きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

川越での戦利品

2007/10/31 11:06 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

28日の、台風明けの良く晴れて暑かった日曜日。
川越の成田山での骨董市と、市内の古着物のお店で、昼からのお出かけにも関わらず、マタマタ、たくさんのお買い物をしてしまった。
買ったものを載せておきます('д` ;)

これ以外に、写真を撮り忘れましたが、若草色の矢羽模様の着尺が

川越足袋2足と、麻の葉半襟は、古着物やさん2件で。
羽裏と、八掛と帯締めは骨董市。





帯留め花嫁のかんざしの一部らしい鳥がついた、鼈甲もどきと、鯨の骨だとかのペンダントトップを、帯留めにしちゃいました。





夏着物既製品の多分絹だと思う、絽の着物。千円でした。
良く見たら、くけてあるのは衿下と、裾だけ。他は全てミシン。衿も洋服のようにしたててます。ビックリした。




帯名古屋帯、かなりくたびれてますが、一応鳥が入ってるので。これも千円だし…。






夏着物と、帯は古着屋さんで。

誰かの真似じゃないけど、と・り・あ・え・ずってことで。
関連記事

トヨタVitz第二弾

2007/10/29 09:36 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit


CyberBuzzの案件に、何も考えずに只何気なく応募していたんですが…

『トヨタVitz第二弾』
「JJ」「CanCam」「ViVi」「Ray」の4誌をプレゼント


当選して、送ってきたのが、若い方対象の本。
しまった!と思いましたよ
若さみなぎる本を、手にするのも見るのも久し振り。
何年ぶりだろう…なんて関係ないか~


トヨタ製品名「Vitz」のキャンペーンで、10月23日に発売された女性4大ファッション誌
「JJ」「CanCam」「ViVi」「Ray」にて、タイアップページが載ってます。









!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タイアップ内容は、

『JJ』 Mie×Vitz
 Mieが過ごすプライベートな一日をVitzと共に追いかけます。
『CanCam』 徳澤直子×Vitz
 徳澤直子の撮影の裏側をVitzと一緒に大公開。オフショットも満載です。
『ViVi』 マリエ×Vitz
 おしゃれに身を包んだマリエがVitzと夜のドライブ。
『Ray』 今井りか×Vitz
 可愛いもの大好きなOLとして、1ヶ月の着まわしをVitzと共にご紹介。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

躊躇しながらも、記載されているページをめくって見たのですが…

いろんな色の車が、いい感じに若い人たちのファッションにマッチするかな?
なんてね。

感想にならないかなあ
関連記事

手工芸作品展

2007/10/26 22:47 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

北海道の札幌に住むいとこが、20年がんばってきたちぎり絵を東京の日暮里で展示するとか、なんだか良くわからずに、伯母に誘われ行ってみました。
行ってびっくり。
工芸展手工芸指導協会が、一般応募した作品の中から優秀作品が選ばれるらしいのですが。いとこは、初めての出展にも関わらず、大きな3賞の内の「文部科学大臣奨励賞」を授与されてたんですよ。それも、内閣総理大臣賞に1票差で。
作品は、ちぎり絵をよりアートにした、アコール絵画というもので、一緒に行った、叔母の「能の舞台」がモデルでした。
今にも動き出しそうな感じで、衣装の重量感、ふんわり感がとても良く出ていました。
中でも足元の足袋がとても苦労したとか。
その部分がとてもいいと褒めたわたしは、ちょっとうれしかった。
伯母もとても喜んでましたよ。
でも、写真を撮ることが出来ず、がっかりです。

私は、ちょこちょこいろんなことに、首をつっこみ、何にも大成できてないので、1つの事を集中して、長いことしているいとこを尊敬します。
すごいですよね。
私も何か、目標を持って、動き出そうかしら…

関連記事

若手工房家たちのイベントに

2007/10/25 09:55 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

工房からの風雨かと思ってましたが、良く晴れた秋のそらで、お出かけ日和だった先日の土曜日、CORO助さんとsakaeさんとで、「工房からの風」にいってきました。
40代までの若手作家さんの、若さあふれる作品
どれも、手を抜いてないなあと感じさせられる作品ばかりでした

その中でも、柔らかな皮を使った「dipsum」バッグや、「一丁目工房」と、「猫車」の陶器、そして、高橋朝子さんの木彫りの動物が気になりました。
どれも手の届かないお値段なので、諦めてきました…
働かざるもの、買うべからずですわ~

又来年も行ってみたいなあと思った、イベントでした
関連記事

骨董市でいいもの見つけたよ♪

2007/10/15 10:11 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

先日行った、国際フォーラムでの骨董市で、いいもの見つけた
一挙公開といきましょう

ていうか、見つけてもらったのが、(もちろんCORO助さんに
しじらの反物。
いい感じの格子の配色よね
柄合わせがいらないそうなので、私でも縫えるよね。
来年の夏に着られる着物が1枚ふえそうですよ。
反物
反物の上にのせてある時計は、500円均一のお店で見つけたもの。
電池を交換してるので、すぐ使えてる。
旦那様も、文字盤が大きく見やすいので、気にいったようです

