きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

直してみました

2006/08/30 22:17 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は土砂降りの
でも、気持ちが良かった~。

先週、気分害して創作意欲をなくしてしまった睡蓮鉢
自分が未熟なのを棚に上げて、何をいってるんだか
反省しました

今日は、がんばって直してみましたよ
先輩に、「あら、全然違う形になったんじゃない?」って、云われちゃったけど…
かなり、いい線まで、いったと思ってます

することが一応、一段落したので、電動ロクロを使っているついでに、お茶碗作りにチャレンジ
土を練り上げていく作業から、教えてもらいながら、やってみましたよ。
何しろ1年前に1度教えてもらっただけですから、全然忘れてましたねえ
やっとの思いで、中心をとる事が出来、お茶碗作りに入ったのですが、なかなか上手くできません
初めてでは無いので、形が、ぐにゃっとならなかったのですが、薄くしていく作業がまだまだ、未熟
何回か作り直してみましたが、タイムア~ップ
今回は、ひとつも作れずでした。
がっかり…。
やっぱ、電動は難しい
でも来週も、がんばってみるぞ!

関連記事

木の広場

2006/08/28 22:38 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

春に植えた、我が家の木になったので、久し振りに行ってみた。
と云っても、よく行くスーパーのすぐ近くにあるんですよ~

春からと比べると、随分と木が鬱蒼としていて、びっくり
涼しくて、気分も爽快でした
夏の木の広場








ちょっと入ったところにある我が家の木
春に見に行ったときにはこんなでした。
春の我が家の木




今回は
かなり成長したようです
我が家の木









いつものところで見る(と思うんだけど)、リス君。
今日は、「チチチ」って呼んだら、傍によって来ました
私の足元をぐるぐると。
寄りすぎて、尻尾しか写ってない
リス1
木に戻ったときに、又呼んでみたら、こっちを向いてくれたです
でも、ピンボケでした
動くものを上手くとれるようになりたい
がっかり蝦夷リス
関連記事

バザーでも

2006/08/27 20:57 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

陶芸サークルで、使わせてもらっているセンターで、チャリティバザーが開催されました。
私は、午後から弦楽の練習があるので、午前のお手伝いにさせてもらいました。
チャリティバザー






お手伝いしながら、ぶらぶらと他のブースを覗いて、格安の物をゲット。
着物を置いてるところもあったんんです。
そこで見つけた水玉の草履。
可愛いでしょう?
大島の八掛も。
チャリティーこれ全部で、350円です
他に陶芸コーナーで、楕円皿3枚セットで300円を買ってしまった
こ~ら、自分で作らんかいってね…













関連記事

思わぬ収穫&ちょっとドライブ

2006/08/26 18:21 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

25日の夜、お琴の合奏練習に行ったときの事。
先生から「母が友人から貰った着物、棄てられそうだから、貰いに来ない?」って云われ、ビックリ
早速、日曜の朝に頂きに行ってきました。
久しく骨董市に行っていないこともあり、思わぬ収穫で、うれしかたわあ~着物
ウールの着物が殆んどでしたが、麻の葉柄の藍木綿の着物、銘仙の道中着、上っ張り。そして、ここに写ってませんが、小千谷縮風の着物と、黒の地模様有の紗の羽織も有り、いろいろ
サイズも直さないでも着られそうなので、楽しみ、楽しみ



午後からは、先月の開園の頃に行かれなかったリリーパークへ。
途中の小清水原生花園からちょっと行ったところのある、フレトイ展望台から見た、知床半島
知床





今は、カサブランカが満開でした
リリーパーク







去年は、百合ソフトを食べたので、今回私は、白樺の樹液入りソフトを食べました。
山坂有の園を一回りしてからなので、格別おいしかったです。
ソフト百合ソフトと並べてみましたが、微妙な色の違い判りますでしょうか~


