ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

ドライブ日和

2006/04/30
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日は、いつも眺めている知床連山の斜里岳の麓にある、斜里窯という窯元の展示会に行ってきました。
車で1時間ぐらいです。
先生は北海道の土にこだわって、土味を生かした作品作りをなさってるそうです。
土の匂いがぷんぷんする、雰囲気のある作品が多かったです。
斜里釜展示会
呉須に柏の葉が描かれた小皿を、赤白それぞれの土のを買いました。こざら




新作の刺し子文様のお皿も素敵なので気になったのですが、ちょっと重たいのでやめました
真似してみようかなあ
東京の小田急で作品展(6/16~20日)をなさるそうですので、お時間があれば是非行ってみてください。

折角近くまで来たということで、多少の雲が気になりましたが、お気に入りスポットの展望台の木道も新しいのが出来たみたいだし、久し振りに知床5湖まで、ドライブすることにしました

オシンコシン毎度おなじみのオシンコシンの滝。雪解けシーズンなので、物凄い水量でした~
水しぶきが気持ちよかったです


知床は、GWらしく観光客も結構来てました。
長靴をはかなければなりませんでしたが、雪も融けたらしくて、1と2湖の散策も出来ました。先日の植樹で使って、車に入れたままになっていた長靴が役に立ちました
凍った1湖1も2もまだまだ凍ってました。とても湖のように思えませんよね。

展望台にてお気に入りの展望台でのショット。右のほうに見えるのが、新しい木道でゆるいスロープになってます。


帰りの道では、とてもたくさんの観光が知床の向かっていきましたので、夕日は拝めなかったけれども早く行って良かったです。360度の景色が見られる展望台でのムービー(偶然誰もいなくなったので、慌てて撮りました)もそこそこに上手く撮れたしね

道の脇にはあちこちで、鹿が草を食べているシーンが…。
シカたち

                
関連記事
                
                                      
            

みどりの日

2006/04/29
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日は、みどりの日
あちこちで、行われているでしょうが。
本日、私たちも、はじめての記念植樹のイベントに参加してきました入り口
こんなに集まりました





この街にある「木の広場」という所で、今回が31回目らしいのですが、とても応募が多かったのか、たくさんの方たちが来てました。
私たちが申し込んだのは、「この町で暮らした記念」でしたが、お子様連れの方は、子供が生まれた記念、入学記念、何かに受かった記念とか、子供に関係した記念にという方が多いようでした

私たちが植えたのは、ななかまどの苗木です
(青い筒の部分)
北海道では有名な木で、花が咲いた後に赤い実がなります。
好みが、野鳥のえさになるんですよ。
青い筒は、苗木を守る為のものらしい。
でも、景観がイマイチに…
この向こうがオホーツク海です
何処の植えてか判らなくならない様にに、撮りました。
位置を確認







お天気が、とてもよく、遊歩道が整備されているので、森林浴がてら、植樹の後、歩いてみました。
色々な鳥がいましたよ。
アカゲラ、ひがら、こげら、ゴジュウカラ、シジュウカラ、そして、蝦夷リスも。
こちらにいらっしゃる皆さん(ウォーキング等に)が、リスに餌をやりすぎているとかで、とっても太ってましたが、それでも木登りも、木から木へ飛ぶのもとても上手でした。
当たり前かな?
知床半島が、今日は最高に綺麗でした
…しかし、手前の猫柳にピントが合ってしまった
猫柳と知床
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ミシンが、壊れた動かない。ジーンズ続けて4本も裾上げしたから、怒った?どうにかしないと、新しいのを買うのか
                
関連記事
                
                                      
            

今日も、元気&雑貨

2006/04/26
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
昨日は久し振りのとても暖かい良いお天気だったので、先日蕾でUPした福寿草が咲きました♪♪♪
可愛らしいですよねえ。咲いた♪











