ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

やっと完成!載せてもらえました。

2006/03/31
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
必死の校正中
随分と前からなので、忘れていると思いますが
長いことかかって、点訳していた新聞小説がようやく出来上がり、ないーぶねっとUP(花はさくら木)されました。

はじめて、一人でというよりも、先輩、先生に助けられたのが多大にありますが、色々紆余屈折もありながら、やっと完成したので、最高にうれしいです
あとは、会員の皆さんに読んでいただけるといいのですが
とりあえず、報告させていただきました。
皆さん応援有難うございました
                
関連記事
                
                                      
            

どうなってんの?そ、そんなあ…

2006/03/30
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
昨日の昼ごろから吹雪いて、今朝はこんなになってましたよ~ん
除雪車が、何をやってるんだか、アスファルトまで削って行きやした
雪













玄関はこ~んなに吹き溜まってます。
出入りしやすいように、ちょっとだけ雪かきをしてみましたが、めちゃくちゃ重たかったです
其の分、融けるのも早いでしょうが…
玄関
そ~んな天気の中、お約束がはいってましたどうしようと思いましたが、着物でお出かけしちゃいましたよ~お琴仲間とお鮨やさんでランチです。うちの車が埋まってるので、お迎えにきてくれました。うれしいですねえ今日の着物は、母に譲ってもらった、比較的新しいもので、薄い紫の紬に、ネットで、安く買ってあった茶色の長羽織と名古屋帯。どちらも2千円しないで買えました全体HIROさんが、つくって送ってくれた羽織紐、やっと使うことが出来ましたよとっても気に入ってます。ありがとねどうかしらん?比較的地味にしたので、アクセントに帯締めと帯揚げをおばピンクにしてみたのですが…お仲間には、やはり地味だ地味だといわれてしまいましたね帯周りやっぱ、着物を着ると元気になれました。又明日から、がんばりますよ!
                
関連記事
                
                                      
            

乗れました

2006/03/27
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         



旦那様も呼ばれて会員になっている「○○ファン倶楽部」主催のサンセットクルーズとアブラ蟹を食べる企画で、奥様ご同伴でもよいとのことでしたので、やっとこさに乗ってくることが出来ました

船の上から見る帽子岩の前を通り、オーロラ1号が返ってきたところで。
予定だと、ここは「ガリガリいわせながら帰って来る船を見る図」になるはずなのでしたが…
今年は観測至上、最も短い流氷期間だっただったらしくて、普通の海での光景ですね~
船上にて1
船上にて





流氷が無くても、今日は天気がて良かった。
がちょっと邪魔してましたが、なんとか綺麗な夕日もおがめましたよ夕景
夕日














オーロラ号乗船記念にオーロラ2号のチョロQとマウスパッドを買いました(笑)
ちなみに1号と2号の違いは船の2本の線の下の色が紺と緑で区別できます
記念




宴席では、今朝とってゆでたという、あぶらがに(タラバと似ているので、昔は安いタラバは、これが代替だったたしい)が、一人に半分でました。
正直あぶら蟹ははじめて食べました
網走で採れるあぶら蟹は、冷凍のどこかのたらば蟹なんかよりずっとおいしかったです。
他に鯨のステーキ、刺身盛り合わせ、蟹のてんぷら、いくら丼とか、たくさんの料理でしたが、ビールを控えて食べつくしました~。
残念ながら写真はありません。
今度は、毛蟹が欲しい…なんていってみたりして。

船も堪能でき、おなかもいっぱいで、とても幸せな1日でした

ひとつだけ残念なのは、着物で参加をと思ったのですが、旦那様からは却下のお言葉が。
あ~あ、折角なのになあ
久しく着て無いなあ…。

おまけ船から見た知床半島。知床
                
関連記事
                
                                      
            

おひさしぶり。

2006/03/27
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
辛い物好き、特にわさび唐辛子が好きな私。
久し振りに見つけました

ちくわ「わさびちくわ」です
わさびが刻まれて入ってました~
それが、なんともピリッとしてていい感じ!
今日はきゅうりをちくわの穴に入れて食べました。
ビールがおいしいこと
明日は、もろみを入れて食べてみようと思いま~す
もろきゅうではなくて、「モロちくわ」…
次はセロリを入れようかな
もったいないので、1本ずつ …(恥~)
                
関連記事
                
                                      
            

只今、大人買い真っ盛り!?

