きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

駅からハイキング 水戸へ

2009/02/28 22:22 ジャンル:ハイキング 美術館 博物館 Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

4回目の、駅からハイキング。
今回は、ちょっとばかし、遠出。

梅のの偕楽園と黄門様ゆかりの地を巡る
本来は、歩きが主。
ですが、滅多にと、いうよりはじめての土地。
あちこち寄り道しまくり。
博物館へいって、偕楽園でひとしきり、梅を満喫してから、通常のコース、千波湖畔に。
いろいろな鳥たちがいましたよ!
白鳥、黒鳥、ゆりかもめ、カモの仲間たちなど。
美術館へより、これだけでもかなりの時間のロスなのに、ここで、お食事タイム。
しっかりのんびりしてしまったので、この後は、焦りまくりのウォーキング。
2時間怒涛のように、歩き目的地の植物館に着いたのが、3時半すぎた。
ホントのところ、よらなくてはならない県庁だとかイチゴ狩りをパスしたのでなんとかなりました。
何といってもあまり遅くには、帰宅したくないのが、私たち夫婦。
9時前には帰れました。

で~今日の歩いた数は、2万7千歩
今までで、最高でした。

写真たくさんとりましたが、少しだけ載せます。

      入口


      絶景


美術館 バス

湖ではなく、上流の川にいた、はくちょう。
草を食べてました。
           つがい1

おまけは、梅干しふたつと、いつものバッジです。
           oake

関連記事

よつどめ

2009/02/26 20:31 ジャンル:和裁 見本 Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

和裁の決め所いくつかあります。
そのうちの一つ。
”そで口の四つ留め”?
引き抜きどめだったかな?

前回、私が悩んでいたのを見て、教室の仲間がつくってきてくれました~

小さい袖の部分を作って、四つ止めが分かりやすいようにって。
糸を広げれば、どんなふうになっているかが、わかります。
友人に感謝です
Sさん、ありがとさんね

       ミニ袖


要所要所の大事な部分を、こんな風に縮小版として、作っておくとよいのは、洋裁学校でも習ったっけなあ。

習い始めた、何年にもなるのに、まだまだわからないことばかり。
気合いがたりなにのかしら?
真剣さが足りないんだよね。
ほら!
飽きっぽい性格だから…
関連記事

ウィルスミス

2009/02/25 22:09 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

好きな俳優、ウィルスミスの日本での最新版。

7つの贈り物

パンフレット  映画


ただ、主役が好きなのと、とっても泣ける映画だということしか、知らずに、観に行った私。

最初は、何が何だかわからなくて…
でも、中盤から、はやくも泣き出した
周りからも…
最後は、号泣!!!

今回のウィルスミスは、いつもと違う彼を見られました。
とてもシリアスで、かっこよかった。
関連記事

cello教室6

2009/02/24 21:58 ジャンル:エコ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

月3回のチェロ教室。
今日もでしたねえ。
この雨が終わると、春が来るのかな?
桜が咲き始めるのかな?
なんて、思いながら、からだへの”eco”で歩いて行きました。
給料日カラ忙しくしていて、銀行に行っていなかったので、途中寄りながらですが。

4名のグループレッスンですが、今月は、おひとりが体調を崩したらしく、お休みでした
一人でもかけるとさびしいです。

今日のレッスン内容をひさしぶりに書いておきましょう

がふたつのBdurの音階練習
コマ付近に移るときの腕やら、指がなかなかうまくいかない。
自分で、けんきゅうしてみなさい」とのこと
符点4分音符と、8分音符の練習曲。
☆3回目の練習になる、「カヴァレリア・ルスティカーナ
後半部分。
高い音と、ストレッチによる指使いとで、これまた、難しい。
音を、間違ってばかりで、皆さんに迷惑かけちゃいました(ごめんなさい
これも、「研究してください!」って

