ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

2008ねん

2008/12/30
category - ひとりごと
コメント - 4
                         
振り返ると今年もいろいろありました。

元旦から、コンサートへと、しっかりお出かけ。
しかも着物で。
今年は着物三昧か?って。
ま、どちらかというと、そんなことなく、下火になってますねえ。
ていうか、好きな時に着られるようになれば、いいかな。

今年の1バンは、やっぱり、これでしょう。
念願のオケデビュー。
団員の皆様に多大なる迷惑をおかけしたとおもいますが。
それなりに、ついていけただけ、よしでしょうか。
一人より、アンサンブル、アンサンブルよりオーケストラ。
楽しませていただきました。
来年の定期演奏会までには、すこしでも御上手になって、もっと楽しめるようになりたいですね。

着物三昧ではなく音楽三昧観劇三昧の1年だったかな。
来年は、歌舞伎会の特別会員になれたことだし、少しは前のほうの席につけると思うし。
と言っても、慢性金欠病ですので、3階B。

他にも、辛いこと悲しいことなんかがあったりしましたが、過ぎてみれば…



来年はすこ~しでも飛躍の年?に。

がんばるぞ。

来年もよろしく!!
                
関連記事
                
                                      
            

いやはや(汗)

2008/12/27
category - せいかつ
コメント - 2
                         
旦那も休みに入り、なんとなくのんびり。

でもやることだけはやって、お天気もいいし、さあ、でかけましょうって。

いつものお供、歩数計を持って。

??????

え?ないよ。

家中探しました。
でも、ない!!
麻起きた時からつけていたのに~
ひょっとしたらトイレに?

そんなこんなで、歩く供がないとさびしい。
出先で、買ってもらいました。
タイマイ2まい。

で、家に帰り、キッチンでの洗い物を終えて、たらいの水をすてたら~なんと歩数計がでてきたじゃあ、ありませんか!
しかも水没時間が長かったのに、無事。
大チョンボです(あちゃー)。
出かける前に、済ませておけば見つけられたのに、無駄な買い物をしてしまいました(泣)

これが、年末最後のチョンボとなれば、小さいことですんでよいのですが…


しっかし2個もどうするの?
まさかインコに持たせるわけにもいかないしねえ(笑)。
        てく


で、今日の散歩先は、今年最後の浦和の骨董市。
風が冷たく強いせいか、なんだかさびしいかんじでした。
ほしいものが見つからず、今回は、収穫なし。
      骨董市

派手な古いどてら?かいまき?がいいかんじです
         きもの
                
関連記事
                
                                      
            

丸紅

2008/12/23
category - 催し物
コメント - 0
                         
旦那が、招待券をもらってきてくれたので、新宿にある美術館に行ってきた。
丸紅コレクション。

        パンフ


相変わらず、高~い建物。

     ビル

中にはいってびっくりしたのは、エレベーター前のホールがたくさんの人で、うまってた。
聞くと1時間くらい待つとか。
この展示会がこれほどまで、盛況とは…
私たちと同じく招待券の客ばかりなのだろうか。



乗車待ち
でも30分程で、エレベーターに乗ることができたのでよかったわん。


展示内容は、着物、着物柄、日本画、外国の絵画など。

その名kでの着物はとても見ごたえのあるものでした。

ただで、入ったのにもかかわらず図録で、お金を落としてきた(汗)

その後、旦那が言ったことがないというので、都庁まで。

高層ビル群の中を歩いたのですが、お天気がよかったので、気持ちよかった。
                
関連記事
                
                                      
            

はじめての土地で

2008/12/22
category - 催し物
コメント - 2
                         
CORO助さんも入った、7人展にやっと最終日行ってきました。

思いのほか遠くて、びっくり。

でもはじめての街はすき。
面白いものとか、いろいろと発見できるからね~ん。

生き途中に派手な大学?があった。
クリスマスのイルミネーション派手派手だし。
街並みに混ざって、普通に建っているのが不思議。

ギャラリーはお花屋さんの中でした。
広い駐車場なので、わかりずらかったですが、お散歩できたので、”よし”としましょう。
        玄関
            案内状


