ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

納涼歌舞伎1部

2007/08/27
category - 催し物
コメント - 0
                         
奴凧さんに誘われて、身体もあいてるし、演目も気になるので行って来ました
これで、初めて、納涼歌舞伎制覇?です~
勘三郎さんの出番が少ないからなのか、珍しく空席が目立ちましたよ。

歌舞伎「磯異人館」は、お涙頂戴の悲恋物。
どうも私は、この手の芝居に弱い…で、泣いちゃいました
勘太郎君と、七之助兄弟、そして、猿也が良かったです。

「越前一乗谷」は、踊りメイン?
当然でしょうが、皆さんとてもお上手で、とてもすばらしかった

さて、来月は、いよいよ玉様
待ち遠しいです。
                
関連記事
                
                                      
            

野球観戦

2007/08/25
category - 催し物
コメント - 0
                         
野球と乗り継いで、1時間半。
遠かったあ!
わがふるさとの星、日本ハムファイターズが、グッドウィル球場で試合をするので行って来ました
久し振りの野球観戦です。
暑いし、遠いし~で、大変でしたが、しっかり大量得点で勝ってくれたので良かったです。
とはいうものの、写真を見ていただくとわかると思いますが、実は、チケットは西武側。
安く買えるというだけで、まあいいかなあなんて、思ったのですが如何せん
日ハムが大量リードするほど、回りが暗くなっていくので、なかなかつらいものがありました

次回は、日ハム側で、応援したいです。
                
関連記事
                
                                      
            

ウィルター途中経過。

2007/08/22
category - つくる
コメント - 0
                         
ウィルター やっ~と、ここまで進みました
まだまだ、先は長そうです
せめて、冬までには…
                
関連記事
                
                                      
            

暑いので…

2007/08/19
category - せいかつ
コメント - 0
                         
まだまだ暑い夏が続きそう。
そういえば、着て無いなあなんて。
祭りや、花火にきて行くつもりで、出してあった浴衣。
湯上りに、着てみました
なんだか、緊張感の無い、ぐちゃぐちゃんな着方で、すみません。
なんていったって、あついんです~

浴衣

実は、これ、男物の反物で、仕立てました。
自作の浴衣3枚あるうちの一枚。
今年はこれで、終わりかな
                
関連記事
                
                                      
            

江戸博~下町資料館~現・美~清澄庭園~歌舞伎座へ

2007/08/18
category - 催し物
コメント - 0
                         
暑さも少し和らいだ今日でした…が、近くで地震が又ありましたね。
納涼歌舞伎、三部を旦那様と観劇に。

折角のお出かけ、あちこち行ってきました。

まずは、江戸東京博物館で、鉄道&後藤新平。
鉄道ファンが大勢来てました。
今回は、旦那の趣味で来たので、みただけ~。

鉄道









壁画
次に、東京現代美術館へ行く前に、途中にある深川下町資料館に寄りホッとひといきつき。
ほんで、ジブリ作品の風景画担当の男鹿和夫さんの作品展および岡本太郎。
残念なことに待ち時間2時間!
で、岡本太郎さんだけ観て来ました。
以前もジブリ展があったときに行きましたが、待ち時間長く断念。
いったい何故にこんなに待ってまで、観たいのかわかりません。
ほんとに待つのが好きな人ばかりですねえ。

岡本太郎さんの壁画は、はくりょくありました~
感動物です。
写真をバンバン撮ってまいりましたよん。
動画でも撮ったのですが、のっかりませんです。

ジブリのほうは、悔しいので、とりあえず一筆箋のみ、お買い上げ(あはは)。
一筆箋







ついでのついでで、清澄庭園にて、休憩。
都会のなかですが、のどかな雰囲気がすきです。
虫に好かれる私、しっかりさされましたわん。
庭園









なんだかんだと時間になったので、歌舞伎座へ急ぎました。

とても良かったですよ。
なにが裏と表なのかもわかりやすかったし。
ちょっと疲れてたので、眠りの時間がややありましたがね。
荒獅子役の勘太郎君が、新鮮でした。

今回の3部は、これだけがまともな歌舞伎なんでは?…って、のおば様が云ってましたっけ。

ゆっくりとトイレなんぞへ行き~のして、外へ出たものですから、丁度楽屋口の前で、勘三郎さんと、三津五郎さんを見ることが出来ました。
突然だったので、カメラで、写すことも忘れてしまいました。
三津五郎さん、意外と小さくてビックリ。

とっても暑い日でしたので、両国でも深川ででもなんど、ビールを飲みたい衝動に駆られたことか。
何とか我慢し、帰宅後、即ビールで、乾杯した二人でした…兎に角疲れた
                
関連記事
                
                                      
            

猛暑なのに着物で歌舞伎!!

