んど同じサイズでした
鉢は、色合いを変えてみたのですが、あんまりわからいですね


きょうは、sakae様の案に乗っかって、壷2世、3世を作りました
それと蓋物1種。
写真撮り忘れたので、明日UPかな?

『1日目は大体作品作りがメインです』

明日は、削って仕上げをします。
関連記事

え~?今頃~!?

2005/10/29 22:15 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

たんすに入りきらないでいる着物たちです着物











帯だのコートだの着物だの、いっぱいもらったり、買ったりして、こんなにたまっちゃいましたよ~

京都で買ったタイガース半巾も、ちら~っとみえてますねえ。

遊びほうけて、夏から冬にかけての衣替えもしていなかったし、
来週お友達が泊りにくるので、お片づけついでに、がんばりましたよ

いま、たんすの中は、着物が進出しすぎ状態
何をどうしていいのやら、四苦八苦です。
皆さんどうやってるのかなあ。

昨日の狭い部屋での、衣装ボックス移動で今日はなんだかとても疲れてます
京都に行ったときより身体が疲れてるのはナゼかしら…

~^~^~^~^~^~^~^~^~今日、とうふつ湖の白鳥公園に行ってきました白鳥鳶やウミネコのほうが多いみたいです。
関連記事

戦利品その他

2005/10/26 19:25 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

先日の骨董市で買ったものやっと着きました。
公開しま~す

着物と羽織は、先日帰省した際たくさん頂いてきたので、今回は無いんですよね~。。。
それでもこまごま、ちょこちょこいっぱい買ってました

戦利品

半巾2本、反物1反、根付2個、足袋2足(男、女)、羽織紐2本、鼻緒1組、帯締め1本でした



このうちピックUPすると。 
毎度おなじみメリンスの反物
やっと麻の葉柄ゲットです半巾帯2枚。左は500円、右はHIROさんの羽織、コートと3点で、千円でしたよ
メリンス半巾





1本千円?の2分紐。
小さいサイコロがメインのひょうたんの根付。
かわいい!!
2分紐ひょうたんの根付








買いたいと思っていた籠バック私にしては物凄い買い物です
かご

制作者のおじさんが、とっても親切でした
ペンダントみたいなのをおまけしてくれたし。
おまけ






蓋付き湯のみ、1客1000円を2客で1500円にしてもらいました。
鳥の柄がかわいいでしょ?茶碗








新京極あたりのお店でゲットした、長、中、短のタビックスと有名店の手ぬぐい靴下






有名な組みひも店で、3分紐を2本。意外とお安いのです。《HIROさんお薦め店
3分紐










最後に、偶然とは恐ろしいもので、私が探すつもりでいたものを、何とHIROさんが持ってきてくださったのです
麻雀パイの根付
それも私の好きな数字の
アンティークでとても気に入りました。
ぷれぜんと
今回の旅行は、HIROさんには本当にお世話になりっぱなしっだったし、お礼を何度言っても足りないくらいですよ。
アリガト、ありがとう、有難うございます
おまけ阪神柿ピーと、ストラップ。旦那様へのお土産。それにしても今日は阪神勝っておくれ~
関連記事

陶芸へ

2005/10/25 23:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

秋の道
黄色い道を通って
miti 1




黄色と緑の道を通って
道1




赤と緑と黄色の丘に着き
道2




紅葉の終わりかけた斜面のはるか遠く向こうに
知床連山を見ます
山









こ~んな道を通って、陶芸に通ってます


そして、あの壷はこんなに丸くなりました
壷2




  今日峠ではが降っていたそうです。旦那様が札幌からの列車の中から見たそうです。(今回もきのとやケーキお土産あり知床横断道路も来年春まで通れなくなりましたよ遊んでばかりいたので出来てないんです…早く衣替えしないと寒いですね~
関連記事

今日の陶芸

2005/10/24 22:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日はお疲れ~の、私でしたが、一晩たって、元気ハツラツです
(旦那様夕べのうちに札幌へ出張、お蔭様で、ゆっくり出来ました

張り切って、お掃除、お洗濯を3回してから、陶芸に行ってまいりました

ふくろうは、いい感じに乾いてきていて、ますます仕上がりが気になるところ…

大きな平鉢も大丈夫だったし

今日は、頑張って、どんぶりなんかを8個も作っちゃいました

HIRO様、もう筋肉痛とか言ってたけど、若いんですねえ。
私はきっと明日くらいが危ないな (゜-゜*)(。。*)ウンウン
関連記事

京都へ行ってきました☆

2005/10/23 21:30 ジャンル: Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

2ヶ月くらい前に京都の話で盛り上がっていたとき、コツコツと貯めていたのが、いい感じに使えそうになっていたし、丁度会社の超割もあったし、行っちゃうことにしました

いや~、田舎から行くもんだから3泊といっても行くだけの日、帰るだけの日と、とられるので正味2日しかないんですよね
紅葉終わりかけの女満別空港から発ち、女満別





まだまだ虫が鳴く関西空港から帰りました関空





それはそれは、いそがしい2日間でした
今回の日程は突然の京都旅行としては、とてもラッキーっ立ったと思いますよ。

当然東寺の骨董市がメインですが、京都3大祭りのうちのひとつ、時代祭り、そして、鞍馬の火祭りと、イベントがあったんです時代祭り






東寺は聞いてはいたのですが、ひどい混みようで、これが週末だったら本当に見るだけで終わっちゃうっていうのが判りましたよ
今まで行った骨董市では、いちばん広くて、お店が多いんじゃないかしら。とにかく見るのが忙しくて、写真を撮るの忘れてました
時間があれば、というより、1ニチ居る予定にすればよかったぐらいです。
………骨董市での戦利品とお土産がいっぱいになってしまったので、宅配便で送ることに。
んで、戦利品 については、又の機会ってことにしようかな

疲れたけど楽しい旅行でした
関連記事

お出かけします

2005/10/20 11:00 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

京都へ





今日から、京都へ行ってきま~す
北海道土産ぶら下げて、まるで、観光に行って帰るようでしょう

お天気にも恵まれそうだし。
最高だねえ
関連記事

お答え?

