ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

歌舞伎→芭蕉布→快気祝い?

2007/09/27
category - 催し物
コメント - 0
                         
今月の歌舞伎座昼の部、玉三郎&福助さんの舞踊だけを「楽日」の今日、エイやっと行って来ました。
もちろん、奴凧さんといっしょです~
私たちは、何故か(早くいったからでしょ!)先頭でしたが、踊りだけで30分くらいの演目というのに結構並んでましたよ
やっぱ、「玉様」目当てなのでしょうか…

歌舞伎が終わってから、1階席で、観劇されたsakaeさんと合流して、芭蕉布の展示会へ。
思いも他、たくさんの芭蕉布が展示されており、ビックリでした。
素敵でしたよ。

その後奴凧さんとお互いの風邪回復祝い?を兼ねて、有楽町でを楽しみました。
んで、ちょっとのみ過ぎ、そして、しゃべりすぎの私でした
少し反省しながらの帰宅と相成りました


9.26今日は、夏も終わりというのに、どうしても水玉足袋水玉半襟を使いたくて、わがままチグハグコーデに

着物は、お気に入りの鰹縞木綿。
帯は、鳥獣戯画が目立たないけど描かれている木綿半巾。
芯が無いので、くたくたしていて、とても結びにくいし、ぐちゃぐちゃになる。
やっぱ、芯をいれなきゃだめですね~
帯締めは紺白ストライプで、手作り陶器の帯留めをしました。
奴凧さんが、とてもスリムに写してくれたので、今回は全身写真を載せてみました
                
関連記事
                
                                      
            

ふっかつ~

2007/09/18
category - せいかつ
コメント - 0
                         
イヤイヤ、考えましたよ

さいたまに戻ってきて、まだ復活してなかったもの。

点訳です!

本当に続けることが出来るのかは、判りません。
でも、決めたんです。
折角勉強したんだから、やっぱ続けなきゃなんてね。

きょう、行って来ました。
一緒に始めた仲間は、体調を崩したりして、目下お休み中で、二人しか残っていなかったので寂しいです。
流石、2年もブランクがあるので、かなり難しいことをやっているみたいで、ついていかれるの、不安です。

何はともあれ、とりあえずは以前していた、「社説」を点訳しながら、リハビリすることに。

はじめるからには、お役に立てるようにがんばらなくちゃ

さあ、又忙しくなるぞ!
                
関連記事
                
                                      
            

オペラ鑑賞&博物館

2007/09/17
category - 催し物
コメント - 0
                         
今日も引き続き残暑厳しい日でしたが、1日置いて、オペラを観に「野方」まで行ってきた。

先日は病み上がりでもあるのに関わらず、歌舞伎のついでに、九段にある、山種美術館(川合玉堂)と近代美術館(平山郁夫)&工芸館へ寄ってました~

そして、今日も、ついでにサンシャインにある古代オリエント博物館へ。
ここでは、ウズベキスタンの工芸品などが展示されていた。
衣装の刺繍がとても素敵で、教えてもらえるところがあれば行きたいなあなんて、おもっちゃいました。
まだ、ウィルターも完全ではないのにねえ

オペラ肝心のオペラは、旦那様のオケで、指揮をしてくださっている木村哲郎先生が、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に、作曲したもの。
小さな会場ですから、大掛かりなセットではなく、どちらかというと音楽劇みたいなものでした。
会場は満員でした。
結構真剣に聞いちゃいましたが、もう少し歌が上手ければなあなんて…




                
関連記事
                
                                      
            

病み上がりに歌舞伎鑑賞

2007/09/15
category - 催し物
コメント - 0
                         
久し振りにUP。

長いこと風邪でダウンしてました
今日歌舞伎に行く予定になっていたので、いつ治るのかとハラハラどきどきでしたが、何とか間に合ってよかった
まだ本調子で無いにしろ、玉様を観られたので、うれしいです~。

今回の演目は、大好きな「阿古屋
何度観てもすばらしい!!!

あと、身替座禅の、染ちゃんが、よかったよ。

きょうは病後&久し振りの暑さということで、着物でのお出かけはパスしました
                
関連記事
                
                                      
            

欲張りすぎ?

2007/09/03
category - せいかつ
コメント - 0
                         
製作中 縫い物熱がふつふつと浮上中なので、只今、製作中のものが沢山
浴衣、頼まれ物で襟を付けるだけのウール着物と始めたばかりの紬の袷着物。
そして、白紺の柄の縮緬単衣着物。
あれもこれもと、手を出しすぎ~

浴衣は、出来あがってみたものの、もう今年は着る機会が無い

他の3枚も、今月中には仕上げたいです…
                
関連記事