きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

つぶやき

2009/12/31 16:20 ジャンル:つぶやき Category:せいかつ
TB(0) | CM(2) Edit

今年もあとわずか。
ひと段落できたので、ちょっとだけ。

お月さまを見るのが好きです。
昨日ずいぶんと大きな月が、夜空で見えてましたね。

な、なんと。

来年1日が、満月ですって!!

幸先いいのかしら?

どんな1年になるんだろ。

皆様に幸多いことを。

では~
関連記事

和箪笥整理

2009/12/29 17:00 ジャンル:羽織 Category:きもの
TB(0) | CM(2) Edit

大掃除とまではいかないけど、一応あちこちを、えいやっと、やっちゃいました~。

あとは、ぐっちゃぐちゃに、なっていた和箪笥の整理。
外に出したまんまの着物とか、夏物とか、片づけることができました。
夏物は、桐のケースに入れて、箪笥の上。
羽織がとにかく、どうにもならない状態だったので、畳んで、畳んで、つみました。
とりあえず、なにがあるかが、わかります。
その横にはちょっとだけ良い物、そして下の引き出しには、いいものを、たとうしにいれて。
羽織だけで30枚くらいありました。
着れないものも多いですが…
リサイクルに出した方が、いいのかなあ。

       箪笥

着物も、羽織も1枚1枚、畳みなおしたので、結構時間がかかりましたわん。
肩もこりました。

明日は、普段の掃除だけで、済みそうです。


関連記事

ひとりごと

2009/12/27 22:23 ジャンル:つぶやき Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

とりたてて、なにもない日がつづいています。

そして、年が明けるまで、変わらないでしょう。

1年、ちょいと振り返ってみますと、取り立てて…あらら~

どうってことない1年だったよね。

たぶん…

ま、それが一番。

てことで、また来年も頑張って生きるしかないのさ。

やりたいこと、何かさがそっかな?


関連記事

川口でのコンサートへ。

2009/12/22 22:21 ジャンル:楽器 Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

「川畠成道ヴァイオリンコンサート」

点訳関連で、社会福祉法人国際視覚障害者援護協会主催
のコンサートに。

この団体については、HPで、詳細をご覧になっていただけると、うれしいです。
要は、アジア・アフリカから視覚障害を持つ留学生を
日本に招聘し、日本での勉学を支援する団体です。

コンサート後半に、支援ンを受けている皆様が壇上に上がって挨拶されてましたが、入って間もない方でも、とても流暢に日本語を話されていつのには、とても感心しました。
とても頑張っているんだなと、わかりました。
今回の出席で、少しでも貢献できたのではと、おもってます。

               川口


で、曲なんですが。

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ  ト長調K.301
バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番ニ短調BWM.1004
 休憩
イザイ;無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番「バラード」二短調作品27の3
ショパン;ノクターン
チャイコフスキー;メロディー
リスト;コンソレーション
グノー;アヴェマリア
ワックスマン;カルメン幻想曲
 
 アンコール
定かではないのですが、たぶん。

F.メンデルスゾーン(1809-1847)
チャルダッシュ 
V.モンティ(1868-1922)
歌の翼に 
最後に
バッハ アリアでした。
つい先日引いたばかりの曲。
さすがうまかったです(汗)

いやあ、とってもたくさん弾いてくださり、とても光栄でした。
カルメンはとても難しいのに、とてもよかった。
ほんと、行ってよかったわあ

              夜



関連記事

クリスマスコンサート

2009/12/20 22:15 ジャンル:アマオケ 楽器 Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

今年最後の、わがアマオケのコンサート。

M公民館からの、以来で、毎年のことですが、お客様が大勢来てくださいました。
大きな拍手と大きな笑いで、最後は、皆さんとっても大きな声で、一緒に歌ってくださったし。

楽しかったです。

あとは、定演に向けて、ひと頑張りしましょうねえ。

そのまえに~

打ち上げを兼ねての忘年会。
たっくさんの参加で、初めてゲームなんかやったりして、ものすごい盛り上がりでした。

ほんと、楽しいメンバーばかりです。

さあ、ほんとに来年のコンサートの曲、難しいんだからねえ!
がんばりま~す。

関連記事

今年はこれでおしまい?

