ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

手工芸作品展

2009/10/29
category - 催し物
コメント - 0
                         
「手工芸作品展」
3年前に、文部大臣賞を受賞した、北海道のいとこの出展する作品展。
毎年日暮里の会場で開催。
今年も、能楽師のおばと、東京に住むいとこと行ってきた。

          wasi

受賞経験者は、特別出品とかで、もう、賞はいただけないらしい。
きっと、張り合いがないじゃないかな?

今年の作品も力作。
一応和紙でのちぎり絵が基本らしいですが、筆も入れられてます。
これは、去年のおばの能の舞台の「羽衣」
透けるところを写経の紙などで、表現。
とても素敵でした。

                
関連記事
                
                                      
            

マイケル

2009/10/29
category - 催し物
コメント - 4
                         
わけあって、旦那様が、おやすみでした。
そんな折、マイケルの映画公開!!!!!
これは何かのおみちびき。
いかなきゃね!

ネットで、検索して、ギリギリ予約。
結構良い席で見られました。

         マイケル


かっこよかった!
素敵なひとだったんだって、改めて、納得。
2時間があっというまでした。

ドキュメントじゃなくて、ものすごいコンサートを、見せてもらった。




                
関連記事
                
                                      
            

ぐりむす

2009/10/28
category - せいかつ
コメント - 0
                         
右のブログで育てている木。
そろそろかな~?なんておもってましたら、グリムスから、こんなメールが届きました。

     ============================== 
おばきょん 様

こんにちは、グリムス運営チームです!

大切に育てて頂いた苗が大人の樹へ成長しました。
育てた樹は、ログイン後のマイページにて確認可能です。

そして、ある一定数以上の樹を育てた方には、
なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。

これからも一緒にグリムスで多くの樹を育て、
地球環境へのエコアクションを実現しましょう!
         ======================================

早速、ブログを確認したら、どうでしょう?
こんなかわいいハートの樹。
かわいく育ってくれてありがとう。
うれしいです。
早く植林されるといいな。
でも、1本目もまだだからなあ。
お願いします、運営の方。
いそいでねえ。



          大人の樹2本目








                
関連記事
                
                                      
            

点訳研究会

2009/10/26
category - 勉強中
コメント - 2
                         
月1のあつまりです。

きょうは、ゲストをお招きして、中途失明者関連のおはなしでした。

障害者にとって、厳しくて、難しいことばかりですわ~

午後は、部会。
現在点訳中の、パソコン試験問題の校正について、再度話し合い。
少し変更があり、今回も持ち越し(ひや汗)。
あ~、これも難解です。

でも、たくさんあった点訳ものの、少なくなって、今は、小康状態。
少し、のんびりしてます。

そろそろ、和裁のことかんがえなくっちゃ!



          グリムス カーボンオフセット

                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ練習日

2009/10/25
category - がっき
コメント - 0
                         
アンコン終わったら、次は?

2週間ぶりのれんしゅうび。

K先生、とりあえず、定演の曲を思い出しながら、やりましょうって…。

ワーグナーの、リエンツイ。
とにかく早いのよ。
だって、♪60で、ゆっくりのリズムで、練習していたもんで、よけいかも
それと、のっけからチェロだけの出だし。
超緊張するしい。

何とか、最後までやって、その後1度、通して、演奏。
管の人の、出席率も悪かったりで、音のない部分だらけでしたから、わからん

2曲目は、シベリウスのカレリア。
これは、チャカチャカ、細かく、トレモロで、同じパターンの繰り返し。
どこまでいったか、譜面をおうだけで、つかれる。
わたしはだあれ?
ここはどこ?
なんて、しょっちゅうです~。

またまた、管がいないので、わからんでえ。

来週は、ブラームスだ!

これまた、超難関曲。

なんで、こんな難しい曲ばかり、えらんだんでしょ!

だれだ~?

とにかく、練習練習あるのみです。

愚痴は、いってられません





ぐりむす  エコアクション
                
関連記事
                
                                      
            

サーバーバズ案件

2009/10/24
category - 催し物
コメント - 0
                         
先日案件参加のブログ書き込み1回目(9/18)をした、ネコちゃんゲーム。

タイトルは「女番社長レナ

こわい?ネコちゃんがボス。

ゲームが22日発売になったので、送られてきた。

早速やってみた~

とり説によると、ネコちゃん3匹いるらしい。

          PA220003.jpg


はじまりはじまり 
          PA220002.jpg  ふ~ん、しゃべるんだあ。



          PA220004.jpg  にゃんとも、かわいらしいポーズ(うふん)

