きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

動物園へ

2007/03/31 22:06 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

空ですが、急に動物園へ行こうかあなんて云う、旦那様
「動物園好き」なんで、すぐさまですよんの、わたし
歩くにも丁度良いお天気だし、おむすびを作って行ってきました。

円山動物園歩いて40分くらいで行ける距離にあります。
丁度良いウォーキングになります。

裏門からの入園です。
なんちゅうか、小学校の修学旅行いらいですから、40年ぶり
だいぶ、様変わりしているような、いないような、随分前のことなので、記憶も定かではありませ~ん。
ウォーキングのついでに何回か来るかもって、年間パスポートを買いました。
旭山と違って、買ったその日から1年間でした
ここの動物園は、年末年始のみのお休みなのも良いですね。
円山パスポート







ここの動物園で注目されているのが、うまれてすぐ母親に死なれてしまった為、飼育員さんに育てられているチンパンジーの「レディ
飼育員さんにべったりなので、群れの中二はいってもらうのが大変なようです。
TVでも放送されているので、やはり大勢の人がいましたね。

色々な動物がいる中でも、やっぱり北極熊はいいですねえ。
ペンギンは、1種だけ奥のほうにいるので、寂しげでした
まだまだ暖かくなってませんので、元気でしたよ


白熊






鳥好きの私たちにとって、いちばんのお気に入り。
大きな建物の中いっぱいに、沢山の熱帯の鳥が放し飼いとなっているところ
1、2階のフロアーから、自由に鳥が飛んでいるのをみれるんですよね。
フラミンゴものんびりくつろいでました。
28e5bab2.jpg

旭山動物園とか、上野とかと違い、久し振りに静かでのんびりとすごすことが出来た動物園かなあなんて。。。。。

旦那曰く、「普通の冬の動物園なんて、こんなもんだ」ですって
関連記事

毎日、通ってます。

2007/03/30 18:15 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

歩くことが好きな私、これからがウォーキング本番の季節に…というのに
長時間歩くときは、きつめのサポーターをしたり、だましだまし付き合ってきたんですが
持病の膝と腰の痛みが、いよいよたえられなくなってきた

すぐ近くの整骨院にいって診ていただくと、膝には水が溜まっているそうです~。。
根気よく治療しなくては、ならないそうです。
そんなんですから、毎日通うことになりました

近くなので、通うのが楽なのがよいです

そろそろ花の季節が来そうなので、がんばって直さなきゃね~。
関連記事

今も、人気店?

2007/03/26 20:10 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

以前すんでいたとき、グルメ雑誌や、旅の雑誌には必ず載っていた…と思う
その頃ラーメンの人気ナンバー1の声が高かった「山桜桃」の本店。
「ゆすら」と読みます。
恥ずかしながら、読めなかった私です
家から歩いて、5分ぐらいのところにあります。
今日は定休日でした

ラーメン屋小さい店だったからかな、2駅近く離れたところに支店があります。
其処は、以前すんでいたところの傍。
広くて、綺麗なお店で、駐車場も広く、車のナンバープレートが、いろんな街のが多かったです。
電車で来る旅行者(ガイドブック片手に歩いてる)も当然多かったし、いつも通るたび行列ができていて、人がいっぱいでした。

此方に帰ってきてからまだ1度も、見にいってませんが、多分混んでるでしょう。
だって、本店も、外にまで並んでいる人がいませんけど、店の中の待ち人が多かったですもん。

HPを覗いてみたら、薄野にも出来たみたいです

3年位前埼玉に越して、すぐくらいでしたか、大宮のそごうで物産展があり、そのときこの店が、はじめて出展していたのがとても、嬉かった。
でも2年いたけど、それ以降1度もこなかったのがとても残念でした

関連記事

と~んでもない、散歩!!

