ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

やっつけました!

2006/02/28
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
郵便気分のわたし
やっとこさ、その気になって、がんばりました~
毎年やってることですが、イマイチ気分が乗らなくて、ほっておいたのですが…
今年は二人とも病院にかかることが少なくて、意外と楽でしたねえ

小さい街なので、税務署までは近いのですが、受付待ちとかが面倒なので、去年から郵便にしてるんですよ。

兎に角、戻ってくるものは雀のほどですが、終わってよかったです(ホッ)$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$絵本がすきなんですお薦め3冊紹介します。ターシャマイリーマージョリー
                
関連記事
                
                                      
            

朝の風景

2006/02/27
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
ツルツル~な道路を恐る恐る行きました




今朝の知床半島

朝日隠れる
                
関連記事
                
                                      
            

源氏物語

2006/02/26
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
図書館で見つけました


源氏物語六条院の生活

本物を4分の1に縮小した模型。
本1

それにあわせて、調度品や装束がつくられていて、当時の状況を再現してます。
十二単の着姿とか、四季折々の食べ物や、行事などなど。
丁寧に作られてます。





 これは雛遊びの様子です。
本2








 雅な世界が広がっています~
                
関連記事
                
                                      
            

寒いけど行ってみた

2006/02/25
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
遠くに流氷が見えたので、とりあえず寒いけど船の乗り場まで行ってみました。
待合室はツアー客でいっぱいでした
…が、やはり流氷のそばまで行かれないとかで、乗るのを断念
船の前で、記念撮影です。
物凄く重装備なので、はずかしいいいいいいい~
船の前にて







サンセットクルーズだからかなあ、花嫁さんが乗っていきましたよ
船上結婚式があったのかも…。
楽天で買った、帯止めと羽織紐。めちゃくちゃラブリーでした。楽天
                
関連記事
                
                                      
            

せっかちなんです~

2006/02/23
category - きもの
コメント - 0
                         
やっとこさ、お袖がついて一息ついてます
なにぶんにもせっかちな私
(せっかちですが、手がのろい、まだ出来てませんです
ちょっと進むと、すぐ見せたくなっちゃう
休憩がてら途中経過をUPで~す
まだ、次にも控えてるって云うのにねえ

お休み中








そ~んなこといってる私ですが、
秘かに、同時進行していました

銘仙今回に限ったことではないですが、裏も表もつぎはぎだらけの着物
チラッと青い色が見えるのが、布選びがいい加減な継ぎ足し布です。
母の着物を仕立て直してますので、かなり色あせた紫色の銘仙です
3年以上前から…(何処がせっかちなの~?
今は羽織にすればよかったと後悔してますが、やっと仕上がりそうです



さあ、がんばってにいきましょっかあ!
p(#^▽゚)q ファイトッ #########################ちょっと前に変えたばかりなんですが、写真が綺麗に見られないようなので、又変えましたよ
                
関連記事
                
                                      
            

晴れ続きで

2006/02/21
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
晴天の下、知床の岬付近まで、みえました。
今日も晴れ《ムービーですクリックしてみてね》
デジじゃ、無理だったみたい…いつもとかわり映えのしない映像です。

昨日も、おうち着物でした赤っぽい臙脂?の市松模様のウール。
羽織は黒地に葉っぱが並んでます。
帯は縞々の綿半巾。
ピンクの半襟、失敗でした                    
昨日の着物

長島織物
先月、お披露目しましたね
あの袋帯、着物やさんが、や~っと持ってきてくれました
再度UPします

やっぱり素敵
生地がしっかりしてるので、芯は要らないらしい。
あとは、かがるだけ
それなら私にも出来るよね

どんな着物に合うのかなあ

そ~して~
・・・・・・・・・・・・・・・・更紗反物白状します一緒に買ってしまいました更紗の着物の反物です~。おのものだけど、これまた、とっても気に入ってしまったんです。帯より高かった~みんなは、似合うといってくれましたが…。出来上がってみないとね、それが問題だわあ
                
関連記事
                
                                      
            

お家で着物

2006/02/19
category - きもの
コメント - 0
                         
昨日着る予定でいた着物。
折角用意していたので、着てみました
30年以上前に亡くなった祖母の着物です。
細くて背が低かった人でしたので、対丈です。
多少身巾は少なくても大丈夫かなと思ったのですが、無理でした~
着てみただけで、終わり

長羽織は、鳥の柄が気に入って買いました(超で、千円しなかった)が、サイズ直しが必要です
きちキチでなんかおかしいですが、とりあえず写真撮りました…

用意してた着物柄UP




堅そうで柔らかい紬のようですが。
何の生地なのかなあ

着物モードにスイッチが入ったので、違う着物に、着替えました
自作の紺のウールの小紋。
羽織も着物と同じように小柄にしました。
オレンジに黒の縞の半巾帯をカルタ結びで。
長襦袢はモスリン。
臙脂の別珍足袋。
ちょっとお出かけしたので、黒の2枚刃臙脂の爪がけの雪下駄を履きました。
それにしても着物ブラにしなかったから胸が厚いですねえ
貫禄があるでしょう?

