きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

新しいことに挑戦?

2006/09/26 18:15 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

この町に越してから、ちょこちょこと目にしていた、ウィルタ刺繍
去年は刺繍の基になる、イルガと呼ばれる模様の型紙作りを体験しました。
日本では、教えていただけるのが、この地のみらしい。
気になっていたんです。
それが今月から、入門講座が開かれることに。
残り少ないと思われる、ここでの生活…多分。
今の内に、教えていただきましょう!ってね
行ってきました

講座 まずは、はじめに図案をチャコペンシルで、写してから。
何種類かの刺繍の仕方があるらしいですが、ひとつ目を教わる。
難しいです
チェーンステッチの変形らしいのいですが…。
何度も何度もやり直し。
2時間の講習があっという間に過ぎて、写真でお分かりかと思いますが、10センチも進みませんでした
この模様のハートひとつだけでも、ベテランさんでも2時間はかかるらしいですよ。このほかに、もう1柄があって、6回の講習で、2枚です。
あ~、果たして、出来上がるのでしょうか
楽しかったしなあ
ま、あせらず、がんばりましょっかねえ


今日のきもの。
 紫紬着物
紫色の縞の紬に、花刺繍のある濃オレンジ色の半巾帯。
木綿のピンク色に白兎柄の半襟で、小さな刺繍がある濃紫の帯締めにしました。
帯飾りは、くもの巣に蜘蛛が髑髏をつかんでる、判りにくいですね。
草履は、青色の麻の葉柄です。
どんなかなあ
草履



Hさんの真似をして、もらい物の紗の黒の羽織を着てみたけど、裄が足りなさ過ぎで、断念。直したほうが良いのかもね。
関連記事

の~んびりのつもりが…

2006/09/23 18:18 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

木の広場からみえた知床半島089de054.JPG

旦那様が近隣の町で、行われているアマチュアの音楽家の為のオーケストラ短期合宿?に3日間、車での日帰り参加。
おかげで、の~んびりしてました~
先日の弦楽練習で、チェロの新しい楽譜を、いただいてきていたので、それを練習したり、溜まった着物の反物を片付けながら写真を撮ったり…
ぼけら~と、そろそろお昼にしようかしらと思ったところに、電話が
旦那様からです。
なななんと、明日の最終日に一応、練習結果を披露するらしく、に蝶ネクタイが必要と。
参加説明書に書いてあったとか
何を見てるんだか
ホントに困るんですよね。
いいかげんなんだから~。
あせって、大手紳士服店へ行きました。
車が無いので、もちろん歩いてです。
30分以上かかる。
東京当たりでは、普通なんでしょうが…
一応、ありました。
ついでにYシャツも。
安いから買っちゃいました。
買い物
絶対似合わない((・。・)ぷっ♪





買い物終わって、天気もだし、ついでに「木の広場」付近を遠回りしてウォーキング
結構歩いたわあ。
疲れたあ
のんびりのつもりだったのになあああ



関連記事

こんどこそ!

2006/09/18 17:17 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

日曜は珊瑚草祭りへ。
今年も例年より、遅いらしい。
まだ咲いてないところが多かったかな?
暖かいので、湖畔では、おいしそうに焼肉食べてましたわあ
珊瑚草







今年も、冬はスキー場だったところを、ボランティアの方が、きれいに花を咲かせてました
はなてんと


そろそろおなかもすいた事だしと、畑のどまんなかにある、おいしい手打ちうどんやさんへ。
あむろふぁーむにて、前回暖かいのを食べたので、冷たいうどんを。。

前置きはこれくらいにして。
ついに、撮れました~、どわっぷです。
うどん屋さんの近くにある神社に行ったら、ひょこひょこっと、現れたのが、蝦夷リス
木の広場にいるのより、ちょっとやせがた。
3メートル以上のところにいたのだけど、以前と同じように「チチチ」って呼んだら、ななんと
傍までよって来てくれました。
それも、ちゃんとポーズまでとってます
今度こそちゃんと写さないとって、がんばりましたよ~
写し終わると、戻っていきました、判るのでしょうかねえ。
兎に角、めちゃくちゃ可愛かったです
759219fc.JPG
関連記事