2007/03/25 22:24 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

歩いて30分くらいのところにある、リサイクル着物やさん「古代堂
気にはなっていたのだけど、なかなか行かれないでいました
昨日は、なんとなくあったかい感じのする日だったので、散歩がてら行ってきました。

古い反物の切り売りが、かなりの数、置いてありました。
10センチ単位で、好みの長さを買えるようです
着物も、羽織も綺麗に整頓されています。
半巾帯は、好みのものが沢山あり、困りものです~。
お値段は、やはり東京近辺のようにはいかず、高めのように思います。
なんて思うのは、私だけかも…。
なかなか手が出せません。

旦那には、ちょっとみてくるね~なんていったのですが。。。
初めてなのにも関わらず、とんでもないものをかってしまいました

古いもので、羽織はありますか~?
て、聞いたら店員さんが出してきてくれたんですが。
これがよくなかった
高いんだろうなあと、思いつつ、好きな色の縮緬が、あったので羽裏を見ると…
な、なんとバイオリン弾いてる! チェロも!!
あ~、こんなのみたことない~~~~~。
サイズは小さいのですが、悩んで悩んで結局店主の方に交渉したりした結果、少しばかし安くしてもらえたので、かっちゃいました
驚愕のお値段1万円です
旦那には見せられませんです。

羽織






欲しかった帯が3本買えます
あれま~ってね。

とかいいつつも、先に選んであった足袋もゲットしてきました。
1足千円。
足袋






家へ帰って、よ~くみると、後ろに目立つしみがあったり、肩山がやけていたり。
縮緬なのに、軽いしねえ。

ちょっと凹んでます~

他にも何件か、近所にリサイクル着物店があるのですが、暫くがまんだわん
関連記事

どちらがいいのか…

2007/03/23 16:31 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

出かける用事が出来たので、何とはなしに、着たくなった着物。

これは、伯母の形見分けのうちの1枚。
浅葱色?蓬色?のようなのが、気に入って頂いてきました。
黒の柄物の羽織、で買ったままだったので、合わせてみました。最初は
はじめは、こんな風
羽織紐が変


自前で作った唯一の派手な羽織コードに替えてみました…
縞々の博多帯をいつものカルタ結びにしてるんですが、色がイマイチかな?
縞帯







辛子帯
なんだか判らない柄の入った辛子色の木綿の半巾。
今度は矢の字結びで。

さあ、どれが良いのか判らなくなってきた





兎に角、迷ったら駄目ですね
洋服に着替えて出かけましたわん
関連記事

薪ストーブ

2007/03/20 16:40 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

役所に行く通りにあるストーブやさん。
窓側に、色々な薪ストーブのミニチュア版が飾られてました。

中でも、オーブンがとっても素敵でしたので、外から
ガラスが邪魔で、判りづらいです
ざんねん薪ストーブ
関連記事

人気店 (追記あり)

2007/03/20 14:34 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

以前住んでいたときには、お友達の家に伺う度に買って帰ってきてた。
少し街なかより外れたところにあった、有名なパン屋さん。
1年前から、近所の大手スーパーの一角に支店が作られたそうです。。
平日の朝だというのに、もう既にレジには行列が出来てましたよ
レジ4台?で頑張ってました。
行列の出来る店

追記) 奴凧さんからの、希望があったので、お教えしますねその名は、「どんぐり」です~
関連記事

いつになるやら

2007/03/18 20:27 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

歩いて30分ぐらいのところにある、桜で有名な公園。
いつになったら、桜色に変わるのでしょうか。
桜のメイショ
関連記事

春気分で

2007/03/14 22:17 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

e4ed4e70.JPG相変わらず外は雪が降り続いてます

ひな祭りのときに毎年買っていた桃の花、今年は買いそびれてしまった。。

歩いて20分くらいのところに、お買い得にお花屋さんがあるので、大型電気店への買い物がてら、買ってきました
赤梅に、フリージアそして水仙。
これ全部で、500円です。
久し振りに買った花ですが、ここだけ春を先取りです

関連記事

咲いた?

2007/03/12 16:14 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

c5b3e31d.jpg
花が咲きました~………なんて
暖かくなってきたし、梅もそろそろかな?
と、思っていた矢先なのになあ。
梅ではなく、雪の花が


あちこちに大雪が降り続いてますね。
去年も3月の末くらいに大雪だった。

これが終わると、春がやってくるのかしらん
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