ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

チェロレッスン

2009/09/30
category - がっき
コメント - 0
                         
今日もなんとか、終わりました。

昨日もらってきたてんやく&急ぎの点訳午前中、ほとんどの時間費やして、チェロの稽古少しだけやり~の。
お昼食べて、少しだけかたづけ。

そして、教室に行くついでに、銀行寄り~。

レッスン。

前回から2週もあいてるに、課題曲など、全然練習してなかった。
だから~、あ、こうだったか!て、やるもんだから、全然だめだった。
皆さんごめんなさい(ぺこ)
でも、最近のセンセ、まじめ?です。
真剣さが、ましたように思う。
がんばってほしんだろうなあ。

来年初めに、音楽スクールのみんなで、発表会をするそうです。
参加できますか?って
もちろんよねえ。
さて、何を演奏するのかしら?
今やってる、アヴェマリアかなあ。


買い物してから、急いでかえり。
そして、また点訳。
やっと、ひとつ、とりあえず、入力するだけは出来た(ほっ)
後は、自校正を何度か、して…。
来月の集まりの時に持っていくようにしたいなあってね。

食事の後は、もう手をつける気にはならなかったので、おしまい。

いやはや、忙しい日でしたわあ。


(2酸化炭素削減) (ごみ分別)
                
関連記事
                
                                      
            

月1集まり

2009/09/28
category - 勉強中
コメント - 0
                         
点訳研究会の月1集まりの日。

今日は、校正問題の勉強。

問題が、英語部の作成で、苦手な部門(これもってこと)ので、大変でしたわあ。
20~30分くらいだったかな。
皆さん真剣に取り組んでいて、まるで、試験会場みたいでした!
問題作るのも、大変よね。
間違いやすいアルファベットを逆に書いてみたり、ぬかしたり、その他いろいろありそうなことを想定…

そうでしょうけど、それを見つけるのも大変っすよ。

満点は取れなかったけど、まあまあです(本当はだめですよん)

ついでに、急いで!といわれていた、まとめの資料を先輩に渡す。
頑張ったわねと、言ってもらい、ちょっとうれしかった(にっ)。


午後は、情報部会。
先日の講習会のことと、今校正している、試験問題の問題点を出し合い、ある程度、方向がまとまり、後は、校正をがんばってすすめましょうって。


やらなきゃならないものがいっぱいだけど、とりあえず、一つは、手から離れたので安心しました~
                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ練習日

2009/09/27
category - がっき
コメント - 0
                         
まだまだと、思ってた、チャリティコンサート。
今週なのでした!

皆さん連休中に練習してきたようです。

いかんせん、私は?というと。
あたふたと過ぎていく日々を追っていただけで、練習不足が目立ちます。

客演のピアノの方が、加わり、またまた、違った雰囲気に。

コンサートの曲順どおりに練習開始。

途中に楽器紹介の場面があり、各パートのトップの方のこだわりぬいた?曲で披露。
???!!!し~んって感じの曲もあり、さ、当日は、どうなるのかなあ?

とにかく全曲練習できたのですが…



指揮者の先生いわく
「しっかり練習して本番には生まれ変わったようなオケになっていて下さいね。」

だって!

がんばるか?


                
関連記事
                
                                      
            

講習会参加で、代々木に。

2009/09/25
category - 勉強中
コメント - 0
                         
点訳の中で、数学、情報関連で、図を使わざるを得ない人対象の、講演会が、前回同様、よよぎで開催された。
で、たまには外食ってことで、集まったのが、総勢8名。
駅前の、アジアンなお店へ。

カレーがメインなお店でした。
私が頼んだのは、季節の野菜で、カボチャのかれー。

きてみて、びっくり!
ナンがと~っても大きい。
半分たべちゃちゃってます(汗)
結構食べ応えがありました。
これで、千円しないんですよ。
またいってみたいですねえ。

       カレー


私には、珍しく、食べ物ネタでした。

                
関連記事
                
                                      
            

コンサートへ

2009/09/23
category - 催し物
コメント - 0
                         
アマオケのコンマスであるOさんのコンサート。
結成20周年の記念コンサートでした。
おめでとうございま~す!

小さなホールでしたが、結構入場者がいましたね。

団の人たちも来てましたし~。

       コンサート
アイルランド民謡の曲がメインです。

団の時と、違って、結構楽しんでる風なのが良いのか、悪いのか。
それにしても、続けるって大変なのに、20年だって!
えらいよね。

CD、お祝い代わりに買った。
くじ引きがあったのですが、やっぱり、残念賞。
何ももらえなかった(泣)

希少動物
                
関連記事
                
                                      
            

見沼を散歩

2009/09/22
category - せいかつ
コメント - 0
                         
れんきゅう4日め。
毎日、ひきこもりで、チェロの練習ばかり?してました~(うふ)
体がなまってきたので、お散歩でも?
んで、車も動かしていないし、ちょっとfだけ遠いところを、あるきましょうって。
相も変わらず、毎度おなじみの地元の散歩マップでの散歩。

タイトル「農と見沼代用水の原風景」
       マップ

スタート地点☆
          入口

コースとは、逆回りで、七里の公園を折り返すことに。

今時期、まんじゅしゃげが有名なところらしい。
道中、あちらこちらで、咲いてました。
          mannjyusyage

コスモス畑があったり、田園風景あったり。
旦那担当で、写真撮りまくってましたが…
ありすぎ~!

