きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

さいたまアリーナへ

2007/11/28 22:11 ジャンル:さいたま きもの 骨董市 Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

さいたまへ、越してから恒例となった(と、云ってもひさしぶり~)、さいたまアリーナでの骨董市へ。
ついでにと、云っちゃ何なんですが、勘三郎さんの映画をゴチになってきました。。
毎度の事ながら、CORO助さ~んありがと!!
映画は、爆笑爆笑のれんぞくでしたよ。

28日戦利品

さて、今回の戦利品は。
濃い緑の店屋前掛け。
刀用の紐を2本、帯締めによさそうなので。
黒っぽいのが欲しかったんです
細かい仕事が好きな店主お手製の針刺し
久し振りにお目にかかった、バイオリン弾きの人形
旦那と私の干支の人形。
こんなもんかな?
あと、秘密のちょっと奮発した買い物、今回もあり~





28日キモノ足元









今日のキモノも、ウールです。
手持ちのウールをきたおすつもり…?
花のミシン刺繍があちこちにさしてある、茶系のウール。
オレンジのきつい、柿柄の手拭い半襟。
そして、この写真お段階では、丸帯締めにしたのですが、きがかわって、オレンジのはかたおびに、濃いオレンジ帯締めに変わった形のブリキ?帯留めにしました。

帯周りなんだか帯回りが、にぎやか過ぎたようですね。。
羽織は、唐辛子模様みたいな柄の黒縮緬。
羽織コードは、もちろんCORO助さんのです
寒~くなるかな?と思いきやそうでもなかった
ので、羽織と帽子とショールで、大丈夫でした。
ま、こんなもんでしょ。


後姿いつの間にか撮られていた、後姿、やっぱ、猫背だにゃあ,そして、がにまたあるき
はずかしやはずかしや。
関連記事

所沢へ

2007/11/23 22:17 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

b5816f09.jpg今年最後のコンサートかな?
やっぱ、大好きなヴァイオリニストのクレーメルのコンサートへ、所沢の航空公園傍にある、会場へで、おっちらと~と行ってきました

好きな演奏家は、最近なくなった、ロストコービッチさんもそうですが、殆んど他界されている中、私にしてはめずらしい?(・◇・)ゞ

今回は、前回のサントリーホールなんかと違って、かな~り?グレードの低いホールです~
ナノにも関わらず、いっとう安い席。
ステージ裏なので、観客席の人がみわたせる(・。・)ぷっ♪!



クレーメル
クレーメルを生で聞くのは、今回で5回目になるかなあ。
やっぱ、断然!っていうか。
世界最高峰といわれるだけありますよ。
難しい、ブラームスの曲なのに、流石の演奏に聞きほれてしまいました

きものびとは4,5人は、いましたよ~!
うれしいよね。

さて、今日の私のきものは。
網走のお琴の先生の母君から頂いた着物のひとつ。
ちょっと色的にはさむ寒しいかなあとは、思いましたが、決めてしまうともう替えられない…
緑色の柄が入った、薄い紫がかったグレーのウールです。
それにあわせて、先日買ったばかりの総漆の黒玉虫羽織。
縞々博多半巾帯に緑の3部紐に、自作の陶器帯留め。
北国生まれの私ですから、これに絹のショールと帽子が防寒対策です。
もっと寒くなると、ネルの腰巻と、スパッツで
(少し寒い気がしたのは、ひょっとしたら、この着物は、春先用なのかも)

ほーる前23日着物
関連記事

図書館で見つけた

2007/11/22 20:10 ジャンル: Category:よみもの
TB(0) | CM(0) Edit

久し振り(1週間かな?)に、図書館へ行った。
何を借りようかなあなんて…((^∇^)アハハハハ!
最近気になっているウズベキスタンのことを調べてみることにした。
図書館検索を、してみてもあまり無いんですよね。
やっと見つけた3冊の本。
写真が、きれいなのが多くてよかった
見るのが楽しみ
他にも無いか、しらべてみるかな。

アジア本







本 TV番組「美の壷」の和菓子編。
収まったり、出したり(しまったり、だしたり)、堀井和子さんの家庭の収納を、公開。
昭和のキモノ。普通のキモノ本とは一味違うって感じ。昭和の時代の着物が、沢山載ってる、下着の数々も(笑)
関連記事

