きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

目も足もつかれました

2007/04/29 21:48 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

去年までは「みどりの日」でした。
今年からは、「昭和の日」ですって。
何はともあれ休みなのは、いいですよね。

今日は、好きの私でしたが、初めてバードウォッチングの会に参加してきました
場所は、北大校内
こんなに居るのかってほどに、集まってました。
それでも、60人くらいかな?
多いので、3つのグループに分かれて歩くことに。
有名なポプラ並木は、台風で、かなり倒れてしまったあと、植林したのですが、まだまだ寂しいですね。
本野鳥探索







ポプラ並木










3時間探索した結果、からす、雀を除いて、20種の鳥を見つけることができました
初心者のグループにしては、まずまずの成果だったらしいです。
シジュウカラ、ハシブトガラ、まがも、ヒヨドリなど良く出会う鳥意外に、ヒガラ、コムクドリ、アオ鷺、ノスリ、マヒワ、ヒレンジャク、イスカ、おおせぐろかもめ、もず、ツグミ、鶯、雉、ゴジュウカラ、山ガラとそう疎たるもの?だと思う。
多分
地を歩くものから、天高く飛ぶ鳥、渡り鳥と色々な鳥を観察できて、楽しかった

午後は、植物園での、植物探索説明会。
ここでは、80名くらいで、4つのグループに分かれて、説明を聞きました。
植物園
染井吉野の桜が3個だけ咲いてましたよ。
55ed88ac.JPG






1日中ってくらい、歩き、そして、を凝らして、鳥やら、花やらを見て回ったので、も、疲れました
関連記事

一ヶ月ぶり~

2007/04/28 20:28 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

1ヶ月以上もきていなかった着物。
ようやく着ることが出来ました~
根性があれば、いつでも着られるのにねえ

今日は、以前紋別まで、聴きに行ったことがある「男組(筝曲男性ユニット)」がゲスト(殆んどメイン)出演で、札幌の筝曲研究会のコンサートでした。
久し振りに聴いた「男組」
やっぱり、お上手でした


コンサートへ
今日の着物は、先日頂いた伯母の着物のうちの1枚で、黒地によろけ縞で黄色い小さな柄の入った大島
半襟は、先日函館で買ってきた、いか墨染めの小花柄手拭。
お太鼓に鳥の刺繍入りのベージュ名古屋帯。
若草色の絞り帯締め。
若草とベージュの3分紐に、螺鈿とオニキスの帯留め。
そして、若草色の絞り羽織に真珠が付いた羽織紐。
帯飾りは、お琴のコンサートなので、琴柱にしました。
後ろ
足元足元は、お抹茶足袋に桜の下駄です。


随分と久し振りの着物で、緊張しましたが、とても気持ちが良かったです

さて、今度は、いつになることやら
関連記事

おしえて、これなあに?

2007/04/26 21:06 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

結構有名なパン屋さん地蔵商店の近くに、円山市場がある
生ものから、日用品など色々な物が売られていて、なかなか活気があります。

今日はここではなくて、この近辺に、アンティークものの店が多いらしい、ということで、友人に連れて行ってもらいました。
昨日のと、うって変わって、雨からみぞれに雪に変り、おまけに風が強くさんざんのお天気でしたので、です。
あちこち案内してもらい1件だけ覗いてみました。
そこで見つけた変なもの。
コテ?



こて多分和裁用の焼き鏝と同じように、暖めて使うもので、へらのようなものではないかと、ついつい千円のプライスに引かれて、連れて帰りました
しかし、ネットで調べても判らずじまい
誰か知っている人いるのでは?
暖めなくても、普通に使えそうなのですが、ホントはなんなのか知りたいです~
関連記事

懲りない私

2007/04/25 22:52 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

着物を全然着てましぇん私ですが…。
物欲だけはあるんですよねえ

で、10分くらいのところです。
5年前すんでいたとき、よく行っていた骨董のお店、浪漫屋に、行ってきました。
以前は、八掛とか反物とかが掘り出し物で、あったのですが、今は殆んどなくなっていて、切り売りの反物ばかりが、増えてました
残念です。
2階が、イベント会場になっているのですが、今日は裂き織の教室をしてました。
どったんばったんと、結構にぎやか~

