ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

骨董市へgo!

2007/06/30
category - 催し物
コメント - 0
                         
28日のことです。
こちらへ来て、まだ骨董市へ行っていないなあと、思ってました

朝、CORO助さんから、「今日は川越の成田山でやってるよ」と教えてくれたので、暑いですが、がんばっていってみましたよ~

境内までは、20分ぐらいのものなんですが、出かけたのが遅いので(骨董市に行くにはですが)、着くと大勢の人たちで、ごった返してました。
暑いのに着物の方もいましたし、目立ったのは、小母さんグループ
何で、いつもあんなに元気なのかしらねえ。
すごい
お店の人たちのなかには、かなりのお疲れのようで、眠っちゃっていたりしてるのに…
色々、回ってみましたが、これはというものも無く、たったふたつをゲットできたのみでした。
博多名古屋帯と、紺白横波の帯締め。
博多帯は、沢山持ってる錯角がありましたが、揃えてみると、これだけでしたわあ。
今回のは、黄色いのです。
手持ちの浴衣、木綿着物に、合うのではないかしらあって
2534ff6b.jpg








その後CORO助さん推薦の、古着屋さん「栄」に行って見ましたが、其処でも小母さん軍団のパワーに負けてしまって
疲れたので帰りました。
よさげな木綿名古屋帯があったのですが、色落ちが気になったので、やめましたし


連日のお出かけと、連日の暑さで、どうにかなるんじゃないかって感じでしたが、何とか手拭帽子で、乗り切ってこれました。
流石に帰宅後は、だれ~っとなってしまいました…
                
関連記事
                
                                      
            

プチ贅沢

2007/06/27
category - せいかつ
コメント - 0
                         
や~っと丸20年です
何がって、結婚生活
~な、20年
何か記念に買い物しましょって

二人とも、携帯で、時間を見るのがわずらわしかったりしてきたので、時計を買いました。
記念と、云ってもちょっと奮発しただけ…
プチ贅沢なんてね。
でも、気に入ればですよね

時計








相変わらず、帰宅が遅い旦那様ですが、会社帰りに買ってきてくれたんです
可愛らしいブーケ
花を貰うなんて久し振りなので、とってもうれしくて、にとって、携帯の待ち受けにしました~
7d36a53d.jpg
今夜は、シャンパンと、チーズで、乾杯。
さあ!
21年目
両親60年超えてます~。
それにはまだまだです~。
なんとかなるでしょ
がんばるか~
                
関連記事
                
                                      
            

大迫力&素敵~

2007/06/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
コンサートこのところ色々と、お疲れ~で、どうかと思いましたが…
川口まで、パイプオルガンを無料で聞かせてくれるというコンサート行ってきました。
無料ってとこも、気にって、気分転換にいいんのでは? きっと心地よくねむれるのでは? なんて、おもってました
はじめは、気持ちよ~く睡眠状態に入れそうなぐらい心地よかったのですが、だんだんと、とんでもなく大迫力の演奏になり、びっくり仰天
寝ぼけも冷めちゃったわあ。





同じ会場の違う階で、浴衣用の藍の型染め展をしていました。
巾が違う、色々の素敵な藍の柄が展示されていて、偶然でも見られて、良かった
日本と、外国では、反物のサイズが違うことを、初めて知りました
7月1日まで、「川口リリア」で開催されてます。
藍染
                
関連記事
                
                                      
            

乃木坂-六本木1丁目、白金台-目黒そして恵比寿へ

2007/06/23
category - 催し物
コメント - 0
                         
かもしれないとましたが、でした。
そんでも、今日もしっかり歩きました

六本木にある新美術館で、モネ展をしているので、行ってきました。
地下鉄乃木坂駅からすぐのところにありました。
土曜日なので、混むのを覚悟していきましたが、やっぱりでしたね~。
でも、40分待ちのところ、そんなに待たずに入れた

人を掻き分けかき分け、何とか全ての作品の全景を見られたのにも関わらず、やはり買ってしまいました重たい画集
今回は荷物を持ってくれる、力強い見方が一緒だから、よいよい。
モネ展モネ







