ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

アマオケ3

2010/01/31
category - がっき
コメント - 0
                         
先週の、弦分奏を、休んだので、自分的には、2回目。

今日は、T先生の指揮でブラームス 1、2楽章

全体を通して
クレッシェンドの前は音量を落とす
細かい音符をしっかり正確に弾く
リズムの掛け合いを楽しむ

ブラ1は、「ご遠慮させていただきたい」と言う、気持がいっぱいです。

ですが、難しい、難しいと、言ってられない。

あと、半年?
い^え!
4ヶ月ですわあ。

みなさん、頑張りましょう!って言って、互いにはげましあってます。
                
関連記事
                
                                      
            

マイケル

2010/01/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
家の中で、くすぶっている私に、とってもいいものが~

はい。

マイケルです。

予約していたのが、先行発売され、今日届きました!!

スチール缶使用のブルーレイです。

         maikeru


昨年壊れたテレビ。
おかげさまで、地デジになり、ついでに、しっかりブルーレイを買っていたのですわあ。
いったっけ?

おまけがDVDより多く、楽しめました。

まだまだ何回も観ます。

環境破壊阻止。
みんなでがんばりましょう!
                
関連記事
                
                                      
            

じつは。

2010/01/25
category - ひとりごと
コメント - 0
                         
風邪と思いきや、熱が少々出、咳が気になるので、近くの病院へいってみた。
そんなに気にするほどの風邪ではないけど、ついでですから、インフルエンザの検査でも~って。
軽い気持ちで、なんせ、平熱が低いから熱が、37どしかないんですから。

少し待って、先生に呼ばれて。

「検査してよかったですね」
「???」
「インフルエンザです」って!!

新型かどうかの検査は、日にちがかかるので、しませんが、お薬は、おなじですからね~

「1週間外出禁止」と、相成りました。

がく~ん。

おかげで、明日のチェロはいかれませんわあ。

でも、昨日も、発表会で出かけてたし、今日は、点訳で出かけたし…。
そこで、お会いした方に、うつした~?
「大丈夫、マスクしていれば、ある程度防げてると思います」って。
ほんと?

ごめんねえ。
あ~心配だ。



                
関連記事
                
                                      
            

発表会でした~

2010/01/24
category - がっき
コメント - 0
                         
cello教室の管弦楽器発表会でした。
この大事な日に、不覚にも風邪をひいてしまった私(汗)。
弦を弾かずに風邪?
なんて、シャレもなりません。
それぞれに時間帯で習っているメンバーでの発表。
とにもかくにも、緊張しまくりでした。
              3人で

その後、ほかの方の演奏を聞かせていただいて後、弦だけの大合奏。
これだけ、バイオリンがそろうと、自分の音がきこえませんでえすわん。

              大合奏

終わって、ほっとしてます。


                
関連記事
                
                                      
            

辛いもの

2010/01/23
category - 嗜好品
コメント - 0
                         
辛い物好きなんですが~。
久しく、Upできてませんでしたねえ。

調味料は、ワサビ、一味唐辛子がすき。
で、そんなものが入っているものを探して、見つけるのが楽しみです。
久しぶりに、見つけた甘いもの系。

               tyoko

1個目。
試しに…
え!
辛いじゃん!

2個目。
ちょっとなれた?
辛さ、そうでもないかなあ。

3こめ、
普通に辛いだけのチョコとなってしまいました。

もう1度買うことにはならないかも。
ざんねん。

以前のブログで、紹介した、「わさびマヨネーズ」は相変わらず続けて買ってますよ。



                
関連記事
                
                                      
            

歌舞伎鑑賞

2010/01/22
category - 催し物
コメント - 0
                         
今月の歌舞伎は~
国立で、決まり!!

あ~、おもしろかったわあ。
話の始まりは、眠たくなるくらいとろーい。
でも、だんだん役者がそろうにつけ、舞台にくぎ付けになっていくんですよね。
菊さんが、宙を飛ぶときに、緊張した顔藻、しっかりみえた!