今日の着物

時雨下駄






今日はこのスタイルに、上っ張りを着て、洗濯、お料理など、家事をしてますが、何とかなるものですね~
久し振りの着物で、元気ハツラツ
                
関連記事
                
                                      
            

「のろっこ」に、乗ってきたよ

2006/02/18
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日、船に乗る予定だったので、にて流氷確認。
先日の強風で、沖にいっていた
多分もう、かえってこないだろう。
残念だが、今年はに乗るのを諦めることに…。
が、しかし、天気はよさそうだ。
それではのんびりと冬の海の見物をしましょうってことで、がんばってにのってきました。
網走駅旦那様が先に乗ってる出発前






土日ということで、観光客が一杯
ほんでもって、もこもこコートで、歩くもんだから狭いセマイ!
そんなにさむくないっちゅ~の
とか云ってる私も、もしかして…
私たちの周りは、殆んどがアジア系でした。
あっちもこっちも、ちんぷんかんぷんな言葉が飛び交ってました
皆さんサングラスで、怖かったなあ
車内混雑




「止別駅」で、やっとこ、すこ~しだけ沖のほうに流氷が見えました。
止別駅
やっとすこ~し






終点の「知床斜里駅」では、お魚が干してありました (・。・)ぷっ♪
なんでかなあ
知床斜里駅




帰りの電車は意外とすいていた。
海側の展望席には座れませんでしたが、の~んびりと出来ました
もちろん指定席だけは満席でしたねえ。
帰りはのんびりも飲んだし、通路にこんな絵が書いてあるのも判ったし
通路


実は電車の中ほどに、こんなものが…
だるまストーブ


ご存知、だるまストーブ。
売っている燻製や、するめや、鮭とばなんかを、焼いて食べてくださいとアナウンスがありました。
粋な計らいです
早速好きな、みりん干しを…
おいしかった~

・・・・・・・・・・??????? ところで、この「のろっこ号」。
何と冬以外は、釧路湿原を走っているそうです。
それと、ご存知『オーロラ号』は知床にいるんですって!
に私、乗ったじゃないの~ねえ
自分に、あきれてます
恥ずかしい~

さてさて、ここで「オチ」もついたようだし、これで流氷ネタは、お終い…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆夜に。パーカッション☆マリンバコンサートに行ってきました。女の子(まだ大学生らしい)ばかりでしたが、とっても、いい演奏でしたので、会場はやんややんやのアンコールでしたよ。学生の頃マリンバが好きだったのを思い出しました。(今日は、昼に飲みすぎたので、用意していた着物も着られずでした反省。)コンサート今夜は、居酒屋を1件開拓できましたそれにしても、「ノンベ」な夫婦です
                
関連記事
                
                                      
            

あ~あ

2006/02/16
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
またもや、故障です。
今度はこれ~。
DVDレコーダー





買って、半年も経っていないのにいい。
ビデオからへのダビングの毎日で、随分活躍してたものなあ。
酷使、しすぎ
それでも、ビデオが100本以上あるから、いつまで経っても減らないし~!
兄貴に頼まれた、「北の国から全巻ダビングもしんどかったし~。
でも、久し振りに見れたのは良かったよ

なんだか最近、気持ちにゆとりがなくなってきてる
物凄~く短気
気がつけば、いつも怒ってる
きっとこのせいかも…

又2週間ぐらいかかるらしいので、そのアイダは、らく~にしていようか。
私も静養しなくちゃ、いけないのかも
年の初めに、「のんびりとした年に~!」なんて云ってたよなあ

ところで、ハードディスクにいれてあるのはどうなるのだろ。
玉様の、舞踊の録画がはいったままだわあ。
考えるても、しょうがないか…

あ~あ~、故障ばっかり。
なんでなんだろうねえ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@DVDの修理出しに行ったついでに、本屋さんに寄ったら、又見つけてしまいました暮らしの手仕事
新刊ではなかったみたい。作りたくて買うのだけど、いつになったら作るのやら増えてしまうばかりです本屋は天敵ざます~。
                
関連記事
                
                                      
            

?回目

2006/02/15
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日も良い天気でした。
黒い雲がきになりますが、まずまずの綺麗な夕焼け
夕焼け







旦那様の誕生日でした。
先日皆さんにも祝っていただいた『技術士』合格も、一緒にお祝い。
本人希望のすし屋さんにて、楽しくできました
メインのお鮨ですが、あまりに、おいしすぎて、写真を撮るのをわすれてました。
と、いうよりも、おなかがすいていた
ブログマダム(旦那様曰く)としては、失格ですねえ。
残骸をば…
おすしは殆んどありましぇんです。
この時点で、飲み物はビール、日本酒と続き、サワードリンクになってました。
残骸




大台もあと一歩となったからか、なんだか色々感慨深げな旦那様でした

ちなみに、ケーキはありますが、プレゼントは無です
                
関連記事