ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

ウォーキング…ついでに桜見物

2008/03/29
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
2a7cd8eb.JPG今日を逃すと行けないんじゃないかって。
大宮公園の桜見物に、夫婦でウォーキングがてら行ってきた

桜並木通りを通り、駅を大きく回って、氷川神社参道を通り、大宮公園へ。
先日とはうって変わって、桜満開
きれいでしたよ!
花見客も多かった~
でも、回りを出店がずら~っと囲んで、写真を写すにはとても邪魔でした

池ついでに動物園に入り、ひととおり見てから池のほとりで、おにぎりを食べました。
この辺は、静かで、眺めも良くてのんびりと出来た。
またまたついでに歴史博物館で、少し休憩をして、大宮公園駅から電車に乗り、大宮から又歩いて帰宅。
今日は17000歩ぐらいあるいたかな?
気分爽快
                
関連記事
                
                                      
            

着物でお出かけ…北浦和

2008/03/27
category - きもの
コメント - 0
                         
ちゃんちゃんこ和裁教室でした
ちゃんちゃんこ1枚目、やっと襟を付けることが出来た。
次は2枚目に。
これも、来週までに襟を付けるところまで、縫っておくと、次回はやっと綿入れに入れる。
早くしないと暑くなっちゃうし~

和裁終了後は、同じ曜日だけど都内の和裁教室へ通っているCORO助さんに、誘われて、飲みにいきました。
がおいしかったよ。
久し振りに会うので、着物で出かけた。

CORO助さん、はんこ本を、持ってきてくれました。
はんこ本

ちゃくちゃくと、増えてるようです。
私は、いえば、それっきり。
昔、既成のはんこを集めていたことがあり、そのときに買ったインクを色々持っているのにねえ



いんくインク







これを機に、再ちゃれんじしてみよっかな。きもの今日の着物は、母の着物で、濃い緑の紬。そして、緑の半巾帯に新緑色の帯締め。可愛い花柄の縮緬羽織。桜柄の緑足袋をはきました。和裁教室では、結構評判よかった(嬉)帯締めがイマイチだったので、お羽織紐とおなじ色調の帯締めに変えた。こっちのほうが、きゅっと引き締まってみえる。帯周り
                
関連記事
                
                                      
            

2008/03/25
category - がっき
コメント - 0
                         
チェロの練習日でした

毎日、相変わらず歩いてる。

いつもは午前中歩いてるのですが、今日はチェロの練習後、駅から自宅までのみ。

こちらに越してきて、3回目の春ですが、いつも駅に行くのに通っている道が、実は「桜並木どおり」という名。
なのに、一度も桜がパ~ッと咲いてるのを見たことがなかった。
今日は、ラッキーにも遭遇できた。
とは、云えいまいちかな?
桜並木

080325_1649~001











最近を持ち歩いていないので、携帯でうつす。
上手く撮れなかった

                
関連記事
                
                                      
            

着物でお出かけ…新宿

2008/03/22
category - きもの
コメント - 0
                         
開花宣言」でましたねえ。
で、ということでもなのですが。丁度、新宿へ行く予定でしたので、御苑に寄ってきました
やはりというか、もう花見客が沢山いました。
何是か外人さんだけのぐるーぷが多かったりして、ちょっとビックリ。
さいてましたよ~ん! 染井吉野は、まだまだでしたが、オオシマザクラ、枝垂桜、山桜、ひときわ鮮やかな、カンヒザクラなどなど。
きれいでした
。のんびり、できました。
来週は、きっと大勢の方で、いっぱいになるだろなあ…

さくら

さくら

さくら

さて、今日はチェロの先生のコンサート。
ピアノとバイオリンとチェロの3人。
それぞれのソロとトリオでの演奏があり、楽しめました。
普段の先生とは違う、真剣で、緊張された顔もみれたし

さて、今日は、やくひとつきぶりの着物。
何を着ようか迷いましたが、羽織だけは、先日出来上がったばかりのものと、きめてました。
いい感じの長さになったとおもう。

後ろ

322着物


羽織は、濃茶の大島じゅうじ絣。
長着は、叔母の紬、焦げ茶の何か判らない柄が描いてある。
帯、先日1100円で落札したばかりの面白柄名古屋帯。
暖かくなるみたいなので、下着はもう肌襦袢のみにしました。
結果てきに絹のショールを持参しましたが、使わなかったし。。。
帽子も、今日はなし。

足元


帰りの新宿駅付近は、もうすごいひとだかり!!!!!
歩くのたいへんでしたでも、駅でも、御苑でも、新宿でも、電車でも、大勢の人たちとそうぐうしましたが、着物びとは私だけとは、不思議な日でした。
                
関連記事
                
                                      
            

あるいてます~

2008/03/21
category - せいかつ
コメント - 0
                         
って、いってもまだ3日目ですが…

19日、給料日でした。
信金に行って出金、郵便局へ入金 そして、少し遠い銀行へ振込み。
大きく遠回りして1時間位かな?
暖かかったので、帰宅ごろは、久し振りに汗ばんでた。

昨日は、雨でしたが、雨の日に歩くのは好き
なんといっても、マイナスイオンたっぷりですからね。
本屋さんに、行くことにして、これまた大きく遠回り。
40分くらいのウォーキングでしたが、気持ちよかった。

そして、今日は、雨が降るかもと、期待してのお出かけ。
結局は、降らなかったのですが
駅手前の郵便局で、荷物を出してから、行きたかった歴史博物館へ電車で、GO!

