ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

ひさびさに

2009/07/30
category - きもの
コメント - 0
                         
近くで、花火大会の日でした。


旦那は、飲み会とかで、帰りがおそいし。

一人で、テレビでの花火観賞でもしようかななんて、考えたのがわるいのかなあ。

なんて言っても、最近富に思うこと、最強の”雨女”!!なんです。

大雨で、それも雷がすごかった。
なんでやねん。
始まる頃には止んでた…とおもうのですが。

で、たのしみましょうか?って、久々に、きもの。
と、言っても、浴衣です。
いやあ、なんかげつぶりかしらん?

去年仕立てて、それっきり。
花火の時にしかきられませんですもん。

かんたんに、浴衣と、半幅のみにしました。

         浴衣で

いやいや、襟もと、だらしないですねえ。
ま、出かけませんので。

でもでも、時間が来ても、テレビではながれてませんでした。
はじまらなかっただよね。
たぶん。
明日になったかな?



                
関連記事
                
                                      
            

PMF音楽祭

2009/07/29
category - 催し物
コメント - 0
                         
毎年楽しみにしている音楽祭。
「PMF]
北海道の一番大きなクラシックのイベントではないかしら?

今日は、最後の日。

サントリーホールでの演奏会でした。

アマチュアの方ばかり、それも多くは、学生さん。
世界中からいらしてます。

今回の曲。
マーラーの5番。
とてもとても、難しくて、決して、わがアマオケでは取り組めないと、実感してきましたわん。

チェロのパートがとても頑張ってると、いうか、表に出るところが多い。、
ひょっとしたら、マーラーはチェロがお好き?ってかんじ。

終了後、団員達のハグがあるのですが、チェロのトップの方、ないてました~

わかる。
わかるよ。
とってもよかったもん。

写真ボケボケで、すみません。

       エンディング

あ~、おわっちゃった。

今年は、2回。
札幌と東京。
来年は、何回いけるかしら。
                
関連記事
                
                                      
            

チェロ教室21

2009/07/28
category - がっき
コメント - 0
                         
午前中、暑い中、点訳を悪戦苦闘!

点訳する物多くて、ほとんど勤務状態。
それでも、お仕事されていている方が、頑張っていることを考えれば、気楽な方かも~。

少しでも、予習をって、楽器を出してはみたんですが、長続きせず(汗)

今日は、音階練習に、スラーを加えられました。
2音づつと、4音づつ。
下がり音階で、わけがわからなくなる。
なんでやろ?

で、教則本のレッスン。
もうすで、ラスト付近まで来ているのを、先生が、早すぎたかしら?と考え込む。
ちょっとはしょりすぎかも…
でも、いえませんですよねえ。

練習曲の「故郷」
3パートそれぞれが終えたので、今回で終了。
次回からは「あべまりあ」。
いいきょくです~。


                
関連記事
                
                                      
            

点訳例会&蔵出しセール

2009/07/27
category - 催し物
コメント - 0
                         
あついですねえ。

暑い日の、月1の点訳例会。

昼休みに、近くで「、日々さんの蔵出しセール」をやっているので、行ってきた。

伊万里系の器もいいけど、この時期、ガラス食器に、目がいきます。
案内状にあった、色ガラスのコップがほしかったのだけど、みあたらなかったなあ。

時間もあまりんないので、ちょちょちょっと、見て、おもちかえりしたのが、↓

       お買いもの

お盆と、ヨーグルト用の器、いつものショットグラスは黄色。
そして、染めのおさら、鳥の柄つきです~

結局たくさん買って帰りました(汗)

                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ

2009/07/26
category - がっき
コメント - 0
                         
帰省、さぼり、お休みで、3週間ぶりの練習日。
怒涛のように、増えていく譜面。
練習してはいるのですが、どうも、気力がわかない。
すぐ、挫折のまいにち。
で、ますます行きたくない病の私ですが、連れていく人間が約1名いるもんで~


行ってみると、なかなか、どうして、やる気が起きてくる。
不思議なもんです。
今日の練習は、10月に行われるチャリティの演奏会の曲。
6曲かな。
そのうち、「美しきあおきドナウ」を初見で。
かなり焦ったけど、弾けたのがラッキ!
楽しい曲は、いいね。

帰りにまたまた2曲の譜面を渡され、あれあれ、どうするの~?