ここまで来て、今話題の東京ミッドタウンへ行かないわけが、ありません
旦那も、昼食は、ここでと決めていたみたいだし。
色々回ってみたのですが、混んでいるところばかり
待つのは、これ以上したくない私。
ちょっと高い、おにぎりやさんに入りました。
おいしかったですが、中身が違っているのを発見。
すぐさま交換してもらいましたが、やはりおばさんは強い。

おなかもいっぱいになったし、今度は白金台にある庭園美術館に行く為に、六本木1丁目の地下鉄駅まで、歩きました。
今日の最高気温は30度くらいだったそうですが、丁度このころ歩いていた私たち。
かなりしんどかったのは、たしかです


着物を着ていけば、割引になると、聞いていましたが、私には強い見方があるんですよ
東京ミュージアムぐるっとパス

ぐるっとパス
東京都内の56施設の入場券または割引券が綴られた共通入館券です。
2ヶ月間有効で、2千円
あちこちの知られざる記念館だとか、有名な施設の割引があり、とっても重宝してます。
今までは、企画をしているときは、入られなかった庭園美術館でしたので、中を見ることができず、泣く泣く帰っていた私たち。
いつからなのか、入館券のみで、入ることが出来るようになってました。
丁度、みたい企画展も開催しているし、旦那は、建物の中を見たいということもあり、ついでに足をのばしたということです。

ぐるっとパスの詳細は、HPで見てください。

大正シック大正シック展
着物を着ていくと割引ありって云うのが、着物好きには知られていると見え、着物人が多かったですよ。
館内は、ここも盛況でしたよ。
やはり、土曜だからでしょうか。
中は、とっても素敵で、ここに個人の方が住んでいらしたなんて…
着物も、頂いて帰りたいものばかりでした
行ってよかったです。

建物の前でを、撮ってみましたが着物姿のほうが絵になりますよね~
庭園美術館







美術鑑賞は、ここまでで、やはり暑いですからねえ。
暑いといえば?
ですよね。
ここから近いんですよ。
近いといっても、目黒駅まで歩きます。
恵比寿の麦酒記念館
ここで飲む、麦酒がおいしいんです。
安いし、つまみもくれる。
皆さん同じこと考えるんでしょうね。
満員でした
ほろ酔い加減での帰宅でしたが、恵比寿からは、電車乗り換えなしで、帰れるのが又いいんです。

最後のダメ押しで、駅から20分以上ある自宅まで、歩きました。
もうへとへと、ぼろぼろです~
                
関連記事
                
                                      
            

ウォーキングのつもりでは…

2007/06/22
category - せいかつ
コメント - 0
                         
89abc464.JPGこの1週間、暑い日が続いているというのに、何故か1時間から2時間、毎日のように、歩いてます
ウォーキングのつもりではないのですが、ちょっと其処までの用事が、道に迷ったり、目的の店がなくなっていたりして
怒涛のように、をかいてます。

歩いているというより、歩かされてるって感じ
だからなのかなあ、これだけ歩いているのに、いっこうに痩せないよう

(そりゃそうでしょ!毎日で、締めの生活なんだから

でも、今日はなので、しっかりリフレッシュできました。
雨の日に、歩くのが好きな私…変?

は、数日前の朝日…なんですが。
太陽が、何処にあるかわかりませんね
                
関連記事
                
                                      
            

浦和まで

2007/06/19
category - せいかつ
コメント - 0
                         
久し振りに浦和にある、ユザワヤまで、買い物に行ってきました。
何処へ行っても、「久し振り」が付いてしまう。
なんていったって、2年半ぶりのさいたま暮らしですからね~

引越し後遺症?も少しづつ、快方にむかいそうな気配だし…。
(自分のことなのに、何を云ってるんだか
いよいよ、縫い物モードに入る体勢作りに…なんてね。

とりあえず、アイロン台のカバー用に、格子模様が入った「しーちんぐ」を。
アイロンかけるときに、直線が綺麗にできるようにするのに、とても便利なんですよ
綺麗な物に、取り替えて、気分一新

