ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

越谷で♪

2009/04/29
category - 催し物
コメント - 2
                         
こんさーとです!

久しぶりに会う、千春。

元気かなあ。
          千春

少し早めに来たので、越谷駅近辺をちょっとぶらり。
知らなかった、阿波踊りですって!
商店街の街頭にも、絵が描かれてました。

       越谷散歩
       P4290002.jpg

そして、気になってた、「白いタイ焼き」
行列ができてましたよ。

       P4290003.jpg


探してみてわかったこと、お気に入りのオルガンモールのとなりでしたよん。
って、ことは、あたらしいんですねえ。 P4290004.jpg



P4290010.jpg
ついでに、腹ごしらえを。
なんといっても、ボリュームたっぷりで、550円はやすい!
で、時間がないというと、急いで作ってくれました。
ありがとさんです。
親切で、やさしい店主様(今日は、女の方でした)、これからもよろしくね。
またいきます~。
        ランチ?
ホールの前は、行列が。
        行列

千春、やっぱし、痩せてた。
でも、3時間がんばってくれちゃったもんね。
今日が初日だったからねえ。


あ~ おわちゃった…
今度は、いつあえるかなあ。
            終わり
                
関連記事
                
                                      
            

チェロ教室12

2009/04/28
category - がっき
コメント - 0
                         
今日から、長期お休みされていた方が、復帰!

やはり、4人揃うと、うれしいですねえ。
と、いうより、力強いって…(汗)

今日の内容は~

普通の音階を3オクターブまで。
練習曲は、前回とおなじ。
すたっかーと&16分音符に続く弾き方など。
わが祖国を、通しで。
次回には、スムーズに、弾けるようにしないと。

帰りに、ちょっとお時間ある仲間と、近くのお茶屋さんで、ホット一息。

お茶うけを6種類から、選べるのが、いいです。
今回は、白玉団子を。
程よい甘さが、よかったですね


           喫茶
                
関連記事
                
                                      
            

点訳研究会

2009/04/27
category - 勉強中
コメント - 0
                         
今月の月1、研究会は、年度初めということで、「総会」でした。

90人位という、結構な人数の参加で、もりあがりましたです。

50ページくらいある、会報をいただけるのですが、内容を読むと、毎年のことですが、各部とも、いろいろやってるのを、再認識します。

午後からの、部会では、情報処理に関する、点訳のわからなかったことを聞き、少しですけど、前に進めた気がします。


昨日の長丁場での練習で、ちょっと、疲れが残っているのか、少し眠気が…
すみません。




                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

アマオケ15

2009/04/26
category - がっき
コメント - 0
                         
コンサート本番もちかくなりました。

今週から、1日練習の日です。

長い帳場だからかな?
なんだか、のんびりムードにみえる。

         P4260017.jpg


練習終わってみると、やっぱり、ぐったりでしたね~

こんなに長いこと練習したのはじめてだったし。

来週は、連休なので、自己レッスンのみですが、次回からまたまた地獄のレッスンがまってます!



                
関連記事
                
                                      
            

雨の日の散歩

2009/04/25
category - せいかつ
コメント - 0
                         
ふつうは、あいにくの雨というのでしょうが。

雨の日が、好きな私。

ついつい出かけたくなる、変なわたし。

嫌がる旦那さまを誘って、散歩がてら、フジの有名なお寺へいってきました。

去年は、蜂のでっかいのがたくさんいて、近くで、見ることができなかったんですよねえ。

満開にはなってなかったけど、見事な藤を、今年はしっかり見られ、よかったわあ。

          P4250003.jpg

          P4250008.jpg

          P4250009.jpg

          P4250012.jpg

          青葉園

          P4250014.jpg


フジ以外の写真も、のせました~
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2009/04/24
category - つくる
コメント - 0
                         
今回の教室では、またもや、半襟!
5枚つなげると、なんと帯の長さぐらいありました。

型をおいての、糊おきが、四苦八苦でしたよ~ん

光って訳が分からない写真になってしまったけど。

今回は、先生手持ちの細かい柄&帯とおそろの、丸紋で。
時間が思いのほか、手間取ってしまったので、帯見本の2回目の糊置きが、できませんでした。

ためしに、やってみたい図案を2柄ほど、うつしてみたんですが、ちょっと”だめだし”。
写し方を教えてもらえたので~、次回までに、大まかな写しだけをしてくることになりました。



奥のは、お仲間さんの帯の見本染め。
タペストリーになるようです。


          P4240002.jpg
                
関連記事
                
                                      
            

昇格?