どうやら、この3人の会社に入社する話からはじまるみたい。
それにしても名の会社なのか、わからにゃあ。

PA220005.jpg

ネコちゃん社長が、イケメン好きらしく、入社する人間が、「男」の設定なのが、ちと、気に食わないかも。


ゲームは、入社試験の段階があって、それぞれのミニゲームをクリアして、グレードUPしていくものみたいです。

リズムもので、リモコン操作がイマイチしっかりできないそうか、なかなかクリアできないのが悔しい。
使い方があるのだろうけど、だめだ。

こんなことで、リタイアしてしまうのも癪だから、もう少しつきあってみようかな。




Wiiサイト:http://rena-wii.jp/」

     公式サイトと、ゲーム内容やご購入はこちら
     ↓
    女番社長レナWii     
    ♡モバイルはhttp://rena-wii.jp/mb/ですよ~。



                
関連記事
                
                                      
            

とりあえず完成だ

2009/10/23
category - つくる
コメント - 0
                         
型染めによる、手ぬぐいがそめあがりました
6枚です。
ちゃんとネームも入れてます。
後は、端縫いを丁寧に、すればよいだけです
          てぬぐい
どれも、大変、良い仕上がりに、満足しています~

で、次は、型彫り。
できるかな?
時間内にできましたよん。
       kata

しゃを張って、完成
こうしてみると、荒もきえ?、よくみえる…なんてね
           091023-145448.jpg


次回は、染見本に入ります。
それと、新しい図案づくり。

いやあ、たのしいなあああ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



” ぐりむす 環境破壊”
                
関連記事
                
                                      
            

cello

2009/10/20
category - がっき
コメント - 2
                         
今月3回目のcelloレッスン。

来年の発表会の2曲目が決定!

カヴァレリアより間奏曲
2曲とも、クラシックになってしまった。

ポスターが、はってありました~

          発表会2

参加費高いから、1曲じゃねえって…。
じゃいくら?
6千円と聞き、びっくりマークが5個くらい!!!!!!

じつは、会場となるのが、前回アマオケでやったところで、結構たかいのよねん

じゃ、2曲と言わず、3曲くらいさせてよ~ってね。
でも、時間がないかあ。

も~なんだっていうのよん。

気をとりなおして、アヴェマリアから合奏。

希望した中音部ですが、なかなかどうして結構大変。
音程が取れなくて、しくはっくですわあ。
結構練習してきたつもりなんだけど

2曲目は、少しだけ、指を教えてくれたのですが、自分で考えてくるようにと、宿題です。
次回、休日にレッスンが入ってた。
予定を入れていたので、やすむしかなかな。
ああ、ざんねんだ。
                
関連記事
                
                                      
            

今月の歌舞伎は~

2009/10/17
category - 催し物
コメント - 2
                         
今月の歌舞伎観劇は、国立劇場で
去年に引き続き、染ちゃんのかぎ爪がありんす。

先月から、高麗屋の追っかけのようです~。
来月も…

気づくのが遅くて、土日のチケットが取れず、2回公演の夜の部にいくはめに~。

初めての夜の国立。

       国立

席は、相変わらずの後ろのほう。
今回の宙づりは、逆の席のほうへ斜めに動いたので、ちょっととおかったなあ
 
          舞台


京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)二幕十二場 
        ― 人間豹の最期 ―
   
      市川染五郎宙乗り相勤め申し候 

             ポスター


ごめんなさい
去年のほうが、よかった。
ちょっとばかし、残念


今回の展示は、1階での、乱歩。
手前の演目のチラシがかっこいいです~



      091016-214349.jpg

帰りは、初めてづくしで、バスに乗り、渋谷まで行っての23時ごろ帰宅。
午前様かと、思いきや、思ったより、早く帰れて、良かった。
                
関連記事
                
                                      
            

染色

2009/10/16
category - せいかつ
コメント - 0
                         
夜の歌舞伎に行く前に、ごぜんちゅうから、超久しぶりに染色教室。

あと僅かになった、型彫の渋紙をもって、行ってきました。

(難関の細かいところが終わり、大きな部分が残ってるんだ)

自分なりに、頑張ったとおもうんだけどなあ。


で、前回の手ぬぐいの2度目の染から、はじまり。
1っ色刷りじゃあ、何のために教室、通ってるのかわからないですもんね。
くどいけど、クマとかも入れたいし…

最後の工程まで行って、後は、のりをとる作業までいけましたん。
いい、色合いにできたとおもうよ。
写真を撮り忘れたのが、残念。

次回から、帯の型で、試し染に入れそうです。




                
関連記事