きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

アマオケ

2009/08/31 20:48 ジャンル:アマオケ Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

アマオケ練習日。

今日は、アンコンと、チャリコンの曲を総ざらい。
全部で、13曲。
まだまだありますが、譜面がそろっていない人がいたりして。

カルメン「闘牛士」 、ハンガリー舞曲第5番、 スラブ舞曲第8番、セビリヤの理髪師、シンコペイテッド・クロック、ワルツィング・キャット、メモリー
休憩。その後…

美しき青きドナウ、ラデツキー行進曲、翼をください、ブルータンゴ、馬と馬車、ホームストレッチ。

いやいや、通すだけで、たいへん!

いろいろ、難点あり、指導どおりにできる、わけもなく。
いつもながら、ご迷惑かけてきました。


関連記事

着物で、和裁教室

2009/08/27 18:54 ジャンル:和裁 浴衣 習いもの Category:つくる
TB(0) | CM(2) Edit

ものすごく久しぶり~のきもの。
ていうか、ちょっと前に、花火のおうち浴衣がありましたが…

ま、今回も浴衣です。

去年仕立てた、綿麻の浴衣。
皆さんにほめられ、そして、痩せて見えるといわれ、超お気に入りの1点になりましたん。

            浴衣

帯は、やじろべえ半幅。
真田紐に幸せコインの帯止めです。
ストラップは、たらこちゃんと、千春。
半襟には、鳥柄の手拭いを使いました。
みえませんですわあ。
関連記事

チェロ教室25

2009/08/25 22:23 ジャンル:ランチ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

午後からのレッスンって、いつものことでした~。

その前に、華さんに誘われ、近くでらんち♪
久しぶりにゆっくりお話できました。

長いこと、冷房が利きすぎの場所にいたせいか、頭痛がひどい。
どうにかなっちゃったかしらって、考えすぎちゃいます。


レッスンは、いつもの音階練習を1度弾いてから、気になって、いたのかな?
弓の持ち方と、楽器の持ち方を、再度、教えていただきました。
気のせいか、とても引きやすくなった気がする。
レッスン通ってて、よかった~


練習内容は、音階C-durの3オクターブ。
今回スラーはなし、ホッ。

教本の、 Chapter12 Exercise 3 第1・2・4P
    いい、メロディなんですが。難しい。
    次回もですって。


練習曲は、 アヴェ・マリア。
なぜか、先生には、これをやるのが、不本意な雰囲気をいつもされます。
だめなら、違うのにしましょうよ、ねえ、せんせ!

今日も二人だから、合奏は1と3です。
他のパートを聴きながら、弾けるようにしなくちゃねえ。
次回も。、するんかなあ。

関連記事

点訳サークル

2009/08/18 22:41 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

月2回の点訳サークルの集まりの日。
今日は、なぜか、議論が白熱!
時間を30分もオーバーしちゃいました。
それは、どうしてかというと。
新しく、依頼されたものを、どうやって、点訳したら良いか。
普通でも、絵とかはなく、点字のみで、理解してもらうために、とても悩むんです。
それが、本ではなく、試験問題だから、余計大変。
一応の、取り決めをして、散会となりました。

それとは、別に、新しいものが入るとなると、点訳中のものは、だいたいが、まとめに入るんです。
これが、今回は、私がします。
久しぶりなので、またまた緊張!

本は、私がチョイスした、たけしの「漫才」

内容は、えっくエロい。
読むのが恥ずかしくなります。

それぞれの担当の方から、本があつまってきました。

さあ、頑張ってしましょう

          漫才
関連記事

歌舞伎座

2009/08/17 20:18 ジャンル:さいたま 歌舞伎 Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

今回初めての席。
舞台に向って、右側でした。

以前の左側は、花道が見えても、下を覗く感じ~

でも、この席は、真正面(うは~)

長い花道の演技があって、よかったわん。

          歌舞伎座1

          090815-144719.jpg

          090815-144732.jpg

壊される前に、自分のカメラで、できるだけ撮っておきましょう!
今回は、携帯なので、あんまり良くないなあ。
関連記事

納涼歌舞伎

2009/08/15 20:54 ジャンル:歌舞伎 Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

今朝のそら。
とっても綺麗
          空

今月の歌舞伎鑑賞。
8月は、納涼で、3部構成。
いちばん好きな怪談話をチョイスしました。
円朝の会談落語を、歌舞伎にしたもの。
期待して行きましたが、とっても短くて、ちょっと残念。
でも芝居は面白かったですよ。
勘太郎が、頑張ってたなあ。
それにしても、ほんとに、おとうさんに似てきましたね。
でも、すこし、だらけてきたなと、思っていた時に、勘三郎が出てきて、芝居が引き足舞ったように思えたのは、私だけかな・