隣の庭が、にぎやか~

2006/09/15 20:25 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

4d9dfeb0.JPG最近、午前中、お隣さんがちょっとにぎやかです
チチチチチ、ピーピーピー、ぴーひゃらら~と…
お隣の庭には、いろんな木があるので、多分食べ物がいっぱいあるのでしょうね。
色々な鳥が、遊びに来ているようです。



何の木なのか知りませんが、葉っぱについている何かを食べに来ている鳥がいました。
はしぶとがらか、しじゅうからだと思いますが、ぶら下がったりしているのが、面白くて暫く眺めてました
とっても可愛いいぶらさがり
関連記事

着々と…

2006/09/14 17:55 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今朝は、めちゃくちゃ早く目が覚めてしまった
空模様イマイチ~だけれど、近くの公園に日の出を見に行きました。
やっぱり、雲が太陽を隠してましたねえ
78e93455.JPG







ところで、またまた増えてしまいました
というよりも、増やしてます
鳥の柄の帯です。

こげ茶の地に千鳥がたくさん飛んでる。
私にしては、ちょっとお値段張りました。
千鳥



可愛らしいが刺繍されている黒儒子。
雀




厚手のブルーの地に、鳥かごが刺繍されている。
鳥かご






全て名古屋帯です。
千鳥以外は、1000円しなかったですよ
どれも気に入ってます…が、あわせられる着物があればいいのですけどねええ
関連記事

お稽古&趣味の陶芸へ♪

2006/09/13 18:33 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

お琴のお稽古日、先週着ていくのをやめちゃいましたが、今日は着物を着ました
お天気がよさそうなので、もらい物の涼しげな水色のサマーウールでのお出かけ
身巾と裄がちょっと寸足らずでしたが、お直ししないで着られてラッキーです
着物の中の色の辛子色の半巾に水色の帯締めにしてみました

半襟と足袋ックスは、金魚柄(時期はずれでしたね
なかなか爽やかなコーデじゃないかと思っていったのですがねえ…。
おばさん、オバサンだと云われちゃいました
「着物で陶芸」2回目のチャレンジ
部屋に入るなり、笑われました
何故~?

今日のコーデの合計、下駄もいれて、2000円してませんです。。
水色着物
関連記事

近場をあちこち行ってました

2006/09/10 22:34 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

d6f7c78e.JPG
木曜日、陶芸仲間といつものパークゴルフ場へ。
ここからの景色は本当にすばらしいです
40日ぶりらしい。
久し振りに来たので、随分景色が違ってましたよ~。
コースの所々には、山栗やら、やらの実がなってました。
収穫にはまだ早いようですね。
というより、食べられるのかなあ
栗梨








次の日はここから1時間ばかりのところにある道の駅へ。
お蕎麦と、豆腐と、石窯焼きのパンがおいしいと評判なので、全部買ってきた
そのあと、ひろ~いパークゴルフ場で、少し遊んできました。
集合場所の市内にある公園なのですが、近場にこんな素敵な公園があるとは知りませんでした
今度は、旦那様と一緒に散歩してみたいとおもいます
公園








土曜日は、夏休み明けの農大での市民講座受講。
海獣のお話。
資料が無かったので、話を聞いてメモするのが大変でしたわあ。
食後すぐだったので、かなり眠たかったし

そして今日は、1年に少しの間しか公開していないという「民族資料蔵展示施設」へ、行ってみました。
以前小学校だったという建物を利用しているそうです。
展示施設






展示室はひとつで、あとは殆んど収蔵庫になってました。
展示室です。
農業や漁業、暮らしにおける代表的な資料の展示と書いてありました。
古いものに目覚めている私としては、欲しいものがあちこちに…
民俗資料展示