それと、帯にする、ウィルターの刺繍にどうかなと、日本刺繍の糸も買いました。

これは、帰ってきてから、ちょっと試してみましたが、イマイチ映えない…がっかりだわん

いろいろと、見て回ったけど、あとは、バッグによさげな、木綿の生地と、唐草模様の手拭を買っただけ。

帰りに、大宮のエキナカに「かまわぬ」の手拭やさんが、入っているのを、CORO助さんに教えてもらっていたのを思い出し、手拭漁りを。
色々迷って、唐辛子と、そろばん並びを買いました

手拭は、洗ってから使うと良いらしいので、買い置きを含め、洗ってみました。
並べると、結構色が、ばらばらで、上手く買ってるんじゃないかしら~なんてね。
を撮ってみました。
ebc340e4.JPG






どうですかねえ。
                
関連記事
                
                                      
            

着物で、観劇

2007/06/17
category - きもの
コメント - 0
                         
昨日は、イヴェントの後、のとても暑い日でしたが、折角、着物で、お出かけしてきたのだからと、歌舞伎座へ行ってきました

歌舞伎座もちろん幕見で。
幕見はちょっと、行って見ようかなって時に、見られるのが良いですね。
(でも、足腰弱ってきた、私には、ちょっとつらい階段
早く直してくれないかしら…ぶつぶつ)

久し振りのの舞台。
それも好きな役者さんが出るので、ちょっとどきどき
一幕(盲長屋梅加賀鳶)だけでしたが、充分楽しかったです




着物は、薄紫色の紬の単衣(自分仕立て)に、紺の千鳥の手拭半襟。
帯はアザミの柄が入った夏名古屋((義理母の)。
薄紫色の帯揚と3分紐に、螺鈿の帯留め。
そして、足袋も紺の千鳥にしてみました。
着物足元









CORO助さんから、またまた貰っちゃいました。
手作りの夏用のビーズの羽織コード。
可愛いです~
CORO助さんいつもありがとう!
バラの花に鳥がぶら下がった帯留めは、最近買ったもの。
ついでにやっと買えてよかった、携帯も
お買い物&もらい物





                
関連記事
                
                                      
            

ドラム式洗濯乾燥機「AQUA」

2007/06/16
category - せいかつ
コメント - 0
                         

CyberBuzzの会員で、イベントのある案件に興味があったのですが、なかなか地方で開催されることがありませんでした。
こちらに越して来たので、やっと参加申し込みをすることが出来るようになり、初めて当選したのが、今回のサンヨー【ドラム式洗濯乾燥機「AQUA」の体験イベント】

偶然にも、CORO助さんも当選していました~
それならばって、着物で参加してきましたよ。

久し振りの大きなビルのまち。
しっかり迷子になり、あせってしまいました

体験
さて、イベントは、先に商品説明と、体験から始まり、体験コーナー/では、実際にエアウォッシュを、使ってみせてもらえました
持っていた、木綿の生地を試しに洗っていただきました。
ためしということもあり、時間は、10分ぐらい。
洗っている間、色々と丁寧に教えていただきましたが、なんと云っても「薬剤を使わず除菌・消臭をしてくれる」、と云うことは、着物もOK?
そんなことならば、家から、帯なんかを持って来ればよかったと、ちょっと後悔。
仕上がった生地は、ふっくらとし、臭いも消えたようでした。


説明
ステージでは、実際の商品の中が見せて、説明がありました。
色の付いた水が、透明の水に。
汚れた水も綺麗に除菌されてから、使われるようになるそうです。

いよいよ登場






いよいよ、ジャガー横田夫妻を迎えて、イベントも盛り上がってきました。
お二人のトークは、相変わらずぼけ突込みが面白く30分がとっても短く感じました。
丁度けっこん3しゅうねんと云うこともあり、酢ポン際ーのサンヨーさんから、洗濯機をプレゼントされ、大喜び
ジャガーさんなんて、ぐんでましたっけ。
感激のお二人の表情です。
感激の横田夫妻






ドラム式洗濯乾燥機「AQUA」の特徴は

■エアウォッシュ
薬剤を使わず、空気(オゾン)の力で除菌・消臭・汚れが分解される。
■節水
お風呂の水までキレイにして、捨てずに使う。
■使いやすさ
いちいち取扱説明書を使わず、知りたい「いま」や「どうしよう」を大きな文字でやさしく教えてくれる。おしえてウインドウ搭載。
しかも、革製品やシルクも除菌・消臭できる!



