きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

明日は…

2007/01/30 23:00 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

引越しま~す

段ボール
みてください、この段ボールの山
2人暮らしだというのに、なんでしょねえ。

明日はとうとうこの町と別れ、次の転勤の地へと旅立ちます
たった2年の暮らしでしたが、なんだかとっても寂しい

新鮮でおいしいものとの出会い、そして豊かな大自然とのふれあい、何よりも、すぐそばの知床が一望できる公園が特に好きでした。

埼玉で遠のいていた、お琴や陶芸、そして、チェロまでも、思う存分することが出きました。
陶芸では、あまり上手とはいえないものばかり、作ってしまいましたが

お琴サークルの皆さんとは、厳しいお稽古に耐え。
おいしいものを食べながらお喋りして、ストレス大いに発散したり…。
陶芸サークルのみなさんには、好きなパークゴルフを誘ってもらい、思う存分楽しむことが出来ましたし…。
そして、弦楽仲間の「アルビオ?」の方々にも出会うことが出来、チェロで人前デビューまでしちゃったり……。
ほかにもなんだかんだと、色々ありました~。

本当に皆様には、お世話になりました

あっという間の2年間でした


さあて、次の街ではどうかな
どんな出会いがあるのかなあ
わくわくするわあ

関連記事

流氷だ!

2007/01/27 17:20 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

きょう、 買い物へいこうと外へ出たところ、いつものように海のほうを見ると、なんと水平線に白いものが見えるではありませんか!!!
そうです
流氷です
それじゃあと、いつもの公園に行き写してきましたよ~ん
流氷みえます

今回は旦那としっかり記念撮影してきました

流氷観光船「オーロラ号」が、港に2艘とも泊まってました。
0f3c120a.JPG





聞くところによると、去年より流氷の大きさが倍あるらしいし…。
観光客の皆様~、今年は、期待できそうですよ
関連記事

コンサートに着物で…

2007/01/26 22:07 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

コンサート 弦楽をご一緒させていただいている方の息子さんが、東京芸大でチェロを専攻されていて、今年で卒業されるということで、記念にコンサートをご実家のあるこの町で、開くことに
ご両親たちの奮闘努力の結果(チラシも、切符もパンフレットも全て、ご主人が作られたんですよ)、会場は学生たちのコンサートにしては、結構入りました
さすがに、芸大の学生さんたちの演奏はお上手でしたよ。
中でも、息子さんの演奏した、「チェロソナタ」はとっても良かったです♪



で、やっぱり着物です
今日の着物は、先日までのピンク路線から外れて、地味コーデです

着物母のお下がりで、いちばん好きな焦げ茶の大島の着物。
半襟は、奴凧さんに頂いた、抹茶と薄い橙の縮緬を使いました。
焦げ茶に横縞が薄く入って、小さな鳥が沢山飛んでいる柄の名古屋帯。
抹茶とベージュの帯締めに。抹茶色の帯揚。あくせんと
鳥が付いた帯飾りに、音符のブローチ。



羽織
めちゃくちゃ地味なので、奴凧さんにお仕立ていただいた若草色の絞りの羽織を着てみたのですが
どうなんでしょうか…
いつもながら、コーデに自信のない私です~
関連記事

子供達と

2007/01/20 20:56 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

アルビオ
先日紹介した、このマーク。
本家は、子供達だけのバイオリンサークルなんですよ。
今度この子供達の発表会を3月にすることになり、教えていただいている先生が同じなので、私たち「?」のメンバーもご一緒させていただくことになりました。
今回2回目なんですが、練習不足なので、見学されると情けなかった~


本家
始めて、1年くらいの子が殆んどなんですが、とっても真剣です!!
先生の特訓にもめげずにがんばってます
お母さんたちも熱心に練習を見守ってらっしゃいますね。
ちなみに右側で立っている方は、先生ではありません(笑)。
関連記事

今日も着物でランチに

2007/01/19 16:38 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

今日は陶芸サークルの仲間と、すし屋でランチ。
2日続けての外食はどうかと思うけど…
着物で、お出かけ出来るので、うれしいですね
雪道だけど、お天気もが降らず、足元さえ気をつければだし。

今日の着物
今日も気分はピンク色
ちょっとちょっとちょ~っと!!!て感じ?

