きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

点訳研究会

2009/11/30 18:17 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今日のメインは、楽譜点訳。

楽譜部の部会の方が、丁寧に指導してくださり、楽しく、学べました。

なんだか、昔を思い出し、もう1度勉強(チャレンジ)してみたくなるました。

来月は、今年度最後ということで、いつもの、会員交換会。
会員の方たちの。スイングベル演奏も聴かれます。
でも、参加は思案中。

午後の部会、いつもとおなじかな?
でも、今年のパソコン問題集の点訳は、まとめの詰めには突入とかで、私は、これで、ノータッチ。
お疲れ様です~。

社説が、月曜に変更になったので、今日は、急いで、帰宅です。
明日も1日点訳日。
がんばろねえ!
関連記事

アマオケ 

2009/11/29 22:13 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

かなり、落ち込みの強い練習でした~

書くのもつらい…

エンジョイしたいなあ。

それには、やっぱり、うまくなること?

は~

ため息ばかりでます。

幸せがにげちゃうよん
関連記事

着物でお出かけ~染色そしてコンサートへ

2009/11/27 22:12 ジャンル:型染 羽織 Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

今日の染色教室は、先生とマンツーマンでした♪

先日彫って作ったばかりの型紙を使って、年賀状作製。
時間ギリギリまで頑張ってけど、仕上げまで、できなかった(汗)
乾くの待つ間に、買ったばかりの(たぶん浴衣だと思うのですが)、大きな既成型紙をまたもや半襟に、糊置き!!
さいたまアリーナでの骨董市での収穫品。
いつものお店ですが…
結構気に入って買ったんですわ。
柄は次回に。
写真撮り忘れで、残念。

そして、夜は、Hさんと待ち合わせて、チャリティコンサートへ、

         夕景

         会場

アルモニア・ムジカ チャリティコンサート2009 
   ”音楽で架ける世界融和の虹”

プログラムは。
ドビュッシー/チェロソナタ、シューマン/幻想小曲集、
サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン、ヘンデル・ハルヴォルセン/パッサカリア
モーツアルト/クラリネット5重奏、
~ピアノ六重奏で融和世界の調べを~
チュールドン・ゴロ リベルタンゴ オーソレミーヨ チャルダッシュ 宵待ち草 荒城の月

10年くらい前に、故郷で、聴いて以来の藤森さんのチェロは、やっぱり素敵でした。
圧巻!
「進化する超人、日本を代表するチェリスト」と、コピーが…
やっぱりねえ。
後、ヴィオラの坂口さんの笑顔が印象的でした。
もちろん演奏ばっちり!

仕事で、行かれなかった帰宅後の旦那に聴くと、の本で、結構上位にいると思うよ~って言ってました。

機会があったら、また聴きに行きたいです。


関連記事

夢はパティシエ?

2009/11/24 22:09 ジャンル:大阪 Category:せいかつ
TB(0) | CM(2) Edit

大阪のいとこから送られてきました。
先日のケーキをゴチしたお礼かな?
きれいにらっぴんぐされて~
          贈り物

((しらなかった! 堂島ロールって、大阪うまれだったんですね))

なかみは~

薔薇の形のブルべリー味 ミニパウンド。 
ゆず風味のパウンド。
そして、チョコと???のムース。

            091125-192322.jpg


食べるのが楽しみです。


(グリムス 食物連鎖)

関連記事

リッチな1日

2009/11/22 20:20 ジャンル:美術館 ランチ Category:せいかつ
TB(0) | CM(3) Edit

連休初日に法事があり、30年ぶりくらいにあった大阪のいとこ二人を、東京案内???。
昨日知り合ったばかりの夫も参加してくれ、とても助かりました。

まずは、国立新美術館から、スタート。

あちこち、いきましたが、とりあえず、ランチ。

うちら夫婦にしてはとてつもない贅沢!!
美術館内にあるフレンチです。
時間が遅かったので、限定の格安ランチはなくて、残念。


          メイン

          091122-130352.jpg

          デザート

最後に入った、銀座の以前から気になっていたケーキ屋さん。
一パオなので、地下の雰囲気のあるレストランに、入れました~。
私が頼んだのは、”禅”という、和のけーき。
栗がふんだんに使われていて、とてもおいしかった!

          けーき

彼女たちも、本に掲載されていた、有名なお店だを知って、とても喜んでくれたし。


散財のひでした。
まずはこれだけ~
関連記事

着物でお出かけ~新都心

2009/11/20 22:23 ジャンル:羽織 Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

          映画

2度目の観賞で~す。

Cさんがまだ観ていないというので、便乗して行ってきました。
会場は初日と同じくらいで、半分くらい。
へいじつだから?
どちらかというと、こちらの人々は冷めているのかなあ、すいています~。
たまたま感謝ディらしく千円で、入れたのが、らっき!

やっぱ、かっこいいい!
今回はっけん!
マイケル赤がとっても似合って、かわいいんです。
そして、映画ということもありますが、笑顔がとっても素敵で、心なごみます。
あ~、コンサート行きたかった。
しみじみおもいますわん。

関連記事

和裁

2009/11/19 20:03 ジャンル:和裁 習いもの Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

先週で、一応ひと段落の羽織はほっといて~
と、言うよりは、くけくけマシンになりきって、自宅でえんやこらですわ。

今日からは、雨コートか、襦袢と、反物2本持っていてきました。
重いけど、これが正解。
実は、雨コートにと思っていた記事が紬で、コートには向かないことが判明(が~ん)
予備に持って行った反物が役立ちました

男物のモスリンの襦袢地。
自分用です!
だめですか~?
なんて、挑戦的に先生に聞いた私。
だめですねえ。
おしきりますですよん。

       モスリン


出来上がりが、また楽しみな1品です


グリムス エコポイント
関連記事

点訳&cello…?