スヌーピーといっしょにDS英語レッスン

2007/11/20 20:44 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit


CyberBuzzの案件で、応募はしてみたものの、落選してよかったって、思っていた。
どういうわけなのか、追加当選とやらで、思わず、amazonで予約してしまったこのゲーム。
「スヌーピーといっしょにDS英語レッスン」

やっぱ、英語は苦手だなあ。


スヌーピー

まずは、このゲームの説明をかきつつ、感想まで。

==========================================

ニンテンドーDSでは初めてとなる「スヌーピー」や「ピーナッツ」のキャラクターたちが登場し、楽しく英語レッスンができるソフトです。
英語レッスンゲームには3つのステップ(難易度)を用意していますので、
アルファベットを覚えたくらいのお子様に最適なレッスンから、大人でも思わず考えてしまう内容まで、幅広く収録しています(4人まで登録できます)。
ファンには嬉しい「動くスヌーピー」が満載のショートムービーやアニメーション、1000語以上を収録したイラスト付き英単語辞書のほか、「パズル」「ぬりえ」「きせかえ」ミニゲームまで用意しました。もちろん、収録英語にはすべてネイティブの読み上げ音声付き。
さあ、「スヌーピー」といっしょにDS英語レッスンを始めましょう!

● 「スヌーピー」と英語に親しむショートムービー、150以上のイベントアニメ
ピーナッツのキャラクターたちが活躍する7つのショートムービーで彼らの世界の中へ・・・。「スヌーピー」のかわいい動きやキャラクターたちの会話など、150以上のイベントアニメを楽しみながら、英語に親しみボキャブラリーを増やそう!


~~~~~~  う~ん、確かにスヌーピーは可愛い。果たして、ボキャを増やせるのか…

●英語の発音やスペル(つづり)、英作文まで学べる4つの英語レッスン
神経衰弱やスペリング、穴埋め英作文ゲームなど、4レッスンで基本英語
360以上の単語やフレーズを学ぼう
。全部のゲームにつのステップ(難易度)があるから、お子様から大人まで楽しめる内容です。成績は「学習の記録」でチェック!

~~~~~~~~ はい、ゲームでたのし観ながらの勉強はたのしいかも。

●1,000語以上収録のイラスト付き英単語辞書を内蔵
生活に密着した1,000語以上を収録した英単語辞書で、知らない単語をどんどん調べましょう。覚えた単語には「スヌーピー」スタンプを押してチェックできます。全ての単語にネイティブの読み上げ音声とかわいいイラストが付いています。

~~~~~~~~~~~ 発音を聞いているだけでも、いいかな。

● レッスンの「ご褒美」に3種類のミニゲーム
お子様が好きな「きせかえ」「ぬりえ」ゲーム、DS用オリジナルイラストを追加した「パズル」ゲームを用意しました。単なるミニゲームではなく、英語レッスンゲームを頑張れば頑張るほど、ご褒美として遊べるミニゲームの数が増えていく仕掛けです。
全部で「きせかえ」衣類は30点以上、「ぬりえ」は10種類、「パズル」は20種類収録しました。


~~~~~~~~ ゲームを楽しみたいがために?、がんばるのだ!



なんて、感想じゃ駄目かしら…
兎に角、遊びながらでも、少しでも役立てることにしましょうか。

関連記事

富士山

2007/11/19 09:35 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

3310b95d.jpg病院の窓からみえました。
綺麗な富士山(^-^)

いますんでいる町から見えるとはしらなかった私。
こちらに来て、はじめてなんですよ。
残念ながら、携帯なので、はっきりみえませんが、遠くのとがった赤い建物の右側にうっすらと…。
関連記事

骨董市にて

2007/11/18 20:10 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

先月に引き続き、今月も行った来ましたよ、国際フォーラム骨董市。
例の如く、CORO助さんと待ち合わせです

今回の、戦利品です。

18日買い物
帯裏と、セルロイド筆箱と、怪しげな柄の皮手袋。どれも千円でした。(多分)


本
「日本民藝館」の柳さんの初版本。定価の3倍。





刷毛編み籠用のお手入れセットも、ちょっと高かったな。
このほかに、大きな買い物をしてしまった私。
次のアリーナの骨董市では、財布の紐を引き締めなくっちゃ






18日着物で、今日の着物は、母の着物で、丸紋柄のお召しに半襟は、先日CORO助さんに頂いたm鳥刺繍の縮緬半襟。
丸もん柄の半巾帯。
それに、「迷ったときの、これ一番」羽織。