今日は、風邪気味だったので、着物は諦めて、お稽古に
お稽古始まるころには、だいぶ良くなっていたので、ちょっと諦めるのが早かったかなあ…。
午後からの陶芸では、先週作ったお茶碗の高台削りをしたのですが、保存の仕方を間違えてしまい、カチカチに固まっていたので、大変でした~
其の後、時間があるので作ったものは、またまた、蓋物です。
なぜか最近「ふた付き」の器に嵌ってきたかも…
耐熱用の粘土も買ってもらえそうだし、そうなると季節が違いますが、土鍋にチャレンジです。
待ち遠しいなあ

下の写真は、センターの展示コーナーで、今月は私たちのサークルの作品が飾られてましたよ
皆さんとってもお上手ですよね。
展示コーナー








ビックリ埼ちゃんそして、今日届いた雑貨。
黄色い鳥が中にいる吊り篭型のライター
つけると鳥さんのさえずりが流れるんです
籠の上に置いてみた所、埼チャンはとっても怯えてしまい、いつも何にでも興味を示す、玉ちゃんは近寄ろうともしません。
どうやら、この鳥は、嫌われたようですね

PS> 今日の私は相当疲れたのか、家に着くまで、センターにバッグを忘れてきたのを気づきませんでした
あわてましたよ!
センターの事務所に届いていたので、良かったですが。
本当にこんなこと今まで無かったのに、やっぱ、寄る年並みには勝てませんね。
気をつけなくちゃ
                
関連記事
                
                                      
            

2回目です。

2006/04/23
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日は、3週に1度の弦楽合奏の練習日でした。
先生のおうちの居間が、練習場になってます
今回は前回より1名多く、10名でした。
これがフルメンバーなのかな?
ちょっと、判りません
曲の間の休憩時間に撮りました。

お稽古場





今日は、先生に少しだけ褒められましたよ(多分…)
前回ちっとも出来なかったので、皆さんの足を引っ張らないようにと、いっぱい練習したもんね
良かったわあ。
また次回まで、一生懸命がんばらなくては…
出来ると楽しいです~


指導してくださっている方は、この部屋の一角を工房にして、羊の毛などを糸にして、色々なものをつくってらっしゃるんです。
ちょっとだけ写させてもらいましたあ
この、糸紡ぎの機会が工房のマークになってます。
先生の道具
                
関連記事
                
                                      
            

おいしそうだなあ

2006/04/21
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日、本屋でみつけた、おいしそうで、面白い

絵本からうまれたおいしいレシピ123










ネットで調べたら、今一番の人気のおかし本でした
3冊も出てるなんて、気が付くの遅すぎ
めったに覗かない、料理コーナーですもの。
仕方がありませんよねえ
誰か作って、食べさせてくれないかしら
                
関連記事
                
                                      
            

春近し?

2006/04/20
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
マンションの前の福寿草が芽を出し、蕾がたくさんです。
もう少しで、花が咲きそうですよ
ここは日陰なので、他所より遅いんです…
福寿草
ふきのとうもあちこちで、顔をだしてます。ふきのとう








春がやっと来そうですね

ついでといっては、何ですけど、雑貨好きの困った私も、出てきてしまいましたよ
ミニチュアのミシン型の卓上カレンダーです。
ひと目見て気に入って買ってしまいました
どうでしょう?
雑貨
                
関連記事
                
                                      
            

朝から着物de。

2006/04/19
category - きもの
コメント - 0
                         
今日はいつもの忙しい芸術三昧?の水曜日。
天気も上々なので、朝から、よいしょっとばかりに、やっとこさ着物を着ることができました

今日の着物着物は義理母から頂いたお下がりの薄茶のお召し
そして、札幌で仲良くしていただいてた方に頂いた紺の名古屋帯
紫苑さんに頂いためだかの手拭を半襟に…。
頂いたものばかりです。
超安で買った帯締めとおびあげは桜色(おばさんピンク?)にしました。
今日も地味~ですね
車での、おでかけなのですが、まだ寒そうなので、急遽羽織を着ましたが、変なのでカットです。