2009/11/17 22:32 ジャンル:校正 発表会 Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

??タイトルが前回といっしょになってしまった~

1週間いろいろあったんですが…
そのうちUPいたしましょっか。


朝から雨
先週に引き続きの点訳サークル。
1週間ははやい!

いつもは、歩いていらっしゃるp仲間さんをお迎えに
先週頼まれた年賀状見本を5種類ほど持参。
結局、3種類採用。
で、あて名書きもお願いされちゃいました。
ま、ついでですから~

いろいろな、話し合いあり。
午後から以来の中学への点字教室。
生徒さん、問題ありのこが多いとか…
前回の小学生のかわいかったこと!
中学生はちっと化かし、こわいのよねえ。
あの子たちもいずれは、ああ、なるのかしら~
それと、新しい点訳本の、決まり事を決め、かなり濃厚なミーティング日でした。
友人と近くのイタリアンなカフェ?で、ランチ。


昼からは、例の通り、cello教室。

宿題ありだったのですが、すっかり、お忘れになっていたようで~、何もしないで行った私。
らっきーでしたねえ。

音階練習 C-dur d-dur 4オクターブをとりあえず。
発表会の曲を、”カヴァレリア”から。
はじめは、ボロボロなのに、先生何もおっしゃらなかったなあ。
今日は、あきらめムードではなくて、モードなのか?

”アヴェ・マリア”は、結構いい感じに仕上がってきているらしく、ほめられたような…
ところで、今日までだった、参加費。
6千て、安いの?

!!!!!!!!!!!!!

ちょっとショックな出来事。
校正をお願いしていた、ファイルを受け取ったのですが、開くことができず、壊れてしまった
おまけにわたしのパソコンにあるものまで引き込んで、しまった。
最初から打ち直し!
いまどきFDカードなんて、おかしいのよねえ。
あ~、めーるで送っておけばよかった。
これからの教訓として、おおぼえておこう!


ぐりむす 環境破壊
関連記事

アマオケ 弦分奏

2009/11/15 22:16 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

雲ひとつない青空でした。
          huukei
次回の全体練習の前に、予習おさらい。

ブラ1の3,4楽章を弦のみで。
前回3楽章をやったし、で、時間が少ないので、4楽章のみと、なりました。

クララ(シューマンの嫁?)へ捧げた曲としても有名ですよね。

まずははじめからです。

6小節目からのピチカートは休符をしっかり感じること。
休符のときに指を指板の上に置き、弦にしっかり食い込ませること。
休みのないVlaとVcは急がないで~!
のっけから、気の長い先生がきれそうです(汗)

Bに行く前に先生から”曲の仕組みを考えましょう”と、念押し。
練習について、思わず頭を垂れてしまうお言葉をたくさんいただきました。
そのうちの一つ。
「僕は、練習の仕方やヒントはあげられますが、練習するのは皆さんです。お忙しいのはわかっていますが、自分でなんとかしなければ!!」
大変申し訳ないです…

タラタラタラタラの移弦はとなりの弦と近いところでやりましょう。
バタバタ大きく弓を動かす必要はありません。
2分の練習だけでいいです!
がんばりましょうよ~

ほんとにきれないで下さり、ありがとうございました。


次回は2周空きます。
それまでに、何とかしなくては~

あまりにもお天気が良いので、近くの公園を散歩してからの帰宅でした。
           091115-125411.jpg






関連記事

点訳&cello

2009/11/10 21:38 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

いつもは、第1火曜なんですが…
先週は、休日だったので~
情報誌発行の日。
もう10日も経っていて、御待ちの皆さんには申し訳ないです。

今回は珍しく、新商品を少しばかしセレクトして、記事を持って行きました。
採用されラッキ!

いつもながら、休憩に入ると、皆さんのお土産の嵐。
広い自宅でなる、季節の果物をご持参のTさんとか、九州やら京都やら宮城やらの土産やら、忙しいのに、どうやってあちこといってるのかしらん。
うれしい悲鳴の食事タイムでした。
満腹後の仕事は”ちと”つらい…。

点訳中のもの、ほとんどすんで、皆さんしばしの休憩。
私は、来月までに提出しなければならないものを、一つ抱えていマスが…。
次回から、私の選んだ本の中からの、1冊を点訳することに。
今度はエッセイだから、気楽かもねえ~
ミーティングに少し参加し、私は、レッスンに。
いつも早びけしてすみませんです。

今回は、車ということで、マイcello担いで行ってきました。
チューニングをしなくてはならなくて、時間をとってしまうのが申し訳ないです。

CとDの、音階練習、短音と4音スラーで。
その後、発表会の曲を。
3人そろったので、合奏ができて、うれしい。
2曲目のカヴァレリアは、まだまだ前奏部分の指番が決まらず、またまた宿題と化してしまった。
先週決めたのはなんだったんでしょう?

やるしかないとは、思いますが…

やっぱ、不思議さん。



グリムス  食物連鎖 エコポイント
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