          演目

歌舞伎座もサヨナラなので、この納涼歌舞伎も20年続けて、一応ピリオドのようです。
筋書きの中に、過去の写真がいっぱい掲載されてました。

          軌跡
関連記事

夢中

2009/08/14 20:05 ジャンル:習いもの Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

染色を、習い始めて、1年すぎました

今度は、帯を染めてみようと思ってます。

結構大きな型紙で、模様も細かい。
絵を写すだけで、3か月もかかってしまった。
気が向かないと、しないので、なかなかはかどりません


久々に、やる気になった私、、型彫りを、頑張っちゃいました。

2時間やって、こんなもんです。

結構時間が、かかりますわあ。

来月までには仕上げないと、いけないので、がんばりましょうねえ

           型彫り

最初は、こんな大作の型を彫ることなんて、たぶんないだろうと思っていたのですが…




関連記事

チェロ教室23

2009/08/11 20:49 ジャンル: Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今日のちぇろ教室
お盆、夏休みということで、たった一人のレッスンになるよていでした~
が…
お勉強が、忙しいのにもかかわらず、来てくださったAさん

二人のレッスンになり、ホットしました。

今日の、音階練習。
前回(ぶろぐ、UP してなかったわん)に引き続き、A音階の4音スラー。
どうも、上がりはまあまあですが、下がりが、なかなかできない。
右と左を別々に!は難しいです。
チャプター12のエクササイズ2,3。
まだまだ、今のレッスン本になって、1年たっていないのに、これ、最後のページになる。
先生、ちょっとあたふたしてます。
思いっきり端折ってましたもんねえ(ははは)


個人で、ばっちり練習してくださいって、宿題かしら?

練習曲は、今回から「アヴェマリア

  (これ、確か、映画の「おくりびと」で、もっくんが弾いてたよねえ。
とても、とても数か月でこんな風に弾けるように見せられるとは、プロはすごい!
おじょうずそうでしたもの。
特に指使いとか。
小さいチェロだからかなあ。
宣伝ポスターで妙に楽器の持ち方が変だなって、感じていたのは、お子様用のチェロだったからでした。)


少しずつ、少しずつ、私たちの意見もききながら、進めていただけたのがよかったかな。

指づかいも教えていただき、「次回まで、もう少し練習をしてください」と、いうような言葉を聞いたような気がするので、はんばりましょうねん。

さてさて、来週は、なんにんかな?
関連記事

アマオケ練習日

2009/08/09 20:30 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、弦分奏の日。
コンマスの方の指導です。

午後は、次回のアンサンブルコンサートの委員会。

チャリティと、アンサンブルが差し迫ってますが、定演の曲も練習しなくては、忘れちゃいますよん。
特に今年は、難しい曲が多いし。
ワーグナーと、シベリウスの曲を。

余った時間で、まだ、総練習をしていない曲3曲をん急いで、通し、問題なところを指摘。
次回の練習のときには、ガンバってみましょうって!

へたっぴの私ですから、人より何倍も練習しなくてはいけません。
がしかし、難しすぎて、いざって、はじめても、すぐ挫折です。
暑いけど、冷房のない部屋を閉め切って、これは、ご近所迷惑になりますから…
扇風機だけで、頑張ってます。
汗だくだくに、なって、楽器に迷惑かけてるかもねえ。



午後の話し合いは、思いのほか、長引いてしまい、帰宅が17時。
ほとんどオケで、終わった1日でした。





関連記事

映画三昧で、超さぶかった

2009/08/08 20:53 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの?夫婦での映画鑑賞。
おもいたって、行ってきました。
で、ついでなので、2本続けて。

まずは、お涙ちょうだいの、「
ちょっとだけないてしまった。
これは、以前見た、日本版の方っが、ずっとよかったな。
時間あけて、次に観たものは~
公開初日に、言ったにも関わらず、違う映画を観てきた私。
やっと希望がかないました。
ハリポタ」シリーズ最新作。
で、これも前回の方がおもしろかったなあ。
最後の本は、2部作にするそうだけど、引きずりすぎじゃあないかしらねえ。

それにしても、映画館が寒くて、困りました。
毛布を借りてる人が、おおかったよね。

ちょっと,だけでも、温度設定を、あげてもいいんじゃないの?
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