きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

ネットで

2006/05/31 07:45 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

d9c72d83.JPG
コレクションしているもの。
久し振りに増えました




そろそろ、欲しくなってきたんです
骨董市なんかも、めったに無いし、ちょっとで探してみた。
ありました
と、と、ペンギン
ペンギンは2体目。
手ごろなで、買うことが出来ました。

がバイオリン弾くのがあったらいいなあ。
あっ! ペンギンも、鳥だった

おすまし
^^^^^^^^^^^^^^^^トッテオキデスかわいいでしょう?表情がなんとも云えないです。カルテット
関連記事

綺麗!&イマイチ、とほほ…

2006/05/29 08:38 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

芝桜2ノンキーランド
土曜日の朝、NHKで、今日が一番の見ごろと放送していました。
場所は、大空町の東藻琴(ひがしもこと)。
近いんです。
それではッテ事で、ちょっと、行ってまいりました~。
今年、3回目。
3度目の正直で、やっと綺麗に咲きそろっている芝桜を、見ることが出来ました
←これは、ほんの一角。広いです
観光客もいっぱいでした。芝桜
ここは、日本一の場所、滝上(たきのうえ)と違って、入場(500円と安いですが)しなくても全体を見ることが出来るので、とても
それに、結構高いところまで、上がることになる… だって、一番上にいる人が、豆粒のようでしょう




そして、空けて日曜日、気は進まないけれども、行ってきました~。
そうです。
焼きあがっているはずの陶芸品を取りに…。
が~ん
やっぱり、イマイチでした
それでも、少しだけでもUPすることにしました。
中鉢と小皿2枚小皿と中鉢  薄い織部の長い長いお皿2枚長大皿







赤萩のお茶碗2個と、中鉢お茶碗と中皿  色(きたない色と云われた)も大きさも失敗の蓋物蓋物




気分消沈の帰宅でした
関連記事

お土産

2006/05/27 10:12 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

4e75f176.JPG夕べ、札幌での定例会議に行ってきた旦那様が、いつものように、買って来てくれました。
きのとやのケーキ。
中央のチーズモンブランが旦那様のお気に入りで
食べたこと無い。
次のときは、これを2個かってきてもらうことにしました
夜も遅いので、昨日は我慢です
今朝、食後のデザートに食べました
あ~、おいしかったわあ。

昨日は、1年に1度受けている、成人病検診の日でした
先生に「体重を減らしたほうがいい」と、いわれたばかりだというのにね
関連記事

日常

2006/05/25 08:35 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

さくらんぼの花ツルニチニチ草







センターの中の箱庭







雲昨日の朝のお稽古と、午後からの陶芸までの空いた時間。
気温は10度まで上がってないのでは?という日でしたが。
澄んだ空気と、青空と、白い雲がとってもすがすがしかったので、お外で、お弁当食べました。
気持ちよかったですよ。

昨日の陶芸は、前回釉薬かけをした、作品を窯に入れる作業だけ。
日曜日に仕上がる。
たのしみだわあ
関連記事

またもや桜?!

2006/05/22 19:45 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日はまたまた良くて、ちょっと近郊へのドライブへ。
と、車を走らせ、いつものポイントを通ると、な、なんと!知床がくっきりと見えるではないですか!
「今日は、絶対きれいだぞ!」
それじゃ~って、またまた昨日、行ったばかりの天都山へ進路変更。
天都山展望台から
どうでしょうか?夕べの風で、花びらが少なくは、なっていますけど。
ちゃ~んと桜、緑、青、緑、青、茶、白と昨日よりしっかり見えていますよね
この後、再度能取岬へも行く気になった旦那様を諦めさせて、目的の地へ。


国道にある「サロマ湖展望台入り口」の看板から約5キロぐらいの山道を登ったところ。
サロマ湖展望台
この国道は何度も何度も通ってはいましたが、初めて、登ってみました。
登山道もありますが、もちろん歩きはつらいので、です。
駐車場からの階段のきついこと、でも上ってみると、其処には絶景が待っていました
サロマ湖展望台からのムービー
日本で、3番目に大きい湖なのだそうです。
湖の向こうに見えるのが、海です。

チューリップ公園しっかり、サロマ湖の風景を満喫した私たちは、サロマ湖畔沿いの色々なところを寄り、最終目的地であるチューリップ公園に行きました。
150万本位、植えられているそうです!!
お天気もいいので、今年もたくさんの人で、にぎわっていました。
ひょっとすると、人のほうが多くて、花が見えにくいんじゃないかと心配したりして…(・。・)ぷっ♪
入り口からず~っと、はじのところからチューリップ公園の全体をムービーで、撮りましたが、写しきれなかったわあ

ここは、サロマ湖畔の左側にあるオホーツク海とサロマ湖の境目にある、竜宮台いうところ。
ここで、ちょっとしたサプライズが。
波に一緒に、大量の小魚(きゅうり?ラシイ)が波打ち際まで、来ていてびっくりです!
ちょっとにごった感じのところがキラキラしているのがお魚群ですが、わかりにくいですよね。
ここに来ていた人たちが、一生懸命に手ですくって採ってました。
近くまで見に行ったので、二人とも靴がびしょぬれになっちゃった