明日は、チャリティバザーの陶芸コーナーのお手伝いと、弦楽合奏の練習日。
そして、買出しの日。
朝から
関連記事

ひどく久し振りなんで…

2006/08/24 17:07 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

e71aba12.JPG今日は、お箏仲間と昼食会でした。
どんなことがあっても、絶対着物で、お出かけと決めてた私。
久方ぶり(ブログをチェックしたら、4月以来)に、着物をきれました~
実は、何日も前から出してました
今日は着よう、今日は着れるかな?、今日こそは…と。
出しっぱなし

久し振りなので、顔以外UPしま~す
着物は、去年作った、遠州木綿

朝顔の半襟朝顔の木綿の半襟。

帯周りなんだか判らない緑の石の帯止めと、鳥と蜻蛉玉の根付?

トンボの足袋蜻蛉の足袋




巾着は、最近買いました
巾着







帰宅後は、今朝ベランダに干しておいた紫蘇の処理をしなくてはならないので、着替えました。紫蘇







浴衣にです(・。・)ぷっ♪
派手な浴衣






いや~、やっぱ、着物はいいなあ~
追記)先日買った、睡蓮。蕾はやっぱり駄目でしたでも、新しい目がいっぱい出てきてますよ睡蓮の新芽
関連記事

陶芸でした

2006/08/23 22:30 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

前々回に作ったのを忘れていたカレー用の丸皿。
ビニールにくるんで、しまってあったので、硬くなってませんでした。
忘れない内に、電動ロクロにのせて、削ることに
自分で、まわすことが無いので、楽でした
次に先週作って、後は底を削るだけになっていた、自称「炭入れ」も。
たった3個なのに、それだけで、ロクロの受け皿いっぱいの粘土が出てしまいましたよ。
成形の段階で、もっと薄く仕上げることを考えなくては

…で、いよいよ、大物に。
先週、1回目のつみあげをしてあった、2個目の睡蓮鉢
2回目の積み上げをしました。
全部で、10キロ使って、かなり大きいものにするつもりでした
積み上げたのを、電動ロクロにのせて、形を整えることに。
久し振り(と云っても、たった2回の経験しかない)の電動での作業なので、なかなか上手く出来ません。
何とか、傍にいる人などに助言してもらいながら、試行錯誤し、やっと何とか見られるような形になってきたかな?と、ホッとしていたのですが…。
あら、いいんじゃないって、褒めてくれたように思った人が、あれよあれよと、直してしまい、どんどん違ったイメージのものに
どーしてくれるんだあ
かといって、文句はいえませんです。
良かれと、思ってしてくださっているのですから

なんだか折角の作品が自分ので、ないような気がするんだけどなあ
関連記事

結果オーライだった週末

2006/08/21 11:45 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、天気が良いです。
既に30度近くありそうです。
知床半島を久し振りにUP
76b2c860.JPGハマナスも実をつけてました。ハマナスの実








さて、週末のことですが、最初は、どうなるかと思いましたよ。
実は、19日は毎年恒例の、両親を招待しての兄弟会に、出かける日でした。
今年も、去年と同じ、滝川のコテージ。
早くから決めていることなので、何も問題ないはずでした…。
週末に大雨が振りそうなので、旦那様の仕事上ちょっと一緒に出かけられないとか。
仕方が無いので、JRで一人で、行くことにしてました。
ところがデス。
何とJRが運休
これじゃ行かれません
諦めていたところに、主人が社員に仕事を任せて一緒に行ってくれるって。
言葉少ない人ですが、遅くにかえってからでも、云ってくれてもよさそうなものなのに…
ま、その日になるまで、どうなるか、判らないことでしたから、仕方がありませんね。
何とか、出かけることが、できてよかったです。
おかげで、楽しいときを過ごせました

