きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

懲りない買物

2008/05/31 18:10 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

雨の降る日が続いてますが、ちょっと早い父の日プレゼントのお買物に行った。

ついでにCDショップをけんがく~
練習曲
で、先日、チェロとバイオリンとの練習曲を買ったばかりだというのに、懲りないんですねえ
またまた見つけてしまった。
今度はチェロ2台での合奏練習曲。


実は、こんなにためてどうするのってくらいある(あはは)




練習をしていて思った。
先生のおっしゃる、指のこと。
ネックにユビを等間隔で、常においたままみたいに、上下いききする(上手くかけない)というのが、出来ないのは何故だか判ったきが

というより、小学校のときから弾いてるギターのせいで、癖になってしまっているのだ?なんて、勝手に決め付けてます。

で、今更ですが、気をつけて練習するようにしてるし…。

さあ、がんばりましょうねえ



ところで、きょうで、この地に来て1年たちました早いものです。あと何年、いられるかどうかは、判らないけど、イッショケンメイ都会を謳歌したいと思ってます。
関連記事

そこそこ止まりでも…

2008/05/30 23:30 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

風景++++++++++++++++++++++++++++++++いろいろなことを、やってみる私。挑戦といえば、聞こえはいい。ただ、手をだしているだけ。何をやってもそこそこどまりか、それ以下。普通なら、かなりの落ち込み。そうならない私は、能天気なのか。いろんなことをしていても、どんなことでも、極めるまで、とことんがんばり、そして、次の事にちょうせん!て。出来ちゃう人を尊敬する。でもね、私なりに幸せな人生送ってるんだし、まあ、いいか。まっ、いいか人生、まだまだ続く。… よね
関連記事

行きたいよ!

2008/05/28 12:42 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

展示会行きたい展示会が目白押しです

いけるかどうか、判らないけど壁に貼ってある。
関連記事

チェロ教室

2008/05/27 22:22 ジャンル: Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今月3回目のレッスン。

グループレッスンなので、いつもではないのですが。

今日はわたしが、ターゲット?だった
いえいえ、先生の気になる対象かなあ…

以前、よく言われたこと「かた、肩、カタ!」
最近は「指、ユビ、ゆびはねえ!」

なんのことだか┐('~`;)┌

練習するにも、よ~わからん(--;)

なんなのかなぁ。(-.-)zzZZ
関連記事

共同点訳

2008/05/26 19:58 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

1ヶ月に1回の、点訳研究会の集まりでした。

今月の課題は、会員の皆さん共同での点訳

10冊の本をグループに分かれて点訳します。

1グループ、10人前後。

忙しかったり、都合が悪かったりで、参加されない方もいます。

でも、ひと月に1度の集まりですから、かなりゆるいペースで、仕上げる。

私が入ったグループは、今大河ドラマで評判の「篤姫

ドラマを見ている方が、多いですが、私は見てない

幸運な?ことに、小説の始まりを担当する事になりました。

皆さんの、校正が楽しみです。
関連記事

着物でおでかけ?…南浦和

2008/05/25 22:45 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、旦那様が入団しているアマオケの1年に1回の大きなコンサートの日でした
30周年記念というだけあって、普段よりず~っと御客様が多かったように思います。
友人、先輩の方々にも、来ていただけたようですし(嬉)。

パンフ半年以上も前から、断片的に練習していたの聞いてはいたのですが。
やはり、生のオケでの演奏は違います。



おかしな話ですが、」最初の曲の「威風堂々」は、何故か私の涙腺にヒットする。
「壷」なんですよね。
不覚にも、今日もちょっと…(恥)

他の曲も、がんばった甲斐があって、とても評判が良かったように思います。
旦那様! お疲れ様でした~。


コンサート
情けない話が、もう1つ。雨も止みそうだしって、着物を着たのですがお太鼓の柄が、イマイチ上手くいかず、またもや脱いでしまいましたそもそも柄があわなくなるのは、太っているからで。こういうことを云うと、痩せればいいのよ~って、どこかから聞こえてくるそうなのよねえ。でもこれからの季節、がおいしい(今だけか?)悩むのは、こんなことだけなのも……(悲)0525着物
関連記事