途中の休憩がもどかしくなるくらい。
おもしろくなってくるんですよねえ♪

とにかく最後のほうは見ごたえ満載!
笑かしてくれるし、迫力あるし。
おかしいやら、すごいやら。
ほんと歌舞伎って、面白い。

今年お初の、歌舞伎鑑賞にはもってこいの演目でしたよん。

奥様の、寺島順子さんがいらしてました。
相変わらずスタイル良し、きれい。
                
関連記事
                
                                      
            

和裁3

2010/01/21
category - きもの
コメント - 2
                         
今日も、Tさんお休み、元気なAさん、家族サービスで、お休み。
明るいSさん、洗い張りして、初めて仕立てた縮緬着物を着てきました。
とても着やすいとか。
やはり自分サイズはいいんだわ。
写真撮れば良かったわあ。
薄茶系で、統一された、素敵なコーデでした。
前回までのお仕立て物は、貴重な時間がもったいないので、自宅でチクチクできるということで~。
今日からは、予定通りというか、「コート」です。

よろけ縞。
もっともポピュラーな柄。
そして、地味~な紺。
私にしてはめずらしい(うんうん)

          yoroke

反物を、広げてみていなかったので、見積もりを取るときになって、びっくり。
結構カビが多かったわさ。
安かったからしかたがないか。
はたして、仕上がったらきられるのか?

雨コートですが、道中着の丈を長くしたタイプに仕立てるつもり。


でしたが…先生の言うとおりに、裁てばよいのでしょうけど。
見ごろにしるしつけを終えて、背縫いをする段階までしました。

家に帰ってはたとがついた。
どうんがえても、考えてる道中着にはならないような。
普通の着物の、おはしよりのないタイプ(俗にう対丈)になりそうです。
肩滑りの裁断もさせてもらえなかったし。
先生、最近おかしいからなあ。


2週も空くのに、、どこまでしていったらよいのかな。

                
関連記事
                
                                      
            

celloレッスン2

2010/01/19
category - がっき
コメント - 0
                         
発表会。
いよいよ、本番までの練習が、最後の日。

のっけに、弦合奏の曲のボーイングの変更あり。
いつもの練習よりスローになったので、返しが多くなりました。
適当で良いと言っていたのが、Vnの方々が、きっちりあわせてきているので、それもはずかしいかなあなんて?
とりあえず、言われた弓順で、個人レッスン頑張るしかありません。
何といっても、こんしゅうですから~

で、ピアノの伴奏をお願いしてでの、合奏練習。
2曲とも2回ほどできたので、良かった。
あとは野となれ山となれですね。

がんばります。
                
関連記事
                
                                      
            

キルトフェスティバル

2010/01/18
category - 催し物
コメント - 0
                         
キルトフェスティバル。
ことしは、和裁仲間の「ただ券あり」にのっかって、ごいっしょしてきました~。

毎年のンことですが、やはり、すごい人出。

歩きにくいったらありませんですわん。
今年は着物では行きませんでしたが、何人かいらっしゃいましたねえ。

もみくちゃになってしまったパンフを…
          パンフレット

大賞作品は、ミシンでステッチありと、斬新なのか、手抜きなのか…
             大賞

ビーズ作家の田川さんのコーナーはあっかんでしたねえ。
        田川さん

で、お買い物がメインの私。
ガマ口、カバー用の布、麻の白布。
そして、インド手刺繍のブックカバーを仕入れてきました。
今年の着物手帳にしました♪
             手帳カバー


なにはともあれ、今年も行けたこと。
友達にかんしゃです。
                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ1

2010/01/17
category - がっき
コメント - 0
                         
今日の練習場所は、ビルの10階。
はじめて、ここから富士が見えました。
寒さが続いているせいか、とっても近くに見えました。
残念なことに、肉眼ではとってもはっきり見えたのですが…
カメラを忘れてしまい、とてもかなしい。
あ~あ
          huji

とうとう、専任のT先生の指導です。

定演、初めての練習。

それにしても、こうなるだろうと、おもってはいたけど、厳しい練習でしたわあ。

頑張らなきゃいけないんです。

寒くて、指が~

なんて、言い訳も、最初のうちだけだしね。

相当、頭に血が上ってましたです。

すみませ~ん。

きれいな富士に免じて、ゆるしてくだされ~
                
関連記事