ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

エコバッグ

2008/01/31
category - つくる
コメント - 0
                         
買物に行くときには、必ず持つようにしています。
そう、今話題のエコバッグ
買物バッグは、4,5年前ぐらいから使ってますが。

でも、つい忘れちゃうんです
そんなときに、買ってしまったり、気に入ったお店にあれば買ったりと…。
随分増えました

エコバッグ
並べてみたりするのが好きな私。
いっせいに洗濯してみました。
可愛い柄や、綺麗な色のとか、サイズも色々。
千春のもあります~

まだまだ他にもありますが、毎日使うものですからね。
                
関連記事
                
                                      
            

30周年記念

2008/01/30
category - 催し物
コメント - 0
                         
わが故郷、北海道の星?
松山千春のファンを続けて30年もたったんですねえ。
記念グッズが発売されているのですが、色々ある中から注文していたのが、やっと届きました

可愛いペアのコーヒーカップです。
カップの底にも千春のイメージキャラの絵がついてますよん。

千春



UP
                
関連記事
                
                                      
            

パン作り体験

2008/01/29
category - つくる
コメント - 0
                         
パン
 クッキングスクールに通っている友人に誘われ、パン作りの無料体験に参加した。

分量とか、用意していてくれたりしているのを、水を混ぜて、こねたり、たたいたり、ガス抜きしたりして、生地をつくり、成形して、トッピングしてやいてもらうだけだった。

やたら、褒められて、なんだか恥ずかしいやら。

そして、最後には、お決まりの勧誘。

やっぱねえ。

只より怖いものは無いといいますが、おばさんはそんなことには負けませんよ~

2種類つくって、4個もいただきましたよ。
パンは、おいしかった。

けど、バターがたっぷり入っていたのが、気になります。
                
関連記事
                
                                      
            

点訳研究会

2008/01/28
category - 勉強中
コメント - 0
                         
エーデル

点字を再開して、半年がすぎたかな?

そろそろいいんじゃない?と先輩方に勧められ、市内にある点訳グループが参加して、月1に勉強会を開いている会への参加を、することに。
今日が、その日で、いってきました

今月の勉強内容は、点字の図形ソフト「エーデル」の使い方初級編。

画期的なソフトなんですが、安易なネーミングのようにおもう(・◇・)ゞ

説明してくださる方は、スムーズに動かし、とても簡単そうに見えたのですが…難しい!!

それにしても、色々学ばなければならないことが多く、大変ですわん





                
関連記事
                
                                      
            

ニューイヤーコンサート~?

2008/01/27
category - 催し物
コメント - 0
                         
コンサート
旦那様の、はいってるオケのコンサートでした。

もう1月も最後だというのに、ニューイヤーとは

公民館で、恒例になってるらしい。

結構な人が、いらしてました

定番のアンコールを入れて、2時間弱。

気持ちのいい、演奏を聴けてよかったです。

                
関連記事
                
                                      
            

何だと思います?

2008/01/26
category - つくる
コメント - 0
                         
バッグ

いずれ、バッグになる予定の、袋部分が、編み上がりました。

味のあるいい感じ。

あとは、上の部分をにするか、木綿かウール生地にするか検討中です。

生地にすると、季節が限定されてしまうのよねえ。。

編み物熱、今だ衰えずで、次は帽子を編んでますです~
                
関連記事
                
                                      
            

ひさしぶりだあ

2008/01/25
category - せいかつ
コメント - 0
                         
a43c324e.JPG先日はひさしぶりに雪を見れた

我家の車も、雪が積ってる? ていうか、のっかってうれしそう

が…

今日、ガスストーブの中のホコリが気になっていたので、ちょっとお掃除なんかをしてみようかって。
外しては見たけれど、もとに戻せなくなってしまった。

やっぱ、寒いせいでしょうかあ?
修理やさんに電話が、なかなか繋がらない。
やっと繋がったと思ったら、きてくれるのは来週の月曜とか

あ~あ~、寒いし、旦那様には、何といえばよいのか…

つくづく自分がいやになってます

何とか、電器ストーブと、エアコンですごすしかありませ~ん。
                
関連記事
                
                                      
            

着物で、お出かけ…初の東京ドーム

2008/01/21
category - きもの
コメント - 0
                         
雪が降るとか云われてましたが、雲がさり、良い天気に恵まれてのお出かけでした。
東京ドームはじめて、キルトフェスティバルもはじめて。
でかい、広い、相変わらず人が多い~

キルトはかつて、興味の対象でしたが、今回は、材料探し

ちなみに、大賞作品は、でした。
とても素敵!!!
大賞













で、戦利品は。

まずは、つむぎの反物、帯締めに良いかな?のリボン、そして、真田紐2本。
自然素材の糸と、麻の糸。
はじめてみた、麻の刺繍糸
おばピンクの着物は千円でした。
その他です~。
戦利品


今日の着物は、母のお下がりチャ大島紬に、綿ねず半巾帯。薄緑のの真田紐に、ペンダントトップで帯留め。先日のラメ黒1つ紋羽織です。防寒に、ミンク襟巻きと黒ショールでした。1021着物実は、この着物。母のお気に入りだったらしく、裾よけの後ろのほうが、かなりいたんでいたんです。でも、ま、いいかってんで、着ていったのですが…。帰宅後、脱いでかけてみたら、な、何と、ほつれていつがたれてましたな~るほど、何度かおかしな視線を感じてました。解いて、洗い張りしなくちゃ~
                
関連記事
                
                                      
            

足袋に

2008/01/20
category - つくる
コメント - 0
                         
ウィルターづいてます。
帯に長いことかけて完成させた勢いからか、今度は、足袋に刺繍してます。

c2e7e359.jpg
                
関連記事
                
                                      
            

着物で、免許更新のはずが…

2008/01/19
category - きもの
コメント - 0
                         
免許更新の時期が来ました。
夫婦、近い誕生日なので、休みの日に一緒に行くのが恒例となっています

そろそろ着物での免許写真にしたいなあ…なんて思い、がんばって着ていったのに~~~~

肝心の免許証を忘れて、取りに帰ったり、渋滞していたりしていて、やっとこさ、鴻巣の免許センターに着いたと思いきや、なんだかいつもと違い静かな駐車場。
???????
よくよく、免許更新の案内はがきを読んでみると土曜日は休みですって!!!なんなのよ~

そんなこんなの今日のコーデは、全身抹茶色

先日買ったばかりのお召しの着物に、黒千鳥の柄の入った名古屋帯、辛子色の刀紐に自作のぐるぐる巻き帯留め。抹茶色の帯揚。足元も抹茶色です。帯飾りは、冬定番の雪だるま帽子も先日あんだばかりの、ベレーもどき。かろうじて、防寒に羽織が背に紋の入った黒とベルベットショール。0119着物足元
                
関連記事