お風呂の残り湯を使えるのが、洗濯機の第1条件の我が家。
それに加えて、古い着物の異臭も取り除いてくれそうなこの洗濯機。
靴、皮ジャケット、帯揚も?
何でも着物に結びつけて、すみません
ぜひとも欲しい逸品です

アンケートに答えて、グッズをもらいましたが、クイズに答えて応募して、当たれば
私もジャガーさん夫妻にあやかりたいです。
ノベルティ







何やかやと、楽しませていただきました。
CyberBuzzさん、有難うございます。

着物での参加は、ちょっと目立っちゃたかも~

                
関連記事
                
                                      
            

着物で、デート♪

2007/06/12
category - きもの
コメント - 0
                         
昨日は、3年ぐらい前、さいたま在住の頃から、仲良くしていただいてるCORO助さんから、お誘いがあり、久し振りにデートしてきましたよ~
本当は、紫苑さんも一緒のはずでしたが、ご都合がつかず、残念でした

折角だからと、着物での待ち合わせ。
やっぱりというか…二人とも雨女
いつもがつきまといます
が、しかし、あっている間は、雨が止んでる!。
それも不思議

色々行きたいところがありますが、CORO助さんの、ブロ友の方が、藍染の染色展を開いているというので、付いて行って来ました。

覗いて帰るだけのつもりでいたのですが、どれも素敵な作品ばかりで、思わずお持ち帰りしてきちゃいました~
小さめので、リバーシブルになってる。
とても使いやすそうです。
写真が無くてすみません。

あちこちと、むか~し買い物に行っていたところへ行きましたが、最終的には好きなを飲みに
暑くは無いけど、ムシムシしていたし…
CORO助さんとの、お話も楽しかったし…
久し振りにおいしいお酒を飲むことが出来たなあ

肝心の着物は、去年網走で1度着ただけの会津木綿の鰹縞。
うす~い水色に、焦げ茶の梟が書いてある手拭を半襟に。
帯も去年と同じ木綿名古屋。通称「魚帯」
白と水色の帯揚に水色の3分紐。以前買ってあったソックス帯留め。
クリスマスに使うのが良いのかも…。
夏らしい感じで、レースがついたストレッチ足袋。

着物
折角のつーしょっと&かっこいいコーデのCORO助さんなので、小さくのせました。
つーしょっと
                
関連記事
                
                                      
            

菖蒲の街へ

2007/06/10
category - せいかつ
コメント - 0
                         
菖蒲町の『あやめ、ラベンダーのブルーフェスティバル』へ行って来ましたよ

午後から行く予定でいたのですが、雷雨がすごくて、二の足を踏んでましたが~。
ぎりぎり3時ごろには、雨が小降りになってきたので、ヨイショッと重い腰を上げて…

城址公園です。
ここにも城があったのかな?
菖蒲の向こうには広々とした田んぼの風景がみえます。
城址公園







雨上がりなので、沢山の燕が気持ちよさげに飛んでました。
動きが早いので、に撮るのも必死
菖蒲と鳥







沢山ある色の中で見つけた、お気に入り
菖蒲
菖蒲園













城址公園から離れたところにある、もう1つの公園
八束緑地あやめ公園。
八束緑地




フェスティバルのメイン会場だったみたいですが、時間が過ぎていたので、売り物はなし
ここは、まだ、花畑は発展途上にある感じです。
ラベンダーをメインにしたいのかな?
苗も沢山綺麗に並べて植えられてました。
多分、2・3年後には、紫がいっぱいになってるんだと思います。

ラベンダー

白いラベンダーもありました。
しろ




今日は、写真が久し振りなので、沢山のせてみました~
                
関連記事