今日も1日、楽しかった
しっかし、2,3日前には、かなり落ち込んでいたのが、ウソのようです
関連記事

またまた桜

2006/05/20 22:22 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

お天気良かったですよ
午後から予定が入っているので、おべんとつくって、少し早めに出て、この土地の桜の名所である、天都山(てんとざん)にて、お食事をと行ってきました。
この山に桜が下のほうまで植えてあり、その向こうに網走の街並み、網走湖、能取湖、そして海の向こうに知床が望めるのですが、何故か?天気の良すぎるときには、なかなか見られないみたい
お花見の方もいらっしゃたですよ
天都山の桜











大学東京農業大学の校舎前で
この大学で、毎年行われている(今年で18回目)市民講座に、夫婦二人で、受講することにしました。
月2回で、5ヶ月。
今年のテーマは「オホーツク海が育む環境と恵み
なんだか難しい感じがしますが、オホーツクの海がどんなにすばらしいかのお話。
多分…
中には、オホーツクの恵みを使った、加工料理の体験もあります。
これはとても楽しみ

お勉強も無事終わって、時間もあることなので、久し振りに(10年振りかな?)能取岬(のとろみさき)まで行くことにしました。
以前は、この看板の横に、木彫りの大きな「にぽぽ人形」が、置いてあったのですが、景観が悪いということで、撤去されたそうです。
景色だけが売り物のようなところで、トイレも新しくひっそりと目立たなくたてられてました
能取岬
岬





何も無いところです。
行ってみるとビックリすると思います~。
でも、静かだし、鳥の声を聴きながら、二人で、のんびり散歩、そして夕日を眺めたりと気持ちのいい時間をすごすことが出来ると思いますので、こちらにいらしたときには、是非行ってみると良いかも

関連記事

ふう~

2006/05/19 08:20 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

にりんそう






昨日は少しばかし涼しかったけれど、今日も又、良い天気になるそうです
指数70。
が、しかし、実は私、かなり凹んでます

今朝も、昨日に引き続き目覚めが早く(これは年を重ねているせい?)、何をするともなく、何となくダビングしたDVDをクリアにしようかと思い、操作をしたところ…
DVDデッキのHDDデータを全て消去してしまってました
何日もかけて、ビデオや歌舞伎チャンネルなどをダビングして貯めていたもの30タイトル余り
ちょこちょこDVDに書き換えてはいたのですが
もう、用済みと棄ててしまったビデオもあり、残念でなりません

情けなくてナサケナクテ、出るのは
ため息ばかりです

今は、一応気分持ち直して、残りのビデオのダビングをはじめてますが、早く終わらしてしまいた~い


!!!!!!!!!!!怒られはしないと思いますが、夫には云えない。こんな些細なことですが、ちょっと蒸発してしまう主婦の気持ちがわかったような…
関連記事

2006/05/18 17:51 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の桜のでは、気持ちが不完全燃焼?なので、ちょっと行ってきましたよ。
まずは、先日植林をしてきた「木の広場」にて、海をバックに
海をバックに




ひらいた猫柳も。猫柳







長い長いトンネルとは云いませんけどず~っと先まで続く蝦夷山桜街道
きれいでした。桜並木















最後にまだまだでした、何かの群生
これも「木の広場」にて。まだまだ


いかがでしょうか?
少しは、消化できましたでしょうかあ…
関連記事

びっくり!!!

2006/05/17 18:02 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

お稽古なので、お出かけしました。
たった2日、引きこもっていた間に、外はしっかり春?がきてましたよ~。
昨日は東京よりも暑かったらしく(27度もあったんですって、びっくりです)、あちこちで、桜が咲いたようです。
時間が無いので、他人の庭をから、ちゃっかりと
桜




つつじ、桜、レンギョウ、チューリップも
梅とさくらんぼは、まだ蕾ですが…。
次から次といろんな花が咲き始めてます
あっ、千島桜もボチボチと咲いてきてました。

春の庭1
春の庭2





それにしても、もっとたくさんの桜の木があるところを写さなくちゃねえ

今度は、すずらんの群生をお見せできるかもしれません
関連記事

出来た?

2006/05/16 18:41 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

お天気がいいというのに、何処へも出かけず、しっかり引きこもり~。
昨日今日と、去年買った鰹縞の木綿の着物を縫ってました。
後半分の衿付けを残すのみです。
だから、出来たようなもんです
何故、半分残しているのか…
とっても疲れてしまったからです~。
中途半端ですが、今日はもう駄目~
ひょっとすると、夕食後気が向いたら続きをするかも…

この着物、なかなかいい感じだと思いませんか
木綿着物
シルクウールそれと、まだ着られるかしら
シルクウールの着物、押しに入りました
白地に、濃いピンクの麻の葉模様。
これは、千円の反物で、安いお買い物でしたが、あちこちに虫食いがあったり、日焼けしていたりと、大変でした


次は、そろそろ浴衣なんぞを、作り始めようかと思ってます。
これが又、派手な柄なんです。
作っても、着られるのかしら
まっ、これも、勉強だからね。
柄合わせがうまくできるかなあ?
ちょっと心配です
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