ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

下駄なんですが…

2006/06/29
category - きもの
コメント - 0
                         
139e27b2.jpgお目出度い柄が気に入って買った下駄
爪皮を裏側からホッチキスで、止めてある
はずして使ったほうがいいものか…




二枚下駄の部分、かなり傷みが激しいのですが…

横から後ろから



この歯の感じでは、私の体の重みに耐えかねて割れてしまうことも考えられるし
このままの状態で、収集物として取っておくべきか、悩んでます
                
関連記事
                
                                      
            

晴天! ワーイε=ヾ(*・∀・)/

2006/06/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
昨日は、父たちが帰った後、晴天なので、ワッカ原生花園へ行ってきました
ワッカ原生花園
先週まで、満開だった紫色の「ひおうぎあやめ」が枯れかけてきていて、今は黄色の「センダイハギ」の花が満開でした。次は多分オレンジ色の「えぞすかしゆり」です。


ちなみには、センダイハギとハマエンドウ。
花花





偶然でしたが、今日は100キロマラソンの日で、このワッカ原生花園の奥のほう(とっても景色がいいんですよ)が折り返し点となっているので、残念ながらいけませんでした~
でもランナーの方たちは気持ちよさげに走ってましたねえ
ワッカミント






こういう遊歩道を歩くときとか、パークゴルフをするときにお役立ちグッズなのが、
北見名産品はっかのスプレー
普通の防虫スプレーと違って、すっきり爽やか~



高台から望むことが出来たオホーツクと知床半島です。
高台より










ついでに保存用に撮ったムービーも載せちゃおっかな。ムービー
                
関連記事
                
                                      
            

今年も来てくれました(゚ー゚*)

2006/06/24
category - せいかつ
コメント - 0
                         
硫黄山久し振りの投稿だというのに、いきなり暗い山の写真でごめんなさい (-_-;
一応観光名所でありますところの「硫黄山」で~す




去年も来てくれた両親と弟夫婦と私たちとワンちゃん2匹で、阿寒方面の道東観光をしてきました~
あいにくの曇り空でしたが、はパラツク程度で済み、まあまあのドライブでしたよ。


屈斜路湖
美幌峠
では、頂上に行くにつれが濃くなって屈斜路湖の全面見られませんでした。
ちょっと残念




摩周湖ソフト
摩周湖は1年ぶりです。
美人が少なかったのか、しっかり湖面がきれいに見られました
ここでは摩周ソフトを食べました。
摩周湖をバックに撮ってみましたが、湖面の色と同じようですね
ミントの味で、あっさりとしていて食べやすかったですよ

この後阿寒湖をまわって、帰路。
阿寒は私たちは何度も行っているので、弟夫婦だけ船に乗って、毬藻を見に行ってきました。
楽しめたようです。
もちろんまりもソフトを食べてもらいました~。



網走へ帰る途中にある女満別のポイントが設けられている場所「メルヘンの丘」です。
後1時間待てばきれいな夕焼けが見られそうでしたが、おなかもすいてきたし…。
メルヘンの丘









空
この頃には、雲が多くても青い空になってましたよ






夕べはろばた焼きのお店で、たっぷり新鮮な魚を食べまくりましたが、今夜はお気に入りの回転寿司のお店
父のおごりなので、普段食べられない、うにだとか蟹だとか、どんどん高いものを食べる私たちでした
とってもおいしかったです。
                
関連記事
                
                                      
            

復活?

2006/06/16
category - せいかつ
コメント - 0
                         
病院に出かけた時のこと。
お蔭様で、8年ぶりに入港したという豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」号を見られました
日本で、2番目に大きいので、流石に港がとても狭そうです
この日、いちにちしかいなかったそうです
らっきいだったかな?ぱしふぃっくびいなす








バックに知床連山が写ればもっと良かったのにね
そして、浜茄子も少しずつ咲きはじめてました。
蕾と咲き終わりしかなかった
満開にはまだまだですね。
d4637f08.JPG






浜茄子


                
関連記事
                
                                      
            

1年…

2006/06/05
category - せいかつ
コメント - 0
                         
網走湖








今日で、なんとか、やっとブログ1年

最初の予定通り、とりあえずお終いに。

と、いうより、一時休止かな?

