ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

なんとかなる?

2008/04/28
category - せいかつ
コメント - 0
                         
今日は、3ヶ月ほど前から、参加させていただいていた、点訳研究会の総会の日でした
新年度に入ったので、新たに会員にさせていただきました

英語、楽譜、古典などの部会があるので、これを機に、何か、勉強させてもらおうかと

新しいものがよいかなあなんて、安易に決めちゃった「情報処理部」。
あとで、仲間に聞いたら、最も大変!だなんて

さあ、困った、只でさえ、ご迷惑かけているのに、つとまるかしらん…

のっけから、原稿を貰ってきちゃいました。
がんばるしかないでしょうねえ

何とかなるさ~~~~~~なんてね
                
関連記事
                
                                      
            

着物でお出かけ…東銀座

2008/04/26
category - きもの
コメント - 0
                         
今月2度目の歌舞伎&着物でお出かけ。

今月歌舞伎
今日のお目当ては、熊野刺青奇偶での、玉様。
どちらも最高に良かった。
刺青のほうは、やはりというか、あちこちで、すすり泣きが。
涙腺の弱い私ですから当然ですが…
結構早い段階から泣いてる方が多かったですね。
ちなみに、幕見での1番人気は、「熊野」だったように思います~。

会場は着物姿のかたがとっても多く、それも柔らか物ばかりでした。

ちょっと、がっかりなことが
辺り、はばからない、せきや、くしゃみがとても多かったのと、携帯の着信メロディーが2回も。
もう少し、エンリョガチにしてくれるといいのに…


来月歌舞伎来月は、白波は1度観たことがあるので、はつ観を優先して、昼の部のチケットのみゲット。
今日の着物は、帯付きに自信が持てない私ですから、当然羽織を着てる4/26足元手持ち着物きたおし計画。袷紬では最後の最後になってしまった、ねずと黒の市松の大島に、最近買ったばかりの青ねず色の鳥柄塩瀬?に水色の帯揚、ベージュの3部紐に貝薔薇帯留め。羽織は札幌で、超お高い買物だった縮緬羽織。やっとこさ着ることが出来たこの羽織のおかげかしら?地下鉄上野のホームで、お掃除のおばさんに、「すてきねえ~」って、声をかけられたのが、とってもうれしかった相変わらず、懲りずに帽子をかぶっちゃってますよんこの着物も、羽織も大好きなんですが、丈が短いのと裄が足りないのとがネックです太い腕がにょっきりでてしまう。zenntai
                
関連記事
                
                                      
            

今度はなにを?

2008/04/25
category - つくる
コメント - 0
                         
和裁、チェロ、点訳と、色々なことをしてる。
それでも、陶芸、お琴を休止中。
そんな私が、新しいことに、挑戦

今度は、型染め
してみたいと思っていた。
市内に教えてる教室があるのを新聞で、見つけ、即効で、連絡してしまった。
うまくいけば、紅型にも挑戦できるらしい。

今日が、最初の日でした。
で、小さな壁掛けタイプの麻布に、型紙を写したもので、練習。
先生の手本を見ながら、自分の好みの色を染めてきました。
4時間かけて、とりあえず色付けの工程は終了。
まずまずの出来だと思う。
次回糊を落として、出来上がりです。
型染め次回からは、いよいよ自分が染めたいものをつくれる。
先生の型紙の中から、暫定図柄を決めてきた。
最初は、半襟にするつもり。
色々構想はある。
月に1度の教室なので、のんびりいいこうと思ってる。
でも、転勤族ですから、大作は望まない。


                
関連記事
                
                                      
            

ついに

2008/04/24
category - せいかつ
コメント - 0
                         
ついに、というか、やっと、念願のめだかを買いました

昨年、睡蓮を買ってから、ず~っと探していたのですが、ネットではあるものの、巷では、時期が遅かったらしく、去年は諦めた。
実際、睡蓮を買ったところでも品切れになっていたし

これで、虫の事を気にせず、安心してベランダにおいて置けるはず。

d61848a6.JPGプラスチックの飼育器に入れてます
わからないかな?
左端に、かたまってる。
10匹いる。

ホントは睡蓮鉢、自作のものがあるのですが、粘土選びに失敗
水がじわ~っと、もれる。
あ~なさけない。
                
関連記事
                
                                      
            

そろそろ出番

2008/04/23
category - きもの
コメント - 0
                         
お天気も良いし、洗濯日和

暖かくなってきているので、そろそろ用意せねば。
夏用の襦袢とか半襦袢とか、オコシを、いっきに
毎度のことながら、なんでもイッキにだわん。

夏用下着












今日は、長襦袢と大島の長着を縫うつもり。
残念ながら、こちらのほうはイッキに、ちゃちゃちゃっという訳にはいかないんですよねえ
                
関連記事
                
                                      
            