宿題が山積みになってます~
関連記事

サイバーバズ

2009/02/24 10:51 ジャンル:緑化 KDDI Category:ひとりごと
TB(0) | CM(0) Edit


サイバーバズの案件で、「緑 環境」に関係のあるブログパーツが出ていた。

KDDIが2月1日からスタートさせた、『Green Road Project(グリーンロードプロジェクト)』活動の一環として、ブログを、緑で、いっぱいにするというもの。

『Green Road Project(グリーンロードプロジェクト)』とは、
プロジェクト期間中に、au Smart Sportsの「Run & Walk」アプリを使って走った距離1kmを1円と換算し、その合計距離に相当する金額分の種(ツタ系植物)をauが購入し、auショップをはじめ全国のタッチポイントで配布・活用する活動。
auショップなどで種をもらったユーザーは自分のランニングコースや自宅の庭で植物を育て、緑を増やしていこうという取り組みです。

私は、auのユーザーではないので、ブログで、参加させてもらうことにしました。

パーツの中のをクリックすると、ブログに書かれた特定のエコなワードに反応して、「」が増えていくらしい。

すでに左側に、”ぐりむす”と、いう、ブログの内容により、が育っていくパーツを取り込んである。
これと同じようなのだと、思いますが、育つものが違うので、取り入れてみることにした。

それに、ちょうど、グリムスも2本目の芽が出てきたばかりだし。
どちらが先にゴールするか

どんな風にかわるのか、こちらは、始まったばかりなので、わからないのが、また面白いかも。

このブログパーツに興味のある方はURL(http://www.ryokukablogparts.com/)へ、アクセスしてみてください。




サイトは、
  ☆au by KDDI Green Road Project<PC専用>が、「http://au-ss.jp/pc/index.html?cid=11823-30307」

  ★au by KDDI Green Road Project<モバイル専用>は、「 http://au-ss.jp/」です。





  




関連記事

月1あつまり

2009/02/23 20:38 ジャンル:ボランティア Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今年2回目の月1点訳勉強会の日。
ちょっと前にあったばかりと思うのに、月日がたつのが早い


報告、話し合い、勉強で、いっぱい、いっぱい~。

午後の部会、先月の校正を渡すことができず、へこみ。
先月から、点訳が増えたばかりというのに、今月からは、他の人の校正も受け持つことに(へなへな)。
大丈夫か?と言ってもらえたけど、どうもしようもないのよねえ。
皆さんの方が、たっくさん受け持ってるから…。

なんとかなるさ” 
関連記事

アマオケ練習6

2009/02/22 18:20 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

アマオケ練習、今回は、隣駅のそば。
アンサンブルコンサートをした所。
だんだんとコンサートの日も近づいてきたので、出席される方が増えてきたようです。
場所が、狭く感じます。
人数が多いと、曲の感じもわかってくるので、楽しいですね~

昨日、毛替えをしたことを、いつも隣で、弾いている方にいうと、音が出るようになったようですねって言ってもらえた。
わかってもらえて、よかったわん
そして、弾きやすくなった感じがするのは、気のせいではない?

やっぱ、大変でも1年に1度はするべきなのねえ…

ところで、今年の定期演奏会の実行委員に、なったばかりだというのに、またもや、今年のアンサンブルコンサートの実行委員もすることになってしまった
こういうのは苦手なんだよね
来週、どんな役を言い渡されるか、不安だなあ。

関連記事

再び西荻へ。

2009/02/21 20:33 ジャンル:楽器 喫茶 西荻窪 Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

先日行ったばかりなので、なんなんですが。

今回のメイン用事は~

弓の張り替えです。

西荻窪へいっって来たことを、旦那に話すと、そこには、バイオリンの職人さんがいらっしゃるとか…
もっと早く言ってくれれば、良いものを

調べたら、どこよりも安い!
では、早いこといってまいりましょうって

遅く出たものだから、おなかもすいたし、まずは、腹ごしらえ。

駅から、程近い所にある、お店、3人灯に入ってみました。

ここもランチは、900円。
先日入ったお店もそうだった。
この辺の相場なのか、安くて、いいですねえ。
右の写真は、左隣にある、古本屋さん。
ネコちゃんが、かわいかった(笑)