グレー市松っぽい柄に四角に臙脂の丸花文の大島(この着物、八掛がおばピンクなのが好き)に、臙脂の半襟。
鳥の柄が入ったおばピンク名古屋帯に抹茶と臙脂の帯締め。
そして、薄い臙脂の絞りの帯揚をしました。
とどめに、ど派手ピンクの絞りの羽織&羽織紐
この羽織を着るのはやはり勇気が要ります
足元は、臙脂の別珍足袋、アザラシの冬草履でした。


鳥さんピンク帯本当はこの鳥の絵が前に来るはずなんですが、太目の私には無理
関連記事

久し振りに、着物でおでかけ

2007/01/18 18:56 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

お琴のサークル仲間と新年会
ホテルでランチをしてきました。

だもんで、やっ~と、今年3回目の着物です
お天気がで、良かったし。
1ヶ月振りに会う方もいたり。
おいしいものを食べて、しっかりお喋りして、とっても楽しかったです
あわただしい日々が続いたりしてるので少し疲れてましたが、元気になったかも…


お食事会
暫く色目の濃いものばかり着ていたようなので、今回は、ピンクの柄の入ったウールの着物で、少し明るめにしてみました
半襟は、梅の柄入り(昔着物を襦袢にした残りの生地)の縮緬にしてみたのですが、ちょっと色がダブりだったようですね
オレンジの博多帯をカルタ結びにして、ゆるみ止めに薄いピンクの3分紐。
羽織はいつものおばピンクです
羽織コードは、奴凧さんに頂いたものです~



関連記事

誕生日でした

2007/01/09 12:00 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

6日は○十○才の誕生日でした
何やかやと、色々とあったので、やっとUPできます

の、きもちのいいお天気だったので、観光名所の「天都山」までお出かけしました。
実は近くの北方民族博物館で、フエルト作りの講習会があるというので、汚れてもいい格好で行ってみたのですが、満員で駄目で、ここにある流氷館に入ってみました。
新しくなったオーロラビジョンで見る、オホーツクの風景にとっても感動
天都山にて
年明けから、顔出しまくっててすみません。





午後からは、母の箪笥(と云っても、残り僅かになってます)から、しっかりゲットしてきた、着物と羽織にあわせて、コーデしてみました
kimono着物はグリーンに黒とベージュの縞々が入っているお召し(ベージュの八掛が好き)
ちなみに、先日東京で着た着物もグリーン、紬(?)で筋が入ってるのですが、微妙に違うんです。
母はの着物が多いのかなあ…
帯は以前ネットでゲットした鳥獣戯画の柄が入っている名古屋帯。
(1500円と格安だったのだけど、汚れと汗じみがあり、奥津さんで洗ってもらったのですが、無理でした。羽織が無ければちょっと恥ずかしいかな?って感じの帯です
帯あげは、帯と同じ模様、焦げ茶に白色で鳥獣戯画が書かれている。
帯締めはグリーンとアイボリーの3分紐に兎の帯止め。
羽織は黒に銀のラメ糸が入った紋付に革のろうけつ染めの羽織紐。
羽裏の柄が、面白い
足元はモスグリーンの別珍足袋に臙脂爪がけの冬下駄にしました。

東京での着物
a8b6ce17.JPG













夜はお気に入りの回転寿司に行き、でお祝いしてもらいました。
関連記事

色・とりどり

2007/01/05 16:52 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今日網走湖畔通ったら、こんな風景が飛び込んできましたよ~
aea494c5.jpg

色とりどりの小さなてんとが、あちこちに沢山凍った湖の上にありました
きっと、今朝の冷え込みで、湖の氷もバンバンになったのでしょうねえ
ているし、ワカサギ釣りに絶好日和のようですよ。。

私は一度も、釣りをしたことが無いんですよねえ。
いくら寒さに強いとはいえ、氷の上で、長時間もじっとしているなんて想像つきませんです
関連記事

年末、年始の着物

2007/01/03 14:22 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

31日から2日まで旭川へ帰省してました
元日は色々お手伝いしなければならないことがあるので、動きやすいスタイルにして、往復の日だけ着物でした。

31日は、赤の大きな格子のウール着物に、昨年買った臙脂の絞りの羽織。
帯は、ピンク色に赤い千鳥模様の単衣の帯を、半巾にして、カルタ結び。
全体が赤なので、半襟と羽織紐は、グリーン系にしてみました。
残念ながら千鳥の柄は、後ろだけ見える状態です。
足元は、ひそかに買ってあった、冬道用のアザラシの毛が敷いてある赤い草履に、いろは柄の臙脂の足袋。

31日











草履
アザラシの毛のおかげで、薄い足袋でも充分暖かいんですよ








2日の着物は、紺地に小さな花柄のウール。
羽織は、母のお下がりの白地に小花柄。
帯はオレンジに小花の柄。
帯締めがピンクの細いのに、帯止めにはピンクのお花が付いてます。
足袋はリボンの刺繍柄のピンク。
ピンクと、花尽くしです

2日












外で
外は寒いので、毛足のあるウールのコートに帽子とマフラーしてました。
でも、手袋は無で

関連記事

謹賀新年

2007/01/03 08:00 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

6aa9e357.JPGあけましておめでとうございます
今年も宜しく







今日の日の出
今朝はとっても冷えたので、寒かったけど、とても綺麗で良かった
日の出
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