2009/04/21
category - せいかつ
コメント - 0
                         
月1のつもりでいた、駅からハイキングですが、コンサートも近いので、しばらくお休みかも…

そんななか、お手紙がきました~

参加ポイントがたまって、一般会員から、ゴールド会員に。

からゴールドへ。
カードも、ぴらぴらじゃなくて、しっかり、したカードとなりました。
クレジット?みたい。
何か特典があるようですが、きっと使うことないんだろうなあ。



駅から


いつになったら、つかえるのかな。
見よ、これが目にはいらぬか!
なんてね(うふふ)
                
関連記事
                
                                      
            

お散歩がてら…

2009/04/20
category - せいかつ
コメント - 0
                         
いつも、ピンチピンチの我が家の家計。

なんとか、この日がやってきて、気分もルンルン。

ルンルン気分で、、銀行へてくてく
     
お天気もいいし。

大好きな花の一つ。
雪柳はすでに散り、今度は、どうだんつつじが 
それにしてもでかい!
何年もの?

         どうだんつつじ

みち、みちのお花も奇麗に咲いてる。

特に木の花がいいな。

で、ぱちぱち。

     P4200001.jpg

               P4200003.jpg

     P4200004.jpg


フジもこんなに咲いてた。
そろそろ、近くの藤の有名なお寺へ行くとしましょうかねえ


                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ14

2009/04/19
category - がっき
コメント - 0
                         
今回の練習場所は、最寄りの駅そばの文化施設の最上階。
残念ながら、今日も富士山には会えませんでした(がくっ)

練習曲は、セビリアとドボ8の3,4

やはり、チェロパートが、大事なところで、うまくできないので、またもや特訓!!

連日遊んでばかりの私ですが、毎日の練習は、欠かさないようにしてるんですけど~

本番も近くなっているので、言い訳ばかりしていてもだめなんで、頑張るっきゃないっすね。

ところで、指揮者のせんせ。
他のオケでもやってるんですって。
そうよね。

チラシをいただきました。

    大学オケ  於 大田区民ホールアプリコ

曲目 A。Dvorak 交響曲第5番ヘ長調
    G.Bizet   アルルの女より
    J.Sibelius 交響詩「フィンランディア」


行きたいけど、定演前の貴重な練習時間。
どうしよっか…







                
関連記事
                
                                      
            

歌舞伎観劇

2009/04/18
category - 催し物
コメント - 0
                         
今月の歌舞伎。
昼の部おもしろいので、行きたかったけど、なんせ財政事情が…

はじめての演目なので、夜の部のみにしました。

            kabuki

一、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち) 毛谷村
           毛谷村六助    吉右衛門
                お園    福 助
 
二、夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう) 吉田屋
          藤屋伊左衛門    仁左衛門
            扇屋夕霧    玉三郎

三、曽根崎心中(そねざきしんじゅう)
           天満屋お初    藤十郎
          平野屋徳兵衛    翫 雀


やはり、一番は「廓文章」でしたね。
いまさらなんですが、仁左衛門さんの演技の幅には、おどろかされます
玉様の出番は少ないですが、さすが”みせば”を作ってくれます~
衣装も手を抜かないところがいいですね。

夜の部は、しんどいけど、行ってよかった!!

これで、しばらく、歌舞伎とはお別れ。
いろいろ入り用な時期なんで…


                
関連記事
                
                         

続きを読む