きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

予約&年間購読

2006/01/30 23:20 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

2月14日発売の連絡ありました
おまちかねの~
七緒
七緒即、申し込みしました。
今回も何かいただけるようです。。







そして、ひょんなところで見つけましたよ。
着物関係の月刊誌「アレコレ
あれこれ


面白そうなので、年間購読申し込んでしまいました


送られてくるのが、楽しみで~す
関連記事

温泉だけ?

2006/01/29 21:55 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

阿寒湖









お琴仲間が、なじみの着物やさんから温泉1泊ご招待に誘われたので、どうせならみんなで一緒に行きませんかということで、阿寒湖にいってきました
阿寒湖は、しっかり氷の広場となってましたよ~。
毎日花火が打ち上げられてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!

でも、実は、それはそれは、恐ろしい企画だったのです
きものまつり」とかで、ホテル缶詰で着物や宝石、毛皮を見るツアー

珍しいことに、旦那様がをだしてくれた
聖徳○○2枚までならいいよ…って。
会場には、そんなんで、買えるものはありません.
40,50万が当たり前なんですもの(ほっ)。

旦那様へのお土産に、まりも羊羹と、?10年も買った事がなかった「まりも
北海道限定って、書いてあったけど、今思うと、あと何処で売ってんの~?ってね(笑)
まりも








右下はじの緑色の丸いのがまりもの赤ちゃんです。



温泉に入って、おいしいもの食べて、お土産も買ったし、しあわせ~な気持ちで帰宅となりました。
よかったよかったと、途中、誘ってくれた「着物やさん」へ立ち寄ることに。
さあ、それからが大変
古いのを、破格で提供しているものもあったりして、その中にこ~んなものをみつけてしまいました
超々格安でした。
帯








楽器文が入ったのを探していたんです。
袋帯です。
写し忘れましたが、お琴や短歌を詠んでいるのが描かれてます。
これはほっておけなくなりました。
そして、しばし考えて、お買い上げ~とあいなりました
余りにも派手なので、締める機会がないと思うのですが、持っているだけで、し・あ・わ・せ…なんてね

来月には手元に来るので、再度UPしてみたいと思ってます。
ちなみに上代は、20年前に28万だったらしいですが、一桁ですみました。
関連記事

ど、どこに~?

2006/01/27 13:45 ジャンル: Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

流氷の近況報告。
何処がどうなの?
わかりません
流氷何処に?




写真クリックして、大きくしてみてください。
海のず~っと向こうの白っぽく光って見えるのが、流氷らしいです
まだまだ接岸しないのかしら
?????????????????????????????こんなの見つけた。1周年だって.ほぼ私が、こちらに来たくらいから開業してるみたいねえ。今度いってみよっかな。HIRO
関連記事

お食事会へ

2006/01/25 19:06 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

食事会へお箏仲間と、今年初めてのお食事会。
昨日とはうって変わって、とても良い天気だったので、お出かけ日和でした
一応、新年ということで、久し振りに柔らか物の少し派手?な着物での、お出かけにしました。
今日のいでたちは、赤橙色に小さい四角の重ね柄小紋の長着、白地小花柄の羽織(どちらも母のです)。そして、地紙文に花沢山の袋帯(数年前に質流れで買ったもの、私にしては高かった)。
半襟は、水辺文というのかな?アイボリーの地に色々な色で、模様が描かれてる。萌黄色のような帯揚げに、若草色とアイボリーの2色使いの帯締めにしました。
柔らか物の着付けは3年くらい前の着付け教室以来でしたが、今まででいちばん、襟元が綺麗だと、言ってもらえました。良かった~、安心しましたよ

ちなみに襟元はミンクの襟巻き、足元は白足袋に、毛つき冬草履でした。
おもいの他、風が冷たかったけど、襟巻きと草履で、助かりました
あっ! それと先日こっそり買ってあったネルの腰巻が、とっても暖かくて、これから活躍の兆しです。

今日のような着物は、なぜか、皆さんにほめられます
いつも言われるのですが、明るい色の着物が若く見えていいって。
そして、半襟がいつもすてきですよって。
なんだかうれしくなっちゃった

着物UP
着物、羽織、半襟のUPです。

根付





今日の根付は、和布で作られた、肉球と犬にしました。
可愛いでしょ~?




や~っと、カメラが直りました
久し振りの写真なのに、お食事会のあとに取りに行ったので、今日はお疲れ顔ね~。
とにかく、食べられる限り食べた~って、かんじ
(私の右手に乗っているのは、インコの埼ちゃんです。
留守にしていたので、私から離れなかったので、一緒に撮りました) 甘えんぼさんなのです。

玉と埼です。
いたずらばかりしてます。
玉埼

関連記事

流氷初日

2006/01/23 13:17 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は網走で、流氷初日だそうです。
残念ながら、のライブカメラでは見えませんです。
来月このカメラの位置が変わるそうで、そうしたら見えるようになるそうですよ)
近くの公園から見えるそうです。
今年は暖冬のせいか、流氷の規模が小さいらしくて、しょぼしょぼしか見えないらしい。
(私は、まだ行ってないのです。旦那様が言ってました。)

きっと、があれば…って、いってるね。

ちょっと見てこようかな?