家族

2008/04/22
category - せいかつ
コメント - 0
                         
ひこうきぐも夕方、外へ出たとき、何気に空を見ると、飛行機雲が
飛行機の音がないからかなり高いところなのかな?
久し振りに見たので、新鮮。







帰ると、かなりな「出して出して」コールが
出してあげると、玉ちゃん久し振りに、なついてる。

玉ちゃん玉ちゃん正面======================手紙出掛けに郵便受けを見ると、見覚えのある字が。母からの手紙でした。最近字を書くことが億劫になってるといっていたので、なんだかとってもうれしい中には、趣味の俳句が書いてありました。
                
関連記事
                
                                      
            

仕上げた、次は…

2008/04/17
category - きもの
コメント - 0
                         
ちゃんちゃんこちゃんちゃんこ1枚目仕上げた。
旦那は、喜んでくれて、早速着ている。
寒がりな癖に、パジャマで朝食をとる旦那には、今時期丁度よい薄さかも。
2枚目はくけるだけ~





きょうの和裁教室は。。
次につくりたい物、長襦袢、帯それぞれ2点ずつ持って、何を作るかを先生に相談。
で……
長襦袢に決定!

長襦袢大好きのわたし。
地味な紬ばかり着るので~、派手な着物柄を捜し求めて、何枚かストックしてる。
その内の1枚をやっと、つくることができます。
身頃のしるし付けを終わらせてきたので、次回までの宿題に。
来月まで、教室は、なし。
GWには何処も出かける予定はないし、がんばるぞ!
出来れば。袖も作ってしまいたいなあなんて。
この反物は丹後縮緬で、長着用。
2千円でした。
かなり、ぽってりしているので、単衣の仕立てです。
長襦袢この色、かくれくまのみに似てる~「くまのみ長ちゃん」とめいめいしちゃおっかな
                
関連記事
                
                                      
            

大忙し?でもないかな

2008/04/15
category - せいかつ
コメント - 0
                         
つつじ暖かくなってきて、大好きなつつじが3色咲きました。



朝からお出かけ満載?

午前中のてんやくサークルで点訳中のもの。
2けん+1。
オール読み物1冊、輸入食品等の毒消し術と、既に半年くらいやってる自分担当の本。
校正と入力。
頭の中がぐちゃぐちゃになりつつある
7月のハリーポッター前には終了していたいのだけど…。

午後からは、チェロの教室。
発表会も無事終了。
緊張感のない自分がいました
教則本からの抜粋で、1ポジのスラー、むずかしい。
指使いをどうするか?
宿題になりました~。
連休明けまで、お教室ないので、しっかり練習しなくてはね!

夕方は、和裁の続き。

なかなか綿入れが完成いたしません。
2枚目はあるのか?

うれしいこと!夕方頼んでおいた荷物が届いた。網走オホーツクのほたて安いのに、大きくて、甘くておいしいんです。網走の友人に感謝、かんしゃです。ほたて
                
関連記事
                
                                      
            

発表会

2008/04/13
category - がっき
コメント - 0
                         
パンフレット勉強中のチェロ。
なかなか上達しないでいるのですが
教わっている先生が、担当の生徒のうちわだけの発表会を開いてくださった

2ヶ月近く、がんばって?練習してきた
たった2曲だけでも、結構プレッシャーもあったりして…
何とか、本番に強い人たちばかりのようで、先生もちょっとビックリしていたみたい
観客は出演者のみのはずでしたが、お二人が。
こないはずの旦那が来た


発表会





打ち上げに近く「土間土間」にて。
早い時間でしたが、皆さん無事?に演奏が終わったので、結構盛り上がり、楽しく、過ごせました。
ちょっと、又飲みすぎたかな。恥ずかしながら、ちょびっとだけ弾いてる姿初公開私
                
関連記事
                
                                      
            

着物整理にいいよね

2008/04/11
category - きもの
コメント - 0
                         
持ち着物を着尽して、山積みになった着物がきになってきた。
衣替えも兼ねて、整理しなくては…ってことで、見つけたのがこれ!ラベル 七緒のHPで、キャンペーンプレゼントされる「たとうし整理シート」。





着物の種類や、素材などが記載されている。
色分けをどうするかは、使う人しだい。
私は、着物の色別にと考えてる。
シートタイプにプリントして、貼ります。

ぼろぼろになった、たとうしを替えたほうがいいよね。

さてさて、上手くいくかな?

                
関連記事