ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

終了なので♪

2006/10/31
category - せいかつ
コメント - 0
                         
9月末から始まった、ウィルター刺繍入門講座も今日で終了
2枚のフェルトに違う模様をさして、完成…ですが、2枚目は未完ですがUPしますね
細かい針目のほうが綺麗なのは判っていても、気を抜くと段々大きくなってしまったりで、何回も縫い直すことが多かったです。
ウィルター
このままやめてしまうのは寂しいので、いつまでここに、いられるか判らないけど(悲しき転勤族ですからね~)、続けてみようと思う。
チャレンジということで、サークルに入ることにしてしまいました
来週からは好きな布に、好きな柄を刺繍しても良いと言うので、半襟に挑戦してみるつもりです。
上手くいけば、お披露目しますね

さて、毎週着物で行くつもりだったのが、雨やら風やらで、1度っきりでした~
今日で終了なので、着ていくことに決めていて用意してましたが。
とてもいいお天気だったので、良かったです。

着物は私の仕立てで、緑や青の縞の古代結城紬です。
兎に角安くて、ビックリのでした。
半襟はローズ系のよろけ縞。
裾回しは青にしてあります。
帯は古代柄の半巾の裏側の薄ローズ系に雲の帯止め。。
これでは外にでると寒いので、いつものおばピンクの長羽織を着ました。
古代結城紬
                
関連記事
                
                                      
            

朝日

2006/10/30
category - せいかつ
コメント - 0
                         
朝日 早くに目が覚めたので朝日を拝みに行ってきました。
                
関連記事
                
                                      
            

やっと、終わった~

2006/10/29
category - せいかつ
コメント - 0
                         
年に1回の、センター利用者の為の発表の時が、今年もやってきましたよ!
文化祭ですね。
今年は、26団体の出場しました。
大正箏、民謡、カラオケとありますが、舞踊関連が多いですねえ。
フラメンコ、バレー、ジャズダンス、日本舞踊、民族舞踊などなど。
皆さん元気な方ばかりです。

私たち「お箏のサークル」の出番は、今年も1番でした
お客様が「ぱらんぱらん」の状態なので、気持ちは楽です。
たくさんの方が出演されるので、曲は1曲だけ。
それでも半年も練習したのにぼろぼろでした

お箏をはじめて、10年近くなろうとしている私ですが、まじめにお稽古しているわけでも無いので、なかなか上手くなりません
皆様の足を引っ張っているかもしれません。
ましてや、人前に出るのが苦手なもんで、や~っと終わって、兎に角安堵しておりますです

文化祭
旦那様に写して貰ったのですが、ピンぼけでした。


                
関連記事
                
                                      
            

箸置&冬支度

2006/10/28
category - せいかつ
コメント - 0
                         
61b6d972.jpg
携帯から。
陶芸仲間からの頂き物の箸置。
鯨の形の物と、さやえんどう(^。^)y-~
本物そっくり!
本当にお豆さんが、入っているみたいです。
残念だったのは、鯨の身?が厚いので、帯留めにはできません(;_;)

今日は、そろそろ雪の噂が出てきてますので、お天気もいいし、それと来週には、峠を走りそうなので、早々と車のタイヤを冬用にかえました。
旦那と二人で頑張ってしました。
あ~、疲れたわぁ(~_~)
                
関連記事
                
                                      
            

手帳

2006/10/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
日記

これは今年からはじめている、5年日記
昔から、日記を始めても1ヶ月と続かなかった私ですが、この手帳型にしてからは、何故かまだ続いてます
きっと、書き込むスペースが少ないからでしょうねえ

5年続けられたら、自分を褒めてあげたい
                
関連記事
                
                                      
            

まだまだ

2006/10/16
category - せいかつ
コメント - 0
                         
から
7f2b99ac.jpg寒い日が続いてますが、我が家の姫睡蓮は、まだまだ頑張ってますよ(^o^)v
葉っぱ4枚では寂しいので、金魚さん、梟くん達に入ってもらいました~(^^)
                
関連記事
                
                                      
            

初冠雪

2006/10/14
category - せいかつ
コメント - 0
                         
今朝は寒かった
初冠雪だからなのか、知床連山が初冠雪
晴れていたので、遠目からでも昼ごろ、雪がかぶっているのが見えました。
山のてっぺん付近が白くなってるんですが、見えますでしょうか

2時ごろに、を撮りにいつもの場所へ行ってみたら、もう見えませんでした。
融けたのだろうかなあ。
斜里岳はハッキリ見えましたよ 斜里岳
                
関連記事
                
                                      
            

やったー!

2006/10/12
category - せいかつ
コメント - 0
                         
から
日ハム優勝
兎に角嬉しい!
新庄くん、良かったねぇ(^-^)v
さぁ、あとは日本一(^^)

阪神負けたのは、残念だったな…(TT)
                
関連記事
                
                                      
            

今年2度目♪

2006/10/06
category - せいかつ
コメント - 0
                         
467ac5a6.JPG陶芸サークルで、年に1度のミニ旅行。
今年は、知床5湖までいってきました。
(ちなみに、去年は旭山動物園だったそうですよ)
総勢10名、車2台で。
私は春に続いて今年2回目。
ここからは2時間弱で、行くことが出来るぐらい近い距離なのに、面白いことに15年ぶりなんて人もいましたよ
地元にいるとこんなもんかな?
私も、旭川の家からは1時間もしないで行けた富良野のラベンダーをみにいってませんものねえ

5湖全部、クマがいないらしくて、回れました。
今日の知床は、紅葉が始まってましたね。
そんなに綺麗な紅葉が見られるところではないのですが、湖面に知床連山が映し出されているのはいいですよね
相変わらず観光がいっぱい、止まってましたが、5湖を歩いている人は少なかった。。
今回は、いたち?オコジョ?蝦夷クロテン?のような、可愛い生き物発見
残念ながら写真撮れなかった
全身真っ黒だったから、ひょっとしたら、ミンクかも。
それと、5湖から出口付近に向かう途中で、熊のウンチを見つけましたよ~。
おお!怖

ウトロで、食べたエビフライ定食です。
頭から尻尾まで、フライにされてました
4匹もついて、1500円しませんでしたよ。
本当は、うに丼が食べたかったけど、売り切れでした。
でも、安くておいしくて、キャベツもたっぷりで、とても満足できましたわあ
昼食
                
関連記事
                
                                      
            

着物で、こんさあとへ

2006/10/04
category - きもの
コメント - 0
                         
昨日は、村冶佳織のコンサートへ行ってきた。
小さなホールですが、満員でした
さすが、ギター演奏家では、綺麗どころの有名人でありますね
だけど、プログラムも無しで、入り口で、渡されたのは、CD、DVDの宣伝コピーだけ。
決して、チケットが安価ではないのですが…
前半は、知ってる人は知ってるぐらいの曲を説明もなしに弾きっぱなし。
後半はかろうじて、お話がありましたが~。
演奏は、すばらしかったですよ。


午前中はあいにくので、着物でのウィルター講習会参加は出来なかったのですが
夕方になって、雨が上がったので、着物を着られて良かったです

6ca0d055.JPG
単衣の紬ですが、少し厚手なので、着ました。
木綿のような名古屋帯。
鹿とか葉っぱとか、鳥が刺繍されてます。
帯止めは、去年作った栗。
10月に入ったので、いっきに秋色コーデ
相変わらず帯揚が上手くできませんですね
                
関連記事