2009/12/18 20:24 ジャンル:和裁 長じゅばん 羽織 Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

春先に縫い始めて、ほおっておいた新品の紬の長着。

裾止めと、襟くけがのこってました。
昨日からの和裁虫が残っていたので、覚悟をきめて?仕上げ。

ようやくかんせいと、あいなりました。

真綿なので、これからの季節にマッチ


で、今年、何枚仕立てた?
う~ん…

調べてみたら、サボってばかりでしたから、さすがに少ない。

真綿紬、リサイクル大島紬、リサイクルお召しで3まいでした。
そして、未完成なのが夏羽織とモスリン長じゅばん。
新年早々には、しあげたいものですね。
関連記事

1年かけて、ようやく~

2009/12/17 20:43 ジャンル:和裁 長襦袢 Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

今日の和裁は、今年最後ということもあり、午前、午後の人、合同でお食事会。
皆さんの都合が合わないので、外での忘年会がなくなり、去年からの、持ち寄りでの食事会が恒例となりそうです。
テーブルにはいろいろな手作りのおいしいものが、ズラリと並び、とても食べ切れないと言いつつも、1時間の間にほぼ完売。
(みなさんお料理好きなんですよねえ、私は市販のマフィンを提供しただけ)
総勢16名さんかの、にぎやかで、楽しい食事会でした。

午後からが、眠気との勝負。
早いコーヒータイムで、のりきりました。

最後ということで、結構気合いが入ったので、すすみましたわあ。
袖も出来上がり、あとは見ごろをくけて、襟下のみつおりくけ、すそあげくけ、袖付けまでは、今年中にできそうです。
家に帰って、すぐ続き。
久しぶりにもりあがりました。

で、ほぼ1年前?!の、大島紬リサイクルの長着。
ようやく、襟をくけてしあげられました(えらいのか~?)
よかったわ、これで、年末かお正月に切られます(うれし!)

関連記事

検診

2009/12/16 20:08 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

我が家のインコズ。
M町にある動物病院がかかりつけのお医者さん。
夏にお預けして以来、いってませんでした~

つめがとても伸びてきて、危ないのでやっと。
寒いのけど、我慢させてしまいまいたわあ。
ごめんねえ。

太り気味というより、ふとっているので、ダイエットしてるのですが。
ダイエットといっても、与えるごはんの量を減らすだけ。

少し良くなったんじゃないかと、期待した私がバカでした。
全然変わらず、現状?維持でしたって!
がんばりましょう。
そして、もう少し量をへらしましょうねって・
かわいそうだけど、心臓に負担がかかるからね。
長生きしてもらうためにも、頑張ってもらいましょう。

どんなに、「くれくれ」攻撃(餌箱をガタガタさせる)が始まっても、知らないふりをしましょ。

さ、来年1月お預けするまで、少しはへってくれるかしら?

飼い主である、ワタシ藻。本当はダイエットしなくてはならないんだ!!

これからの時期、クリスマス、宴会、正月と誘惑が多いんだよなあ(ぶつぶつ)

体に、エコを!



関連記事

とうとう!

2009/12/15 17:53 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

結婚して、2代目のテレビ。
朝は元気だったのに。
地デジ突入まで、何とかなりそうな気配だったのになあ。

ずいぶんとがんばってくれたんですが~
とうとう壊れちゃいましたよ。
昼にスイッチ入れた途端、とんじゃいました。
ざんねん。

       古い
18年
ありがとね。

念のため、旦那様に、メール。
普段は遅いのに、早々と帰宅。
家電量販店へ、速攻いいたそうです!

飲み会だった私が帰宅すると、ちゃっかり鎮座なされてましたよ。

はじめまして、これから、よろしくねん。

32インチと小さいけど、これでも我が家には奮発です。
ちょっとだけすがたを~


       デジタル


そういえば、エコポイントもらえたんだろうか…
関連記事

本物ではなっかた?事件

2009/12/15 17:40 ジャンル: Category:嗜好品
TB(0) | CM(0) Edit

先日買ったケーキ。

あの、ケーキ屋さんのでは、なかったことが判明。

何故か…

でも~
生クリームが得てじゃない私には、おいしくいただけたんだし。

”よし”じゃないですかね。

ま、とりあえず、かいておきましょ。



関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