    3人   みせ

 喫茶
     kappu

食べ物写すの忘れた!
旦那は、バラ肉のどんぶりもの、レンコンとひき肉のスパ。
どちらも、飲み物付き、おいしかったわあ。
お店の人は、寡黙な人たちですが、雰囲気がいいです。
ひょっとしたら、有名なのかもね。
今度は、2階でたべてみたいな。

おなかもいっぱいになったし、散歩しながら、工房へ

北口から左手の奥の小路を通って、行くとありました
つくりかけなのか?
バイオリンが飾ってありました。

通り  koubou.jpg


気さくで、話好きの職人さん。
いろいろアドバイスをいただきました、
1年に1度は取り替えなくちゃならないのは、重々承知です~
ここは、お安いので、2本分で、1万円しなくてすみました。
よかった!

後は、出来上がるまで、あちこち探索。
いや、旦那も好きなんで、古本屋が多かったですわあ。

本で、買ったものは、本1冊のみ。
カード


電車に乗って、次の目的地、池袋へ。

サンシャインで、やっている、クリスマスローズ展。
ただ券があったので、行きました。
この花は、私も好きで、あさひかわのおうちの庭に何株か植えてました。今はどうなってるかは知りませんが。

     クリスマスローズ
     yoseue

たくさん、たくさん、ありました。
写真もたくさん写したのですが、ピンボケも多く、残念。

西武の骨董市にも、ちょっと寄り、箸箱を買っちゃいました。

結構つかれました。


関連記事

型染め3

2009/02/20 20:31 ジャンル:型染 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

前回、型をほるだけになっていた型紙。
貰わずに帰ってきたのですが、時間がもったいないので、今週はじめに頂きに行ってきました。
おかげさまで、無事、掘り終えることができ、今日は、”しゃばり”というものに、挑戦。

大きいものなので、大変でしたが、ま、何とか、はりおえました

       しゃばり

左奥のは、先生の作品。
大変な作業なので、一緒にしました

次回は、小さいほうの型で、カーテンの裾模様にしてみる。
そして、大きいほうは、帯に入る前の、試作品として、タペストリーか、小風呂敷を作ってみる予定。
大作を作るまでは、まだ、まだ、いろいろありそうです

はたして、帯に手が届くのはいつになりますかねえ。

そのほかにしたこと。
蔵書紙の型を紙に糊置き。
とりあえず10枚のみ。
半襟最後のミョウバンをぬって、仕上げ。
後は、ちょこっとした、細工をすれば、出来上がりです。




関連記事

歌舞伎 三

2009/02/14 22:20 ジャンル:歌舞伎 音羽屋 Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

2月歌舞伎 歌舞伎

一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
  加茂堤  賀の祝
二、京鹿子娘二人道成寺
  (きょうかのこむすめににんどうじょうじ)
  道行より鐘入りまで
三、人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)


いやあ、今日は充実した、演目ばかりで、堪能させていただきましたわあ

最初の「菅原伝授」 昨日の疲れもあって、眠りタイムかなって、思っていたんですが…。
いえいえ、初めて見る演目ってこともありましたが、結構ひきつけられる”場”でした。
重硬いのばかりだとおもってました

”京鹿子”は、玉菊コンビ3回目?
見るたびに、菊の助がとっても良くなっているので、嬉しい限りです

そして、”文七元結”!!
いやいや、さすが、菊さんの十八番。
わらかしてくれるし、泣かせてくれるし。
面白かったあ。

ほんとに、いい舞台を見せていただきました、
帰りは、ルンルンって感じ




 
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