きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

あと3日だわあ

2006/12/29 15:12 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

c6b8ff03.JPG





今朝は、久し振りの大雪で、除雪をしました
気温が高い為、重たくて大変でした。
やっと北海道の冬の景色になってきたように思います。
でも、ここまで、荒れなくてもって感じ
海も高波で、かもめも必死に飛んでました~



今年も今日を含めてあと3日ですね。
ブログをはじめて2年目に入り、めげそうになっていた私。
色々紆余屈折がありながらも、訪れてくれる皆様に励まされ、何とか今年も終われそうです。
本当にお世話になりましたね。。
有難うございました
来年も、更新できない日が多いと思いますが、よろしくお願いします
良いお年を

関連記事

今日でおしまい。

2006/12/27 16:47 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今年もあとわずかとなった今日は、今年最後の陶芸サークルでした。
が降って、雪が殆んど無い、なんだかおかしな天気。
足元がツルツルで、歩くのが大変でした
夕方から大荒れになるそうだということで、早々とおしまいにしましたが、最後だというので、皆さんがんばってましたよ
大作が多いですね。
私はその横で、小さなものをちょこちょこっと作ってました
陶芸サークル






私のは、これだけ出来ました。
素焼きを待つばかりの器たちです。
ここには写っていませんが、今回久し振りに帯止めを3個作りました。
形はただの四角いのとか、めたのとかですが、上手くできると良いのですが…

作品

今年1年も沢山の器を作りましたが、去年の壷のようなこれといったものが無かったです
土鍋とか水鉢とか、大作に挑戦したものの、どれも失敗昨ばかり
考えなければならないですね。
いかに使えるものを作るか、これからの課題です
関連記事

宴会でした♪

2006/12/19 22:50 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

陶芸サークルの忘年会でした。
会場は、市内のすし屋さんです。
おいしそうな料理がずらっと並んでます
宴会
お刺身に海老の卵付きとか、骨付きラム肉とかが北海道らしいところかしら?
何故か?がありましたが…


鍋
当然、鍋はでしょう
具の半分くらいの蟹が入ってましたよ。
これで、3人分。



身体が本調子ではなかったので、着物を着る予定していたのですがやめました
でも、おいしいものを食べて、ビールを飲んで、皆さんと大いにお話をして、元気になったように思います。=====================予定していた着物が、まだ掛けたまま。いつ着ようかな?予定の着物先日池袋で買ったばかりの羽織と、濃紺のお召し。鳥柄のおばピンク帯。
関連記事

デビュー?

2006/12/18 22:57 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

アルビオいつも参加させていただいているところの、弦楽アンサンブルの名前アルビオ?のマークです
代表の方が考えたんですが、素敵でしょう?

先週の土曜、メンバーの娘さんが結婚されると云う事で、アンサンブルへの披露宴での演奏依頼があり、北見まで行ってきました~
なんせ、アンサンブルにとっても、はじめての披露ですからね
私にとっては、チェロを人前で弾くなんてのは想像もしなかったことですし…。
3週に1度の集まりが2週に1度に増え、皆さんの足を引っ張らない為にも、自宅での練習もしっかりしなくてはならないし…
それはそれは、大変なことでした。
お江戸旅行から帰った次の日は、最後の練習ということで、10時から15時まで特訓でしたん
遊びほけてたので、指が痛かったです(とほほ)。


始まる前は、どきどき、どきどきで、食べも飲みも出来ない有様でしたが。
いざ、本番ですというときに、温度のせいなのか、弦がゆるくなってしまっていたりで、調律にあせりましたが…
それも何とかなり、無事?に、おわりましたよ
皆さんもお分かりでしょうが、会場の人たちは殆んど聞いてはいらっしゃらないんですがねえ

無事に終わったということで、その後の宴は、まるで、私たちの忘年会のように盛り上がってました


この日の演奏曲は、「きよしこの夜」を含む賛美歌8曲のメロディとアヴェマリアの2曲の予定でしたが、時間の関係で、メロディだけになってしまいました
関連記事

お久し振りにUPできます

2006/12/14 11:38 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

先日の日曜日と昨日とで、2回の本焼き窯だしがありました
長いことかけて作って、ためていた沢山の作品を、やっとUPすることができます

まずはということで、かねてからお待ちかねの五徳に入ってもらいました、火鉢です
入り心地はいかがなもんでしょうか~

火鉢







大角皿今回はキセトが多いです。
少し大きめの長角皿3枚。
これは好きです。



大長皿大長皿3枚。
これもいいかな?




お皿とか 長楕円皿は白、角皿は黒、四角皿はキセト、丸皿は透明、飯茶碗もキセトです。
う~ん、どうだか…。

どんぶり粘土の色はまちまちで、同じ緑っぽい釉薬をかけてみたどんぶり3種。

いいのか、わるいのか、形は気にいってます。


そして、今は時期はずれな蚊取り線香たて
まあ。お香を立てても良いかも。6a78be74.JPG








最後に、睡蓮鉢
線香たてと同じ色をかけましたが、粘土は黄色の御影を使っていますので、微妙に違います。
睡蓮鉢
イマイチの大きさなので、マタマタ挑戦かな?





