ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

がんばった…と、

2008/06/30
category - つくる
コメント - 0
                         
明日には、浴衣が出来上がりそうです~

午前中、訳あって、病院に行かねばならなく、せんたくし~の、お掃除し~の、で、出かけた。
何とか、お昼には帰れたので、遣り残しの縫い物を。

でも、明日は、チェロの教室の日なので、こちらが優先
上手く音程が、とれないのはな~ぜ?

集中力が、長いこともたないのよねえ。
で、浴衣は、「襟のくけ」を残して、おしまいです。


羽織は、木曜までに、袖を作る予定です。
で、襟を付ければ出来上がりだよん


次は、木綿着物と長襦袢とおび?
                
関連記事
                
                                      
            

レッスン

2008/06/29
category - がっき
コメント - 0
                         
休みの日は、ぼうーっと、することが多かった。

オケに入るかも~って。
そうなってから、始まった。
なにがって

旦那のスパルタレッスン
音とりから始まって、曲の小節小節の1音ごと、何度も何度も…
あ~~~~~、ついていけるんだろうかあ。





こまった、ふういんしていたつもりだったのに、駄目な自分を、自覚してきた。
                
関連記事
                
                                      
            

記念日

2008/06/28
category - 嗜好品
コメント - 4
                         
記念日
 
21回目となると、こんなもんです。
昨日は、普段より大きめのケーキだけの結婚記念日

プレートには、
    今日は何の日?
    何回目?
みたいな質問が書かれてます。

これを選んだのはわたしですが、云いえているでしょう?


                
関連記事
                
                                      
            

染色教室4回目

2008/06/27
category - つくる
コメント - 2
                         
や~っと、できあがったんよ
初日に練習用にって、ちいさな麻の生地に染めた、型染作品?第1号。
お魚ちゃんの顔が、とってもかうわいい、タペストリー。
色もいいよねえ(・。・)ぷっ♪
上手く出来た…と、おもう。


タペストリー       半襟1号
                 そして、半襟5枚の内の1枚目。
               半襟№1とでも呼びましょうか
                 この型紙は、男物の浴衣のようです。
                 色合いが、とっても爽やかで、夏にぴったりよね
色むらが、大いにありますが、おおめにみてもらいました~
                
関連記事
                
                                      
            

きょうは~

2008/06/26
category - つくる
コメント - 0
                         
朝5時に起きて、朝食、おべんとづくり、洗濯等一応家事を済ませ、10時ごろから、チェロの練習。
ユビが痛いよん

昼食後、浴衣作り。
きょうは、袖のまつりと、襟を付けた。
あとは掛えり付けて、出来あがりかな?
そして、羽織のマチと袖周りをくけて、おしまいだ。

エイッと、やってしまえばよいのにねえ

夕食前に、点訳の校正を。
目が疲れてしまって、こちらもなかなか思うようにすすまず。
10ページぐらいしかできなかった

中途半端な終わり方だ

は、しないようにしてるので、しょうがない



夜のお供は、もっぱら図書館から借りたほんです。
目が疲れるといいながら、活字が恋しくなる。
でも、疲れない雑誌が多い。
図書館から

                
関連記事
                
                                      
            

なんとなくな1日

2008/06/25
category - つくる
コメント - 0
                         
今日は久し振りに、何もない日
やっと、銀行に行けた。
給料日から5日も経って…
やっとうるおいましたよ~ん

              玉埼 


そうそう、今日は和裁でもしましょうかと思っていたんです。

が、点訳サークルの先輩から用事があるとの連絡があり、ちょっとのつもりで、製本打ち出し現場に伺ったのですが
色々判らないことを聞いたりしているうちに昼が過ぎ。
結局3時過ぎまで、付き合ってしまった

帰ってから、浴衣の袖をつけておしまいです。
点訳本のまとめの仕事が入っているので、和裁ばかりしてられませ~ん




                
関連記事
                
                                      
            

今日のレッスンは

2008/06/24
category - がっき
コメント - 2
                         
皆さんの足を引っ張っているのは、私かも…

音階練習のあと、A線のストレッチありの3連符スラー
&広いポジションの練習曲というのが、今日のチェロ教室の内容だった。

が、とれない
何度となく指の動きを注意され、少しへこむ。
「こうすればよい」「こんな風に」とか言われても、

家に帰って、即座にふくしゅう。
と、いうか、確認。

……いや、やっぱりできない、わからない


焦ってもむだなのよ。
少しずつ、地道に、練習するしかない。
がんばるぞ!
                
関連記事
                
                                      
            

月1の集まりへ

2008/06/23
category - 勉強中
コメント - 0
                         

午前中の勉強会の今回のテーマは、表紙、目次、奥書をどうレイアウトするか。

これをどうするかよりも、久しぶりの携帯用の点字器の点筆(てんぴつ)による、点字
普段のパソコンと違い、文字が思い出せず四苦八苦
先日の小学校の勉強会をおもいだし、笑ってしまった~ 
                  080624_0957~001

みんなで考えて、結果、発表。
いろいろな意見が出ましたです

午後は、部会。
私は、「情報」に入っているのですが、まだ入会したばかりなのと、その関係の点字学習をしていないのとで、皆さんの話していることがちんぷんかんぷん

ちょうど、今月から入会した方が隣にいて、二人で、アタフタしてました。
がんばらなくちゃ!!

ちなみに私が担当している、パソコン関連の情報本の、アクセス状況は、毎月40件以上あり、いつも上位に入ってます
勉強家の方が多いのよねん。


                
関連記事
                
                                      
            

音楽な人生

2008/06/22
category - ひとりごと
コメント - 0
                         
            20070427175338.jpg

先日、チェロのお仲間とお話していて、言われた。

「おばきょんさんは、音楽人生(?)なんですね!」

と、いっても、まだまだ、半世紀生きているだけですが…

ふりかえって考えると、そうよねえ
                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

歌舞伎 昼の部

2008/06/21
category - 催し物
コメント - 2
                         
先日の夜の部に続き、今日は旦那と昼の部観劇。
降るふるって、うるさいぐらいでしたが、出かけるときは、すっカリ雨も上がり逆に暑いくらいでしたね。
せっかく用意していたけど、帰りに雨に当たってしまうのもいやだし。
今回は断念。
なぜか最近土曜に雨が多いのよねえ
いつになったら、雨でも着物で、出かけられるようになれるのかなあ

歌舞伎座前では、やはり雨予報のせいか、着物びとが少なかったみたいでした。
  歌舞伎座

         席は?早くに入れた客席では、先日と同じように人影まばら、どうしちゃったのう?と思っていたら、始まる頃には満席状態でした。
よかった




今日は、はじめて観る演目で、とてもわくわく
大顔合わせの舞台で、幕ごとに見所満載の、大満足
のお芝居だった。
セットも華やかで、とてもよかったわん筋書き




残念なこと。
双眼鏡忘れた~(汗)
遠近眼鏡をわすれた(泣)
                
関連記事