きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

今年もあとわずか。

2005/12/29 19:11 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今日から旦那様もお休みに入り、そして年賀状も書き終わり、私も忙しさがピークを過ぎたようにおもいますが、皆さんはいかがでしょうか?

今年は、1月に旦那様の転勤があったので、どたばたした、始まりでした。
なんだかんだと忙しく日が進み、あっという間に6月。
たった2年でも都会の生活になじんでいた私、何か物足りなさを感じていたところ、HIROさんに薦められてブログをはじめました。
それから半年。
なんとも早い1年でしたね

つたない私のブログをに、コメントを入れてくださる方がいることを励みに、ここまでやってきたように思います。
有難うございました
このブログに遊びに来てくださってる皆さん、どうぞ、これからもよろしくお願いします
来年はすこ~し、のんびりしようかなあ…


あと少しで、又新しい年が始まります。
良い1年でありますように

夕日
関連記事

写真を…

2005/12/26 22:55 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

「お知らせ」

ライブドアの新しいサービス「livedoor PICS」で、写真を公開できるようになり、早速ブログに載せることにしました。

[ ]に、ランダムにスライドされて出てます。
クリックしていただければ、私が今まで撮りためた写真を色々載せてます

お好きな写真があれば、取り込むことが出来ます(…と、思う
どうぞ覗いてみて下さいね
関連記事

ぷれぜんと

2005/12/25 17:43 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

松山千春ちゃんから、クリスマスプレゼントが届きました

ぷれぜんと








ファンクラブに入ってるので毎年送られてきます。
写真たてとか、タオルだとか色々送っていただいてます。
今年は、とっても可愛らしいコースターなので、UPすることにしました。

言い訳しますが、音楽はどんなものも好きなので、中島みゆきや、安全地帯とか、好きな道産子アーティストも他にいるんですよ
関連記事

ホワイトクリスマスだよね~!?!

2005/12/24 08:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

くり









皆さん今日はどんなクリスマスを過ごすのかしらん?

私たちは、ケーキを食べて、シャンパンを飲むだけ
それでも幸せ…かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ。去年HIROさん、紫苑さんと見に行ったミレナリオ。ミレナリオ
関連記事

雪道の運転

2005/12/21 11:21 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

も落ち着き、風邪からも何とか脱出できたみたいなので、久し振りに外出。
どうしても銀行に行かなければならないので、本当は歩いて行きたいところなのですが、風邪がぶり返しても困るので、意を決してでいってきました~

雪道を走るのなんて何年ぶりだろ。
多分札幌へ行ってからしてないように思うから、6年ぶりかも…。
と~っても久し振りなんで、とてもドキドキ
今日の道は、まだアイスバーンになっていないだろうと、がんばりましたよ

なぜ雪道運転が怖いのか・・・・・・・・昔は全然平気だったんですよ
それが、冬の初めに1度、運転中に何もしてないのにハンドルロックしてしまい、車が半回転というか逆方向に向いてしまったんです。
あわや大惨事となるところでした。
其処は郊外でも、普段交通量の多いところだったのが、たまたま車がいなくてたすかったのですが…
それが多分トラウマになっているのだと思う。

それ以外にも原因があるのでしょうが、とにかく雪道の運転は嫌いです。
でも、今日運転してみて、圧雪状態の時にはいいかな~と、少し思いました
関連記事

数学のお話を

2005/12/18 21:07 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

大雪でした。今朝の車付近です
予想より少なくて、車の上には10センチくらいの雪でした。
今朝






今日は、これから吹雪くというのに、予定してあった、有名な数学博士・秋山仁センセの「特別算数・数学ショー」に行ってきました。
1時間の予定が、長引いて、1時間半でしたが、ず~っと面白い話なので、時間を忘れてました秋山先生
旦那様は2冊も本を買い、サインしてもらいました
いや、達筆ですねえ!






先生のお話の後、正四面体を使っての、切絵遊びがあり、参加者たちは皆さん熱心に取り組み、はまってしまったようでした。
真ん中にある小さな正四面体を平らにする作業から、始まります。
5色の折り紙をその広げた形と同じに切り、きったものを同じ面?線?同士をつなげて、形を作る。。
楽しかったです
下の写真は、私たち夫婦の作品
全体を写さなかったので、なんだか判んないですね
正四面体で
関連記事

室内楽コンサートへ

2005/12/17 23:27 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今夜は旦那様と、久し振りに演奏会へ。
札幌交響楽団の人で、結成されている室内楽四重奏団の演奏を聴いてきました。
またまた、懲りずに着物です。
旦那様も嫌がらないので,いいかな?なんてね

