きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

作品1-朝に活躍?

2005/11/30 19:18 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

白のシリーズ
ミニソース入れ、スープカップ、エッグスタンド2、蓋物
主に、朝に使うかな
朝に活躍?








織部の器。
飲み物でも、おかずでも、何を入れてもよさそうですよね
茶碗

関連記事

帯止め

2005/11/29 17:42 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

陶芸で作った帯止めが、いっぱい出来ましたよ
先日、京都で買ってきた2分、3分紐にとおしてみました

帯止め








上の段…羽子板(はね付き)、栗、白熊?、紐結び
下の段…瓢箪、きんと雲、いんこ
書かないと判ってもらえないって言うのが情けないですね

白熊さんもインコさんも白が思うように出ませんでした
きんと雲には如意坊が、付きものなのですが、只今窯の中です
ビアカップと茄子と千鳥は失敗でした。壊れた
あ~羽子板の金具を斜めに付ければよかったね

今日は、陶芸サークルでの今年最後の作品に釉薬をかけてきました~。
来月初めには全ての作品が揃います。
今日もかなり出来てましたが、ちょこちょこ小出しにUPしたいと思ってます
まずは白黒で紹介します
作品群






待っててね

ちなみには、ちょっと
関連記事

手編みの帽子

2005/11/27 23:25 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

到来のようなので、手編みの帽子とマフラー、色々あるのでちょっと公開
冬の帽子コレクション





左下の編みこみの帽子と、黒の四角いのがお気にいり
上のほうのキャップ関連は、旦那様との共用にしてます。
帽子が好きなので、ひと冬2つ位編むし、買ったりもするので、いっぱいあります。。。

現在も、進行中
関連記事

講習会に参加

2005/11/26 23:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

北方民族博物館で、「常呂の遺跡」についての講習会があったので、行って来ました。
今朝はやっと冬がきたようですねえ。
雪が積もっていました
(今日もあの帽子を被ってます、短いマフラーをおソロで編みました
博物館前




この講習会は、遺跡のお話を聞いたあとに「常呂の遺跡」で、出土された勾玉のレプリカを作ってみるのがメイン。
小学生からお年寄りまで、幅広い参加者でしたが、皆さん殆んどがこれがお目当てのようでしたね
写真の右にある、白くて柔らかな石(何て石だか忘れました)を長四角にきったものを使います

勾玉作り1最初に希望の形を鉛筆で、しるし付けて、荒いサンドペーパーで、おおかたの形を作ってから、中くらいのサンドPで細かい削り、最後に傷がなくなるまで細かいサンドPでなめしていく。
1時間近くかかったのでしょうか、とにかく皆さん時間を忘れて没頭してましたよ~。
納得いくまでするには時間が無かったので、仕上げは家に帰ってからとなりました…


ほんでもって、これが出来上がり
旦那様のと私のを並べてます。
さてさて、お上手に綺麗に出来たのはどっちかな
出来上がり





楽しかったな~
関連記事

帽子完成!!?

2005/11/25 19:00 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

2ヶ月に1回の病院通院の日(お薬貰うだけ)でした。
今朝は雪が少し積もっていて、とても寒くなってきたので、出来上がったばかりのベレー帽をかぶって出かけた。

いかがでしょう?
なんだか、チョイデカでした~

トイレで写したのが、丸分かりですね。
色気のないこと
ぼうし2





後ろから見たらこんな感じ、ちょう~っと、かぶりすぎ後ろから








頭の形が、わかるよう
かぶり方、研究したほうがよさそうね
編み方は、前回と少し交互にする段数を変えてみました
関連記事

性懲りも無く出かけました~

2005/11/23 20:54 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

忙しい忙しいと言いながらお琴の仲間から、お誘いがあったので出かけてきました
夕べは風邪をひいたらしく、ぐた~っとしてたのですがねえ。

センターの催しがあり、お琴の先生たちが演奏されてました
珍しく着物を着てましたが、随分地味なのが、残念でした
先生たちの演奏





ホンデ、久しぶりの着物
気持ちよかった 風邪も吹っ飛んだようです
皆さんには、やっぱりいいわねえって、言ってもらえましたよ
私は、最初から着物でお稽古に行っていたので、着物のイメージが強いらしいです
先日貰った母の嫁入りのときの大島の着物、かなり袖口が擦り切れていましたが、羽織で隠れるからいいかなって、着てみました
羽織は祖母の形見を叔母が仕立て直してあったのを、帯も半巾より少し広めのを、素材は、なんだかわかりませんがこれも母の。今回殆んどは母のお下がりでした
母は、小さい人なので、丈が短くてついたけで着ましたが、やはりおなかが出ているから、みっともなかったですね
裄も短いし、これは解いて、羽織にしようかと思ってます

