ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

情報収集

2009/01/31
category - 勉強中
コメント - 0
                         
さて、今日は旦那が、実家に野暮用で、かえっているので、一日のんびりと。
~って、わけにはいきませんで

          新聞

来月の点字の情報誌の情報収集をば、しました。

過去の新聞やら、ミニコミ紙やらを引っ張り出し、何か伝えておきたいこととか、教えてあげていこととかete…
いろいろ探します。
自分の担当の旅行関係とかも。

毎回のこと、なかなか探せない私。

いつも、お仲間の情報力に感服いたしているしだいです。

ここは、ひとつ頑張って、一つでも多く探してみることに、しましょうよ~
自分に言い聞かせてますが…

探しだして、点字で、持っていかなければならないので、時間も結構かかるのよねん
愚痴を言っても仕様がありません。

なんとか探せて、OK



                
関連記事
                
                                      
            

講習会

2009/01/30
category - 勉強中
コメント - 0
                         
先週に引き続き、講習会。
3時間

今回は、ネットでの検索の仕方。
点訳&音訳するときに、一番必要なのが辞書!
広辞苑なんかです。

名前、タイトル、専門用語など、わからない言葉が多すぎますよね。

それをいかにして、間違いのないものをさがすか。
それが問題なんです。
ネットにしても、わけのわからないサイトを応用しても駄目だし…。

調べるのに、時間がかかる

この講習を受けて、調べやすいサイトを教えていだけたし、時間はちょいと長かったけれど、よかった。





                
関連記事
                
                                      
            

水庵

2009/01/29
category - 催し物
コメント - 4
                         
素敵な着物ライフをおくってらっしゃる彩詠さんが参加されているギャラリー水庵」での”和を楽しむ手さげと小物店”に行ってきた

プールばかりの公園のそばにひっそりと、ある建物。
色とりどりの花と、のぼりがとても不思議。
入口には、自家製の野菜も。
おいしそうでしたが、重いので

      水庵

素敵なものがいっぱい 展示


気になるものも…


ランチをいただいてかえりました。
野菜たっぷりのお弁当。
     utuwa
手作りのお重が、とってもすてき。
もちろん、中身もですよん。
てんぷらがとても美味でした~
       らんち

彩詠さんに会えなかったのは残念でした
                
関連記事
                
                                      
            

行きたい!

2009/01/28
category - ひとりごと
コメント - 4
                         
何がどうして、こんな気持ちになるのか…
わからないけど、ひかれている国。
それがウズベキスタン

青い空、青い屋根、そてもきれいな模様の壁。
友人が行ったことがあるってのを聞き、ほんとにもう、うらやましくて

何より、刺繍がとってもいいんですよ。
なんとも考えのつかない奇抜な配色の染め物も

ものすごく、マイナーな国ですよね。
最近サッカーでよく耳にしますが。


その憧れの国へのツアーが新聞にけいさいされてましたん。

いきたいんですが~
今回はがまんします(泣)
不況ですもん。
       ウズべキスタン
いつかきっと、いきます。
                
関連記事
                
                                      
            

チェロ教室3

2009/01/27
category - がっき
コメント - 0
                         
       夕焼け

毎日出かけてばかりで、なんだか久しぶりにのんびりした気持ちの午前中。
家の掃除をちょっとだけ。
点字のやりのこし&チェロの予習練習もちょっとだけできたし…。

今日は、いつもの音階。
練習曲3曲。
「野バラによせて」は、今日でおしまい。
次回からの練習曲を決めてもらった。
結構難しそうだけど、新しい曲は楽しみ。

                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

点訳研究会

2009/01/26
category - 勉強中
コメント - 0
                         
月1の集まりの日。

午前中は、6点漢字の勉強会。
とにかく決まりごとが多かったり、例外的な言葉は、暗記するしかなかったり…と。
大変です。
いろいろな点字学習がありますが、これまた厄介です
今回は、初体験だったので余計かも。
         勉強


午後からは、情報部会。

こちらは、とりあえず、急いで、やるものがないので、気持ちが楽です。
問題点の解消のみで、おしまいかな?
あら、そういえば、今月から点訳する箇所が増えたんでしたわあ~
がんばるぞ!