大きな栗の樹、イガの実をたくさんつけてました。
川に落ちないようにネットが張ってある。
大きな栗で、きれいな色で、ほしかったなあ。
クリ大好き人間なんで、1っ個でもいいから、くれないかしら?なんて言いながら歩いてました。
     栗の木


いちばん撮ってってほしかった、「かわせみ」。
野生のは、初めて。
鮮やかなブルーが、とっても綺麗でした。
そして、お約束の川の中にささった木の枝に止まってた。
あ~あ、ざんねん。

で、気持ちをきりかえて、前半のメインである、見沼くらしっく館へ。

     P9220063.jpg

今回の展示品は、各国の将棋。
綺麗だったり、変わっていたりと、いろいろありました。
懐かしい軍人将棋まで。
旦那は、知らなかったのがさびしい。

スタート地点の公園を散策して、帰宅。

見沼自然公園  池

グリムス 絶滅品種 希少動物

半分だけだったのに、少々疲れた。
最近、疲れやすい、どうしたもんか…
                
関連記事
                
                                      
            

着物でおでかけ~歌舞伎座へ

2009/09/19
category - 催し物
コメント - 4
                         
連休初日の今日は、歌舞伎座 昼の部へ。

夜の部は、歌舞伎チャンネルでのお楽しみに…

                    歌舞伎座
          ennmoku

今日も大賑わいの歌舞伎座です。
解体まで224日

         座席から


今日の演目は、高麗屋と、播磨屋さんたちが、めいん。

一、竜馬がゆく(りょうまがゆく)  最後の一日 坂本龍馬 染五郎

二、秀山を偲ぶ所縁の狂言
  時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)
              武智光秀  吉右衛門
              四王天但馬守  幸四郎

三、名残惜木挽の賑  お祭り(おまつり)

四、天衣紛上野初花  河内山(こうちやま) 松江邸広間より玄関先まで
           河内山宗俊  幸四郎
          高木小左衛門  段四郎

役者さん勢ぞろい、内容もぎっしり詰まった感じ。

龍馬は、今回で、最後。
よかっちょ、染五郎さん。
来月は、国立にいきます。こちらも楽しみです。
初めて、河内山を見たけど、こんなに、おもしろかったっけ?  なんてね。

終わって、ひさしぶりにいけた、札幌ビール園!
1年ぶりくらいかも。
やっぱ、ここはいい。
広いんだけど、落ち着く。

        ビール園

つまみは、超質素です。
うっ!恥ずかしいかも…
このあと2品程がんばって、頼んだんだな、これが(汗)

        質素


で、肝心の着物は。

お手製の単の紬(これっきゃないので、そろそろ新しいのしたてなきゃな)。
羽織は、毎度おなじみ、小千谷。
帯に、鳥柄選んであったのですが、時間が無くなってしまって、近くにあった、半幅に。
なんか外へ出てみたら、おかしな色合わせでした。
ま、いいか~
半襟は、先日のまま(恥)

ちょっと~!
ボケてて、わからないじゃあ、ありませんか!
あしからず。

           kimono



絶滅品種


(オゾン層破壊)
                
関連記事
                
                                      
            

さいばーばず

2009/09/18
category - ひとりごと
コメント - 0
                         



CyberBuzzの会員であるものの、なかなか応募してみようと思うものがなかったのですが。

今回、ひさしびりに、またまたゲーム関連のものが、当選!

発売あ前なのですが、とりあえず、体験版があるということで、最初のブロぐUP。


タイトルは、「女番社長レナWiiサイト:http://rena-wii.jp/」

     公式サイトと、ゲーム内容やご購入はこちら
     ↓
    【女番社長レナWii 】
    
    ♡モバイルは
コチラですよ~。
   
 猫パンチ体操コンテストへの参加(動画の投稿)があるそうですが、動画の体験がないので、ちょっとしぱいしてます。

プレイでs着るのは、10月に発売してからのことなんですが、ドキドキしてます。


猫を育成するゲームではありません。
猫に遊ばれちゃう。
猫好きな、方には、たまらない体験ができるかも。
                
関連記事
                
                                      
            

点字を教えに…

2009/09/15
category - 勉強中
コメント - 3
                         
(ボランティア)

月2の、点訳サークルの日でしたが。

今日は、久しぶりにご依頼があり、小学校にて点字のお勉強会。

今回は、M小学校の4年生。

この地区は、ずいぶんと子供が多いらしく、なんと6クラスもありました。

教科書に点字のこと書かれていて、もっと詳しくというか、点字に触れてみたいということでの要望でした。
ひとクラス45分と、いつもより短い時間での講義だったので、名前を書いてもらうぐらいが精いっぱい。
でも、どの子も、真剣に授業を受けてくれたので、とてもうれしい時間でした。
もっと、やりたいって!

ほ~んとかな?
でもうれし。
みんないっぱい、おぽえてね。
そして、一人でもいいから、点訳者になってほしいな。

まってるよ(うふふ)

その後、打ち合わせ、かねての昼食会。

今やってる本の「まとめ」と、手がけている本を早くしてくださいと言われた。
がんばってるんだけどなあ。


(絶滅)
                
関連記事
                
                                      
            

オケ錬&アンコン弦楽練習

2009/09/13
category - がっき
コメント - 0
                         
丸1日、チェロとのお付き合い。

午前は、チャリコン練習。
K先生も、たいへんそう!

先週と同じ、チャリコン。
なんて言ったって、曲がありすぎなので、急ピッチで、行われます。
特に、先生が心配な、「ドナウ」に、時間をかけました。
あれよあれよで、今回もすべて消化できずの散会。
時間がみっじかい!
来週は、連休に入るので、休み。
先生に注意されたところを、踏まえて、練習に本腰いれて、がんばらなきゃ。

午後は、場所を変えて、弦合奏。
指導は、コンマスのOさん。
こちらは、アンコンの弦楽分。
4曲なんですが。
初めて練習する曲もあって、「えっ」てかんじです。

あと何回、練習できるの?




ぐりむす…
     (エコアクション)
     (環境破壊)
                
関連記事