2005/10/19 10:12 ジャンル: Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

旭山動物園にある看板です。

hukurou
 ←クリックするとかなり大きく見られますよ


色々ながいるんですよね~。
これを見て、考えました(゜-゜*)(。。*)ウンウン。

ふくろう






なんか違うねえ
キャラがありすぎなの

そうだ、目の上にを付けてみよう!!

んで、梟はこうなりましたよ
         
梟





蝦夷ふくろうこのはずくに変~身ってか

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???????????????昨日の陶芸では、ちょっとショックなことが。結構がんばって作った、木を生ける為用の花瓶。そうです、25センチの高さの花瓶です。底が厚いために、破裂してしまいました。でも、底だけが壊れたのと、他の作品には被害が及ばなかったのが、よかったかな応急処置で、ヤスリで底面を削ってはみたものの、ぐらつきがなくなりません ( ̄_ ̄|||)どよ~んおまけに中心は削りすぎると穴があきそう本当はですね。まだ完全に乾いていないので、窯に入れるタイミングじゃないんですよ係りの人の都合で、大物関係を一度に素焼きしたいが為に、入れられてしまったんです!!それなのに厚くしてる私が悪いだの、何とか形が保ててるからよかったなどとかばかりで、誤りの言葉も無いんですから~。逆に私が誤ってしまって、家へ帰ってから、なんかおかしい気がして(`゜д゜´)コルァァ!!あ~あ。散々でしたでも気を取り直して、30センチぐらいの大きな浅鉢と小ぶりの多様どんぶり、そして、壷の底削りを終わらせてきました。来週もがんばろっと( ´∀`)ヶラヶラ。
関連記事

びっくり!!

2005/10/17 23:38 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は陶芸の日。
いつものように、丘に上がってからの景色を。
今日もがいいので、昨日行った知床が今日は綺麗に見えました
これが朝の写真。
asa
知床連山をバックに、紅葉が少し綺麗です。




それがですね。
陶芸が終わってから玄関をでて、思わず立ち止まってしまいました
一緒にいた陶芸仲間も同じくです。
なんでか?
それは朝と今の木々の色が全然違っていたからなんですよね
二人して、でした。

これが夕方の写真。ゆうがた









明らかに赤が多くなってますよね
暗くなってきてるから判りづらいかもしれませんが、とっても鮮やかになっていて暫く見とれてました。
たった、1日で、こんなに変わるなんて本当にでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今日は、先日の梟さんをちょっとだけ様変わりさせてみましたよ
横から撮ってみましたが、何処が変わったか、お分かりになりますでしようか~

横
ますます私めに、似てきたと言われました







そして、今作ってるのは、蓋つき壷
いったい何を入れようとしてるのかしら

tubo
関連記事

懲りずに今日も。

2005/10/16 22:00 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

も良いので、予定通りです。
またまた、いつも見ているお山のほうへ、行って来ました~。
懲りずに何度もよく行くと思います
(実は、旦那様は仕方ないなあって感じ

miti先週は層雲峡の紅葉が見ごろでしたが
今週の知床はどうかなあ
途中の道はまあまあです



行きましたよ~
毎度おなじみのウトロへ行く途中にある、オシンコシンの滝
ここはいつものように観光がいっぱい。
紅葉はばっちりでしたosinnkosinn















そのあと知床5湖では、残念なことがありました。
それはお気に入りの展望台が工事の為に頂上まで行かれず、360度の絶景の視界を拝めなかったのです
ショックで顔が青くないですか~(違うって!ジャケットがあおすぎるちゅう~の!!あはははは)5こ










1ことにかく、海は見えなかったけど、1湖が見えただけでもよしとしましょうかねえ




知床峠では、国後島の全景が見えましたよ
こんなにはっきり見えたのがはじめて。
あ~、この写真じゃ、何にも見えないジャン
とうげからの国後





ついでに峠の向こうの羅臼まで行き、前回食べられなかった、深海の水を使ったソフトクリ~ムをゲット
色が水色なんてはじめて。
ちょっぴりですが、しょっぱかった。
でもおいしかったよ
アイスはたっぷりありました
大好きなソフトを食べられて、ニコニコの私
アイス






羅臼では、とても良いところを発見しました。
それは国後展望塔です。
寒くても多少風があっても、建物の中でも落ち着いて海の向こうの国後をみられるので、お薦めです
軽食や、深海のソフトもここで、食べられますよ。
展望塔から





町から2キロと歩いて行くには、ちょっと遠いですが、車でもし行くことがあれば是非寄ってみてクダサイね

毎度おなじみ、帰宅途中での夕日です。
とうふつ湖に夕日が写って綺麗
夕日





<<所で、今回私の写真多すぎと、ちがう~>>
おまけに今回も長々と書いてしまったなあ

おまけ
アイヌのキティちゃんストラップ発見。
又、買ってしまった
HIROさん、どっちがいい?
すとらっぷ




関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