着物でお出かけ…六本木

2008/05/23 23:21 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

最近ちょっと行きすぎかな?なんて思うのですが。
好きな指揮者&好きな演奏者のコンサートですから、行かねば

2008_0524画像0027エッシェンバッハと後藤みどりさんが、共演です







パンフその前に、演奏会場の前の広場、カラヤン広場で「ローズフェスティバル」が行われていたので、そちらへ。
会場は狭いのですが、珍しい色の薔薇があったりして、早く行ってよかった。

カラヤン広場





薔薇
薔薇薔薇


ばら 薔薇 ばら
薔薇の写真は、雨リックすると大きくみられます)



e07598dc.JPG前回は、パリのオケでしたが、今回はフィアディルフィアと。
そして、諏訪内晶子が、後藤みどり
前回と同じ曲で、超有名なチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲

やっぱり全然違う。
すごい!
何か物足りなかったものが、今回は充分満足できました

演奏会後にサイン会が行われていたので、1時間待ったけど、写真も撮っていただけたし、良かったわあ
観劇して、泣いている人もいましたよ。

ミドリと
ぱんふ、サイン
今月2回目の着物は…0523着物足元今日からは、単衣の着物で。義理母からの頂き物である、藍大島。アイボリーに紺の千鳥の半襟。(先日買った歳時記の本によると、7月からのものらしいが)薄緑の格子柄の単衣名古屋帯に薄紫の帯揚。帯締めは、紺のストライプの真田紐に、音符のブローチをつけました。この帯、去年とても堅くて、諦めたもの。今回は、紐を1本遣って止めたので、上手くいった…と、おもう
関連記事

出来た! 次は

2008/05/22 18:00 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

強烈な?色の長襦袢が、やっと完成

次は、帯です。

リサイクルの帯地。

5dd4955a.jpg
4メートル弱しかありません。

鳥の刺繍が入ってます。

生地は薄く、開き名古屋風に木綿地で総裏仕立て。

云うまでもなく、太いので長さが足りず、たれの部分の返しが出来ないし
ヒタスラ、裏と表を合わせて、半返し縫いです。

来週はお休みなので、ひょっとしたら、2枚目の分も縫えるかも…
関連記事

お客様です

2008/05/21 20:51 ジャンル: Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

KORO助さんが、大きな荷物をかかえて、ちゃんちゃんこの綿入れにきてくれました。
久しぶりに、部屋をしっかり?お片づけ&掃除させて、もらえました~
頻繁に、お客様があれば、毎日掃除にがんばっちゃったり、できるかも(あは)

おみやに、大好きなナッツが色々のっかったチョコレートケーキを、いただきました
ありがとう。

080524_0849~001







2枚しかつくったことないのに、教えるなんて、無謀なんです
案の定、綿入れ作業は、教えるほうも不慣れなこともあり、手順を間違ったりと、CORO助さんには迷惑お掛けして、時間が、かかってしまった。
反省してます。

ごめんさ~い

とりあえず、仕上げまで、教えて揚げられたので、目出度しメデタシです。

関連記事

点字&チェロ

2008/05/20 17:41 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

月に2度しかない点字サークルの日に、チェロ教室があるので、少しばかしハード。

サークルでは、2名の方が見学に来てくださった。
次回から、参加してくれそうな気配。
一人でも増えていただけるとうれしい。
来月からは、身体の調子を悪くして、お休みされていた方も、戻ってくるし。
やっぱり大勢のほうが、活気があっていいです~

新点訳の本が決まり、くじ引きで、まとめを担当する事になってしまった、点字を打っているほうがまだいいのですが…
がんばるっきゃないな。

チェロ教室では、核パートに別れての合奏がメイン。
音が取れないのと、弾かなくてもよい、他の弦も弾いてしまう
なかなかうまくいきません

皆さんの足を引っ張っている気がしてきた。

関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