でも、普通のオバサンスタイルですね
もっと勉強しなくちゃあ~あ

着物きた


籠バックで、出かけたのですが、とっても評判良かったです。
お食事を食べに行ったところでも、お店の人に褒められましたよ。
大島の茶とも合ってるって




左から緑?柄半襟付き長襦袢、茶大島紬長着、帯、2色使いの帯締め、羽織のUPです
UP
関連記事

実は、ぱにくってます (;゜-゜)

2005/11/22 10:00 ジャンル:網走 点訳 Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

なんだかんだと、色々なこと(箪笥部屋にある本棚の大移動したり・市内での小さなイベントに行ったり、帽子を編み始めてしまったり等など)に、目がいっちゃったり、陶芸の仕上げなんかで、急に呼ばれて、でかけたりと、本当にしなくてはならないことをしてませんでした
新聞の小説を点訳すること
今は、これがいちばんしなくてはならないことなのに。。。
お蔭様で、机の上は、このような有様です

必死の校正中










校正も、いっぱい

 新しい原稿も、いっぱい

又、溜まってる溜まる溜まった…





あっちもこっちも
しなくてはならないことが、他にもあるし~。
適当にしてるとはいえ、主婦の仕事は、いっぱいあるんだよね ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

なんだかんだとしたいことがいっぱい。
こまったもんです

ただいま頭の中が少々パニクリ状態でありますです( ̄- ̄=)あぁ…

とか、言いながら…こんなことしている私 (´ヘ`;)とほほ・・

気を取り直して…と。
まだまだ新米なので、色々な方にお世話にならないとならないのですが、会の代表の方が最終校正をしてくださってるし、出来上がったら、UPしていただけるようなので、それを励みにがんばっていこうと思ってます


関連記事

モニター&(続)雪の知床

2005/11/21 09:35 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今朝のベランダから見た知床です。
木々の葉も落ちて、いよいよもって、木がちょうっと邪魔ですが、しっかり見えるようになってきてます
ベランダから見える知床



以前から会員になってる、ベルメゾンのサンプル無料お試しBOXサービス。
年に数回送ってきます。
お酒類、健康食品、化粧品、芳香剤などなど、色々です

今回送られてきたのが、これ
もにたー
ワイン、グラタン、青汁、歯磨き粉なんかが入ってました。
あとは、試してみて、Web上でアンケートにこたえるだけ(楽チンです)。
会員になるのもただで、色々なものがお試しできて、と~っても楽しみ。。。。。
まさに「ドリームBOX」です

皆さんもどうかしら?
締め切りは12月20日です。
申し込みはこちらからどりーむBOX


***************************今出かけてきたところ、知床連山に雪がかかってましたきっと、今朝はかなりひえたからでしょうね雪がかかった知床の山
関連記事

「あたらさん」買って、その後。

2005/11/19 22:22 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

先日買った「あたらさん」に載っていた、ベレーを編んでみた。

家にあった毛糸の中で、じみ~なグレーアイボリーの交互編み。

編み方図のとおりに編んでるつもりが、なぜか波打ってる
ようく見てみると増やし方が間違っていた。15段のうち半分くらい編み直しです。
進めてあんでると、今度はかなり大きくなってる
またまたほどく(は~っ)。
次に減らすところを編んでいくと、なかなか狭まりません。
またまた間違ってました。
こんなことばっかりなんで、ホントは、もう出来上がっているはずなのに、まだ出来てません
指が痛くなってきました。

イメージはこんな風なんです。帽子









実際は、なぜか不恰好
真似をしたつもりではなかったのに、同じような色合い…だから余計感じるのかな
帽子2











ひさしぶりだし~、鈎針だし~、仕方ないでしょう
明日は、、続きをがんばって、仕上げましょうね
関連記事

早起き

2005/11/18 07:32 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

旦那様が朝いちばんの列車にのって、札幌に行ったので、朝早くから起きてます

朝のが綺麗でした。
今日も天気がよさそう

朝の月

ついでに知床の朝の風景をムービーにおさめてきました

今朝の知床

朝日が上がるのを待てばいいのに、待てない私。
せっかちなんです
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