毎度思うことですが、胸が小さく見える方法は無いかしら…
関連記事

鶴ヶ島&川越

2007/11/16 22:40 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

鶴ヶ島にある、ギャラリー「ううふ」の、「ぬくもりのアジア衣展」に、いってきました。
最近気になっているウズベキスタンのものが出展されているはずでしたが、ありませんでした(泣)
ついでに川越経由なので、帰りは又もや、川越探索

16日の買い物
ウズベキスタンのものは、ありませんでしたが、ピンクと紺の格子のショールを買ってしまった(汗)
お店の裏にある、古きものセールをしていた「川野」では、500円の漆羽織。
川越では、初めて行った裏通りのアジアン系のお店で、麻のショルダーバッグ。
結構良い買い物したよね…(・∀・)つ






16日着物紺地赤柄ウール着物に、格子の半巾帯。花柄羽織です。





CORO助さんに頂いた、刺繍半襟。
どうもありがとう
鳥がとても可愛いでしょ?
刺繍半襟
関連記事

本のワークショップ

2007/11/15 22:15 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

製本うらわの美術館で、「交差式ノートを作る」の講座を受けてきました~。
初めての体験でしたので、新鮮だったし、しかも意外と簡単に製本できたのが良かったかな。







製本ご一緒した、皆さんのノート。
私のは、左側の抹茶色とグレーのです。
何に使おうか、思案中です。


「画家 岸田劉生の軌跡」が、開催されていたのに、疲れちゃって、帰ってきてしまった。
ちょっと残念です。

32b11ec4.jpg
それと、ここ浦和は、サッカーの浦和レッズが優勝したばかりなのでレッズ一色って感じでした。
レッズのビルなのかな?花輪がたくさん、しかもレッドカーペットまで、敷いてあった(ビックリ)。
何処もかしこも優勝セールだし!!!!
大宮じゃセールなんて、して無いし、やっぱ仲がわるいんですねえ。

関連記事

文化講演会

2007/11/11 21:55 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

文化講演会浦和のパルコに行ってきた。











…と云うよりも、東京新美術館のフェルメールのチケットがもらえるっていうので、申し込んでいた文化講演会の場所がパルコであっただけですが。

1時間半の間、多摩美の先生が色々せつめいしてくれました。
でも、フェルメールの絵は1枚だけしか、きてません。
が、それだけでもすごい事なんですって!!
まあ、人だかりを期待しつつ、観にいくとしましょうか。
フェルメール
関連記事

和裁教室&コンサートへ

2007/11/09 09:40 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は、和裁教室の日でした
六本木での、コンサートに行く日でもありました。
荷物があって、大変だし~、どうしようかなあと思いましたが、コインロッカーに預けることにして、着物で出かけることにしました。
何セ、他に着るものがないし…(汗)

今日の指揮は、大好きな指揮者でもある、エッシェンバッハさん
ドイツ人気質なのか、いかつい顔からは想像できない繊細な指揮をする方です。
今日の演奏もすばらしかった。
アンコールも定番ですが、「ボレロ」を聴けたし。
観客は、結構盛り上がってました。
流石、サントリーホールのお客様はグレードが高いのか、真剣に聞き入る方たちばかりでした。
久し振りに、どっぷり音楽に聴き入ることの出来るコンサートでした

開場前全て、指定席なのに、会場前で、待つ人だかり。






ちらしホール











決して良い席では無いのに、めちゃくちゃ高いチケット代。
今日は、いつもよりグレードUP(格安席は、売り切れでいた)して、オーケスト達を、横から見る席です。
リニューアルしたばかりのホールなんですが、ひさしぶりなので、何処が変わったのか判りませんでした。


今日の着物は、秋だというのに「青」ベース
縮緬銘仙の茶系と、ウール縮緬の青系との、どちらが良いか、旦那に決めてもらったら、こうなりました。
8日着物足元









六本木にウールはどうかなあと思いましたが、エイヤって感じで、行っちゃいました(泣)
エキゾチック柄のブルーのウール着物に、先日買ったしわしわ半巾帯に、べっこうもどきの帯留めを使ってみました。
羽織は、野菜柄の縮緬。
昼間は、少し暑かったけど、帰る頃には丁度良かったです
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