一人で行ったのですが、初めてではないので
いろいろ物色した結果、今回買ったのは、これ~

kaimonoWガーゼの金魚柄生地2m2000円、正絹の絽の夏帯反物2500円、古布のセット600円(その内半襟によさげなのが3枚)、帯と同色の帯締め1000円、ここには写ってませんが、布草履1800円


obi
そして博多名古屋帯1000円





ちょっと居ただけなのになあ。
こ~んなに買っちゃいましたわさ
関連記事

いただきました

2007/04/18 07:50 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今月初め、旭川へ日帰りで髪を切りに行ってきました。
行きつけの美容院の近所、友人が住んでいるので、久し振りに会いにいくと、着物を用意しておいてくれてました
付け下げと、雨コート。
私に、着る機会があるかどうか…
綺麗な青なので貰っちゃいましたよん。
頂き物2








そして、昨日歩いて20分くらいのところにすんでいる、友人の家に遊びにいくと、その方の友人から貰ったという着物を、分けていただきました。
綿のコート
強烈な赤、黒に惹かれました。
とっても綺麗なお仕立てです。
黄色地に蝶の柄、鮮やかな牡丹色?が面白い普段使いらしい着物。
八掛がその色なのが、ちょっと残念です
そして、同じようなピンクの色合いのメリンスの長襦袢2点。
全て、しつけがついたまま
しっかり担いで、かえって来ましたよ。

頂き物1
関連記事

雨続きの週末

2007/04/16 20:35 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

週末は、予定通りウォーキングをかねて、JR 函館へ。
1泊2日で行って来ました

今回は、膝が心配なので、先生にテーピングして貰っての参加です。
其処までして歩きたいか?ってね
冬? 行く途中での駅。
まるで、冬だ





予報では、函館につく頃には雨が上がってるはずでした…
なのに、歩いていくほど雨あしが強くなってくるし、風は強いし…寒いし。
超ハードでした

スタート
参加者も少なかったようです。
前を行くのは、ガイドさん付きのご一行様。。
当然ですが皆さんしっかりした雨合羽とか、傘をさしてる。
私たちは、初心者なんで雨合羽なんか持ってません。
頼りになるのは、使い捨て合羽と100均傘と帽子
こんな格好ですが、とりあえず私たちも、ついていくことに



「歴史ウォーク」なので、赤レンガ倉庫郡、元町公園、ハリストス正教会など、函館の観光名所をめぐって歩くコース。
そして、石川啄木が良く歩いたといわれる、大森海岸沿いの道を歩いて、啄木公園に。
この海岸沿いは、晴れていれば、絶好のウォーキングコース。
海からの突風と雨がとても冷たくて、今回の最大の難所となってしまいました。

石川啄木この銅像の前で、ガイドさんが待っていてくださったのですが、寒さが限界にきていたので、きいているのがつらかった
ごめんなさいね。
波が荒いのが、写真でもわかりますよね。

この後、資料館で一休みしてから、1時間弱で、ゴールの湯の川へ着きました。
3時間ぐらいたっていたのですが、私たちの前に100人ぐらいのかたが、ゴールしていたそうです。
この近くにある、「らーめんブキ」という、ラーメン横丁で、遅い昼食。
当然、函館ですから「塩ラーメン」

元気になったので、ここからは観光モードに。
30年ぶりですから

トラピスチヌ修道院
そして、湯の川温泉に入り
五稜郭公園のタワーに登り
駅前のホテルにチェックインし、少し休んでから、函館山へ行きました
天気が悪いので、夜景は見られないかもといわれましたが、暫くいると、綺麗に見れて、良かったです。
夜景






次の日は、大沼公園まで、足をのばしてみました。
この日も雨。
雨と仲良しになったみたいです!
それでも、公園散歩で、駒が岳が見えました
駒ヶ岳







さんざ、観光してから、帰宅の途に。
疲れましたが、兎に角、今回のウォーキングは忘れないでしょう!
次回は梅観コース。
こんなこと無いでしょう…祈ります。



お土産は、定番の手拭、ガラス工房で見つけたバイオリンと、チェロをひいたイルカ。天使のバイオリン弾き、2点。
玉三郎は、お土産ではありません。
興味があるのかな?邪魔しに来ました。
お土産?
関連記事

映画へ

2007/04/12 22:35 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

随分前から友人と約束していた映画「さくらん
さくらん
明日で終わりなので、急遽行ってきました。
今朝は寒く、朝からの雨が大きな霙となる最悪の天気。
残念ながら着物でのお出かけには、なりませんでしたです
お友達には期待されてたんですが…
待ち合わせ場所へ着いた時には、天気も回復これまたがっがりでした
肝心の映画も、着物がメイン?ぐらいしか事前に調べもせず観たので、エロエロぐろぐろな場面にはへいこうしました
着物は見ごたえありましたよ!
内容は、こんなもんかね~
なんだかつまらなかったな。