185e37c2.jpgまるで、揃いのように同じ色合いの半巾帯と、帯締め。
どうしても同じような色のものに目がいってしまう…



古布箸おきあと、着物の見本帳のようなものを長襦袢かなにかにして、きていたような縮緬の古布。
淡い紫色のバリエーションが、なんとなくいいんじゃないかしら?
長着の半分あるので、帯揚にもなりそうです

それと、鶏の箸置
面白い形で、色も好きなお抹茶色。
早速帯留め用の金具をつけました。
どの帯のときに使おうかなあ。
なんだか楽しみです。
関連記事

少しだけ、欲しい気分になってる

2007/10/12 12:00 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

骨董をたのしむ (55) 小袖からきものへ 別冊太陽


以前から気になっていた、別冊太陽の「骨董をたのしむ」シリーズの着物本。
本も増えすぎで、本棚からあふれて、みっともない状況になってる
なので、最近買うのを自重?しているのですが…

今日図書館で、見つけたので借りてきた。
やっぱりいいですわあ。
でも、ユーズドでもちっとも、お安くなってないのよねえ。
さて、どうしたものか、もう少し考えてみようか


あと、こんなのもいいなあ。
着物と日本の色 夏篇
図説着物柄にみる戦争
骨董「緑青」〈Vol26〉特集:古布・古裂 市松人形の着物仕立て方
きもの 2007年 08月号 [雑誌]
関連記事

美術館&歌舞伎

2007/10/11 22:38 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

これまた1週間も前のことなのですが、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館へ行った。
開催中のイベントは、屏風絵
あまり広いとはいえない会場ですが、結構な数の屏風をいつものように、あまり時間が無いので、いっきに観ました~。
意外とお客が少なかったですので、すぐ、入れたし

牡丹灯篭
その後、歌舞伎座へ。
玉様、仁左衛門様の牡丹灯篭
玉様は、綺麗どころの役ではないのですが、やはり他の女形さんとはちがって、ひときわ綺麗。
怪談物なのですが、怖い場面は少ない。

まだ始まったばかりだからなのかなあ。
皆さん「せりふ」にとちりが多かったですよ。
珍しく?玉様も…
ちょっと残念ですわ。








今日の着物は、臙脂に紺の縞の会津木綿に焦げ茶の手拭半襟。
焦げ茶の八寸名古屋帯に、淡いグリーンの絞りの帯揚。
自作の雲の帯留めに臙脂の三分紐。
帯飾りは、夏様式の瓶ビールの蓋。
足袋は、黒っぽい赤と白の市松にしました。
縞着物 
足元
関連記事

古い話ですが(汗)

2007/10/10 20:51 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

先月帰郷した際の写真を少しだけUPします。。。
65692b0e.JPG





丁度みごろ?だった、サンゴ草と久し振りの知床連山。






そっして、大好きな大雪山の銀河、流星の滝
一足先に、紅葉を見られつと思ったのですが、残念ながら…始まったばかりでした

最後に女満別の「メルヘンの丘」の夕焼け~
夕焼け
関連記事

イソガシカッタ~

2007/10/02 18:44 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

65f18221.JPG昨日まで、実家がある、北海道に行ってました
建前は、遅くなったけど、墓参りツアー
動物園へ行って、博物館へ行って、サンゴ草見て、摩周あたりを回って来ました
帰宅したのは、23時近く。
それから。荷物を整理して、何やかやとして、午前0時近くに就寝。
して、今日も朝から大忙しです
旅行中のたくさんの洗濯物。
3回洗濯機をまわしたよ
全自動だけどね。
2回分の洗濯物を干して、旦那を送り、8時過ぎには点字サークルの例会に出席するためにお出かけ開始。。
午後は、帰らせていただき、昼を食べずに、急いで動物病院に預けてあった我が家の「いんこず」をお迎えに。
帰ってからは、3回目の洗濯物を干し、そして、やっと昼食。
少し休んで、頼まれていた、お琴のDVDをダビングセットして、チェロの教室へ、バスでお出かけ。
やっとこさ、終えて、帰ってもお買い物が残ってまして、あせって近くのスーパーへ。

あ~疲れた

明日は、社説を点訳して、和裁教室の宿題の残りの、衿下縫いをしなければ

なんだかんだと、続きますねえ

写真は、網走での、雨上がりの大きなです。

関連記事

豪華!?

2007/10/01 07:56 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

朝食旅先での朝食。
やはり、たべきれませんわー
美味しかったよん
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