ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

来年も

2007/12/31
category - せいかつ
コメント - 0
                         
3aa5c4f4.jpgいよいよ今年もあとわずか(^-^)
新しいパソコンにいつもの旭山動物園のシールカレンダーを張り、新年の準備(^3^)-☆chu!!

なんとなく、き是和しい1年でしたが、無事にとしを越せそうです。
来年は、どんな年になるのかな?
よろしくお願いします。
さぁ~て、明日の着物は、何にしようかなw(゜o゜)w
                
関連記事
                
                                      
            

初めての…

2007/12/24
category - せいかつ
コメント - 0
                         
とうとう、というか。
年のせいなのかか、仕事関係でなのかはわかりませんが、旦那さまも、めがねを買わなくてはならないほど、視力が悪くなったらしい。
来月の免許更新に、引っかかっても困るので、連休中に買うことにしました。

私から見れば、なんとも変哲の無いめがねなのが、つまらないです
眼鏡
                
関連記事
                
                                      
            

今日も人形町へ

2007/12/22
category - せいかつ
コメント - 0
                         
CORO助さんと、お出かけの日でした。
雨で、予定の場所が流れたので、今度行くときは、ご一緒にとお約束していた人形町へ、行ってきました。

寿三郎館
行ってみたかった「寿三郎さんの人形の館」へ、付き合ってもらいました。
思いがけず、ご本人がいらっしゃったので、」びっくり!!!
中は、しっかり寿三郎さんのお人形の世界。
着物、帯、和小物など、とても素敵でした。

寿三郎









図録を買って、サインをして、いただきました。
テレビで、お見かけするままの、気さくなおじいちゃまって、感じのお方で、人形の作り方のついて、色々説明してくださりました。

CORO助さんお薦めのお店に、連れて行ってもらいました。
その内の1件。
通帳ケース「ヒナタノウト」さんで、みつけて、一目ぼれの通帳ケース
自分へのクリスマスプレゼントに。
(はたまたこのクリスマスプレゼント?いくつ、買ったたらきがっすむんだか…





てぬぐい「ちどりや」さんでは、またまた、誘惑にまけ、5枚もお買い上げ~
2枚は、来年の干支の鼠の模様です。








あと、「うぶげや」さんで、爪切りも。

CORO助さん
今日も有意義な、1日を有難うございました。

あっ!
ドイツパンも、抹茶の栗ロールケーキもとってもおいしかったです。
                
関連記事
                
                                      
            

民芸館へ♪

2007/12/15
category - せいかつ
コメント - 0
                         
やっと、行けました。
日本民藝館
CORO助さんと彩詠さんも一緒です。

インドの布展」を開催中のうちに行きたかったんですよね。
素敵な、布をた~くさん!見て来ました
気になるので、ちょっと触れてしまった~。
悪いおばちゃんの典型ですね。
係りの方が、ふっとんで来た。
どうもスミマセンデシタ。

15日着物
今日の着物は、母の縞模様の入った濃い緑のお召し(だと、思う)
鳥の刺繍のベージュの帯に黒の刀紐を帯締めがわりに締めました。
羽織は、先日のアリーナの骨董市で、500円でゲットした黒縞。
ちょっと寒いというので、アンダーは、婆シャツに婆スパッツ。
コートは相変わらずなしで。


民芸館前
                
関連記事
                
                                      
            

浦和で忘年会

2007/12/13
category - きもの
コメント - 0
                         
今夜は、和裁教室の忘年会でした
皆さん、着物で参加です。
今年はいったばかりのおふた方を除いて、お手製の着物でした。
真ん中で、座っている方が、せんせいです~。

7a664f53.JPG





1213着物
何を着ていこうか、迷うものですが、そんなに無い(多分袷は2枚だ)ので、かんたん?
2年前の時と違う着物にしました。
大きな麻の葉模様の大島紬。
地味にならないように、オレンジのとりがらの名古屋帯。
鶯色の千鳥の帯留め
寒いので、先週と同じ鶯色の羽織を着ました。


会場は浦和でしたので、駅前のイルミネーションが見事な赤色
噂には聞いていましたが、かなり奇抜です。
浦和駅前
                
関連記事
                
                                      
            

北浦和へ、そして乃木坂へ

2007/12/08
category - 催し物
コメント - 0
                         
今週末もやはり、美術鑑賞でした。

今日も、お天気が良く、お出かけ日和でした

北浦和の埼玉県立美術館での、近代美術。
そして、国立新美術館では、フェルメールを。
どちらもスムーズに観られました

新美術館も待たずに入れた。
え~?!!
が、はいると、中は案の定人まみれ
観るのが、ひと苦労した20分でした
1点のみの集中鑑賞ですから、こんなものでしょうか…

出たら、やっぱり、行列が出来てました。
待ってますねえ。

新美術館

                
関連記事
                
                                      
            