追)風が冷たくて、ちょっと寒かったです。
砕氷船オーロラ号が氷に占領されてました

ここで、ちょっと流氷観光を掲載します。
関連記事

やっと

2006/01/19 13:37 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

お仕立物これ、お友達の着物のUPです。
今度も、A4サイズでスキャナーしました
黒地にろうけつ染めのようです。
これ、今縫っているものなんですが、昨日、やっとが出来ました。
(え~?それだけ~?
裏が継ぎ足しの継ぎ足しだったので、まあ、何とかできた感じ
八掛も黒なので、夜は見づらくて出来ないの…
久し振りに絹物を縫うので、やっぱり緊張します
それにしても、随分と時間がかかってしまいましたね。
「縫い物始め宣言」してから、いったい何日たっているのよ~ってか?

目標、今月中…かな?
(何でも目標立てるのが癖なんで)
いつも目標倒れですが…、さ~て
関連記事

新作。

2006/01/15 11:38 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

ショール
いつまでも、ジェイソンの日のままでも…と。
ショールが完成したので、その写真を貼りました
編み目は気にしないでください

相変わらず、カメラが無いので、プリンターでスキャナーしてみました。
全体は後程ってことで。

私にしては、かなりの大作
150*50 あります。
したがって、重たい。
なのに、穴が大きいので、余り暖かくない感じがします。
またもや、失敗作?の兆し…
関連記事

祝、初?

2006/01/13 13:05 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

忘れてたけど、今日は13日の金曜日だった

久しく身体を動かしていないので、運動がてらでは無く、歩いて坂の下の商店街までいってきました
その途中で、とうとうやってしまいましたよ

横断歩道を渡った、そのあと。
あっという間に歩道に転がってました。
初転び なんちゃって!
久し振りでした(あはは)。。。
昨日迄の雪が柔らかかったので、そんなに痛くなかった
でも、身体の左側が、なんとなくへんかな?
去年は転ばなかったはず…。
たまたま雪が車道との間に壁となっていたので、車を運転してる人には見えなかったのが幸いでしたね
恥ずかしい
これから、もっと滑りやすくなると思うから気をつけなくちゃ。
特に坂とか、横断歩道とか駐車場とか、建物の入り口辺りとか。
とにかく、転ぶ可能性のあるところだらけ。
歩くより車のほうが楽かも~

ちなみに坂は、こんなところ。
200メートルぐらいあるかなあ?
この坂を上りきった高台に住んでいて、ここを一気に上りきる様にしてますが、かなり疲れます
去年の3月の写真ですが、雪は今は、これより多いですよ。
去年3月の写真
関連記事

私も、そろそろと。。。

2006/01/11 13:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は朝から雪の降り通し。
空はどんより曇ってます。

大島UPカメラ修理中で、画像が無いのも寂しいので、先日の白黒大島のUPを載せてみました






始めなくては、ハジメナクテはって、思ってました。
HIROさんの縫い物初めのブログを見て、やっと重い腰をあげました

今朝から点訳校正縫い物をはじめてます

縫い物初めは、まずは、去年からおねがいされていた、縮緬の袷着物です。
仕立て直しの着物だから、色々考えながらするのが楽しかったりします。
でも、自分のは縮緬で仕立てたことが、ないのです…。
(縮緬って、「たらたら」、「ツルツル」していて、苦手。
洋裁でもそうなんですが、昔から裏地系が苦手なんです。)
お友達のきものは、殆んどが縮緬なので、とっても勉強になります
そのあとに、自分の直し物やら、襦袢やら、木綿やら。
色々待ってます。
ひと月に1枚(仕立物)が目標

点訳は、去年の続きです。
先生から、「少し急ぎましょう」の指示がありました
あせります~。

でも、まあ、のんびりと、がんばりましょっと。


追)HIROさん!縫い物初めつながりで、TBしますね
関連記事

陶芸やっててよかったね。

2006/01/09 18:30 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日もおてんきがよく太陽がぎらぎらと眩しかった太陽









昨日はで15分ぐらいのところ(うちより少し山側)に住む、陶芸サークルの仲間の「Oさん」のお宅に二人で、お邪魔してきました。今回は、着物は旦那様からNGが…。
がっかりです~。。。

O宅への道この道の先の左手にある林の中に家があります!
(なんと。この林、全てがOさん所有。
すごい






ご夫婦が、クラシックが好きで、バイオリンも弾いてらっしゃるんですよね
それで、うちの旦那も、バイオリンを弾くと言いますと、「是非家で、一緒に合奏しませんか?」と、去年から言ってくれていたので厚かましくも行ってまいりました

とっても広いリビングで、大きなわんちゃん1匹と2匹の猫がいて。(外にはヤギと羊と牧羊犬が)
楽器も楽譜もたくさんありましたよ。
2時間ぐらい、私は抜きで、3人で合奏したりして、うちの旦那様は、しっかり満足満足でした。
この町に住む音楽好きの人たちが、たまに集まって合奏してるらしい。
これを聞いた主人は、自分も参加するつもりになってるみたいです。
これはひとえに、私が陶芸していたおかげともいえるのではないでしょうか。
陶芸やってて良かったよね

でも、私も誘われているのが困りものですね~


!!!!!!!!!カメラ故障で、修理に出しました。暫く画像UPできません。流氷が網走北焼く150キロに迫ってる!という。初日が今月下旬らしく、間に合ってくれるかどうか…。
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