意外と広くて、ビックリ。
古いものは、結構見てるので、常設展はちょっぴり消化不良。
藍の展示は、とても楽しめました。
行きたいところが、又増えた。

帰りは、大宮公園を通って、有名なお蕎麦屋さんを横目に見て、氷川神社、動物園に入り、参道を通り、お団子屋さんでお団子かって、図書館で、ちょっと休憩して駅まで、歩き、後はバスにて帰宅。
桜はまだまだでしたので、梅だけみてきた。

今日は結構歩いたかも~。

さて、続くかどうかはわからないけれど、歩くのは気持ちいい。
お花が咲き始めてるのを見るのも楽しいし。
考え事もできる。

ひょっとしたら、ダイエットになるかな…



梅林








080321_1121~001080321_1119~001
                
関連記事
                
                                      
            

まいブーム

2008/03/19
category - せいかつ
コメント - 0
                         
編み物
ウズベキスタン
に、続いて
まいぶーむとなっているのが、三遊亭円朝さん

きっかけは、今、点字の会で点訳中の「オール読み物」の中の、私にあてがわれた小説で、円朝の女がとても面白かったから。
して、いいなんです~。
単純なんです

以前、買ってあった、「サライ」の落語入門にも載っていたんですよ。
そのときに、歌舞伎の演目にある、牡丹灯篭や、文七元結などの落語を作った人だというのを知ったのですが。
ああ、そうなんだあぐらいしか、なかった


cf3ac400.jpg早速図書館で、探してみた。

東京人と怪談集を借りてきた。

落語家といえば、円生さんが好きでしたので、CDも借りたし。

因みに歌舞伎の「真景累ヶ淵」は、福助さんが円生さんの落語をきいて、舞台化したらしい。
観てみたいです

円朝さん縁の谷中、根津、日暮里の町をゆるゆると、歩いてみたいとおもってる。

さあ、いつまで続くかな?このブームは…



                
関連記事
                
                                      
            

新作 2点

2008/03/14
category - きもの
コメント - 0
                         
毛と綿帽子b2e142a7.jpg







昨日の、綿入れづくり開始の話とは逆になりますが。
暖かくなってきたので、春、夏仕様の帽子を編みました。
今度は、自分用。
今回も超簡単メリヤス編みと細編みのみです。

綿ピンクと毛シルバーグレイの糸をあわせて編んだ、代わりキャップ帽と、糸は、天然仕様のカフェベンガルの黄麻がメインの帽子。
これは、サイドのみ違う糸を使い、縞々にしてみた。

本当は、もう少し太目の針で、さくっと編むのがベストらしい。

私にとって、帽子は、一年中必要なアイテムなんで、増殖しまくりです

                
関連記事
                
                                      
            

春もちかいというのにねえ…。

2008/03/13
category - せいかつ
コメント - 0
                         
いよいよ、冬ともお別れ!
だ、だと世間も云い始めてます。

がしかし、私が今日から縫い始めたのは~~~


綿入れちゃんちゃんこ

季節はずれもいいとこですよ

羽織の次は、これってきめていたんですよ。
しっかり材料も揃えてたし。

羽織が出来るのが、おもいの他かかってしまったんで、しかたがない。


1300円で、買ってあった銘仙の着物。
もちろん洗い張りですが。
旦那と母の分ができそうです。
旦那には紺、母には臙脂の裏をつけます。
だんな用











ちゃんちゃんこで、私にはというと、超派手なピンクの銘仙羽織を使って、裏はもちろんおばばぴんく
3枚いっきに仕上げたいと思います。
もちろん予定ですよん







教室の皆さんにもちょっとばかし?、綿ごみが出たりするなんぞで、ご迷惑をおかけしますが、そこんところは、目をつぶってもらいます。

さっ、やっちゃいましょっか
                
関連記事
                
                                      
            

おいしい!

2008/03/11
category - せいかつ
コメント - 0
                         
辛いもの、特に唐辛子とワサビが好きな私。
冷たいお蕎麦に、直接一味唐辛子をかけたり、色々なものにもかけたり入れたりしてる。
そんな私ですが、久し振りにヒットなワサビ関係のものを発見
つ~んと効く。塩わさび


おかしパッケージどおり、ほんとにつ~んとキマス
それがなんともいいんですよ。
ぱりぱりと、良い音もするしね。
ビールのお供にもバッチリだ。







ついでに先日北海道に帰ってときに見つけた、北海道限定「じゃがりこ、とうきびバター味」

これまた、とまらないおいしさ。

あ~、またまた超えてしまいそう
おかし
                
関連記事
                
                                      
            

点訳中なのに~(汗)

2008/03/09
category - せいかつ
コメント - 0
                         
江戸にぞっこん江戸にぞっこん

現在、勉強もかねて個人的にまかされて、がんばって点訳中の本「江戸にぞっこん
ネット上にUpしてもらえることに

半分がた、終わりましたでしょうか…



ちょっと、楽天BOOKを検索して、知ったのですが、改訂版が出てた



江戸にぞっこん江戸にぞっこん






それも、ページ数が増えてる~
あ、コンパクトになったからかな?
多分お店の部分は、かわってるのだろう。

しかも、安いしい。

物凄くショック

次回のサークルのときに相談してみよ。



今までの苦労が…

まずは、あたらしいのも、買ってくらべてみよう。
                
関連記事