その後のお買い物タイムのほうが、楽しかったわあ。
買い物

いつものように手拭を2枚、濱模様さんと、ふじみやびさん。
足袋ソックスを3足。
3分紐と靴下の帯留めは、奴凧さんに教えていただいたotesioさんで。
月末にあるイベントの和小物展に出すものが、多数入っていたのがラッキーでした。
いちばんお手ごろ価格のものが、この靴下。
おかしなものが好きなので、即買いでしたよ。
このお店が入っているビルは、古いレコードやさん、こだわりのお花教室やら、いろいろ面白そうなというより、こだわりのある人がオーナーのお店が多く、ちょっといい感じ。
近くにある「まめぐら」にも行って、心惹かれるものがいくつかありましたが、今回は買い物無です。

どのお店にしても、一人ではなかなか入られないので、友人には感謝です。

帰りに、気になっていたものを
ロイズロイズ直営店でしか買えない」につられて、買ってしまったランドセル型詰め合わせ。
チョコはもちろんおいしいですが、大きなものがキッズサイズになって入っているのも良いですよね~
関連記事

届きました♪

2007/04/10 11:48 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

網走の陶芸サークルで、作った最後の作品
サークルの人に釉薬をかけてもらっていたのが、本焼き出来たので、送ってくださいました
一緒に、お魚も入ってましたよ

いなくなっても、色々面倒かけてます

器 濃い藍色のサラダ鉢、薄い水色のお菓子鉢、青磁のような色合いの変り長皿、そして、ツルを編んで付けるようになっている、2色使いの花器。
どれもいい感じの色をかけてもらえ、うれしいです
菓子鉢の中においてあるのは、帯留め3種。
久し振りに作った帯留めでしたが、良い色合いにしていただけた
サークルの方には、本当に感謝感謝です~。
ありがたいですよね。


一緒に送ってくれた糠ホッケを早速夕飯のおかずにと、焼きました。。
とってもおいしかった
関連記事

歩けました~

2007/04/08 21:52 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の空 これは先日の晴れた日、我が家から見た風景です





今朝は、小雨交じりのどよ~んとした天気でした。
最近膝を痛めて治療中の私ですが、今回初めて、JRが主催のウォーキング大会に、夫婦で参加してきました
それぞれが、いろんな街に行かれ、距離も12キロ前後で、参加費用が無しというのが、魅力です。
ただだからかなあ、決められたコースを、思い思いに歩くだけなんですよ。
JRに乗っかって、小さな旅行気分を味わえるのもいいかな

今日は1回目なので、開会式があり、結構な人数が集まってました。
1000人はいたと思う。
少々風邪気味の私。
出発前

開会式ムービー






c55779f3.JPG駅長さんの挨拶の後、ストレッチをして、駅長さんの出発進行の掛け声とともに始まりはじまり~






暑くもなく、寒くも無く、お天気には恵まれたように思います。
最初は、人が多くて歩きづらかったですけど、何とか目標の3時間ぐらいで、ゴールできました。
意外と足に疲れが無かったし。
このぐらいの距離が、私たちにはあっているようですね。
ゴール後には、結構な雨が降ったので、良かったわあ。。。

次回は、函館。
ついでなので、1泊して観光もするつもり。
関連記事

ディズニー・アート展

2007/04/01 22:21 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

旦那様の「ディズニー・アート展(随分前から、あちこちの街で、開催されていたましたよねえ)(やっとこさ、この街にやって来ました)を、見に行こう!」の一言で、またしても、お出かけとあいなり、全くの突然のことだったので、今回は着物ではありません。
残念

3週間ぐらい、動かしていなかった車。
エンジンかかるか、ちょっと心配でしたが、地下駐車場だからなのか大丈夫でした。

会場は、郊外にある藝術の森
40分くらいかかりましたので、ちょっとしたドライブ?かな。
おまけに木が一杯、雪も一杯でしたし。
空気もおいしかった。

藝術の森






アート展、さすがディズニーと唸らせる逸品ぞろいでした。
1枚1枚しっかり、見入ってしまい、疲れました。
好きな絵の展覧会でも、こんなにがんばってみたのこと、あったっけ?

この後、別会場でミッキーの絵と、とんがり帽子なんかを小さな子供達に混じって作ってきた
恥ずかしかったけど、楽しかったわあ。


レストランから見える、屋外展示もまだまだ雪に埋もれてました。
be757a32.JPG
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