そして、今日は何と!
とうとう、「着物で陶芸」してきましたよ~
陶芸サークルの方には、ビックリされましたがね…
でも、割烹着を着てしまえばもう、全然大丈夫
普通に、出来ました。

きょうは、前回作った甕の、そして、いまだ気にいったものが出来ていないご飯茶碗2個だけしかできなかったけど…。

皆さんに、「たまに着てくるかも知れませんので、ビックリしないで、宜しくお付き合いおねがいしますね」って、云ってきましたので、これからはですよね。

ひどく暑くなるまでは、がんばって着ていこうと思ってます。
あっと、夏は、浴衣があるかな?

独り言…それにしても、なんで、会う人会う人、みんな地味、地味、地味というだけなんでしょ。
でも、たった一人だけ云ってくれた。
「にあってるじゃない」って、
うそでも、うれしいもんねえ

                
関連記事
                
                                      
            

雪が半分に

2006/04/17
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
毎度おなじみの風景です~

明日からお天気が崩れるんですって!
雪が半分になった知床が綺麗です。
見とれてました
どうも、カメラに撮ると、色が違う

知床です♪
















ついでにムービー
いつも、いつも、みられるわけじゃないので…
この場所、お気に入りなんだけど、犬がやたらとほえるのが、ちょっと困るんだよねえ
ムービー

                
関連記事
                
                                      
            

今日も?やっぱり着物

2006/04/15
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         
今日の気分は、鳥の抽象柄の帯がしたくて、茶系のウール着物です。
昨日と違って、秋バージョンになってしまいました。
はい、私は「気まま、きまま~」ですから、許してください…

秋色ウール
またまた母のお下がりなので、裄が短い、身巾が狭い。
でも慣れてますから、大丈夫
長襦袢はMYサイズだしね
(これ、古いものじゃないみたいなのになあ、なんだか、ちょっと不思議ねえ)
花のような柄があちこちに織り込まれてあります。
刺繍
季節に沿うのか判るはずもなく、着ちゃいましたよ~







地味かな?と思ったので、半襟を黄色の手拭で、爽やかに
帯周り
帯締めをタイガースカラーの三分紐に、お花の帯止めをつけました
帯飾りにもがついてますよ。

もしかすると、お友達にお茶を誘われるかもしれないので、HIROさん羽織を用意しましたのですが、残念ながら



今日は、多分人前で出来ないと思うのですが、誰も見てる人が、いないし~、この格好で、チェロの練習してました (・。・)ぷっ♪
何故、着物では、おかしいのか、演奏している人を見ていただければ判ると思います(考えたらハズカシい)


これから、札幌で会議だった旦那様のお迎えに、いってきます。
何処のお店のか、わからないけど、ケーキも一緒だしね~

HIROさんのリクエスト?
帯のUP画像です。
わかってもらえたかなあ。
UP
                
関連記事
                
                                      
            

今日も、おうち着物でるんるん♪の、つもりが…。

2006/04/14
category - きもの
コメント - 0
                         
今日も、外はが降ってます。
朝は、5センチくらいが積もってましたよ
何処にも出かける用事も無いのですが、朝から着物です。
ウール着物今日の着物は、母が着ていた白地に青い柄のウール。
帯は綿のオレンジ縞。
羽織は絞りの臙脂。
なんだかねえ
写真UPすることないかな?

この着物で、炊事、洗濯、和裁をしてたのですが、やっぱり、昨日のMYサイズの着物と違って、小さいので、着ていても、ちょっと疲れてます
おまけに、長襦袢も、母のお下がりだから丈の短いまんまだしねえ…
疲れが取れる筈が、これじゃあ、何にもなりませんよ~

新しいものを作るより、お直しするものを優先したほうが良いのじゃないかと、最近富に思います

何とかしないと…



                
関連記事