和ダンスもいっぱい!
箪笥







不思議な自転車。
三つもあるペダルは、どうやってこぐのでしょう?
自転車




実家にもあるけど、たくさんのミシンとか、小学校時代を思い出すようなオルガンとか、ストーブがいっ~ぱい!!!
ミシン






体育館には、農耕具とか、漁業に関連したものが所狭しと
捕鯨用の銛も置いてありましたよ。
とっても大きかった
のうこうぐ






懐かしいものに触れた、1日でした
関連記事

なんだかねえ

2006/09/06 18:26 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

お琴のコンサートも無事終了したので、今日からは通常のお稽古が始まりました
そろそろ涼しくなってきたので、着物を着ることにしようかと、昨日から準備していたのですが…。
先日頂いた、麻の葉柄の木綿着物に、金魚の半襟、黄色柄半巾帯です。
どうですしょうか?
藍木綿












実はこのように、糊をしていないので、襟がよれよれ
これじゃ、なんだか気になる。
よれよれ衿





ほんでもって、急遽臙脂の会津木綿に着替えてみましたが~
臙脂木綿









でも、なんだかねえ
気にいらなくて、洋服に着替えてしまった


午後からの陶芸。
綺麗に出来たと思っていた、大きな睡蓮鉢を写真に撮って見た。
でみると、形がゆがんでいるようにみえる
頑張ったのに、なんだか悲しいなあ。
睡蓮鉢







家に帰ると、机の上に小包が二つ。
夫に内緒で買ったものが、私の留守に、昼食に帰ってきていた夫が受け取ってくれていた
荷物





中は、2000円もしなかった、沢山の半襟と、1000円以内で買えた、和裁用の電気コテ
安い買い物だったのに、夫に知られたのがなんだかねえ…
半襟こて








折角、着物を着たのに…
折角、いいものゲットできたのに…
朝から、なんだか訳のわからない気分の、1日でしたねえ
関連記事

3隻目

2006/09/03 22:15 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

網走港に、豪華客船
「にっぽん丸」が入港した。
3隻目です
バスターミナルからシャトルバスも出ていたようですが、いつものようにいつものところから見ただけでした
前回、日本で1番のを見ているからか、小さく感じましたねえ。
にっぽん丸





夜になって、汽笛を鳴らしながら港を出て行きました
4152c015.JPG
*************************************水道事業の一環で、ドラエモンの2006年の映画が無料で見られるというので、行ってきました案の定、お子様連れの方たちばかりなので、ちょっと恥ずかしかったですねえま、気にしないで、見ましたわ。子供と一緒に見るのは、面白いですよね、思わぬところで、どよめきが怒ったり、泣いたり、笑ったりと。そっちのほうが面白かったりして…その後、またまた七福神祭りに繰り出して、生ビールを飲みながら、吹奏楽の演奏を聞いて、ほろ酔い加減で、帰宅となりましたが。昼間のは効きますね居眠りしてしまいました~。
関連記事

着物で、お出かけ~♪

2006/09/02 18:18 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

午前中は、七福神祭りに骨董屋さんも何件か出店しているので、着物でぶらぶらと。残念ながら、今年は何も収穫は無かった

午後は、お琴の先生主催?のロビーコンサート。。
場所は、去年陶芸で通っていた景色のいいところにある「ホーツク公園のセンターハウス」
久しぶりに天気がよく、木綿の着物を着ましたが、ちょっと暑かったかな?
着物は、に仕立てた鰹縞の会津木綿、長襦袢は先日出きたばかりの麻の葉柄、着物も襦袢も、おです。
半襟も、先日買ったばかりの、ペンギンの手拭にしたのですが、柄をだせませんでしたわあ
今日の着物







野菜帯この1000円で買った、紬の野菜帯は、硬くて、とっても結びにくかったけれど、評判良かったです
がんばって、お太鼓を結んだ甲斐がありました

実は、このコンサートに出る予定でした
この方たちと、一緒に演奏するはずでした。
いろいろあって、見る立場になりました。
こんなにお客さん(無料だから?)が、いらしたのでは、あがってしまって大変だったと思う
出なくて、良かったかも~
盛況だったコンサート






今回のこのコンサートは、プロの方(お琴と尺八)3人を招いての合奏、そして独奏。
網走出身の木田敦子さんは、木田さんのために作曲していただいたという曲を、今回はじめて演奏してくださいましたし…。
童謡から現代筝曲と、いろんなジャンルの曲が聴けて、皆さん充分満足してお帰りになったようです
かなり充実した演奏会でした
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