2007/08/14
category - きもの
コメント - 0
                         
ここのところ、ず~っと暑い日が続いている日本列島。
どんな格好をしても、暑いのは暑い!
とはいえ、こんなときに何故?って感じで、着物でお出かけ

かねてから決めていた、奴凧さんとsakaeさんとで、納涼歌舞伎の2部を観てきました

オムライスかなりな人気の演目なので、早くから並んで、まちました。
その前に腹ごしらえ。
染五郎さんお薦めの喫茶店のオムライスを食べに行きました。
中がとろとろ~ふわふわ~で、おいしかった







歌舞伎は、面白くて、たのしかったです。
ゆうれい貸屋、福助さんの着物がとっても素敵なので、そればかり見てました。
舌切り雀のほうは、どちらかというと、宝塚系?って


sakaeさんと
久し振りにお会いした、sakaeさん。
やはり着慣れた着物姿で、いいなあ。
今日は、太目の私が白地で、痩せたお二人さんが濃いめのきもの。
一緒に並ぶと、太いのがめだつわ~ん
透ける着物は、中に気を使うのでってことなんですが…。
確かに私の着物は透け透けなので、ステテコ、腰巻で汗がだらだら~でした。

暑気払い歌舞伎をはねたあとは…
水を飲みのみの1日でしたが、やっぱが一番おいしかった。
わいわいわいわいと、お喋りタイム。
楽しかった。
奴凧さん、sakaeさん、又ご一緒しましょうね



夏着物今日の着物は、取り立てて言うものでもありませんが。
何年亀に友人から頂いた、白地におばピンク色の柄の麻きもの。
帆船の帯留めに薄紫の3部紐
紺地にピンクの花火柄の手拭を半襟にして、少し顔がきりっとなるようにしてみました。
椿柄の麻の帯に麻の帯揚。
帯揚がよれよれだ~
恥ずかしいなあ。
太いのに白地を着てしまって、ちょっと落ち着かなかった

                
関連記事
                
                                      
            

逃避?

2007/08/11
category - せいかつ
コメント - 0
                         
暑い
今更ですが、何でってくらい。
暑い日が続いてる!

今週末は、久し振りにのんびりしてる、旦那さん。

暑くて、仕方が無いので、映画館へ逃げることにしました。
(クーラーをつければなんてこと無いのでしょうが…、基本的に我が家では、クーラーをつけないのが当たり前なんで

選んだのは、「ハリーポッター

夏休み、休日と重なっていて、混んでるのかと思いきや、お盆休みだからなんでしょうね。
空いてました。
そして、やっぱ涼しい。
いや、中は寒くて風邪をひきそうなくらいビンビンでしたよ~

映画上映後は、普通なら、エンドロールが終わらない内にそそくさと出て行く人ばかりのはずが、なかなか出て行こうとしないのは、多分暑い外には出たくないんでしょう。

そのご、大型書店で涼んで帰宅



                
関連記事
                
                                      
            

ちょっとだけ骨董市へ

2007/08/09
category - 催し物
コメント - 0
                         
今日もとっても暑かったですねえ。
出かけるのが億劫になりますが、今日は再開2回目和裁教室の日
がんばって行ってきましたよ。

襟の印つけ、衿付け、掛襟をつける。
そして、袖の柄あわせをするところまでしか、出来ませんでした。
が、前回までの結果で、最大のミスがを見つかった。
襟を当ててみたところ、随分と生地が余ってる!
おかしいぞって思ったのは、他でもない先生
衿下の寸法を、10センチも間違っていたんですよ~
以前もやっちゃった経験があるのに、学習不足です
ま、襟をつける前に判っただけもですよね。
助かりました。

何とか終わらせて、疲れは残っているものの、お目当てのコルソでの骨董市に寄って見ました
行ったのが中途半端な時間なのか、いつもとは違って、人も少なく、なんだかのんびりした雰囲気。
見るほうも、売るほうも、だら~っとしてる
ひととおり、みてみたものの、今回のお目当ての裾回しが全然なく、がっかり
折角来たんだから、何か無いかと1時間近く探してみた結果がこれ。

収穫?
派手な縮緬生地の洗い張り反物。
長襦袢によくない?
そして、木綿の名古屋帯。
1200円と、千円ですから、まあまあじゃないかと…

無事買い物も済み、疲れた身体を、引きずって、帰宅とあいなりました
                
関連記事
                
                                      
            

こちらも再開

2007/08/08
category - がっき
コメント - 0
                         
教則本 チェロの教則本です
暫く稽古ができてませんでしたが、ようやく音楽教室に通うことが出来ました。
網走で、へたくそといえどもアンサンブルで楽しく演奏をしてきているので、個人レッスンでは寂しいし、つまらないように思う私。
なので、人数枠がいっぱいの時間に無理クリ入れてもらうことにしてきました~
でも、貸していただける楽器が無いので、自前のチェロを担いでいかなければ、ならないのが大変なんです
肩ががちがちになってますわあ

ご一緒させていただくのは、男性一人、女性3人の方々。
皆さん、まだ1年足らずということですが、とても熱心で、私もしっかりついていかなければとなりません
そして、話しやすそうな方ばかりなので、それもよかった~

次回からのレッスンも楽しみです。



                
関連記事
                
                                      
            

図書館で

2007/08/07
category - よみもの
コメント - 0
                         
きもので遊ぶ相変わらず図書館にいっては、10冊借りてきてる私です
目を通すだけでやっとな感じなんですが。

その中で、特に気になっているのが、「着物で遊ぶー菊池信子さんの場合」
本屋でチラッとみただけで、じっくり見たことがなかったのですが…
更紗布がお好きな菊池信子さんの、着物あわせがとってもすばらしいです
素敵な本です。
なんだか手元に置きたくなってます~

そして、ちょっと楽しいそうだなあと思う本を見つけました。
歌舞伎をメインに江戸の着物などを、かいてある。
江戸にぞっこん
絵とお話がとてもわかりやすく、面白いです

江戸にぞっこん―菊地ひと美の江戸案内





もう1冊、あるんですよね。
こちらも面白そう。
どちらも手元に置いておきたい衝動に駆られています。
困ったもんだ


江戸にぞっこん―風流な暮らし案内 (中公文庫)

                
関連記事