なにぶん文章を書くのが苦手な私ですので、四苦八苦の1年でした~

でも、楽しかった

知床半島の1年の移り変わりも、少しは何とかも伝えられたと…

遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました


では、では… 

知床半島








……とか云いながらも、又すぐ始めるかもしれませんが、そのときは宜しくね


                
関連記事
                
                                      
            

褒められた♪

2006/06/04
category - がっき
コメント - 0
                         
1336f0d3.JPG
弦楽の仲間の集まりでした。
どちらかというと、お判りでしょうが、現実逃避する性格ですので、お休みしたかったんです~
何故かと言うと、前回の帰り、夫に、「音が殆んど外れてるといわれ、相当落ち込んでました
でも、必死の思いで、練習した甲斐があったようです。
褒められました
うれしい
夫にも、「随分上達したなあ」見たいな感じ(忘れた)の事も言われたし。

いま練習している曲は、バッハの「二つのバイオリンの為のコンチェルト」の第1楽章と、そのほか短い曲2曲です。
バッハですから~、かなり難しい
殆んど素人の私。
専門用語も判らないものだらけだし…。
ついていくだけでも大変なんです

何よりも、褒められたことがとてもうれしかったです。
褒められることなんて、めったに無いですもん
これからも、う~んと、がんばってほめてもらおっと
                
関連記事
                
                                      
            

久し振りに

2006/06/03
category - せいかつ
コメント - 0
                         
晴れました~。

久し振りに、北見へ買い物に行った
父の日プレゼント探しです。
毎度の事ながら、悩みます
なんだかんだと、云いながら帽子に決定。
お互いの父親、頭が寂しいんで
あ~、良かった決まって…
時間も帰るには、はやいし、ついでなので、何か映画を見て帰ろうかという事に。
劇場での映画は、何年ぶりかしら。
ザ・ディアフターツモロー以来だから、2年ぶり位?

スリラーは嫌いだし、アドベンチャーは疲れるし、日本映画はイマイチ観たいのも無いし…。
で、結局落ち着いたのが、これ

パンフ
「ダヴィンチコード」
面白かったです
本は、高いし、長いし、借りられないしで、読んでいなかったので良かったのかな?
賛否両論出ているのが判る気が。
でも、フィクションだと思えば全然
今は、本を読んで見たい気がしてます。

                
関連記事
                
                                      
            

学会出席?

2006/06/02
category - せいかつ
コメント - 0
                         
二人で「生き物文化誌学会」の学術大会というのに行ってきました。

テーマが「オホーツクの生き物と人々の生活」で、先月から行き始めた農大市民講座とかかわりのある内容でもあるので、いってきました。
こんなこと、初めて
学会
午後からのみの参加でしたが、薬草のお話、アイヌのお話、お魚のお話など色々と内容が充実していて、とても楽しかったですよ。
当然クリオネの話もあり、ビックリしたのは、成長すると8センチぐらいにもなるそうですよ。
大きなクリオネ(多分太め)の姿は、想像したくないですね~。



(おまけ)
会場入り口では、飛行機に乗るがごとくのような持ち物および身体チェックがあり、物凄く、ぴりぴりしていました。。。
何故かと言うと、宮様が出席されてまして…
偶然ですが、私の座った席から、まっすぐ前のほうにいらっしゃったんです
はい、秋篠宮殿下(学会の常任理事)です。
お一人でいらしてました。
後ろを向かれることがあり、何故かどきどきしてしまった
                
関連記事
                
                                      
            

可憐

2006/06/01
category - せいかつ
コメント - 0
                         
昨日は、先生の都合で、お琴がお休み
なので、陶芸へは、ゆっくり行けました

山草センターでは、山草の会の人たちの、作品展が開かれていました。
可憐な花が、たくさんありましたよ。
はじめて知った草花もあり、撮りました
黄色い花とか、い花が、好きなんです。
結果。
赤めの花の写真がない…

山草2北岳きんぽうげ?山草3







覚えてきたつもりなのに、名前が??????

山草4
これは、判ります。
斑入り鈴蘭







陶芸サークルで、作ったものは、来週、頼んでおいた耐熱用の粘土が来るので、今ある粘土を消化するためにも、大きな片口の鉢を作りました。
大きいから、取っ手も付けた。
それと、中くらいの広片口の鉢
もう少し作っていたかったのですが、皆さんが帰り支度を始めたので、泣く泣く諦めました。
やっぱり時間が少な~い
                
関連記事