きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

勧進帳

2008/08/31 22:19 ジャンル:オケ 歌舞伎 幸四郎 Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

朝は忙しかった
午前中はいつものオケのれんしゅう。
今日は演奏会の指揮をして下さる先生の指導でした。
駄目だしばかりで、出だしから、繰り返し繰り返しの演奏、当然チェロパートガ最初なので~…
やはり足を引っ張ってるのはわたし?
感情をどう表現したら良いかとか、他のパートも聴くようにとか、勉強になることばかりでした。

午後は、歌舞伎。
時間がないので、着物でお出かけとはいきませんでした
場所は、「川口りりあ」
ツアーの初日なのもあるでしょうが、大入りのようでしたよ。
幸四郎夫人もいらしてました。

川口」

劇場


今日の演目のメインは、ご存知「勧進帳

折角なので、前のほうのお席にしました。
幸四郎さんの勧進帳は2回目でしたが、やはり、上から見るのとは大違い
とても迫力のある舞台で、最後の飛び六方もかっこよかたわあ。


チケット我が家にしては、大枚。
高かったけど、行ってよかった

勧進帳
関連記事

藍染展

2008/08/29 21:45 ジャンル:展示会 帽子 Category:催し物
TB(0) | CM(6) Edit

karumianさんの展示会CORO助さんと行ってきました。

展示会

ソノ前に、浦和で、開催中の北海道店に、ちょっと寄っただけなんですが。
とうきびと、ハスカップのジャムを、かっちゃいました。
実は、とうもろこしは、大好物なので、1度に3本たべちゃうんですよん!
たべすぎだよね
080829-191558.jpg


karumianさんの作品、
いつもいつも、素敵なものを展示されているので、悩みますわあ

今回は、秋冬に使えるものとして、少し厚めのインド綿素材のストールにしました。
お気に入りの濃い藍と青い藍の組み合わせ。
涼しくなったら活躍するでしょう
200883074913.jpg



ところで、karumianさん、手作りの杏ジャムをいただきました。
      じゃむ

とても綺麗な色で、おいしそう
忙しいのに、何でもできちゃうんですねえ。
どうも有難うございます。

久し振りに彩詠さんにあえたのもうれしかった。
近くにお住まいなので、あいにきてくれましたんですよ~ん

時間もあるので、ついでに先日行った「おるがん堂」へ。
格安の帽子3点と帯締めを買い、重たい荷物と一緒にかえりました。帽子

あ!
かえり際、雷ピカピカ、ごろごろなってましたが、今日も雨にふられることなく、かえれた
この運は、いつまでつづくなかな?
関連記事

雲?? 運?

2008/08/28 18:48 ジャンル:和裁 長襦袢 習いもの Category:つくる
TB(0) | CM(2) Edit

お盆休みが入ったので、今週も和裁教室がありました。

大雨の予想でしたが、行くときは、帰り際はすごい大雨(ぎゃ!)
でも、駅まで歩いてる間は、小
に乗っている間、物凄い土砂降り!!!
でも、駅に着いたら止んでいて、家についてから、5分くらいで、又大雨
ほんとについていましたあ
そういえば、先日歌舞伎へ行ったときも、そんなだったっけ
雲に嫌われているんじゃなくて、運がいいんだよね




で、和裁教室ですが。
今縫っているのは、前回お見せした、アノ派手な長襦袢。
まあだ、出来てません

色々と、ごたごたがあったりして、気持ちがおちつかないので、なかなか進まないでいます。

今日は、やっと「ふき」を縫えました。
次は、衿下を三つおりぐけをしてから、裾くけです。
(太目の体系なので、普通の長襦袢の仕立てではなく、単衣の着物と同じ仕立て方をしてます。)
次回までには、ここまで、やっておきたいなあ。
関連記事

チェロ教室

2008/08/26 22:19 ジャンル:楽譜 Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

先週休んだので、久し振りのレッスン。
皆さんともあえて、レッスン前の10分ですが、話も弾みました

たまにはレッスン内容を書いてみるかな

今日は、Amajorの音階から
2の指のストレッチがきつい
次に広いポジションの、練習曲
1ポジから4ポジへの移動をすっきりしなくてならないのですが、どうしても探してしまう

続いて、やさしいチェロ曲の本の中から、短い曲を初見で。
高音部と低音部の別れて、合奏
ここでは、指番号がふられていないので、自分で、考えてみなさいといわれ、あせり~
何ですが、とりあえず、教えていただけた…
でも、1ページもある曲を、宿題にだせれてしまった
知っている曲じゃないのを弾くのは、難しいです。

これも、勉強ですよね、がんばってみるか
関連記事

今日は、点字三昧だ

2008/08/25 22:19 ジャンル:サークル Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

月1回の点字研究会の勉強日。
午前中は、講師の先生のお話。
盲学校の先生の視覚障害者の方たちが、最近どのように情報しゅうしゅうや、読書などをしているかを伺ったり、実際に使っているものをみせていただいたり。
そして、点訳者である私達への感謝の言葉を頂いたりして、なんだかうれしい気持ち、もっとがんばららなきゃって思いました。