会場では、織物作家さんの織物体験が行われてまして、いやだいやだ(なぜかというと、はまりたくないんです~)と言いつつも、しっかり追ってきた私(たじたじ)

こんな素敵な感じに仕上げさせていただきましたよん
どう?
     体験織物





ついでに近くにある洋裁小物の店で、素敵なを発見。
型染めするのに良さそうです。
さてさて、どんなものに変身させようかしら。
     皮


帰りは、CORO助さんんのお疲れさん会兼年忘れ会。
楽しく飲ませていただきました。
来年もよろしくねん。
                
関連記事
                
                                      
            

コンサートでした

2008/12/21
category - 勉強中
コメント - 2
                         
入団しているアマオケが毎年恒例のニューイヤーコンサートを、今年から「クリスマスコンサート」に変わりました。

それでもこの公民館でのお客様は、心待ちにしておられる方が多いらしいとはきいてましたが。

まさかこれほどまでに多いとは!!

用意したいすが足りなくて、補助椅子やらを出しても間に合わず、立ち見でのお客様もいらしたました。
今年初めのニューイヤーには私もこの中に。


で、今年は、見られる立場になって、初のオケデビュー(汗)
緊張しまくりでした。

うれしいかぎりです

        クリスマスコンサート




後は、来年の定期演奏会に向けて、猛ダッシュの練習のみ。
がんばるぞ!!!!!
                
関連記事
                
                                      
            

今日で終い、あとは来年に。

2008/12/19
category - 勉強中
コメント - 3
                         
満月


習いものすべて,今週が、今年最後でした。

火曜の点字サークルでは、体調を崩された方が多く、さびしい会でした。
同じく、火曜のチェロ教室は、いつもの音階と、2回目の曲を2度、さらっただけで、来年からは、テキストの曲からだとか…
いつもと同じように音程が悪いとご指摘が(汗)

木曜の和裁教室、いつまでたっても進まないお召の袷。
とりあえず、中とじ少しして、あとは来年に。
おわらしたかったのになあ。

後は、クリスマスコンサートさえ終われば、とんでもない散らかりようになっている部屋の、お掃除モードに突入できる…とおもうのですが~。


来年も母の着物をリサイクルしての仕立てと、点訳でボランティア、そして、チェロの上達をがんばるぞ!!


                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

今冬も編んでます

2008/12/16
category - つくる
コメント - 0
                         
確か、夏ぐらいに買ったはず… 多分。

最初は、ショールを…???
やめて、バッグに…???

そして、やっぱり、これに。
超シンプルな、スキー帽みたいで、ちょっと長めに編んでみた帽子です。

      帽子 超お気に入りのミックス糸で、いい感じに出来た
                
関連記事
                
                                      
            

ここだけクリスマス

2008/12/15
category - せいかつ
コメント - 0
                         
12がつ。

クリスマスモード一色の世間様と違って、我が家は、何も飾ってません。

と、いいつつ、クリスマス?って感じのコーナーが、↓の写真。

ベランダのみどりが、花が咲いて、華やいでみえる

      クリスマス
                
関連記事
                
                                      
            

かぶき

2008/12/13
category - せいかつ
コメント - 0
                         
今月の歌舞伎は、歌舞伎座d、先月の国立劇場と同じく、引き続き幸四郎劇団?

      外から
             歌舞伎


今回は真ん中あたりで、みやすかったですよ。



歌舞伎座百二十年十二月大歌舞伎
     12月チラシ

今月は、昼夜ともに行きたかったのですが、昼の部だけで我慢です。

「佐倉義民伝」では泣いてしまいました(汗)
福助さんのおっかさんが良かった。


                
関連記事
                
                                      
            

最新作

2008/12/12
category - つくる
コメント - 2
                         
          半衿№5


やっと、大変だった半襟も完成…は、先週かいたよね。
今回いただいてきたので、UP
とてもきにいってる!


次回の作品のための型紙も前の部分のみ、ほることができました。

来年から、おたいこの部分の型をほり、いよいよ帯の染色開始。
ドキドキ、ウキウキ!!

                
関連記事