ホントにまいります。
只今練習してる譜面、短い曲が多いけど20曲くらいあるんじゃないかしら?
さらにまだあるらしい、怖い…。

まずは、10月のチャリティとアンサンブルコンサートの曲をがんばらなくっちゃねえ。
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2009/07/24
category - つくる
コメント - 0
                         
先日、待ち合わせまで、時間があって、ちょっとのぞいたお店にて、久しぶりに手拭いを2枚かった。

今回は、「かまわぬ」さん。
白地に、緑のの足跡(タイトル…千鳥足みどり)と、茶色に鳥の柄。

そんなんで、染色教室。
火がついちゃいましたよん♪
型紙堀のレッスンに伺ったはずが、手持ちにさらし持参。
わがまま言って、型紙を探し、5枚。
型置きしてきちゃいました

時間足りず、延長

疲れちゃって、写真はうつせず。

来月、お教室は、夏休みに入るので、その間しっかり型彫りいたしましょう!


次回に写真UP予定。
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室 仕上げを…

2009/07/17
category - つくる
コメント - 0
                         
またまた、半襟
これが、何枚目かちょっとわからなくなってきた

新作、洗う前の状態
模様の部分がぼワットしてます。

            作品

水につけて、糊をうかして、あらいながすと…

       半襟


ありえない配色にしてみたつもりでしたが、なんとなくいそうなかんじよねん。



おまけ~

教室の近所のお宅の窓。
鳥やら、なんやら、ブリキのようなもので作られてます。
素敵な窓辺で、いつも、気になっていたので、でもガラスなので、みえずらいですねえ。


          窓
                
関連記事
                
                                      
            

チェロ教室20回目

2009/07/14
category - がっき
コメント - 0
                         
旅行帰りで、少しも練習してないのに、行っちゃいました。
爪を切るのだけは、忘れなかったので、自分に”えらい”と言っちゃいます。

今日のおけいこは。

教則本
音階練習 C、 D。
教本から Chapter12 から、いろいろ。
練習曲 故郷をアンサンブルで。
メロディ担当の人は、生チェロをつかうようにって!
どういうわけか、皆さん使いたがらないって、先生嘆いてました。
今回は2パートだったので、さいれんと。

次回もアンサンブルで、するそうです。



                
関連記事
                
                                      
            

雨の散歩

2009/07/13
category - 観光
コメント - 2
                         
帰省最終日。
あいにくの雨で、予定変更。
ホテルのチェックアウトまで、すぐそばの、中島公園を散歩と、あいなりました。

写真を少しばかしのせます。

公園内の池の周りが遊歩道になってます。

       公園

少し歩くと、「ほうへいかん」があります。
何の建物だったか、わすれましたが、ふるいです。
現在は、結婚式場に使われことが多い。
       ほうへいかん

そして、札幌1の音楽ホール 「キタラ」
とても、安易なねーみんぐですよねえ。

       きたら

少し遠くからみた「豊平館」
       豊平館

遠くにのっぽな建物「のぼてる」をバックに、今使われているかどうかわからない、天文台を撮ってみた。
             天文台

講演を出て、少しの所にある、渡辺純一のきねんかん。
月曜なので、お休みで、看板は、しまわれてました。

左側の階段を降りると、コンサートができるホールがあります。
以前お琴のコンサートを聴きに来ました。
       渡辺淳一


しっかり森林浴でき、リフレッシュされた気がします。
                
関連記事
                
                                      
            

札幌での音楽祭に

2009/07/12
category - 観光
コメント - 0
                         
今回帰省ののサブいべんと。

札幌でのPMF音楽祭、芸術の森でのコンサート。

地下鉄に乗って~

ちなみに札幌の地下鉄には、エアコンはありません。
ていうか、窓を開け、車両がすべて、ドアなしで、通気がよく、寒いくらいの時もあったりします。
もう少ししたら、風鈴が付けられるんですよ。
リンリンリンリン涼しげです。

          地下鉄

で、バスで、乗り継いだところが、緑豊かな芸術の森
広い森のんなかに、いろんな下術関連の施設があります。
森を通って、奥の方に、ステージがあり、そこで、毎年コンサートをします。


       行き先は?

芝生席と、椅子席があって、私たちは椅子席の中央あたりにすわれました。
今回は、人が少なかったように思われますが、雨が降らずよかったです。

       芸森
                
関連記事