旭川郊外の風景
大雪山連邦



今回のドライブで、道の駅、6箇所に寄りました。
せんりひんです。
戦利品






秩父別では、今回唯一食べたソフトクリーム。
その名も「グリーンソフト」と、秋グミのジャム。ソフト
写真では、判りにくいですが、野菜が売りの道の駅なので、ブロッコリーの粉末をいれて、うすい緑の色を出しているそうです。
そんなに青臭くなくて、おいしかったな
旭川では、動物園グッズも置いてます。
新製品のペンギンの手拭をゲット
職人さんが手染めをしているそうです。しっかりとした生地なので、半襟に使えそうですよ
向日葵で有名な北竜では、向日葵の迷路がある公園の絵葉書を。
ちなみに、この町の道路沿いにも向日葵が植えてあり、外灯も向日葵でした。北竜の道
関連記事

仕上がりました♪

2006/08/18 11:45 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

長襦袢 
単の長襦袢
着姿を見せられませんので、UPしました。
私にしては、珍しく化繊です。
薄い水色の麻の葉模様。
見た目涼しげですが、着てみると少しモワット
これからの季節にいいかな

つぎも、正絹の麻の葉模様で長襦袢を仕立てる予定
見積もって、裁断してあります。
袖を無双にするので、少し難しい。
さ、がんばるか
関連記事

出来たけど…

2006/08/17 09:24 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は陶芸
暑かったので、クーラーのある部屋での作業はうれしい。
日曜に本焼きした、楕円皿が出来た。
これは、色はイマイチかもしれないけど、何でも盛れる手ごろな大きさです。
最近夫婦とも、痩せることを考えなければ…って事で、夕飯のカレーはこの皿にすることにした (´、丶) ホゥ。

大変だった土鍋もできました
縮むつもりで作ったのですが、全然でした~
これじゃ、今迄、使っていた土鍋(25センチ)より大きい
なんとも早、情け無い

耐熱粘土は、どうも釉薬の色がはっきりしない
多分織部をかけたつもりでしたが、記憶が~
蓋の部分が、濃いめに出たのは、良かったかな
いい色が出たのに、形がいびつなのと、大きすぎたのが残念です

osara土鍋
関連記事

忙しかった週末

2006/08/13 20:20 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

朝の月
目が覚めたとき、カーテンを開けて、真っ先に見るのが空。
この日は、が綺麗に見えました。



梅摘み






土曜の朝
「そろそろ梅の実が赤くなってきました」と、友人から連絡があり、歯医者に行った後、午前中のうちに行ってきました。
何にも考えずに、欲張って7キロ近くも収穫してしまい、どうしたらいいのか(汗)
何しろ、梅を摘むのも、梅を漬けるのも、はじめてなんですもの!
帰宅後、すぐに梅のヘタを丁寧にとってから、洗って、あくぬき処理を。
そして、次の日の朝(なんと云っても4時起きですから)、下漬けしましたが…
何とかなるかな?
は、なし)

牡蠣
厚岸の牡蠣の酒蒸しです。
土曜の夜に映画を観た後、ビール園で食べました。
大きいので、やっぱ大味でした。
でもこれで、700円は安い?

日曜は、陶芸の窯だし&窯入れの日。
朝ごはんを食べて、洗濯をしてから出かけました
ついでに、皆さんで、陶芸をすることにしていたので、1日陶芸三昧でした。
久し振りにのんびり出来た

作品誰も褒めてくれなかったけど、結構気にいってます
鉢&蓋物
変り片口の鉢も青磁を使った湯飲みも、織部を濃く付けたふたつきの器も。
み~んな好き。
旦那さまもいいと、云ってくれたし

グラタン皿
耐熱粘土で、作ったグラタン皿。
かなり縮むといってたけれど、ホントに、小さくなってしまったw


どんぶり
こちらも耐熱粘土。
ビビンバ用のつもりでしたが、色々などんぶり物に、重宝しそうですよ


次の陶芸の日は、大物の土鍋が出来る。
どんな風に出来るか楽しみです
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