先日勾玉を作った博物館でのロビーコンサート
たくさんの人が集まってましたよ。
偶然、旦那様の従兄弟のお嫁さんとその娘さんもいらしてました。
不思議なもので、同じ小さい町に住んでいるのに、出かけていくところが違うのか、こちらに来て、出先で会うのが初めてでしたよ

今夜の着物は地味目。
めだたないようにね…
寒いと困るので、超厚着スタイル。
着すぎて、あつかったです~

地味着物HIROさんが餞別にって、仕立ててくれた絞りの羽織が着たくて、それに合わせてみました(HIROさんありがと
何年か前に初めて自分で仕立てた着物お初です
2000円の格安の反物(どこかの大島とかいてあった)に、母の古着の裾回しをつかいました。帯は、銀ラメに赤の柄が入った袋帯。
サンタの半襟と、雪だるまの根付で、一応クリスマスを意識してます
前巾と着丈がありすぎて、着るのが大変でした
いつもなんですが、帯の位置を何処にするか悩みます。

コート外は寒いので、コレマタ自作のコート(毛足のある濃紺)と、編みこみ帽子と爪がけ付き草履。赤いポーチを斜めがけしてるので、赤い色がみえますね。コートの裏地には母の赤紫色の着物を使ってるんですよ
このコートは評判が良くて、以前お友達に2着、頼まれましたよ。(ちょっと自慢かも)
ミスマッチかも知れないけど帽子が手放せません

このあと、お食事をして帰るつもりだったのに、残念ながら予定が入って何処も寄れなかったです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆リクエストがありましたので、早速UPします。 ちょちょちょさんのリクエストの雪だるま(ガラス)の根付とサンタさんの半襟(木綿なので、ちょっとはずかしい根付 おめかしうさぎさんリクエストのHIROさんお仕立ての羽織。この絞りは、在埼玉のとき近くのリサイクルやさんで、13万(?)の値札が付いていたものが、3500円と超格安なので、買ってあったもの。古いので、反物の巾も狭く、長さも短いので、とっても苦労して、縫っていただいたものです。丈も最大限に出していただきました。裏は確か1000円の羽裏地だったかな?とっても軽くて、着易いです。羽織
関連記事

買っちゃいました。

2005/12/16 19:36 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

在たまのときは、自称歌舞伎大好きオバサンで、歌舞伎座通いをちょっとだけしていた私ですが、近頃歌舞伎とは、CSで見る歌舞伎チャンネルでしか縁がない
生の歌舞伎は、1月の初日に行ったきり…
ブログのお仲間たちの歌舞伎を観に行ったお話なんかをみると、行くことができない私は、いつもなぜか寂しい気持ちに…(とほほ)

なので、ついつい買ってしまいましたよ
玉三郎様のカレンダー
あっははっはは~
あ~、なんでしょ~…

来年からは、玉様の大きなカレンダーの写真を見てすごす1年になります
関連記事

コンサートに

2005/12/15 23:47 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

連日真冬日(最高も最低も氷点下の気温の日)が続く中、今日は「プラターズ」のコンサートにいってきました。
名前が知れているのと、昔若かった人が懐かしんでなのか、チケットはソルドアウト。
外は寒いけれど、会場は熱気でむんむんでした。

今日の着物は、唯一持っている大好きな銘仙です。
羽織は先日サイズ直しをしたばかりのです。
自分では、とても長い丈の気がしていたのですが、ちょう~っと長いだけでした
色々考えて、コーデしたつもりでしたが、しゃしんでみるとなんとなく、おかしいかったかな
恥ずかしいけど、UPします。
もっと勉強しなくちゃ

着物帯止めに孫悟空のきんと雲と如意棒です
帯も3分紐もタイガースカラーなので、見分けが付きませんね帯周り









下駄は、最近買った紫の鼻緒の冬下駄、今日初おろしです冬下駄
関連記事

ふぶいてます。

2005/12/13 19:23 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

朝から(夕べから?)ず~っと、吹雪いてます

(グレーです)の回りも雪が渦巻いてる。
海が近いので、余り積もらないのですが、こういう吹雪状態はあまり好きじゃないですね。
風がうんうんうなってる

吹雪






この写真じゃちょっと判りづらいかな?
のライブカメラを見ていただくといいかも…。

道路は、一度降った雪が解けて、ツルツルだし~
でもって、何処へもいけない状態。

お蔭様で、ずーっとお直し途中のまんまの、浅草の骨董市で買った、長羽織がやっと仕上がりました
いやあ、何年かけてんだか。
太いし、腕は長いしで、直すところいっぱいでした。
困ったもんです
とにかく出来て、ホッとしてます
近々出かける予定があるので、その時着ようと考えてます

早く天気よくならないかしらねえ…
明日の朝は、果たして車が見えるかな?

1夜あけて、こんな感じ
1夜あけて
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