やっとできた~

2007/12/07
category - きもの
コメント - 0
                         
Nさん着物札幌で、預かってきた、友人のお母様の、洗い張りしたきものでの仕立物。
やっとこ出来ました。
素敵な色合いの柔らかい紬で、八掛を新しくしただけですが、生き返りました。
多分喜んでくれるでしょう
あとは、数日寝かせてから今年中におくります。
                
関連記事
                
                                      
            

人形町へ

2007/12/05
category - せいかつ
コメント - 0
                         
今日は寒くなるよって言うので、沢山着込んで行ったのですが、意外と暖かくお出かけ日和だったようです

先日紹介した、CORO助さんとkarumianさんの二人展へ、彩詠さんといってきた。

CORO助さんは毎日、着物で、お出迎えらしいです。
作品の前で、3ショット。

3人でCORO助さんは、粋な着物姿。
彩詠さんは、お安くゲットしたという、花更紗の縮緬着物。
3人3様のスタイルに



CORO助さんの作品も、平野さんの作品も素敵なものばかりで、いかに地雷ふみをしないようにするか、大変でしたわ~

ギャラリーの周りの、CORO助さんお薦め箇所をチェックしながらの帰宅となりました。
まずは見回りだけで…


5日着物
今日の着物は、伯母からの頂き物の1つ、縞大島。その中の色にあわせて、羽織、帯を若草色に。
それに加えて、柄の一部のオレンジを帯揚と、半襟に。
若草色とグリーンの真田紐を帯締めにして、鳥の箸置き帯留め。
雪だるまの根付をさげました。

相も変らず、防寒は、絹のチェックのスカーフにウール帽子でした。
                
関連記事
                
                                      
            

二人展

2007/12/02
category - 催し物
コメント - 0
                         
de377ad8.jpgいつも素敵なものづくりをしてらっしゃるCORO助さんが、ようやくというか、やっぱりというか、藍染作家の平野奈緒子さんと、二人展を開くことになりました

CORO助さんが、捜し歩いてきた布やビーズが、素敵に生まれ変わってます。
羽織コード、バッグやスカーフとか、平野さんとのこらぼの半巾帯など、いろいろ
どれも素敵なので、私にとっては、超危険地帯となってます



ギャラリーA/Nにて
12月4日から9日までです。

東京都中央区日本橋浜町2-55-5-102
TEL&FAX 03-3664-8230
都営新宿線 浜町駅 徒歩3分 
半蔵門線 水天宮前駅 徒歩6分
日比谷線・都営浅草線 人形町駅 徒歩8分



私もちょこっと、お手伝いさせていただきました
                
関連記事
                
                                      
            

上野から大宮

2007/12/01
category - せいかつ
コメント - 0
                         
昼から、忙しい旦那様と、上野へ美術鑑賞へ。

博物館
かねてから行こうと思っていた、大徳川展フィラディルフィア 美術館展
徳川のほうは、明日でおしまい。
だからでしょうね、とっても長い行列が出来てました。
80分待ちです!!
待つのが嫌いでも、仕方ない。
ここまで来たのですから待つしかない。




6fa99865.jpg
先に都美術館のほうから行くことにしましたが、ここは「待ち時間なし」と言いつつも入場制限はしていましたよ。。
いつもながら、人が多い上野でした。

幸いなことに暖かい日でしたので、良かった。
待っている人のなかには、着物の人が結構いました。
若い人もお年をめした方も、素敵なお着物で。
わたしは?っていうと、ウールだから、ちと、恥ずかしかったかな。

」って付くだけあって、流石に展示物が多かった。
でも、人人人なんで、掻き分けてみるのがとても大変でした。
だから図録をかっちゃった。
当然ながらずっしり重~い。

17時ごろ博物館を出たのですが、まだまだ行列が出来てました。
30分待ちだそうです。
今日は、特別に19時まで開場してるので、帰り道でも向かっている人がいました。
すごいですよねえ。

その後旦那は仕事へ。私は、大宮に戻り、点字サークルの忘年会に。
着物で行ったので、ちょっと驚かれた。
初めてのところはそんなもんですよね。



1日キモノ自作ウール紺着物に、紫にの麻の葉の模様が入った半巾帯。
半襟もあわせて、紫の麻の葉。
羽織は、波模様の臙脂絞りです。
                
関連記事