午後は、部会の集まり。
新しく、点訳する本についての決め事やら、疑問点などの話し合いで、16時過ぎまでかかった。
今度の本は、パソコン検定4級の対策と問題集
ソノ中の12ページが、受け持ち。
絵や図を点訳する部分が1,2箇所あったりするのですが、私はうれしいことに、なかった
判らないことが多いですが、張り切っていかなきゃね。
関連記事

午前も午後も

2008/08/24 22:02 ジャンル: Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit


夏休み(2週続けてお休み)明けの久し振りのオケの練習日

ついていけない私。
旦那に引っ張り出されて、イヤイヤ出かけたというか、連れて行かれた
なかなか練習に熱が入らなくて、いまだ、弾けない状態なのに、今日は、いつもに増して、早いリズム
冷や汗、でまくりでしたわあ。
やっとの事で、終了と思いきや、午後はアンサンブルの練習があるとか…イヤだといっても、帰れないし。
初見で、合奏にあわせろって云われてもねえ。
あせりあせりですわよ~
開き直って、参加しちゃいました。
曲は、ヴィバルディの弦楽コンチェルト。
1,2楽章は、一応楽勝でしたが、問題なのは、「3楽章」。
細かいフレーズの繰り返しはとっても苦手です。
は~
gakuhu

一日中練習したのは初めてなので、疲れた


関連記事

梅屋

2008/08/20 23:38 ジャンル: Category:嗜好品
TB(0) | CM(2) Edit

野暮用で、実家へ行ってきました。
たった1泊。

観光ではないので、何処にも行きませんでしたが、空港で、少しだけど、大好きなものを買ってきた

梅屋のシュークリーム白熊ロール
こちらで、買えないことはないのだけど…。

すきなんだもん。

ケーキ









…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ .動物園に、行きたかったなあ。
関連記事

はーとな、宅配便

2008/08/17 16:47 ジャンル: Category:嗜好品
TB(0) | CM(0) Edit

おいしい物が、送られてきました
桃も好きですが、これも大好き
母には、いつも、世話になりっぱなしだ。

メロン
メロンメロン、メロン、
富良野のメロン
!!
赤肉です
そして、何故かピーマンと人参
これも大好物なんで

順繰りにさせて、二人で、1個食べちゃいます。

冷やして食べると、一層おいしいのに、実は、待ちきれずにたべました~
関連記事

美術館のはしご、そして、歌舞伎

2008/08/16 22:28 ジャンル:美術館 歌舞伎 Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

今日も歌舞伎。
旦那と二人です

ソノ前に~
めちゃくちゃ暑い中、美術館のはしごをしてきました
まずは、もう少しで、終わっちゃう「コロー展」
待たずに入れた
繊細なタッチが好きです。
イヤホンガイドが、吉右衛門さんでしたよ。
コロー展

次に、博物館はどうかな?ってね。
こちらは、30分待ちでした。
時間も気になるので、ここはパス

ひょっとしたら、どうかなあなんて、フェルメール展へ、てくてく。
意外と空いていて、15分待ちでした。
ラッキー!!
今まで、1枚づつで、ちょっと、寂しかったけど、今回は違う。
見ごたえありました。
            フェルメール
こちらは12月14日まで、まだまだ先まで、やってますよ


で、飲んで、休憩してから、いざ歌舞伎座へ…てへ
kabukiza
今日は1部のときとちがって、タダ待ちの人はおらず、そして、幕見待ちも少なかったけれど、満席状態でした。着物人はおおかったかなあ。
歌舞伎
「つばくろ~」では、泣いてる方がいました。
私も少し、ほろり
福助さんがとても良かった。
「しゅてんどうじ」の踊りがすばらしかったのですが、美術館めぐりのあとの私達には、お休みた~いむがちょっとだけ。
デモ、最後の勘三郎さんの見せ場では、バッチリ、みさせてもらいました。
良かった、よかった~


ビール園1月以来のこのビール園では、10分くらい待っての酒宴。
おいしかったわあ



帰り道の電車中で、めちゃくちゃすごいガ降ってきたけれど、駅に着いたときには止み、濡れずに帰れてよかったです。
運がよかったのかな?
関連記事

幕見にて

2008/08/12 22:53 ジャンル:歌舞伎 Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

久し振りの、幕見席での観劇。
CORO助さんが、誘ってくれたので、並んで、待ちました。
結構並んで、いたよ。
がいじんさんが、おおかったよね。

いつもは少し前の席なので、代わりはないのだけど…。
それでも、何故かちがうんですよね、不思議だ

幕見席より



暑い日が続いているからなのかなあ、「着物びと」がすくなかったような。
もちろん、私達も普段着。
それもチョーがつく(あはは)
もう少しがんばれば、着物を着られると思うんだけど

とりあえず、いってみるかあって感じの(ごめん)、1部でしたが。
らくだ」はおもしろかったわん

確か、以前CSで、見た記憶があります。
誰のだったかなあ?

面白い話がいちばんですね。
笑った、わらった!
して、おなかがすきましたよん。
かんかんの~って、歌が耳に残ってます~


関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