今日、ミックス帽子をかぶっていったら、ほめていただいちゃいました
うれしいわん。

                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ練習2

2009/01/25
category - せいかつ
コメント - 0
                         
今日は隣町でのけいこ。

センターのそばで、梅の花が咲いているのを発見。
もう、春がちかずいているのかしらん

       ステンド

最初の曲は、超難しい「ハイドンバリエーション」
とっても難しくって、練習に行くのがとっても億劫。
でも、連れた行かれちゃうんで(汗)
先生が、少し、手を抜いて弾いても良いって(泣)
うれしいのか悲しいのか…

2曲目は、「セビリアの理髪師」
前回の演奏会で、やった曲なので、少しは弾けます(?)
高いフレーズのところがまだまだ怪しい。
がんばるぞ


                
関連記事
                
                                      
            

歌舞伎

2009/01/24
category - 催し物
コメント - 0
                         
初春おおかぶき。
昼の部。
贅沢なはなしです。
昼、夜を見られるなんて。
ねえ

昼の部  kabuki.jpg

いかにもって感じの、初春らしい踊りの、三番そうから、はじまり。
そして、重たいお話(私にとって)の、俊寛。
幸四郎さんのは、初めて見ましたが、評判通りの結構熱い舞台でした。
十六夜清心は、菊五郎さんの十八番、やっと見ることが出来た。
うん、やっぱり、あってるかも~
最後の、鷺娘は、圧巻でした。
たまさまの踊りは、何度見てもいいですよねえ。

                
関連記事
                
                                      
            

型染教室2&講習会

2009/01/23
category - 勉強中
コメント - 0
                         
午前中のみ型染教室へ
前回の続きで、型紙に紗張りをする。
漆の代わりにカシューの油を使用するのですが、これがかなり匂いがきつい!
シンナー系です。
塗るのは簡単っぽいのだが、後片付けがものすごく手間がかかります。

小さなもの1枚だけで、こんなに大変な作業にj、時間を費やすのもねえ…
次回からは、この辺のことも考えながら、ってことですね。

以前骨董市で買った型で、反物の生地に染めたもの。
少し手を加えて、完成しました。
これでいいと、見極めるのが、大事なんですが。
こんなんでよかったかなあ

      002.jpg

↓は、お仲間の大作。
風呂敷だそうです。
この方も、まだ初心者なので、先生の型紙を使用しています。
出来上がりがとっても楽しみです。
お仲間作品


午後からは、隣町へ移動して、点訳音訳ボランティアに対してのの講習会に参加。
大勢の参加者の方がいらっしゃってました。
講師は点字図書館館長。
「情報提供の在り方云々のついて、再度考える機会」
難しいお話でしたが、参加してよかったです。

                
関連記事
                
                                      
            

和裁教室3

2009/01/22
category - つくる
コメント - 0
                         
何年か前のオホーツクの空。
大好きなしれとこのやまやま。
行きたいなあ。
お話とは全然関係ありません 
            オホーツクの空


午前中、定期的な、腹部のエコー受信で、半日つぶれた
別に、進展はないようで、まずは一安心かな

結局、宿題何もせず、和裁教室へ~(汗)

袖が付きました
よつどめ。
たぶん今回で、完璧?に、覚えられた…と、おもう。

(またまた関係ない)さき



次回はいよいよ襟!
だよね。
たぶん。
きっと

そういえば、前回躾糸を忘れた私、今回もだいちょんぼ。
待ち針をわすれました(悲)
ひとつ年をとるたびに何かと老化をかんじるのですが、最近は、富に、忘れ物が多くなったような…
気をひきしめなきゃ


                
関連記事