ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

きものでお出かけ…作品展へ

2008/10/31
category - 催し物
コメント - 2
                         
札幌に住むいとこが、去年、大きな大きな賞をとった作品展

東京に住むおばといとこと待ち合わせて、行ってきた。

今年からは参加するだけになったとか。

今年の2月の能舞台の演目が題材です。
色も素敵ですが、躍動感もあり、いいですよね~。
紙絵

                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

秋ですが…

2008/10/27
category - せいかつ
コメント - 0
                         
なぜか、毛かえのきせつ。 綺麗とは言えない二人? 相変わらず、仲はよろしい男組~         たまさき
                
関連記事
                
                                      
            

きものでお出かけ…歌舞伎観劇

2008/10/25
category - 催し物
コメント - 2
                         
今日は、大好きな菊五郎さんと、玉三郎さんの舞台です。
歌舞伎座
今回の席は、みぎより。
安い席では、この辺からが一番見やすいかも…
          今日の席


筋書き

                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

型染め

2008/10/25
category - 勉強中
コメント - 0
                         
染色教室。
いよいよ最後、半襟5号(仮にです)

とりが描かれているので、選んだのですが、柄が沢山なるので、色をどうするかが、とっても難しい。
先生もおっしゃていましたっけ~
あまりにも時間がかかりすぎなので、お手伝いしてくれてます。

多分、次回で完成!!

しないと、次にすすめないわん(泣)


半襟5号
                
関連記事
                
                                      
            

朝日カルチャー

2008/10/22
category - 催し物
コメント - 2
                         
新都心で、ヴァイオリン演奏つきの、カルチャー講座 があり、チェロ仲間の華さんといってきました。

ソノ前に腹ごしらえ。

はじめていった和食のお店。
ランチ、1000円とお安く、そしておいしかった。

         ランチ


朝日カルチャーセンター ラフレさいたま特別講座
   「北欧音楽の魅力」~ヴァイオリン&ハルダンゲルVLの調べ~


     山瀬さん

綺麗に螺鈿の細工がされていて、普通のヴァイオリンとは違って、2段になった弦のシタの部分が共鳴して音がでている。
とても変った音って感じ。

はじめてきいたのですが、よかったなあ。
北欧のお話をきくと、行きたくなってしまいました。

結構有名な曲が、ありました。
山瀬さんhttp://www.rioyamase.com/discography/index.htmlを、見てくださいね。


帰りにエキナカで、チーズケーキをかいました。
マロンが沢山のっていたのが魅力の、チーズケーキです。
ケーキ





                
関連記事
                
                                      
            

点訳&チェロ教室

2008/10/21
category - 勉強中
コメント - 0
                         
点訳サークルでは、一人で点訳していた本の、最終校正を受け取りました。
訂正して、みてもらって、いよいよネットにUP
2作目になります。
UPもまだですが、終わると思うとうれしい。

午後は、チェロ。
音階練習と、練習曲をやってから、前回いただいた曲。
サイレントの楽器をお借りしての練習なのですが、音がよく判るようにと電源を切ってのれんしゅうに。
なんだか音なしは、つまらないです。
最後に音を出して、見たので、フラストレーション溜まらずに終われた。

その後、皆さんをお誘いして、近くの有名なケーキ屋さんに。
それぞれ違うもの、違う飲み物で、おかしかった。
私の食べたのは手前のロールケーキ。
柔らかいのが好きな私。
しっかりしたスポンジだったので、がっかり。
クリームはおいしかったよ。

ケーキ
                
関連記事
                
                                      
            

うれしいO(≧∇≦)o

2008/10/20
category - せいかつ
コメント - 2
                         
20081020105643
きょう、ようやく抜糸できた!
ネットのテープの下に、うっすら、黒い線が見えるのが切ったところ。
ちょっといたみが続くらしいけど
水を使えるのがいい。
                
関連記事
                
                                      
            

オケの練習日

2008/10/19
category - 勉強中
コメント - 0
                         
昨日、一日中遊びまわって、練習もせずに参加。
新人のくせに…

先週、弦だけで練習した曲「ハイドンの主題による変奏曲~ブラームス」を、今日はオケの皆さんんと合奏。
とても難しい曲。
とりあえず、全曲やってみる。
ピチカートが多い曲なので、忙しい。
管楽器のの皆さんの仕上がりが良いので、弦は来月特訓をすることになりました。
あ~あ。

この曲は、練習のみの、参加にさせてもらうことにした。
だって、超むずかしいんよ!

休憩後、ドボルザークの1,4楽章。
チェロパートが、とっても目立つ曲。
コンサートまでには絶対に弾けるようにしなくちゃね。

帰り際、アンコール曲の楽譜を渡された~
これ以上無理だす(泣)
大丈夫かあ?


とうとう、オケの会員になってしまった私。
ホントにいいのかにい。
とにかく頑張りましょー。


                
関連記事
                
                                      
            

鉄博&コンサート

2008/10/18
category - 催し物
コメント - 0
                         
去年オープンしてから、1度行ってみようと思っていた場所。
鉄道博物館(私たちは鉄博と呼んでいる)へ、1年記念イベントをしているようなので、行ってみた。
入場数が目標の2倍と以外と、人気があるらしいし。
午前中は混でいると思い、昼食後、歩いて行ったのですが、会場が広いので、意外とのんびりとみれましたよ。
鉄子、鉄男さんでなくても、案外楽しめました。
鉄博
お土産はクリアファイルと消しゴムと、山本容子さんの絵葉書です。

3時間近く遊びまわり、結構疲れたのですが、チェロの先生のコンサートの曲が、気になると、旦那が言うので、遠いけど行くことにした。
(小田急線の経堂駅から歩いて15分くらい)
開演時間が19時半で、帰宅が遅くなるし本当は行くつもりなかったのだけどなあ。

        コンサート
会場はスタジオみたいに、小さくて、椅子もパイプ。
こじんまりとしていて、室内楽を聴くにはちょうどいいかも~
けっか、行ってよかった!!





                
関連記事
                
                                      
            

地ビール

2008/10/17
category - 嗜好品
コメント - 0
                         
先日網走にいったときに頂いてきた。

ビールです。

綺麗なピンクと、スカイブルー。

ハマナスドラフト、流氷ドラフト。
ネーミングがすばらしいとおもいませんか?


ピンクは、原料にハマナスが少し使われているみたい。。

味は水色のほうがおいしい。
すっきりしていてのみ易い。
今度行ったときは、ビール園で飲んでこようっと!!
          地ビール
                
関連記事