このほかに、まだまだあるのですが、お目にかけるほどのものではないので…
なかなか、上達しないので、これは!というものが出来ません
がんばらねば
関連記事

一挙公開!!

2006/12/12 16:50 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今朝はちょっと寒かった~
知床もしんしんって感じでしたよ。
cce30692.JPG







先週東京へ行ったときにお会いした方々人から、お土産で頂いたものがいっ~ぱい
本当にうれしいです
頂き物
奴凧さんから、赤い前掛け、月光荘のミニスケッチブックそして、クレヨンバッグ。
紫苑さんからは、豪華な刺繍入りの黒いストール、きらびやかな生地の下着入れ。
sakaeさんから、真っ赤に熟したトマトソース、お手製の針刺し、素敵な柄の腰紐。そして京都土産のソックスと和裁用の縫い針です。
後ろのほうにあるのは、国立劇場で頂いた赤穂の塩とにがり。





買ったもの
行ったところが多い分、買った物も多かったです












新品下駄 今回絶対行きたかった長谷川商店でのお買い物は、色々考えた末にの2足。
本当はもう1足欲しいものがあったのですが諦めました。
次回にします。
関連記事

涙、笑いありの珍道中でした~

2006/12/11 18:15 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

旅行から帰ってきても、色々あり~のでした。
旦那さまが泊まりでの出張に出かけたので、やっとこさ先週の旅行の報告ができます

超格安AIR DOチケットでの5794fa32.JPG3泊4日お江戸散策一人旅…な~んて
殆んど奴凧さんにおんぶに抱っこでしたわん。
ありがとう!!




久し振りの都会なので、行きたいところばかり
超ハードな日程でした。

1日目 神楽坂で奴凧さんと待ち合わせ 宮城道雄記念館→浅草 長谷川商店にてお買い物→恵比寿ガーデンプレイス。
2日目 上野で紫苑さんと奴凧さんと着物で待ち合わせ→半蔵門 国立劇場にて歌舞伎観劇→東京タワー→東京駅ガード下で夕食。
3日目 浅草でsakaeさんと奴凧さんと着物で待ち合わせ→池波正太郎記念文庫→両国 江戸東京博物館→池袋サンシャインにて古着市→夕食
4日目 上野で奴凧さんと雨降りの中、待ち合わせ→有楽町→銀座 アンティークモール→昼食後やっ~と奴凧さんを解放→羽田より帰る


…と、書き出してみましたが。
とてもとてもな行程でしたね~
書くだけで、疲れた
そして、今回も色々なことがありました。
恵比寿までイルミネーションを見に行ったのはいいけど、イマイチだったし。
東京タワーの展望台では、ネオンがいっぱいの景色に見とれて、大金?の入ったバッグを置き忘れるし(警備員さんに拾われて、ラッキーでした)。
久し振りの古着探しで池袋まで、よっこらしょと出かけては見たものの、あまりめぼしいものがなかったとか…
最後はダメ押しで、上野で絵画鑑賞のつもりが冷たい雨に負けて、銀座に行ってしまったりとか…

あ~、でも楽しかったわぁ

年に1度の一人旅を恒例にできればなあ…なんてね。
今度、行くとなるとしっかり自分で何とかできるようにしないと駄目よね。
ホントに皆様には、お世話になりました

頂き物&お買い物のUPは又後日させていただきま~す。


以下は行ったところの数少ない写真です。
神楽坂






恵比寿






国立劇場






上から
歌舞伎観劇への着物2日目後ろ浅草デートの着物3日目残念ながら、お会いしたかたの着物の写真がありませんでした。素敵なコーデの方ばかりでしたのに…
関連記事

今年は…

2006/12/06 08:00 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

去年は京都へ行きました…

荷物今年は東京へ行ってきますです。
東京へは もう 何度も 行きましたか~
とーんと、ご無沙汰の都会
しっかりおのぼりさんを、してきたいと思ってま~す

かなりハードな予定
さてさて、体力が持つかどうか心配
どうなりますことやら


奴凧さ~ん、頼みますよ

関連記事

出番待ち その2

2006/12/05 21:27 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

五徳
見たことありますか?
夏ごろネットで買ってました。
今は、植木の台に使われている、かわいそうな兎さんの五徳

やっと出番が来そうです。
それは、粘土で作った火鉢がそろそろ出来るから~

と、云っても炭を入れて使うのはまだまだ先になりそうです。
関連記事

綺麗になりました

2006/12/03 22:47 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

07bb6e2a.JPG紫苑さんにお願いしていた大量の着物の洗い張り。



自分で解けばかなりお安くしてもらえる埼玉の着物屋さんに、持っていってもらいました。。
重たい着物をかついで行ってもらい、紫苑さんには感謝!感謝です

1度は着て見たものの、サイズが違ったりよごれがひどかったものなどなど。

綺麗になって戻ってきました
羽織が4枚、着物が2枚増えました。
久しく縫い物から離れてるワタシ。
これが起爆剤になってくれるかも…
がんばってみる?
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