2006/03/24
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
どんどん増えてます
なにがって?
本です。
見つけ、屋さんで見つけては、買ってます
置くところ無いって言うのに
全然読めてません。
タダ積んであるだけ…。
何をやっているのか、わかりませ~ん

最近買ったを列記します。

古布に魅せられた暮らし其の八(amazon)
   (これが始まりのようです
天使突抜1丁目(ユーズド)
ふだん着物のたのしみ方(ユーズド)
着物でわくわく12ヶ月(ユーズド)
着物でお出かけ12ヶ月(ユーズド)
キラキラ着物絵日記(本屋)
天然生活(本屋)
おさんぽ着(ユーズド)


本を見てるだけで着ている錯覚に落ちてるようにも思います。
着物を着ないで、何をしてるんだかねえ…














                
関連記事
                
                                      
            

いつもの風景

2006/03/22
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日の知床半島です
知床




山が綺麗に見えましたよ~
この山、なんて云うんだったっけかなあ…

知床

                
関連記事
                
                                      
            

「 」バトン

2006/03/22
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
さんから、バトンが回ってきました。

初めてです。
多少戸惑いがありますが、一応がんばってみます

Q1 パソコンまたは本棚に入っている「きもの」は?
A1 本棚に、たくさんの着物本があります。
30冊はあります。
古着物や、和裁の本が多いです。
気に入ったものは、いつでも見られるように、居間や寝室においてあったりしてます。
パソコンには、お気に入りのサイトがこれまた20ぐらいあるでしょうか、たくさんです。
ちなみに和裁の本はこんな感じになってます
着物本











Q2 今、妄想している「きもの」は?
A2 振袖を着て見たい衝動にかられています。
多分、これからもありえないことです。


Q3 最初に出会った「きもの」は?

子供着物
A3 ←これは、?10年まえに私が着ていた着物。
今、私が持ってます<
写真で見る限りでは、赤ん坊の頃、何かのお祝いのときに綺麗な着物を着ているのがありますが。
記憶にある限りでは、小学生のときの浴衣。
本格的?なのでは、高校生のときに作ってもらった、ウールのアンサンブルです。
これは、恥ずかしながら今現在も着てます。


Q4 特別な思い入れのある「きもの」は?

A4 やっぱり、成人式に着た振袖。
クリーム色で、刺繍がとっても豪華。
帯は濃紺の刺繍袋帯。
自分のではなく、姉のお下がりというか、共有でした。
お見合い写真用に写したのがあり、私の大切なものの一つになってます。
この振袖は、親戚中の女の子に回っていました。
今は叔母のところにあるそうです。
 

Q5 私と「きもの」というお題で川柳をひとつどうぞ

A5 「春に秋に 合うもの無いと ネットで探す 日々の日課」


Q6 バトンを渡したい5人とそれぞれのお題は?

A6 わたしからは、よします。
どなたか、受け取ってくださるかしら。


川柳は、初めてなので、こんなのでよいのか…
着物がすきなのですが、思うように言葉に出来ないのが私の悩むところです





                
関連記事
                
                                      
            

嵐の前?

2006/03/19
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日のオホーツク。
黒いが、これからの天気を予測させます
大荒れになるそうです
台風並だそうです
オホーツク

でも、今までの経験上、私がこう言うと、大体が外れることがおおい
今回もそうなることを願います
                
関連記事
                
                                      
            

きた!

2006/03/17
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
病院今日は、2ヶ月に1回の検診の日。
病院が新しくなってから、初めてでした。
以前は改築増築なんかで、ごちゃごちゃとしてたのですが。
今度は、廊下が広くなり、とてもすっきりしてましたね。
患者さんまで、すっきりしたのかしらってぐらい
廊下から中に入ると、待合室はたくさんの人がいるんですけど…

帰宅すると、こんなのが廊下を占領してました~。
病院と違って、せまいのに
通るのがやっと
ケース
新しく注文していたチェロケース
すてき?
本当は赤が欲しかったのですが、悩んでいる間に品切れになってました
これで、練習に行くのが楽しくなるかなあ…なんてね
                
関連記事
                
                                      
            

いい感じになってきた。

2006/03/15
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
先週、めちゃめちゃだった
今日は何とか、出来ました
と云っても以前作ったのと同じ形のお皿になってしまった

お皿


このほかに変わり中鉢。
1個だけ出来ていたどんぶりの仕上げ(これは、先輩方がつくってくれたようなものなんですが

それにしても、時間が短いのがつらい
一応13-17時となっているのですが、実質13時半から16時
今まで、一日のんべんだらりと作っていた、私としては何とも
あ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪これからはじめる曲の、楽譜です。今日、お琴とチェロの楽譜を御二方から、いただきましたいよいよ、始めなくては、ならなくなったようですちょっと、弾いてみましたが、結構難しかったりしてチェロは来月初めにみんなで、合奏するそうですマジに、差し迫ってきてます。さ!がんばろう~っと楽譜
                
関連記事