きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

出来た&次回作

2006/11/30 18:35 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

かなり前から形にはなっていたのですが、なかなか気に入った取っ手が見つからなくて、できあがらずにいました
先日やっ~と見つかったので、久し振りにミシンを出して、完成させましたよ。
カーブがとてもいい感じでしょ?
かなり大き目のどでかばっぐです
これならお買い物を沢山しても入れられそうです
デカバッグ










そして、
ウイルター刺繍、次回の作品の図案です。
地味な深い緑の袋帯なので、これも少しは元気にさせてみようと思ってます
帯
関連記事

3作目はちょっと大作

2006/11/28 23:22 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

川のある散策路
寒くなると必要なのが、ショールですね。
3年前に鎌倉で、格安で買った別珍のショール
無地で、寂しげなので、習いたてのウイルター刺繍でおめかしさせてみました
いかがでしょうか
まだ、ここだけですが、いずれショールの周りに刺繍を増やす予定です~。
ショール
関連記事

頼もしいやつ?

2006/11/26 22:04 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

消音器なんだか変わってて、面白い形のこれ、何だと思いますか?




チェロの音を抑えてくれる、サイレンサーです
やっと買うことができました
こんな風に付けるだけで、半分くらい(ちょっと大げさかも)音を抑えてもらえる頼もしいやつなんです
少しくらい遅い時間でも練習することが出来る
付けてます。お蔭様で、今日の弦楽練習で、上手く弾くことが出来ました。
サイレンサー様様です

さっ、練習、れんしゅう!
関連記事

大奮発!その前にウォーキング

2006/11/25 21:50 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

月1の贅沢する日
と、云っても単に外食するだけですが…。
かねてから、行きたいと思っていた、海沿いにある居酒屋へ行ってきました。
数学者の秋山先生も推薦?常連のお店
ライトアップされていて、海を見ながら飲める
海
これだけ近いから、先月の大きな低気圧が来たときにシャッターが壊れて、修理中でした




ここへきたら頼まなければならないのが、これ
蟹

タラバガニの焼いたやつ。
大奮発して頼んじゃいました。
12月一杯は冷凍じゃないそうです
レアに焼いて食べさせていただきましたよ~。
甘くて、とろ~りとしていて、とっ~てもおいしかった


今日は旦那様の勉強会があるとかで、便乗して、北見へ久し振りに行きました。
今朝は冷えたので、道路が滑る
途中2台ほど路肩に突っ込んでる車がいましたよ。
勉強会が終わるまでの間、ウインドーショッピングをしつつ3時間ぐらいかしら?、殆んど休憩もせずに駅から郊外の大型店までウオーキング
多分、地元の人が決してすることの無いでしょうくらいの距離だと思いますよ
気温も丁度よく(最高気温6度くらいでした)最高に気持ちが良かったです。

そんなもんで、この日のビールはとってもおいしかったわああ


関連記事

体験

2006/11/22 18:29 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今日の陶芸が、会場の都合で、作品の窯入れのみになったので、折角集まるのだからって、女性メンバーだけで市内の施設にて、菓子パン作り体験をすることにしてました
体験センター
この施設は、食品加工を体験させてもらえる所で、色々な器械が備えられています。
食パン作り、味噌作り、豆腐作り、麺作りや缶詰、燻製などを体験することが出来ます
安い使用料で、器械使用方法を指導してもらい、その後は自由に使用が出来るようになっているんですよ。
総勢8名でした。
菓子パンといってもアンパンとクリームパンですが…。
大きな器械での作業なので、材料も大量
みんなで、わくわくせっせと作って、焼きあがるのをどきどきしながら待ちました~。
さて、出来上がったのを人数分で分けたら、なんと一人分が16個
パン
こ~んな、たくさんのパンをどうしようか、ただいま思案中です





久し振りに、たまちゃんのドUPです
疲れて帰った私を癒してくれます
たまちゃん
関連記事

2作目

2006/11/20 09:17 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

turuume


今年頂いた「つる梅もどき
去年に続き2作目
丈の短いのばかりでしたが、四苦八苦して丸めてみました
去年作った花瓶に、挿してみました





さて、しっかりウイルターの刺繍に嵌った私。
まだまだ2作目ですが
半襟の次は、ジーンズのポケットにしてみました(うふっ)
今回は、先輩先生と考えて、色を決めましたよ。
いい感じでしょ?
よーく見ると、目が揃ってないのが判りますが
ご愛嬌ですよん。

じーんず
このウイルター模様は、型紙があってよいのですが、ラインを決めるのがなかなか難しく、四苦八苦しています。
糸の色でもそうなんですが、引き方によって、柄の雰囲気が変わるんですよね
奥が深いです



これが今回使った型紙。型紙




さあて、次は何にしようかなあ…
関連記事

いよいよ冬到来?

2006/11/18 19:01 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

朝の風景
朝のベランダから見た風景です。
木々が雪化粧されてましたよ
今までちょこちょことは降っていたのですが、ようやくというか、積もるほどのが降ったようです。
少しなので、昼ごろには融けてなくなってましたね~

ベランダに出なくても、綺麗な夕日が見られる季節になってきました
夕日






今日はファイターズの優勝パレードがありました。
丁度、偶然にも、夫は出張で、札幌に行ってるんですよ!
見られたのかしらん?
羨ましいです。
行きたかったなあ…
関連記事

恐怖体験?!

2006/11/16 08:48 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

防災バッグ防災バッグです。
先日旦那様が、宴席での抽選で当たったといって、お持ち帰りしてきた
必要なものなんでしょうが、昨日の地震による津波警報発令で、危うく使うことになるかと…
多分避難だとかをすることも無いだろうと思う、高台に住んでいるのですが、それでもとても心配でした。
警報解除がでるまでは、殆んど気象情報に釘付け
やっと12時近くに、ほっとして寝ることが出来ました

ちなみにバッグの中身は、保存水、ローソク、携帯バケツ、圧縮タオル、軍手、スリッパ、絆創膏、ガムテープでした。
そのほかに食料品や、マッチなど色々入れておくといいと、書いてありました。
出来れば使いたくないものですね。



半襟まったく別な話ですが、ウイルター模様を半襟に刺繍してみました。
まだ、しるしが残ってる状態ですが、なかなか上手にできたのではと思ってます。
関連記事

やっと

2006/11/13 17:45 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、暖かかったです。
なので、いつもの「木の広場」へ、ウォーキングに行ってきました。
海側まで、歩いて知りました。
知床の山が真っ白になってました~。
昨日はあちこちの街々では、雪が降ったそうですから。
わが町は全然でしたが…
そのお陰なのでしょうね。

綺麗でした




なんだかんだと、暖かいな日が続いてましたが、やっとこさ冬が来そうですよん
関連記事

またまた朝日

2006/11/09 18:02 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今日も晴天。
いつもの場所で、日の出前から待ちました。
空は、赤みが差して、こんなでした。
なかなか雪が降るほど寒くにならないので、寝起きでしたがちっとも寒くなかったです
夜明け前







今日の知床連山は、木がうっそうと立ってるみたいなに覆われて、面白い
10分くらい経ったかしら、山の向こうが段々と明るくなってきて、すっと上がるんです
不思議ですよねえ。
日が昇っていくのをず~っとみてたら、まぶしくて、目がおかしくなってしまった
787ec068.JPG








木の広場で、ウォーキング中に出会ったリス君。
とっても忙しそうに向日葵の種を食べてました
リス
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